冷凍したラズベリー。。。竜巻の被害。

冷凍庫を掃除してたら、昨夏収穫したラズベリーがたくさん出てきました。すっかり忘れて見つけたときは嬉しかったんです。。どうして? 今時のオーガニックのラズベリーは余りにも高くて、それでもって甘みが足りないのです。

裏庭に畳6畳位のラズベリーパッチがあります。繁殖率が凄いんですよ!
フェンスを越えて隣の家、前庭やあちこち目を出してます。根っこで増えていくのでどうしたら良いものか。。もうひとつ、よもぎも凄いんですよ。。裏の家に伸びてしまい、一度殺虫剤を撒かれて大分死滅したんですが、まだぶり帰ってきました。
今年はよもぎ餅でもついてみます。



アイスクリームはホワイトチョコとラズベリー。
この器は近所のセカンドハンドストアで見つけました。調べた結果 Bavaria ..
一応一寸したアンティーク。。なるほど〜


a0204348_1394855.jpg




アメリカの自然災害って半端なサイズではないんです!!
2日に中西部インディアナ州で起きた竜巻の被害は、インディアナ州で15人、ケンタッキー州20人、オハイオ州3人、アラバマ州1人が亡くなった大惨事。
町全体が破壊され、町がなくなった。。このような感じなのです。

今回は7つの州で2日、50以上の竜巻が相次いで発生した。。。一つでも大きな災害を引き起こすのに50以上とはどうした事なのでしょうか?

調べてみたら。。

大気の状態が不安定になっている時、上空と地上の気温差で冷たい空気が下層へ、暖かい空気が上層へ上るときの上昇気流が何らかの理由で気流の中心となっている部分で気圧が下がり回りから空気を引き込み始めると、小さな低気圧として渦を巻き始める。




以前オクラホマ州に住んでたときに、上の写真のような竜巻を見た事があります。
オクラホマ、テキサス、アーカンソー、ミズーリー、。。。竜巻の通り道と言われてます。竜巻が多く発生する春先は天気予報を調べてから外出が要注意。

ある日家族と釣りに出かけました。。あれよあれよという間に風が出てきて空の色が変わり始め、あっという間に真っ暗、一瞬夜中ではないかと錯覚。突風が吹き始め、
荷物をまとめて車を飛ばして家に戻りましたが、その途中見た光景は上の写真のような竜巻がこちらに向かってたのです!こんな怖い思いをしたのは初めて、幸いにも竜巻の被害は出ませんでした。(汗)
義母が住むオクラホマ州には殆どの家にセラー(竜巻から避難する所)があり、数年前竜巻情報が出た際、近所のセラーがない人と避難したそうです。実際、竜巻は家から5キロ離れた所にタッチダウンし町は跡形もなく消えました。。

こんな災害を耳にするとコロラドは住みやすいのかなと安堵しますが(昨年小さな竜巻発生)、竜巻発生の理由が大気汚染を言われる中、我が州も安心して住めない州になりつつあります。これから春先自然災害が発生します。。被害が最小限にくい止められると良いですね。


来月はイースター。
復活祭なのですが、コマーシャル化して子供達にとっては卵拾い。。楽しみです:)








Enjoy nice weather!

Thanks for stopping by and have a blessed day!


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
by go--neko-chan2 | 2012-03-07 01:46

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31