アプリコットの木

I miss my Apricot tree!


何年か前に友達から貰ったアプリコットの木。
木じゃなくて、5センチ位の新緑の部分。

挿し木から始め、薄いピンク色の花が咲き、実をつけ始めた次の年、一目瞭然、木が曲がって生えてる。。角度だと、90度がお望みの角度、、が80度辺りで, 見た目が不自然。どう見ても変だ〜


a0204348_433625.jpg



a0204348_4333561.jpg



それで、息子が押して、娘に引っ張ってもらったら、根元から”ぼき”と折れたのです

うわ〜と私、根元が腐ってました。。あまりにも残念で、折れた木を長い間放置しといた。


それから, 4年経ち、今年は植え直す事にし、何処に植えようか。。。これが問題?

あれもこれもと植えすぎちゃって場所がない現実。裏庭が森林になってしまいそう。。(笑)
私ってあまり考えないで植えるので、巧くバランスがとれてないんですよ

こちらの人は芝生が大好きで木なんていらない。。って人が多い。

なんで〜?

秋に枯れ葉をかき集めるの嫌い。。なんだって!

所変わるとこんな人がいっぱい。
ある人は、家の回りに木がない方が良い。。

ええ〜?日本人の私からすると、それが癒しなのに、

その人曰く、向こうがくっきりすっきり見える方が良いそうです。そうなると風がびゅんびゅん吹いて家が吹きさらし状態で寒いですね?
彼女はカンサス出身でした。。あの平で向こうがず〜と見える州出身です(汗)
(生まれ育った環境って凄い影響を与えるんですね)

カンサス州はこんな感じかな?

a0204348_4381344.jpg



そんな訳で出かけて行ったのが近所の  Lowe’s (ガーデンセンター)大きいですよ。


a0204348_43943.jpg




リンゴ、梨、プラム。。あれもこれも欲しかったけど、目的はアプリコットの木のみ

ありました。。。ニコニコの私


a0204348_4394964.jpg



今回は虫がついたら退治して長生きしてもらいます。(笑)





Enjoy the beautiful weather!

Thanks for stopping by.


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by 美子 at 2012-03-26 05:15 x
所変われば、、で、本当に色々な考え方がありますね。
Low’sまでの道のり、素晴らしいですね!
ところで、アプリコット~!いいなぁ~!大好きです、食べるの。笑 育てるのは大変なのかな。。 続きが楽しみ!
Commented by ちびか〜ちゃん at 2012-03-26 06:04 x
我が家もあれや!これ!とあまり考えずに植えてしまって
バランスがとても悪いです
アプリコットは植えてないけど、義理父の家にあるので
そこからもらっていますよ〜
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 07:14
美子さん、
こんにちは。Lowe's への写真?あの写真はカンサス州辺りの景色です。真っ平らではるか遠くが見えるんです:)こんな所がいい人がたくさんいるし、私のように木に囲まれた家が好きな人もいっぱいいる。。不思議ですね:)
アリゾナでもアプリコット元気に育ちますよ!ただ植えとけば良し!(笑)私にぴったりです〜〜!試してみてね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 07:17
ちびかーちゃんさん、
こんにちは。ブログに書き込みができなくて残念です。サウスビーチダイエット頑張りましたね。。痩せるけど、止めると体重がバックアップして大変ではなかった??
そちらの庭も森林並みですか?色んなものが育つので羨ましいですよ。今度収穫した野菜、果物の写真アップしてくださ〜い。
Commented by コルネ at 2012-03-26 09:47 x
こんにちは。
アプリコット、今度は真っ直ぐに育つといいですね。

庭に木があった方がいいけど、秋の落ち葉掻きは、大変ですよね~。けど、その落ち葉を家庭菜園の肥料に使っちゃったりしてます。

ウチの実が生る木は、Bing cherryだけなんですが、もし、果実の木を植えるんだったら、アプリコットがいいなぁって思ってるんです。ケド、ウチの庭、狭いので、これ以上木は増やせられないだろうなぁ。
Commented by はちきんイジー at 2012-03-26 11:43 x
今晩は

去年だったか 一昨年だったか 主人が店で捨てることになった木を持って帰ってきて植えたんです
それは3つの果実がなるという木で その中のひとつがアプリコットでした。
まだ果実はならず花だけ咲いていますが
2種類の花しか咲いておらず ひとつの果実の部分はだめになったようです

ここイリノイもこの用に広大で山もなく広々と 広がっています

竜巻が起こるとやられやすいです。

庭つくりは 難しいですよね

あれこれ したいんですが
一人で出来ないし 大きな仕事になるので  気に入った庭を観察したり、、、、頭で想像を膨らませている時点です。

こんなにも小さなときから育てたアプリコット
可愛い思いでしたね
今度はきっとうまく行きますよ

途中で切っていって かたちを作るといいのかな、、

Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 12:16
コルネさん、
こんばんは。秋の落ち葉の処分は大変ですね。。今日は前庭を奇麗にしたけど、もう嫌だ〜。(笑)木や花は好きだけど、秋の落ち葉がね。裏庭は近所の子供達に頼んで奇麗にしてもらいます:)コルネさんのヤードはかなり広いでしょう!落ち葉が肥料にできていいですね!家の肥料は馬糞です:)婿からただで貰ってます。Bing cherryって初耳です。。チェリーの一種で実がなるのかな?私は何時も花を楽しめて、実がなるもの、、欲張りかしら?
アプリコットってそんなに場所とらないから植えてみてはどうですか。。!(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 12:22
はちきんイージーさん、
こんばんは。
一本の木に3つの果実がなるのですか??はじめて聞きました。
多分添え木して3種類の果物がなるんですね。。面白い。
みたいわ〜!はちきんイージーさんはイリノイに住んでるのですか?ミシシッピかと。。?
今日は近くのナーサリーで遺伝子組み換え無しの種を買い、店内をブラウジング。。素敵なプラントがいっぱい。。みてるだけで幸せな気分になりました:)
今度は病気が入らないように頑張って育てます。。楽しみ!
Commented by はちきんイジー at 2012-03-26 13:23 x
再度 お邪魔

ふと思ったんですが
行者にんにくってご存知ですか

とても栄養があるそうです
コロラドの方ではなるようにも聞きましたが

Commented by sakuraちゃん at 2012-03-26 13:54 x
こんにちは。

所変われば・・・・?ですね。
広い所に大きな木があってハンモックを吊るして、
お昼寝でもしたいと思うし、大きな木の下でござを広げて、
お昼寝でも・・・・? お昼寝ばかりですね。(笑)
楽しいだろうなと思いますよね。
そんな広いお庭が欲しいです~っ!!(^_^;)

Commented by prunus at 2012-03-26 15:32 x
挿し木から始められたとはすごいですね!
折角育ったのに腐っていたとはあんまりですね。
見て欲しいとご依頼いただいたのが、このお写真の花と実でしょうか?

これでしたら、もしかしたら豊後梅かもしれません(私は実際には見たことがないのですが)。
豊後梅は、梅と杏が交配してしまったものという説が有力で、実際2種の中間みたいな感じだそうです(アメリカではなんと呼ばれるのか分かりませんが)。
花は薄いピンク、実は大きめの梅サイズになるようです。

アプリコットの苗を買い求められたんですね。
今回はよく育ってくれるといいですね!
Commented by タカ散歩 at 2012-03-26 16:32 x
アプリコットの木の花は 梅のみたいですね。梅かと思いました (^^
新しい アプリコットの木に早く大きな実がなるといいですね。そうしたらジャムですかね (笑)

芝生もいいと思うのですが 庭には木が欲しいですよね。
Commented by マミポン at 2012-03-26 16:56 x
ねこちゃんさん おはようございます
アプリコットは桃だから3ねんくらいで 実がなるのですかね?
楽しみですね
私も今年は庭のりんごの木を元気に戻してあげたいと思っています。 カナダの庭の木々は 何処も大きくて 森に生えてる大きさだから 凄いけど花を咲かす木は少ないかな?桜が恋しい季節ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 21:42
はちきんイージーさん、
おはようございます。一寸前に息子からからの電話でおこされました、、赤ちゃんがCセクションで産まれるかもしれないんだって。それで孫が今来てます。
行物にんにくってにんにくの別種類なのかな?
後で検索してみますが、はじめて聞きました:)
私ってすぐ飛び込むから、このにんにく早速調べてみます:)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 21:53
sakuraちゃんさん、
おはようございます。今朝は早くから電話でおこされました。。:)ハンモック、私も好きです、、、昼寝したら気持ち良いだろうなと思いますが、木がある程度大きくないとハンモックを吊るせません(汗)
赤ちゃんが帝王切開で産まれるかも、、なんです。(汗)
そんな訳で、今未来ちゃんが来てます:)
庭に木があると、私には癒しです:)。でもそうじゃない人がいるので、産ま育った環境って大きな影響を与えるんだな〜と感嘆。木の下で昼寝は良いですね(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 21:57
タカサん、
おはようございます。
今朝は早起き。。おこされました。孫が帝王切開で産まれてくるそうで、今未来ちゃんが来てます。。一寸興奮気味!
タカサんはジャムが好きなんですか?そうですね〜私は山のようになればありとあらゆる物を作ってみたいです(笑い)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 22:07
マミボンさん、
おはようございます。そちらも早いですね:)
私も今朝は電話でおこされました。。孫が産まれてきそうです。
アプリコットって桃の種類なんですか?そうなんですよ。。実をつけるのが早いんです、という事は、買った木が結構大きいので来年当たり実が。。。嬉しいな(笑)
マミボンさんの所は広い庭があるので色んな木が植えれて楽しそう!ラズベリーを切らないでくださいね。家のラズベリーはたくさん実をつけます。。毎年友達3、4人が来て収穫して行くんですが、それでも残り、毎朝取って私の朝食になります(笑)
自然の物を食べるって健康に良いです、、試してみてね!
桜の木と言えば、家には植えたのが一本(食べれないチェリー)もう一本が勝手に生えてきて、大きなチェリーがなるんです。。はしごがないと取れない高さなので、リスは鳥の食用ですよ〜〜
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 22:14
prunusさんっ、
おはようございます。
挿し木から始めたので、折れた時は唖然としました(笑)
病気を早く退治すれば良かったのに掘っておいた私が悪いんです(笑)そちらに庭にはどんな物がありますか。。写真でアップしてくださいね。
ところで、お聞きしたい物件の花がまだ咲いてません。。ツボミがかなり大きくなってきましたが。。昨年は梅の花だと確信、でも葉っぱが違うんです(汗)アプリコットかと思ったのですが、花の色が違うんで。。本当に分かりません。後ほど写真をアップする際に宜しくお願いします(ぺこり)
今日は孫が産まれてきます。。産まれてるかも!後ほど。。
Commented by chibigon860 at 2012-03-26 22:44
アプリコットはアンズのことですか?
家もアンズは去年初めて実がなりました
でも採るのが遅れてしまって落ちてしまったので
食べることはできませんでした
今年こそ食べたいと思います
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-26 23:34
chibigonさん、
おはようございます。
はい、あんずです:)
実が地面に落ちる一寸前辺りに収穫すると甘くて美味しいですね。と私が思ったのもつかの間、木が腐って折れてしまいました。。その時は凄いショックでした。5センチの木から始めたので、私には赤ちゃんでした(笑)今回は頑張りますね。
Commented by ぼたん at 2012-03-26 23:40 x
こんばんわ 私は東京のど真ん中 港区在住 渋谷や六本木に近い青山に住んでます。この地区、意外と緑が多くて大きな青山墓地公園もあり 江戸時代からある古い墓地なので、やたらと大木があります。柿 銀杏 夏みかん 梅 桜 枇杷 カリンなど・・ でも、杏はないな~。家の小さな庭にも日当たりがいいので、成長しすぎてお家が隠れそうな位の枇杷の木があり、毎年 沢山の実を付けます。味が濃くて美味しいですよ。実のなる木は、嬉しいですよね~。
今年は沢山 できるかな?それにしても今年、日本はお天気が悪すぎるなぁ~!!!! 
Commented by natsupu555 at 2012-03-26 23:51
こんばんは、はじめまして!
杏の木の話題に、思わず手が止まりました。
お家に杏の木っていいですねー!
私の住む町の近くに
杏の木を町中に植えている小さな町があるんです。
日曜に杏祭と称したお祭りがありました。
毎年、この時期は満開になるらしいのですが
今年は梅が見頃を迎えるところで、杏は蕾しか見れなくて残念でした(ρ_;)
偶然にもこちらで杏が見られて幸せでした!
リンク頂いていきますので、またお写真等拝見させてください(^o^)/
ありがとうございましたー(≧∇≦)
Commented by 葉月 at 2012-03-27 00:08 x
こんばんは~

やっぱり実がなるものがいいですね
我が家には、桃の木があります
まだ小さいのですが、3~4個ほど実をつけてくれます
梨子ちゃんが生まれた昨年には、梨の木を記念樹として
植えましたが、実はどーかなぁ~(笑)
雪の重みの耐えながら成長を願っています ♪

未来ちゃんのピアス・・・驚きました(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 00:17
ぼたんさん、
おはようございます。青山に住んでおられるんですね?私は茨城の出身なのですが、東京で働いてました:)その時住んでた所が泉岳寺の近所でした。緑が多かったのを覚えてます。。立派なお屋敷や大使館があり。。散歩しながら目の保養をしてました〜懐かしいです!アプリコットはそんなに場所をとらないと思うけど何年物となると大木になるかも?私は考えないで植えた木が沢山あり(サイズを考えませんでした)今後悔してます(笑)
そうなんです。。私も花が楽しめて実がなる木が大好きです。一寸欲張ってます。。今度お庭に写真アップしてください:)

Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 00:25
natsupu555さん、
おはようございます。はじめまして♪
お花とか実がなる木、好きなんでしょうか?私は欲張って花と実の両方を楽しんでます。(笑)
町中にアプリコットの木があって面白い〜`!
祭りまであるんですか?それで質問、収穫したアプリコットはどうするのかな?梅とアプリコットはどちらの花が早いのでしょうか?今度町中に咲いてるアプリコットの花見せてください。
コメントありがとうございます!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 02:53
葉月さん。
こんにちは。花が咲き実をつける木って魅力を感じます(笑)
桃の木があるんですか。。家にも白桃がありますが、何時も花が開く頃気温んが下がり駄目になってしまいます。今年はと期待してますが、暖冬な故に今にも咲きそうな状態で、気温が下がるとまた駄目になりそうです。梨の木を植えて、お孫さんに梨子ちゃんと名付けて素敵です。
先ほど孫が産まれました。。その子の記念としてアプリコットを植えます(笑)梅の方が早く咲くのかな?両方とも好きです:)
未来ちゃんのピアスはたちか6ヶ月位で穴をあけたようです。。こちらは早いですよ。。私だったら絶対にしませんが。。(汗)
Commented by 洋書Bookworm at 2012-03-27 07:29 x
ねこちゃんさん。
こんにちは。アプリコットの木、ずいぶん、立派な木だったのですね。こちらの新しい木も、早く、おおきくなるといいですね。お花もかわいいようで。苗木を植えるの、土を深く掘るのが、結構大変ではないですか?私は、今のところ、桃の木だけなのですが、りんごも欲しいなと思っています。
私は、芝生より、木がたくさんの庭が欲しいほうなのですけど、アメリカ人の方は、芝生が広々の方がいいようですね。カンザスも、大草原という感じでなのですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 07:54
洋書Booksormさん、
こんにちは。春って表に出て土いじりをしたくなる季節で大好きですアップした写真は借り物ですが、写真のような多いなアプリコットが実をつけました。花も写真と同じです:)
裏庭の桃の木、今年は花が咲きそうですか?種から始めたんですね。。家は、白桃、プラム、ラズベリー、チェリー(すっぱい)、もう一本のチェリーは(大きくて黄色い)など、これからはなを咲かせてくれるので楽しみ!
そうです、、木を植えるって穴を結構大きく掘ります。。今回はディレクション通りにうえます:)
自然が好きなのでコロラドって良いですね♪
Commented by はちきんイジー at 2012-03-27 13:31 x
お孫さんのお誕生 おめでとうございます

アプリコットの木が いい記念になりそうですね

Commented by にゃあも at 2012-03-27 19:17 x
うちのおっさんも、何も考えずに、どんどん木を植える人なんで、葉の茂る季節になると、ジャングル状態になります^^;

うちにも、すももやサクランボ等はありますが
(サクランボは、いつも鳥に先に食べられますが^^;)
アプリコットの実は初めて見ました^^
実がたくさん生るといいですね^^

そうそう、
うちの近くに来た野生動物はタヌキだったようです^^
大きかったです!
Commented by ふみりん at 2012-03-27 21:55 x
アプリコットの木、大きいんですね。
でもとってもきれいな実ですね。食べるのも楽しみですね(^^)

庭に木があると癒されますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 22:29
はちきんさ、、
おはようございます。実はブログで孫誕生を報告する予定なのですが、嬉しくてちょっと書いてしまいました。
ありがとうございます。
はい、アプリコットの木が誕生の記念となります:)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 22:36
にゃもさん、
おはようございます。
ご主人も私と同じように考えずに(木の高さ、横伸び、、、)植える人なんですね!小さい時はそれでもいいんですが、成長してくると木と木がぶつかり合い、、リスが渡り歩いてます!
そちらもサクランボ鳥が食べてくれるんですね。。。どのようにしたら人間様が食べれるのかと考えてます:)結局無理なのかな?
写真のアプリコットは借り物です。撮った写真が見つからなかったので。。。(汗)けれど、アプリコットのサイズは写真のように大きかったので、残念でした:)
近所に出没するのは狸??凄く大きい。。。看板娘のヤギちゃん達、気をつけないと〜〜!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-03-27 22:38
ふみりんさん、
おはようございます。
アプリコットの木は借り物なんです〜〜写真が見つからず、しかし、実の大きさは写真のかんじでとっても甘かったです♪
次回は病気で駄目にならないように十分気をつけます:)
花、木々。。癒しです。
by go--neko-chan2 | 2012-03-26 04:42 | Comments(34)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30