オーガニック食品、どこまで信用できるか?

オーガニック食品を使う一人として凄く気になるのが、

本当にオーガニックなのか? 

あるブロガーさんの記事を読んで一寸深刻に考えてます。

USDAはアメリカ国内のオーガニック商品に関する検査のみで、輸入品に関しては QIA (QUALITY ASSURANCE INTERNATIONAL), USDAが認定してる会社。この会社が取り扱っている。
Whole Foodsが取り扱っているブランド365 Organicは中国産が多い。

Whole Foods は中国産の農産物は中国にあるOIAに依頼。それゆえ、中国QAIが許可したものはアメリカUSDAのラベルが入る。

オーガニックの大豆はアメリカ産かと思ってたら、いやいや中国産です。アメリカの遺伝子組み換え大豆か中国産のオーガニック大豆。。どちらか?

健康意識が高まる中、あちこちのスーパーでオーガニック食品を取り扱うようになりましたが、何処まで信じていいのか?頭が痛いですね〜〜。
消費者への安全を提供すると言いながら、高値の食材を売り$$儲けに目がくらむ人達がいるのでしょうか?
消費者一人一人が勉強し賢く買い物をする。。。これが一番でしょう!?

     

        ☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃


娘と婿がスタマック フルー(ウイルス性胃腸炎)にかかりダウンしてたので(幸いにも心ちゃんは大丈夫だった。。良かった!)、チキンスープを作りました。身体に良いものをたくさん入れて煮込みました。。が、さて味は?
子供が家庭を持っても心配になります。


a0204348_1013674.jpg





雪が降り初めずーと表に出れなかったチビちゃん。
写真のように表をみてました。。


a0204348_1017312.jpg




あまりにも可哀想なので、一寸雪かきしたら。。出て行きました。
行きたい所は遠くみたいです。。目をみてください。


a0204348_1084980.jpg



下に降りられず、すぐご帰還。


a0204348_1052087.jpg




婿の所はこんなに降りました。。
私が立ったら、胸位まで来るかもしれません。


a0204348_1011247.jpg




心ちゃんの初スノー。


a0204348_10114262.jpg










Stay warm...

Thanks for stopping by and have a wonderful day!


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by 洋書Bookworm at 2012-02-07 10:43 x
ねこちゃんさん。
こんにちは。心ちゃんのお家の近くでは、ずいぶん、雪が降ったのですね。もう、出かけたりはできるようにはなっているのですか?心ちゃんも、雪に親しみながら、大きくなりそうですね。
アメリカだと、風邪をひくと、チキンスープですね。私も、よく作っています。お嬢さんも、早くよくなるといいですね。
ところで、オーガニックフードですが、中国産と書いてあると、どうしても、本当に大丈夫なのかな?とか、思ってしまいます。中国産のものは、以前、ずいぶんと安全性に問題がありましたよね。今では、どうなのでしょう?できるだけ、地元に近いところで、食料が調達できると安心なのですけど、コロラドだと、ちょっときびしいですね。
Commented by ちびか〜ちゃん at 2012-02-07 10:52 x
こんばんわ!
オーガニック、、私は高くなるので買ってないのですが
中国産って聞くだけで、ちょっと恐いです
中国産の色んな食品やオモチャまでもが問題になっていますよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-07 11:36
洋書bookwormさん、
こんばんは。娘の所では降りました。田舎で殆どの家が5エーかあるんです。その敷地から出るのに大変だったみたいです。近くに住んでる知人は隣の人がトラクターで雪かきしてくれたそうです。今日電話したら娘は良くなってました、、若さでしょうか?
オーガニック食品ですが、中国産と書いてあるだけで私は買いません。。。チャイニーズマーケットでは一切買わないし、。これって信用の問題ですね。日本も輸入製品に関していろいろ問題があるようですが、安く買えるから中国から輸入する、と言う時代が終わってほしいですね。。安全性は無いと思った方が良いかも。。と言うのは、あの国ではレギュレイションがあってないようなんだそうです。いい加減と言う事でしょうか?今年の夏は畑を広げ手自作で行きます(爆笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-07 11:42
ちびかーちゃんさん、
こんばんは。本当に怖いですね!
ここまで来ると、消費者が賢くならないといけませんね。ウォ−ルマートで買うと売上金が中国へ行くけど、ホールフーズで買ったもの中国へ流れて行くんですね!これでは米国経済が悪化する一方。どうした良いのでしょうか!???になってきました。。
Commented by のり奴 at 2012-02-07 15:57 x
わぁーーー凄い雪!!!!
チビちゃんお外に出たけれど、あまりの雪に降参にゃ~♪
外を眺めてる後ろ姿は、いじらしいですね~
昨年3月に中国に行きましたが、余りの凄さにビックリ
私もどちらかと言うと中国製品は辞退したいほうです。。。

心ちゃんの初スノー楽しかったかな??
パパが一番楽しかったかもね~(笑)
Commented by ピカ at 2012-02-07 19:00 x
こんにちは。
ウイルス性胃腸炎は辛いですね!こころのこもった温かいチキンスープ、きっと美味しかったことでしょう。
オーガニックとか、国産にこだわるとかで、私は「らでぃしゅぼーや」を利用してきましたが、なんと、この3月から、ドコモに完全買収されるとのことで、びっくりです。

食品に関して全くの素人が、幹部になるわけで今後どう変わってしまうのでしょう。
不安になってるので、退会を考えています。
心ちゃんとパパ、楽しそうですね~。
Commented by マミポン at 2012-02-07 19:48 x
ねこちゃんさん こんにちは
チキンスープおいしそう
胃腸の風邪は辛いですよね 早く治られますように・・・
雪もすごく積もったんですね
ヨーロッパの寒波も凄いけど 暖冬といわれてたけど 2月ですものね これからかも・・・

中国産のオーガ二ックは 私は嫌だな~
それなら普通のアメリカ産のほうが良いような
数年前の中国の毒入り餃子事件から 中国産は恐いです
自分で作れたら 一番安心ですね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-08 00:07
のり奴さん、
おはようございます。本当にチビちゃんが外を眺めてる風景はいじらしかったです(笑)それで私が出て行き雪かきをしましたが、パティオの上だけだったので、遠くを眺めてました(汗)
中国産に関しては買うのが怖いです。この365ブランドなんですが、このオーバニックのお店では一寸安いから、どうしたかな。。。と思いながら使ってました。。今回の事で別のブランドを使います。。どうせお金を払うなら、アメリカ、日本産に払いたいですよ。ボソボソと嘆いてます。赤ちゃんの目には、雪がどう写るのでしょうか????でしょうね。(爆笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-08 00:15
ぴかさん、
おはようございます。お元気でしたか?
オーゲニック食品はこれから競い合いになるかもしれないマーケとだと思います。こうなると生き残れる会社って、やはり消費者が求める本当に良いものを提供できる会社。これが中国産では先が見えてくると思う。こんなに広い土地があるのに、自国でまかなえると思うけど、これは素人判断なのかな?
もしかしたら、”ドコモ”って携帯会社ですか?
これが商売ですね!?そちらの雪はどれくらい積もりましたか?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-08 00:21
マミボンさん、
おはようございます。。ありがとう、昨日電話したら良くなったみたいです。。やはり若さですね!
今回の寒波は、コロラド北部と東側に凄い雪を運んできました。幸い家あたりはさほどは積もりませんでしたが、寒かったですよ〜。
そう言えば日本で、餃子毒入り事件ありましたね。。その辺りから中国産が本当に怖いと思うようになってきました。
今年は畑を広げて、たくさん野菜を作ります、冷凍、瓶詰め、、頑張ります。マミボンさんも裏庭に大きな畑を作りましょうよ!
日本にいる間はハズにみてもらって!
Commented by 葉月 at 2012-02-08 23:40 x
胃腸炎になってしまいましたか・・・
その後、いかかですか? もう回復されましたかぁ~
体に優しくて美味しそうなスープですね!
お大事にしてくださいね・・・

こちらと同じ位の雪でしょうかしら・・・
心ちゃん、初スノーは楽しかった? でしょうか (^_^;)

あの餃子事件以来、商品の裏にある生産地をよく見て
買うようになりましたね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-09 00:52
葉月さん、
おはようございます。夫婦で胃腸炎になって、幸いな事に心ちゃんはさほど酷くなかったようです(汗)。若からか、昨日の娘は元気でした。昨日の雪は、娘の所が凄かった。。。北海道並み(?)でした。。何せ敷地が広いから、道に出るまでどのように雪か記したのか疑問です、きっとお隣さんのトラクターでやってもらったのかも?中国産、改めて怖いです。あの餃子事件以来、避けてる自分がいます、、、。葉月さんは家庭菜園しますか?
Commented by prunus at 2012-02-10 03:39 x
たくさん雪が降ったんですねー!
ねこちゃんも、外に自由に行けなくて残念でしたね(^^

野菜を扱う会社はUSDAと上手くやりとりしていて、本当に正真正銘のオーガニックであるのかどうか、あんまり信用できないとかいった話を、聞いたことがあります。
私はよく存じませんが、本当のオーガニックはルールが徹底して厳しく、それではビジネスにならないので緩くしてもらっているとかなんとか、聞いたように思います。

でも、自宅で化学薬品なしに育てて虫食いだらけになるものと比べると、Costcoなどでオーガニックを名乗って大量に売られているものは本当にとことん綺麗で、それがこの値段で買えるというのは、果たして信用していいものか?という気がしてしまいます。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-10 09:20
prunusさん、
こんにちは。そうなですよね。。。何処まで信用していいのか?
家庭で検査できる農薬探知機、などが開発されないものでしょうか?
ホールフーズで買う虫が付いてないオーガニック食品がいったい何処まで農薬フリーなのか疑問になってきてます。USDAと袖の下で。。簡単かも?そうは思いたくありませんが、お金は政治家を動かします。こう考えると軟化可能に見えてきます?
by go--neko-chan2 | 2012-02-07 10:20 | Comments(14)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30