アメリカ南部料理。。。もうすぐ一才の心ちゃん。。。

昨晩、娘から電話があり、ピント−ビィーン(インゲン豆)とハム(骨の部分)があるんだけど、スロークッカーで煮てくれるかと?
問題なくオーケーしました。
豆を一晩水につけるか、一度沸騰させて2時間そのままに置いてから煮るか、私は前者で煮ることにしました。。。:)
この安くて栄養が高い料理は、アメリカ南部に住んでる義母から学んだもので、はじめての私は。。こんなものを食べるんだ〜の感じだったときがありました。

むかし、むかし、肉を手に入れるのが難かった時代、
この豆を煮て、御飯の上にかけ、その上にチーズを溶かして、(私は醤油をちょっとたらして食べます)、これがとっても美味しいんですよ!
当時はこれが肉の代用品だったらしいです。

我が子は私がこの南部料理を作ると、ゴーメイ料理みたいに喜んで食べました:)今でもそうなんです。婿まで好きになってくれましたよ。。。

この間未来ちゃんに食べさせたら、始めは嫌がってたのですが、なんと今では好物になってしまいました(笑)彼女は食べず嫌い、、少しずつ新しいものを食べさせないと。。これ真剣です。


スロークッカー、長年使ってます♪


a0204348_0382348.jpg



+ 豆を良く洗い、一晩水につける。
+ スロークッカーに豆を入れ沸騰させて、2時間位高温で煮る。
+ ハムを入れて低温で8時間位にると、骨からハムが自然に落ち丁度良い。


出来上がり。。。こんなかんじで、上にチーズをかけ、お醤油をたらす。
これが南部のソウルフード。


a0204348_0395335.jpg




心ちゃんがもう一才になるんでよす。。。4月9日。
誕生パーティーまで、まだ一週間ちょっとあるけど、今日はママからのリクエストがあったので買ってきました。

皆お風呂場ので使うもの、かめさんがトイ ボックスで、他の2種類はお風呂場の玩具です:)気に入ってくれると良いな〜〜。


a0204348_0411249.jpg




誕生。。。
この大切な日に、カメラのバッテリー切れで私が写したのはこの一枚でした。


a0204348_042859.jpg



一瞬みると火星人(?)のような顔。
こう思ったのは私だけではなく、娘もそう感じたとか。。


a0204348_0425833.jpg



あっという間に大きくなりました。。


a0204348_04401.jpg



a0204348_045777.jpg



a0204348_0454550.jpg



この間希望くんが産まれた際、未来ちゃんは娘の所で2泊。
こんなに大きくなりました♪〜♫。


a0204348_192997.jpg




Thoughts become things...choose the good ones.

Thanks for stopping by.


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
by go--neko-chan2 | 2012-04-03 00:49

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30