冷凍したラズベリー。。。竜巻の被害。

冷凍庫を掃除してたら、昨夏収穫したラズベリーがたくさん出てきました。すっかり忘れて見つけたときは嬉しかったんです。。どうして? 今時のオーガニックのラズベリーは余りにも高くて、それでもって甘みが足りないのです。

裏庭に畳6畳位のラズベリーパッチがあります。繁殖率が凄いんですよ!
フェンスを越えて隣の家、前庭やあちこち目を出してます。根っこで増えていくのでどうしたら良いものか。。もうひとつ、よもぎも凄いんですよ。。裏の家に伸びてしまい、一度殺虫剤を撒かれて大分死滅したんですが、まだぶり帰ってきました。
今年はよもぎ餅でもついてみます。



アイスクリームはホワイトチョコとラズベリー。
この器は近所のセカンドハンドストアで見つけました。調べた結果 Bavaria ..
一応一寸したアンティーク。。なるほど〜


a0204348_1394855.jpg




アメリカの自然災害って半端なサイズではないんです!!
2日に中西部インディアナ州で起きた竜巻の被害は、インディアナ州で15人、ケンタッキー州20人、オハイオ州3人、アラバマ州1人が亡くなった大惨事。
町全体が破壊され、町がなくなった。。このような感じなのです。

今回は7つの州で2日、50以上の竜巻が相次いで発生した。。。一つでも大きな災害を引き起こすのに50以上とはどうした事なのでしょうか?

調べてみたら。。

大気の状態が不安定になっている時、上空と地上の気温差で冷たい空気が下層へ、暖かい空気が上層へ上るときの上昇気流が何らかの理由で気流の中心となっている部分で気圧が下がり回りから空気を引き込み始めると、小さな低気圧として渦を巻き始める。




以前オクラホマ州に住んでたときに、上の写真のような竜巻を見た事があります。
オクラホマ、テキサス、アーカンソー、ミズーリー、。。。竜巻の通り道と言われてます。竜巻が多く発生する春先は天気予報を調べてから外出が要注意。

ある日家族と釣りに出かけました。。あれよあれよという間に風が出てきて空の色が変わり始め、あっという間に真っ暗、一瞬夜中ではないかと錯覚。突風が吹き始め、
荷物をまとめて車を飛ばして家に戻りましたが、その途中見た光景は上の写真のような竜巻がこちらに向かってたのです!こんな怖い思いをしたのは初めて、幸いにも竜巻の被害は出ませんでした。(汗)
義母が住むオクラホマ州には殆どの家にセラー(竜巻から避難する所)があり、数年前竜巻情報が出た際、近所のセラーがない人と避難したそうです。実際、竜巻は家から5キロ離れた所にタッチダウンし町は跡形もなく消えました。。

こんな災害を耳にするとコロラドは住みやすいのかなと安堵しますが(昨年小さな竜巻発生)、竜巻発生の理由が大気汚染を言われる中、我が州も安心して住めない州になりつつあります。これから春先自然災害が発生します。。被害が最小限にくい止められると良いですね。


来月はイースター。
復活祭なのですが、コマーシャル化して子供達にとっては卵拾い。。楽しみです:)








Enjoy nice weather!

Thanks for stopping by and have a blessed day!


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by ちびか〜ちゃん at 2012-03-07 06:49 x
日本のおはようございます。

ほんとアメリカの自然災害の大きさは
びっくりしますよね
でもほんとにここ数年、アメリカに限らず
どこでも凄い災害がおこってとっても心配です
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-07 07:00
あら〜ちびかーちゃんさん、
今日本ですか?日本へ行くとは分かってましたが、てっきりこちらの春休みに行くのかと思ってました。。暖かい日本で美味しいものたくさん食べて充電して帰ってきてくださいね!
Commented by コルネ at 2012-03-07 10:47 x
ラズベリーって、そんなに繁殖力すごいんですねぇ。ブラックベリー並みでしょうか?

鹿児島出身なので、台風の被害はすごいですが、日本では竜巻ってそんなに発生しないですよね。本当に中西部から南部の人々のご苦労、悲しみ、大変ですよね。こんなに早いうちから竜巻発生って、地球温暖化が関係してると聞きますが、竜巻だけでなく、色んな所で地球が悲鳴を上げているんだと思います。

アイダホもお陰様で、竜巻はほとんど発生しないのですが、地震もあまりないし、ハリケーンも来ない、夏は暑いけど、乾燥してるのでまだいいし、冬も寒いけど、五大湖周辺のように極寒でもなく、豪雪地帯でもないし、恵まれています。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-07 12:10
コルネさん、
こんばんは。暖かな一日でしたが、そちらの方からの寒波(?)がやってきますよ。。雪になりそうです!これが春ですね:)
コルネさんの所はラズベリーはないんですか?節約できますよ。
そうです、地球の温暖化が一番の原因ではないでしょうか?懇談かをクリエイトしてる汚染。。これを止めない限り地球では災害があちこちで起きますね。。50年後辺りには日本がまっぷたつになるような凄い災害が起きるそうですが!?と日本のドラマで見ました。
アイダホも安全な州ですね。。コロラドも山のおかげで(?)大きな災害はありませんが、人間がクリエイトした事から起きる汚染で何時どうなるか分かりません。。
鹿児島ですか。。暖かな平和に感じる県ですね。。私は納豆で有名な茨城です。。今頃は梅の花が咲き始めてるようです!

。。
Commented by 洋書Bookworm at 2012-03-07 12:27 x
ねこちゃんさん。
こんにちは。ラズベリーブッシュが、お家にあるようでいいですね。私は、よもぎが生えいているのみたことがないので、どんな感じの植物なのか、見当がつかないのですけど、ねこちゃんさんは、よもぎを育てだしたのですか?よもぎ餅などできたらいいですね。
ねこちゃんさんは、実際に、竜巻をみたことがあるのですね。デンバーでも、何年か前にタッチダウンがあって、家具のお店だかが、被害を受けたことがあると聞いたことがあります。オクラホマの竜巻のような迫力になると、本当に恐ろしいですね。今、主人が、ケンタッキーに出張中で、OZのドロシーの家の写真を送ってくれたのですけど、竜巻なしで、仕事を終えて欲しいです。
Commented by のり奴 at 2012-03-07 13:37 x
ねこちゃんさん、いつも訪問ありがとうございます♪
アメリカの竜巻は凄いですね。
それにしても、自然災害は怖いものです。。。。

ラズベリーは凄く繁殖するんですね~
アンティークのお皿に、アイスクリーム&ラズベリーが
美味しそうです☆
おやつにアイスクリームが食べたくなりました~(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-07 14:51
洋書bookwormさん、
こんばんは。ラズベリーブッシュは3本から始め、確か6年ほど前でした。増えに増えて今では畳6畳ほどあります。よもぎを植えるんだったら大きな容器に植えた方が賢いかも。必要以上に増えます:)春先写真を撮りアップします。。今年は是非よもぎ餅をつきます!あの草の匂いが何ともたまりません。。。
オクラホマ辺りの竜巻がコロラドに来たら凄い被害が出るでしょうね!?恐ろしいと言った方が早い。。町が消えてしまうんです。。ご主人、ケンタッキーへ出張中ですか、、このほどの竜巻の被害が出た町に近いんですか?ドロシーの家の写真是非アップしてくださいね。

Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-07 14:57
のり奴さん、
こんばんは。自然の災害が自然に起きるものと思ってたら、この頃は異常気象によりおきてるものが多いんです。。。異常気象は汚染で大気圏に問題が出るほど酷いし、このまま何もしないでいくと地球は大変な事になりますね。。日本のドラマで見ました!
ラズベリーは値段が高いので夏中楽しんで食べてます。庭にあるって食べたいときに食べれるので助かります:)
写真の器なんですがかなり安かったんですよ。200円位だったかな?あと数枚あると嬉しかったな〜。
Commented by 葉月 at 2012-03-07 15:33 x
こんにちは~

北海道でも竜巻がありました
5~6年前だったでしょうか・・・
亡くなった方や怪我をされた方がいました
竜巻なんて、日本では無かったことです
テレビでの映像は、驚きのものでした
雪もそうですが、自然の恐ろしさとは凄いものですね

ラズベリーは、かなり増えるのですね
よもぎもあるんですねぇ~ (^^ゞ
よもぎ餅、いいですね! 美味しそう ♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-07 23:21
葉月さん、
おはようございます。北海道でも竜巻があるんですね!
一度起きると被害が凄いです。。町が消えちゃうんです。こちらはサイズがかなり大きいんです。異常気象によって起きてるんだと思います。。
葉月さんはベイキングが大好きですね。。ショートケーキを作る際イチゴの代わりにラズベリーは代用できますか?
はい、今年はよもぎ餅をつきます:)
Commented by にゃあも at 2012-03-08 00:24 x
やはり、アメリカの竜巻はものすごいですね!
まるでモンスターです!
こんなのに巻き込まれたら、奇跡が起こらない限り、原形をとどめる物はないでしょうね。

ラズベリー、たくさん採れるんですね^^
いいな^^
甘酸っぱくておいしいですよね♪
器も素敵です!^^
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-08 00:33
にゃあもさん、
おはようございます!
本当に驚くほどこちらの災害のレベルが凄いんです。こんな竜巻に襲われたら家を失うより命がある。。と思うだけで幸いです!
今回の災害で家族が命を失い、16ヶ月の赤ちゃんが助かりましたが、結局他界しました。。涙ですね。
ラズベリーは毎夏たくさん実をつけて食べがいがあります;)
この器なんですが、近くの古着やその他ノッ生活用品を売ってる店で200円しませんでした。。良い見付け物!!
Commented by kuroken at 2012-03-08 16:01 x
こんにちは、

竜巻怖いですね、ほんの数メートルの差で助かるとか壊されないで済むとか、これも怖いですよね。

話変わってラズベリーアイスおいしそう、
ブルーベリーよりラズベリーのほうがいいな( ^ω^)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-08 23:28
kurokenさん、
おはようございます。竜巻は本当に怖いですよ。実際見た事がありますが、凄い迫力でした。これが地球温暖で生じてると思うとなおさら怖い!
ラズベリーは夏中と言っていいくらい収穫できるんですが、やはり鳥の餌となってしまうので、人間が一生懸命食べないとあっという間に食べられてしまいます。そんな訳で友達とシェアーしてます:)
Commented by prunus at 2012-03-09 04:23 x
ラズベリーの色とお皿の柄がとても合っていてきれいですね~!
そんなにラズベリーが生えているなんていいですね!
我が家はゴールデンラズベリーと赤ラズベリーと合わせて、やっと畳一畳くらいです。
でもほんとに、ラズベリーもよもぎも、根がすごいですよね。
よもぎは囲ったところから今のところ出てなくて助かるのですが、
ラズベリーは、囲いのさらに下をくぐり抜けて芝生方面に侵入中で、今年はその侵入したところを処分しないと大変なことになりそうです。

そんなに竜巻の近くにいらしたことがあるなんて、生きた心地がしなかったでしょうね!

自然災害の写真、本当に圧倒されます。
竜巻の発生しそうな場所を調べて追っかけて撮るような、竜巻に取り憑かれてる人もかなりいるんだそうですね。
そういうTornado chaserさんの撮ったものなのでしょうか。
怖いもの見たさの気持ちは分からないではないですが、すごい命知らずですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-09 05:30
prunusさん、
こんにちは。ラズベリーは最初3本から始めましたが、あれよあれよという間に凄く増えたんです:)それで畳6畳まで増やして今は限界です!夏の間収穫できるので嬉しいです:)
prunusさんはよもぎはどうして食べてますか?私も餅をつこうと思い植えたのですがまだ実現してません。。でもでも今年は挑戦してみます。
以前すんでたのがオクラホマ州とアーカンソー州でどちらの州も竜巻の通り道と言われてました。。特にオクラホマは春先からしょっちゅう竜巻注意報が出て、住んでると慣れっこになってしまうんですが、実際写真の上のような竜巻を見た時は怖かったです.
さすがprunusさんですね、Tornado chaserがいるんですよ。。。
弾丸のようなヘビーな車に乗って暴風雨の辺りまでいくんですが、命取りですね。多分写真の殆どが竜巻の近くまで行き撮影してるんでしょうね。。このような怖さがとてつもなく好きな人たちがいるんですね。
by go--neko-chan2 | 2012-03-07 01:46 | Comments(16)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31