すもう。。と言う名のみかん。

新商品(?)が出回るとつい買ってしまいたくなるのが私です。

今回見つけたのは写真のオレンジ、Sumo (相撲、すもう)前から出回ってかもしれませんが、オレンジと薩摩(オレンジ)のミックスです。サンキストオレンジは甘みがあって美味しいのですが皮を剥き難いのが難点、日本のみかん類は皮がむきやすいですね。それで薩摩と掛け合わせてできたのがSumo(すもう)です。なるほど皮が剥きやすく、薩摩の味が程よくオレンジとミックスされ美味しい!


a0204348_836491.jpg



ビタミン豊富。


a0204348_836209.jpg



昨日買い物へで見つけた1品。

オーガニックのソバ、アメリカ製なんですが、まだ試食してないのでソバ自体どんな食感なのか皆無です。アメリカ感覚で作るとどうなるんだろう?パスタとみて料理するとソバスパゲッティ、イタリアンでカルボナーラ、アルフレードソースを作る、、、、型にはまらなけれど応用できますね。。。さっぱり食べるにはそばつゆが一番でしょうか!


a0204348_8433389.jpg



今日はいいお天気だった。。20度くらいかな?
チビちゃんが何をしてるか表を覗いたら、リス(ピーターパン君)が姫リンゴの萎んだのを食べてました。。。

ちびちゃん〜〜、何処なの??

居ました。居ました。。。木の下から瞬きもせずに見上げてました。。
デジイチでもあればもっと良く撮れるのにな。。


a0204348_8374690.jpg


a0204348_8384534.jpg



さてさて、今週の土曜日は娘主催、お嫁さんの ベィビー シャワーです。3月25日が予定日で丁度一ヶ月前のシャワーですが、通常は2ヶ月前が良い言われてます。多分、妊婦と赤ちゃんの状態をみてるのでしょう!

結局、家でやる事になりました。招待客は25人位と言われてるけど、家にその人数が治まるのか?お天気がよければ外を飾ってする事も考えたけど、今のコロラドは無理なんです。彼女の友達は若い人が多いので子連れで来る人が居ると思う。。。私にとってはストレス100%強。娘に他の場所を借りてすれば?と提案したけど、何故か家に決まってしまいました。..う〜〜ん、既にため息が。。

男の赤ちゃん、

名前は ルーカス 勇希 。。。亡き父の名前 ”勇” に希望の ”希”。
蒼空 (そら)と名付けたかった私。パパママが言うには流れが一寸ね。。という事です。

後日写真をアップします。


a0204348_8393035.jpg







Stay warm...

Thanks for stopping by and have a blessed day!


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by ピカ at 2012-02-23 14:57 x
ひゃ~。たくさん集まるんですね。たいへんだわあ。
でも、(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ お祝いの日なので、がんばりどころですね。
ルーカスって名前好きです。
以前、友達のキリスト教会の礼拝におじゃましたときに「ルーカス」と言ういたずらっ子がいました。
いたずらがすごかったんだけど、甘えん坊で可愛かったので、いっぱい遊んできました。
ねこちゃんさんのお孫さんルーカス君にもそのイメージを抱きました。
たのしみですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-23 23:45
ピカさん、
おはようございます。昨日は20度を超えた気温が、今朝は雪が降ってます。2月って気温の上下が激しくこの老体はついて行けません(笑)
さてベィビーシャワーなんですが、お嫁さんが連絡した25人全部は出席しないと思います。。10人位で良いんだけどな。。と明日の夕方には分かりますね。。ピカさんが好きな名前 ”蒼空”は幻??でしたね。。子をもつ親の判断に任せました。。あまり強引だと嫌われる可能性あり。。娘と違ってお嫁さんだから一寸リスペクトしてます。ルーカスっていたずらっこのイメージがあったんですね。。さてどんな子が産まれてくるか。。楽しみです。ピカさんもお孫さんの子守りに2時間かけていくのでは大変ですね。。双子って何か特別なものがあるのでしょうか?
Commented by ちびか〜ちゃん at 2012-02-24 00:26 x
おはようございます。

日本のみかんはほんと美味しいですよね
皮も向きやすいし、、、
日本的なみかんが買えるのでいいですね!!
ここでは見た事はないです

それと、、蕎麦!!
びっくりしました〜 そんな麺が売られているんですね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-24 01:10
ちびかーちゃんさん、

おはようございます。アリゾナではすもうオレンジは出回ってない?チャンスがあったら是非試食してみてね、、ジューシーです!オーガニックのソバは昨晩煮込みソバで食べたら、日本の乾麺の方がtextureがあり美味しいと思います。食べ方を変えて普通のパスタと考えて料理した方が楽しめる!!
Commented by prunus at 2012-02-24 01:34 x
Sumoとはまたユニークな名前がついてますねー。
うちの方にも売っているかなー?探してみます。

枝豆とかシーウィードサラダとか伊藤園の緑茶とか、日本のものが以前よりもだいぶ普通に売られるようになってきたなと思ってましたが、
今度はお蕎麦ですか。
Costcoのシーウィードサラダはしょっちゅう売り切れになってますけど、お蕎麦もアメリカ人に受けるかな?

リスくんの後ろの白い幹は、アスペンの木かな?
芽吹いてますね~?
春までもうちょっとですね(^^

会場提供、お疲れ様です(^^;
お客さんが来るだけでも一苦労なのに、お子さんもいるとなると大変ですよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-24 03:46
prunusさん、
こんにちは!すもうは新種なのかな?近所の食品店では見かけないけれど、ホールフーズで買いました。昨晩、ソバを食べましたが、テキスチャーが乾麺とは一寸違います。。ただこのソバを料理するにあたり、日本式、イタリアン、。。パスタを考えて料理すると幅広く使えると思います:)
さすが、prunusさん!写真の木はアスペンです。ただこちらの春は4月で、畑の種蒔きは母の日5/13日あたりです。それまでは暖かくても朝晩の気温の変化が凄く、これって典型的な山のお天気でしょうか? 私からするとシアトルの温暖な気候が畑には最高ですね。
そうなんですよ。。。娘のシャワーをした際、小一の男の子が3人そして未来ちゃん。。2階で走り回って凄いストレスだったので、今年はそうならないように息子と婿に子守りを頼みます(大汗。。)
Commented by 洋書Bookworm at 2012-02-24 05:35 x
ねこちゃんさん。
こんにちは。お孫さんは、もう、男の子と分かっていらっしゃるのですね。おめでとうございます。ベビーシャワーは、たくさんのお客様になりそうですね。お掃除とか、食べ物とか飲み物を用意するのが、ちょっと大変でしょうか。でも、ルーカス君が大きくなった時に、こんなにたくさんの人が、ルーカス君の誕生を楽しみにしていたんだよ、とか、ベビーシャワーの写真を見せてあげたら、少ないより、多いほうが、嬉しいかもしれませんね。楽しいベビーシャワーになりますように。
最近、女性用の月刊雑誌のレシピにも、”soba"とかで、日本のそばが、使われているのをよくみかけるようになったので、アメリカ人にも、知られるようになってきているのかな?と思っていました。私は、日系のスーパーから買ってくる、乾燥麺ばかりです。おいしいかどうか、お教えくださいね。
すもうも、おいしいのですね。日本のみかんは、皮がむきやすいのがいいですよね。私は、まだ、すもうを食べたことがないのですが、見かけたら、試してみます。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-24 09:28
洋書Bookwormさん、
こんにちは。昨日は20度を超えた気温が今朝は雪ですね。そちらはどうですか?
ベイビーシャワーに招待した人全てが出席しないと思いますが、木曜日、返信が無いって不思議ですね!?そうですね。。何時かルーカス君が写真を見て楽しんでくれるだけでも嬉しいですが、一生懸命頑張ってる息子夫婦が楽しんでくれたらそれで良い。。:)
この頃こちらのグロサリーストアで日本食品を見かけますね。。それだけこちらの生活で日本の健康食品が見直されてるのだと思います。嬉しい悲鳴ですね!実は昨晩、麺つゆが無かったので煮込ソバ(?)を作ってみたら、まあまあだったのですが、日本式に食べるのが一番美味しさを感じると思います。ただサラダと一緒に食べたり工夫をする事で楽しめるかも。料理好きな人はあれこれとアレンジが巧いので聞いてみます〜〜!乾燥麺の方がこしがあって美味しいと思う。。好き付きかもしれないけど、この麺は既に湯がいてあり混ぜ合わせるだけで良いのです。何でも合理的なこちらの人には手っ取り早いかも?
すもうはホールフーズで購入しました。これは絶対に試してみる価値ありですが値段が高い。。。2.99/ポンドでした。
Commented by コルネ at 2012-02-24 11:58 x
こんにちは。

SUMOという柑橘ですか・・・。
アイダホにはまだホールフーズはないんですよね~。どんだけ田舎なんだか・・・?ってかんじです。近々出来るとは聞いてますが。
コスコもあるにはあるんですが、我が家からちょいと遠いので、まだ、行った事ありません。
もしかしたら、日本食が売っている近くのスーパーにあるかもしれないので、今度、小さな目を皿のようにして見てみます。

ベイビーシャワー、ねこちゃんさんのお宅になってしまったんですね・・・。ストレス全開ですね。けど、その日、一日(まあ、前日から準備などもあるでしょうが)我慢!ですね。
後々、巡りめぐってねこちゃんさんに良い事が、回ってきますように。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-24 14:31
コルネさん、
こんばんは。ホールフーズが早くできると良いですね!特にこっれて言うのではないけれど、私はオーガニック商品を使ってるので、ホールフーズ、ナチュラルグローサ−など助かってます。今年の夏は、野菜をたくさん作りますよ〜〜コルネさんはどうですか?日本の野菜なと作ってみませんか?カボチャがたくさんできた時は一年くらい長持ちするんです。。
今回のシャワーで私は場所提供者です。。セッテイングとか飾りは娘がするし一寸お手伝いはしますが。。。男の赤ちゃんなので、今までとは違った待つ楽しみを味わってます。。ううん。。待ちどうしいな!コメント有り難う!!
Commented by Roman at 2012-02-24 18:06 x
このみかんSUMOっていうんですね。
日本ではデコポンというものと同じだと思います。
甘くておいしいんです。
熊本かどこかで開発されたものと思います。
カルフォルニアでも栽培されて知るらしいですね。
面白い情報ありがとうございます。
Commented by 葉月 at 2012-02-24 22:30 x
昨夜から降り始めた雪、朝起きるとドカ雪!
雪掻きに疲れました (^^ゞ
「有田みかん」を食べましたよぉ~
このみかんは、今の季節が美味しいですね ♪

ベィビーシャワー、初めて知りました
こちらには無いですね・・・
子供や孫が生まれると「お祝い」を頂きます
品物やお金だったりで「お祝い返し」が大変です (^^ゞ

お蕎麦があるんですねぇ~
リスは身近で見ることは、まだありませんが
野生の鹿は、見たことがあります (^^ゞ
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-24 22:47
Romanさん
おはようございます。日本では”デコポン”というのですね。。。凄く美味しいオレンジです。ゴーメイオレンジだそうで、こちらではカリフォルニアで販売され今はニューヨークで出回り始めたらしいですが高いですね!1ポンド(454g)が3ドルです。。。時期的なものだから食べたいものを食べてますが、日本のみかんは最高!情報をありがとうございました。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-24 22:57
葉月さん、おはようございます。
北海道って2月は凄い積雪ですね。。毎日の雪かきが大変でしょうね!家はまだまだ寒いんですが、雪があまりふらないんです。。ふってもすぐ溶けて青空が広がります。多分それだから住めるのかも?すもうオレンジご存知でしたか。。水分があり甘く美味しいですね!日本でも価格はどうでしょうか?こちらでは贅沢なオレンジ扱い(?)です。。少しずつ消費者が増えていけば値段も下がりますね???
ベイビーシャワーの良い所は、お返しが必要ない事です。。ただ主催となる人が準備するから、今回は娘と私ですね。頂くものは既にお店にレジスターしてあるので、お嫁さんが希望してるものが貰えて嬉しそう。。私からは現金。。何か欲しいものがあるそうです〜〜日本ではお返しは大変ですね。。。こちらの人で日本のお祝い返しに戸惑う人多いです!!後日写真をアップします;)
Commented by sakuraちゃん at 2012-02-25 10:59 x
sumoと言う名前のみかん。日本で言うとデコポンの様な感じですね。
デコポンは甘くて美味しいから、sumoもきっと!美味しいんでしょうね。
私はこの頃イヨカンをよく食べています。甘くてみずみずしくて、良いですね。
フルーツ大好き!!

ベイビーシャワーと言うのがあるんですか?初めて聞きました。
所変わればいろんな事があるって不思議に思います。
こちらでは生まれる前には何もありませんからね。
でも、生まれたらさ~あ!大変です。
お祝いの方がわんさと来てくれるし、品物も届けられるし。
その後は又、お返しが大変なんですよ。(これは息子がするので
私は関係ありませんがね)一仕事です。

孫の名前が知希(ともき)と言うんですが、ねこちゃんのお孫さんも
もうすでに!決っているんですね?勇希君、良いですね。
待ち遠しいですね。お互い元気なおばあさんでいたいですね。(^-^)

Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-25 12:13
sakuraちゃん、
こんばんは!すもうはとっても美味しいです。こちらではゴウメイみかん扱いで値段は一寸高いんですが、時期的なものなので今頑張って食べてます。このブロゴを読んでる方から、日本のデコピンと同じと伺いました。凄い可愛い名前ですね!
ベイビーシャワーで良い点はお返しをしなくても良いんですよ。。そのかわり金額は万単位ではありません。。若い人達でも可能な金額です。
お孫さんの名前に”知希“君なんですね。。偶然でしょうか!?
ともき。。知的な響きですね。お孫さんとはどれくらいに会えますか?可愛くて一緒に住んでも良いでしょうね!成長が我が子の時は忙しくて見逃したのか(?)心ちゃんをみてると可愛いですね。。今回は初めての男の子でまた違った感じなんです〜〜楽しみです!その内に孫の話で鼻の下が長くなったりして。。はい、好かれるおばあちゃんになりたい!
Commented by ふみりん at 2012-02-25 23:05 x
sumou 日本のデコポンによく似ていますね。
味もきっと似ているでしょうね・・・。
ミカンの時期も過ぎて、最近はデコポン・ポンカン・伊予かんなど良く食べています。
どれも甘くて美味しいです(^^)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-02-25 23:41
ふみりんさん、
おはようございます。
ある方から、日本のデコポンというものと同じではないか?とアドバイスを受けて検索したら同じでした。。すもうには薩摩オレンジのあの日本的な味(?)が良く混じり瑞々しくて美味しいんですよ。こちらではゴウメイみかん扱いで値段が高いんですが、今だから食べれるもの、頑張って食べてます(笑)
by go--neko-chan2 | 2012-02-23 08:47 | Comments(18)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31