「ほっ」と。キャンペーン

キムチ(カクテキ)。。。冬眠中の熊

キムチが食べたくなり韓国スーパーへ行ったものの、小分けで売らない事にしたそうで、私にあの量はどうやってもさばききれない。。自分で作りました ♪♩。。
今回は大根を使ってカクテキです。

まず、チャイニーズマーケットへ出かけ大根を買う。オーガニックではないのが残念。。たまには良いでしょうか!

a0204348_22363354.jpg



中国商品は何でも手に入るお店。私が買うもの?ごぼうと里芋位かな!(これはアメリカ、メキシコ産)大根が一寸ダメージしてるように見えるけど、皮を剥いたら問題なし。こんな大根、日本だったら売れないと思う。。。


a0204348_22373429.jpg



四角に切って塩をふり冷蔵庫へ2時間ほどいれる。


a0204348_22382251.jpg



2時間後、水洗いして余分な塩分をだす。レッドペッパー、ニンニク、しょうが、砂糖お酢を入れ混ぜて出来上がり。シンプルな味付けです。(ネギを入れ忘れ)


a0204348_22391449.jpg



この他韓国の人は、エビの塩からとかフィッシュソースなど混ぜて独特な味を作り出しますが、美味しいですよ〜〜。その家々の味付けがあるんです、一度頂いたキムチが凄くおいしかったので、何を入れてるのか聞いたら、教えてもらえませんでした。(汗)
理由?その方の秘伝の味付けだからだって!


日本で活躍してる韓国女優のユンソナさんのブログで見つけたレシピです。これは大根キムチで千切りにします。 お試しください。


a0204348_2240546.jpg



大根 350g (千切り)
ねぎ 20cm (ななめ輪切り)
粉とうがらし 大 1/2
お塩  大 1/2
お酢   大  2 /3
ゴマ  大 1
砂糖    大 2/3
にんにく  1カケ(みじん切り)



Bear Aware! (熊にご用心)

明日20日からは暦の上で春ですね:)

暖冬が続くコロラド、冬眠中の熊が一寸早めに目を覚ますそうです。、、とニュースで報道。
家は山とは反対側なので、熊の出没は殆どないんですが、山側では増えてるんです。異常気象のせいで、自然のサイクルが狂いはじめ、こうなると全てに影響が出てきますね。。熊が人里へ降りてくると、この行動は餌探し。。。
食べ物の匂いがする所何処でも出没。これに伴う人身被害が多い。


怖い話より一寸微笑ましい話

フィンランド北部ラヌアの動物園で今月23日、冬眠していたオスのヒグマ、パレ・ジュゼッピくんがうっかり眠りから覚めてしまった。しばし雪の上を歩き回っていたパレ・ジュゼッピくんだったが、何かが違うと感じ取ったようで、「よし、もう一度寝るか」と、再びねぐらの雪穴に戻っていったという。


a0204348_2242057.jpg



うっかり目覚めてしまったジュゼッピくん。あたり一面雪景色。ついでにお顔も雪化粧。
寝起きでボケていたのか、しばらく雪の上を歩き回って「春じゃないね?」と気がつく。「んじゃもういっちょ寝るか」と穴倉の中へ退却。


a0204348_22455577.jpg



二度寝しちゃうと、次はなかなか起きられない場合もあるので、今度目覚めたらうっかり夏だった。なんてことがないようにね!おやすみ、ジュゼッピくん。





What a nice weather, enjoy!!

Thanks for stopping by.


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by prunus at 2012-03-20 23:22 x
わあ!美味しそうなカクテキですね~!
ご自分で作られるんですね!
私は前に白菜で浅漬キムチは作ったことがありますが、最近は買ってばかりで、もう何年も作ってないです。

ほんとこちらでアジア系のマーケットに行くと、それ、日本では絶対売れないから、というのがかなりありますよね(笑)
皮に皺の寄ったナスとか柔らかくてしなるごぼうとか見るからに傷んでる春菊とか、すごいわ~(^^;と思います。
そうでした、渡米間もなくの頃にそれを見て、これは絶対に家庭菜園のできる家を手に入れねば!と誓ったことを思い出しました(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-20 23:51
prunusさん、
おはようございます♪。
カクテキ美味しかったですよ。。今度は千切りで作ってみます。
市販のキムチはMSGを使ってる所があり注意してます、何でも美味しいものにはMSGが入ってると言っても過言ではないアジア食品。(汗)
こちらのマーケットで日本だと絶対に売れないものが並んでて、吃驚するときありますね〜一寸価格を下げてくれるとそれでも良いんだけど、一度聞いてまたら、なんと。。sell as it is,,と言われましたので聞くの止めました(汗)
シアトルのお天気調べてみたら。。雨が多いんですね!その合間に太陽が顔を出して、、息抜き?野菜はどんなものを植えますか?しりたい私です〜(笑)
Commented by はちきんイジー at 2012-03-21 00:34 x
今朝は訪問ありがとうございました

コロラドにお住まいですか?

長女一家が住んでいます

先日キムチを作るレッドペパーの粉をこの町に住む韓国女性からたくさんいただきました
お大根もいいですね

この店には コロラドに行ったときによったことがあったように思います

今 孫の子守をしているので また ゆっくりお邪魔しますね
これからもヨロシクお願いします
私は81年にこの国に来ました
娘は2人 孫はなんと5人もいます

エキサイトにもブログがあるので そちらにリンクさせてもらいますね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 01:13
はちきんイージーさん、
こんにちは。娘さんがコロラド在なんですね:)良いとこですよ!
まぁ住めば都でしょうか、、、15年になります。
韓国人の友達がいるのではキムチなど差し入れがあるでしょう。美味しいですね!味はそれぞれ。。そこが美味しい!
私には孫2人、今月末に男の孫が産まれてくる予定です♪
5人は楽しいですね〜今日は何人の子守りですか?頼られてるって嬉しいですね!こちらはコロラドスプリングスです:)また、宜しくお願いしますね。
Commented by コルネ at 2012-03-21 02:58 x
こんにちは。

カクテキ、おいしそうです。ちょうど今、冷蔵庫に大根があるので、早速作ります!今日の夕食に間に合うように。
アジアンマーケット、きれいそうなお店ですね。大根はちょっとくたびれてますが・・・。(笑)
ボイシーにも数件アジアンマーケットがありますが、私は、ボイシー在住ではないので(フリーウェイで1時間離れてます)、ほとんどそれらのアジアンマーケットには行かないので、何が売られてるか分からないんです。近くの(ブログに載せましたが、オレゴン州の)日本食が売っているスーパーで、いつも間に合わせてます。

熊、もうすぐ出てきますね。(笑)私の住んでいる町は、砂漠地帯なので熊は近くまでは来ないようですが、夫と山に出かけた時に、何度か見かけました。実は、熊とかけっこ(私は車でしたが)したこともあります。

最近では、この辺りでも、クーガーや狼を見かけた人もいるようです。
コロラドまではまだ狼は来ていないですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 04:12
コルネさん、
こんにちは。今カクテキ食べてますが、美味しくできました♪。一人でにやにやしてます。。次回は千切りで作ってみますね。
アジアンマーケットの内部事情は。。奇麗ではありません(笑)こちらでは、日本では売られないような野菜がいっぱい並んでいて、始めはぎっくりしましたが、今はこれしかないからかうしかないになってしまいました。。これもお国の違いですね!
わが町には、この他に韓国店が5軒、中国が2軒、あとアジアその他。。残念、日本食品店はありません、そんな訳で、韓国店で扱ってます。
コルネさんのブログを読んでるといろいろと自然界の事が勉強できて楽しいですね、、同じロッキー山脈でつながっていても、こちらとはかなり違います。。だから面白い(笑)
熊とは共に走りたくありません。。(笑)笑い事ではすまない結果が待ってるような気がして。。。熊より、足が速いクーがの方が怖いかな!とにかく。。自然の生き物はそーとそのままが安全。でもサーモンを捕まえてみたいな〜〜!
オオカミは見た事が無いな。。自然界大好き。。これから言い季節ですね。
Commented by ちびか〜ちゃん at 2012-03-21 05:27 x
こんにちわ!
アリゾナは嬉しい事にアジアンマーケットが充実しています
なのでキムチとかは簡単に手に入るので
自分では作った事がないけど、、手作りもいいですね!!

熊の写真はこわい〜〜〜
Commented by 美子 at 2012-03-21 06:39 x
カクテキ、キムチ美味しいですよね~!私も大好き。自分でも作りますが、沢山作るのが美味しいんでしょうね、日本の漬物みたいに。
ところでコメントに書いてある、MSG。確かにアジアには多いですが、ダメですか?笑 いわゆる日本の味の素ですよね?
夫はMSGの入った物を食べると即効トイレですが。笑 私は大丈夫です。量を多く取ると体に悪いと聞きますが、実際は我が家では使ってませんけどね。日本食材を日本から買って来ても、入ってるのは多いんじゃないかなぁ。
熊さんの写真、かわいいです。寝ぼけちゃったのね。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 07:25
ちびかーちゃんさん、
今はどちらですか?何か一方通行で寂しいですね!また、ブログのコメント受けつけ始めてください。アリゾナはアジア人が多いのでしょうか?暖かくてすみやすそうだし良いですね!売ってるキムチの量なんですが、私にはさばききれないし、酸っぱくなって食べれ着なくて何時も捨ててました。。そんな訳で手作りたのしんでます:)
熊は普通こわいけど、写真の寝ぼけた顔を見てるとなでなでしたくなります♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 07:31
美子さん、
こんにちは。韓国の人は、白菜が出回る頃、凄い量を買います。20個とか、キュウリだったら箱ごと!それで一挙に作り貯蓄するんです。日本の漬け物みたいですね:)
MSGは味の素です。発がん性があるらしくこの頃避けてる物の一つです。使うと確かに美味しく、アジア系のレストランでは、特に韓国料理には使われてますね。人によっては、食べると頭痛がするみたいです。ご主人ご帰還ですか?味の素を食べると下痢しちゃうんですね。できれば避けたい食品添加物です。そうです。。日本食品には味の素結構使われてます。。気をつけましょう!
Commented by 洋書Bookworm at 2012-03-21 08:44 x
ねこちゃんさん。
こんにちは。大根でつくるものは、カクテキというのですね。この前食べた韓国のレストランでも、でてきました。私は、なんでも、キムチといってしまいます。韓国人の方のキムチも、いろいろな味があるのですね。そういえば、以前、魚っぽい味のキムチを食べたことがあったので、フィシュソース入りだったのかなと思いました。お友達から、おいしいキムチの秘伝を教えていただけなかったのは、残念でしたね。家族代々だけの、秘密なのでしょうか?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 09:32
洋書Bookwormさん、
こんにちは。韓国人によるとキムチはどんな野菜でもきるそうです。
バックチョイのキムチ美味しかったですよ。はい、フィッシュソースは使ってるでしょうね。。隠し味みたいです:)
いろいろな韓国人からキムチを貰った事がありますが、人それぞれ味付けが違います。一番美味しいな〜と思ったのは、彼女の両親がレストラン経営で、彼女はせっせとキムチ作りをやらされた人からです。。。最高でした。一度家にきて作ってもらった事があります。。引っ越してしまったので残念です。
Commented by マミポン at 2012-03-21 10:08 x
ねこちゃんさん こんにちは
キムチって 作れるんですね
今度 挑戦してみます。なんだか わくわくしてきたな~
先週末から 20度近い気温の日が続いています。
ポカポカ通り越して暑いくらい・・・
熊も起き出しますよね
写真の熊さん なんだか寝ぼけてて かわいい
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 13:26
マミボンさん、
こんばんは。カナダも暖かくなりましたね。。。3月でこの気温て今までなかったような気がします。全般的に温暖ですね:)
キムチって簡単に作れます。。要は何度か作ってるうちにコツが分かってくると言うか。。試してみてね!
ところで、そちらは野生の動物、出没しませんか?
氷が溶けて湖が見え始めるのもすぐですね。。何かうきうき♪
Commented by ピカ at 2012-03-21 18:54 x
こんにちは~。
カクテキ!以前大阪のラーメン屋さんで食べて、美味しかったです。
うちでは作ったことなかったので、このレシピで作ってみようかな。
わが家は市販のキムチのタレに、スルメと干しえびを混ぜています。
父が好みにうるさいので自分でしています(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-21 22:24
ピカさん、
おはようございます。。。
ピカさんのキムチ美味しそうですね!スルメと干しえびを入れるんですか。一寸スルメのぬめりが出て、干しえびのあの匂い。。作ってみたいな〜:)
桃屋のキムチのたれは美味しいので以前使ってました。があの小さいビンがこちらでは500円もするんです。余高過ぎて自分で作るようになりました:)
Commented by moi at 2012-03-22 01:40 x
こんにちは、先日は私のところへコメント残して戴いてありがとうございました。おもわず手作りカクテキレシピ、メモりました 笑

コロラドスプリングスにいらっしゃるのですね。行ったことはありませんが、今の仕事で尊敬するひとがそちらの方です。(と言ってもきっと他の方はご存じないだろうなぁというかたですけどね。)

ちらっと自分のブログには書いていたのですが、今仕事を始めてブログに割く時間がなくなり、ぽつん、ぽつんとしかアップしなくなったのですよ。でも見つけて戴いたのは光栄です。
あら、ちびか〜ちゃんをこんなところで発見。笑 

また寄らせて戴きますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-22 02:47
moiさん。
こんにちは。コメントを書いてから、3月が昨年の投稿としり、どうしようと考えてました。気がついてもらえて嬉しいです。。ガーデニングが好きでそのようなブロガーさんをさがしてました。お仕事をしてると忙しくて大変ですね!やりがいがある仕事のようで頑張ってくださいね!ちびかーちゃんさんをご存知でしたか!彼女って万能ですね。。何事に置いても半端ではない性格。羨ましい。庭、野菜の写真暇な時にアップしてください。。コメントありがとう!
by go--neko-chan2 | 2012-03-20 22:48 | Comments(18)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28