紹介したいファミリー(カナダ移民7ヶ月。。。)

7ヶ月ほど前に、日本からカナダへ移民したマミボンさん一家。
イギリス人のご主人、クリス君(小学校4年)、ジェニーちゃん(中学生一年)そしてお母さんのマミボンさん。ラブラドールのエディ君、約一才。

カナダへ移民します。。。とブログで読んだ時に、
”どうしてかな?”と疑問だった私ですが、カナダ入国してから今日までの生活の中で少しずつ、少しずつ自立してる各々。
長年暮らした日本での生活から突然カナダでの生活に戸惑いながらも、毎日の変化にどのように順応し受け入れて生きている家族です。



a0204348_2532251.jpg

            絵になってるエディー君


カナダの大自然、現在は豪雪地帯、近くに流れる川、湖で夏は水泳、冬はスケートを楽しんでます。アイスフィッシングをするのに、機械で凍りに穴をあけてする様子は映画の世界でしか知りませんでした。
夏に越してきたので、ジェニーちゃんとクリス君は新学期に間に合いましたね!
異国の地でド〜んと、ハイ学校へ行ってらっしゃい。2人は戸惑わなかったのでしょうか?幸い良いご近所さんや先生方に恵まれたようで、少しずつ順応して、今は良いお友達もできたようです。


a0204348_254489.jpg




イギリス人のご主人は子煩悩で人を笑わせるのが好きなヒョウキンな人。
ブログへは”とっつあん”で登場。こんな人と供に暮らしてたら、笑いが溢れ出る家族で良いですね。家族が少しでも早く新生活に慣れるように彼の配慮がブログを通して感じられます。

お母さんのマミボンさん。
ブログを読んでると凄く愛情が深く思いやりがある人に感じます。移民して以来、現実に立ち向かい、ホームシックになり、受け入れ、、、このような日常をブログで綴ってます。毎日の事、慣れるとなんでもない事なんですが、彼女にとっては7ヶ月のカナダ生活でまだ未知の事がいっぱい。色んな不安がある中で、日本の家族、友達、色んな人に励まされて頑張ってます。未知の事には不安があってもこの家族なら乗り切れる、と思います。

と短くまとめましたが、子供達を育て上げた私からみると、なかなか頑張ってるな〜拍手喝采。これから彼らがティーンになり言葉使い、行動など問題勃発でも、それなりに対処して前向きに行動していけるファミリーだと確信してます。
カナダの大自然は厳しいけど、笑いあり、涙あり、愛情いっぱいで感情豊かな子供達に育つ様子を遠くから眺めさせてもらってる私です:)


雪が溶けて水遊びの季節がやってきて。。。今年は日本訪問ですね!



a0204348_255923.jpg




私も春が待ち遠しいのですが、写真を整理してたらこんな可愛い”すずらん”の写真が出てきました。可憐ですね!これは前庭の木の影に咲いたものです。
こんな季節が早く来い!!


a0204348_2555563.jpg












Stay Warm...

Thanks for stopping by and have a blessed day!



地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by 美子フィッシャー at 2012-02-11 04:11 x
ねこちゃんのブログから、マミポンさんのブログにお邪魔した事があります。素敵なご家族ですよね。そして素晴らしい大自然。
でも実際に住む方たちには大変な事も沢山あるだろうなぁ、と
想像できます。 それを子育てにご家族に頑張ってらして、本当に素晴らしいと思います。私もまだアメリカに慣れていませんので、
お気持ちも充分に理解出来ますよ。。そんな時、ねこちゃんの様な
アメリカ生活の大先輩は心強いです!
Commented by ちびか〜ちゃん at 2012-02-11 06:12 x
こんばんわ
イギリス人の旦那様と日本人の奥様でカナダ、、
移住を決める時って、ものすごい葛藤があったでしょうね。
近くに家族が住んでいたらまだ移住しやすいけど、、

でも未知の世界で、少しずつ自分たちの世界を気づき上げるって
素敵な事ですね!
Commented by 洋書Bookworm at 2012-02-11 09:10 x
こんにちは。
私も、アメリカでの生活が長くなってきましたが、やっぱり、日本を離れて、外国で生活するのは、大変だろうなと、思います。色々ありますよね。マミボンさんも、一人でつらい思いをしないで、カナダでの生活、順調にいくといいですね。
ところで、ねこちゃんさんのお宅では、すずらんの花を植えられているのですね。私も、すずらん、大好きなので、うちでも、育てられるといいなと思いました。香りが、大好きです。それから、ねこちゃんさんは、Evergreenという町をご存知ですか?コロラド内ですけど、大きな湖(人工湖だと思います)が、冬の間は凍結して屋外スケート場になったりするところですけど、あちらでは、機械で穴をあけて、魚を釣っているような方もいらっしゃいますよ。ねこちゃんのお宅のお近くでは、そんなところはないのでしょうか?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-11 09:20
美子さん、
こんにちは。私はマミボンさんブログから美子さんのブログへアクセスしました:)縁があったのでしょうか!美子さんはこちらでの生活はどのくらいですか?私は長くて言えません〜`だけど、無我夢中で子供達を育てたことを思えてます。何も分からずに飛び込んだ世界、引き返せないな〜と覚悟してきましたよ(笑)
いろいろ大変なことはありましたが、私にとって義母が最高の人で、彼女のアドバイスで今に至ってます。ベストフレンドです!
若かったので、辛さも辛いと思わなかったと思いますが、振り返ってみると同じことをもう一度繰り返せるか、と聞かれたらできません。、、これからの人生を楽しみたいで〜す。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-11 09:24
ちびかーちゃんさん、
マミボンさん一家は永住ビザを数年前にアプライして昨年許可されたみたいです。隣の州に確かご主人の従兄弟が住んでます。こちらの大自然で子供達がのびのびと生活しながら、日本とはまた違った生活に頑張ってますね12カ国間の良い、そうで無い部分を理解して成長してほしいですね。一から生活を気づいていくって憧れます。。!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-11 09:34
洋書bookwormさん、
こんばんは。アメリカ生活、2国の文化、風習を理解した上で生活すると視野が広がります。お互いの良き、そうで無い部分を理解した上で考えると生活しやすくなるのではないかな?カナダでの生活はまだ一年目、未知の部分が沢山あって戸惑うことが多くてもステップバイステップで克服できます。。それがマミボンさん一家だと思う。
コロラドすずらんが育つんですが、写真は木の影に育ったものですずらんらしいですね。だけど裏庭の日がさんさんと射す場所は小振りで花も小さいです。。だから木陰を選びましょう!私ってコロラドに16年住んでて山の方へは出かけるんですが、evergreenへはまだいたことがありません。寒そうですね.。ブルブル。。
調べてみればあるでしょうね?? 私は、どちらかと言うと夏のコロラドが大好きです。。寒さにがて〜!
Commented by マミポン at 2012-02-11 09:43 x
ねこちゃんさん
何だかねこちゃんさんの記事に自分達の事が載ってるのって
不思議な感覚ですね。 
普段 私のブログを見てくれてる方々はこんな風に私の記事を開いてくれてるんだぁ。。。と 嬉しくもなりました。
ステキな記事にしてくださり ありがとうございます。
大好きなブロガーさんの記事に取り上げていただき本当に幸せ
良い思い出になりました。
この嬉しい出来事 私もブログに書いてもいいですか?
ねこちゃんさんのように幸せな海外生活を送られてる方の生活を
拝見させていただいて これからもマイペースで ゆっくり家族で歩いていきたいと思います。


Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-11 10:10
マミボンさん、
こんばんは。やっと文にすることができました〜〜。
私は紹介させてもたって嬉しいです。マミボンさん家族をみてると、読んでるとですが、私は何にも分からず飛び込んでこちらの生活をはじめ後悔してることが多かったのですが、人生、生き方は人それぞれ型にはめないで考えるようにしたら、私の生き方も
自分で納得いけるので安堵してます。決して私が期待した生活ではありませんでした??(笑、汗)私には義母のアドバイスが凄く役に立ち、リスペクトできる人です。
私をマミボンさんのブログで紹介してくれるのですか?キャ〜光栄です。そちらは夕半時間かな?家族が無事に家に帰ってくると、今日一日に感謝です。。私は良く感謝しましたよ。。何があっても家族で夕飯が共に食べれる。。そんな些細なことが嬉しかったです。
by go--neko-chan2 | 2012-02-11 02:58 | Comments(8)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30