アーカンソー州../ がっくりした初きゅうり。。

ロンドンオリンピックまであと一週間ですね。。

早く見たい私なんですが、今のロンドンは11月の寒さだそうです,ブルブル。。
日本は猛暑、こちらも異常に暑い夏。選手が風邪をひかずベストコンディションで競いあえると良い。待ちどうしいですね!

何時まで続くのか分からないこの暑さ...僕もばててます。
何処へ行っても暑くてどうしようもない時ってありますね..動物も同じかな?
リス用アイスパック(?)を首に巻いてあげたいわ(笑)


a0204348_9155824.jpg



こちらは秋の大統領選に向けてオバマ現大統領と次期候補のラムニー氏間で醜いキャラクターディベイトが繰り広げられている。テレビのコマーシャルは互いの足の引っ張り合いで、詳細を知らない一般市民は鵜呑みにしてしまう人も多いだろう。
ここまで経済が落下すると誰に期待しても立て直しは不可能に近い..。と否定的に片付けてしまうと夢がないですが、ラムニーの新風に期待する声が多く聞かれる。
私はアメリカ市民ではないからどうこう言っても何も始まらない..もしかしたら私の一票が大事なのかな? 何故かアメリカ人になりたくない私?!


この選挙戦で思い出したのがアーカンソー州出身の前クリントン大統領だ。
引っ越して2年目、彼が大統領選に出馬が決まり身辺整理をし始めた...アーカンソーに在してる人はともかく、アメリカ人なら彼の行動を把握できるだろう。。
女性関係が凄い〜〜大嘘つき〜〜妻のヒラリーは知りながら離婚するどころか、否定した。彼女にはクリントン以上に野心があった,,今でもある。そのうちに大統領に出馬するかもしれません。

政治問題は置いといて..少しアーカンソー州での生活を書きます。

お待たせしました〜〜〜♪  アーカンソー州です!

西はオクラホマ,東にはテネシー州、エルビスのホームタウン,メンフィス、、
南部ですね...じわじわ暑く虫は何でもいるし、山の中に居を構え時勢から遅れた生活をしてる人がたくさん。こういう人を”ヒック”と言うのかな?(あまり良い言葉ではありません)写真の緑の部分は高い木々が多く湖が沢山あり自然豊かなアーカンソー。


a0204348_9165783.gif



主人に良いお給料の仕事が見つかり(私がオクラホマは嫌いだと頻繁にぼやいてたのが引っ越し理由の一つ、笑)、子供達の学校が終わった夏休みに引っ越ししました。
娘,小学校5年終了、息子,3年生を終了。オクラホマは小学5年、中学3年、高校4年が義務教育でした。(5−3−4)


生活に最低限必要な物だけを2台の車に積んで(主人はバンで4往復したかな?)、残りはガラージセールで売ったり、古着屋さんへ寄付したりして処分。
そんな訳で、着いたときは街に繰り出してショッピングしまくり状態でした,笑

驚いたのは、オクラホマ州の隣なのに緑がいっぱい。日本のような四季で夏は暑く湿気が高い..そのせいか、見る花々が,ツツジ,椿、桜。。。
驚いた花はマグノリアだ。小さな薄紫の花は日本で見た事があるんですが、写真は両手に乗るくらいの大きさ、強いレモンの香り。国が大きいと花のサイズも違ってくるのかなと思った私?)


a0204348_9193680.jpg



住んでた近所はこんな感じでした。。ツツジの花が奇麗でしょ!


a0204348_92035100.jpg



。。が、奇麗だからといって安全ではないんです。。。
生活が始まり好きになれなそうな事がでてきた。次回に書きます〜。



菜園情報。。

きゅうりの種を巻いて初めて実がなりましたが、期待してたきゅうりではありませんでした(泣)。ショックですね...頑張って育ててるのに、蛇みたい〜笑


a0204348_921897.jpg



a0204348_922191.jpg



そこで、どなたか,このきゅうりの種類を教えてください。
固くてとげとげがいっぱいです。切ってみたら日本のきゅうりの味。

種を間違えたので次回は正しい種を買いたいので。。



When God looks at you, He sees someone wonderful!!

Thanks for stopping by..クリックお願いします♪


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
Commented by はちきんイジー at 2012-07-21 10:45 x
今晩は

ほんとに 大きいというか なが___い キューリですね

いぼいぼが一杯

以前メンフィスで 飛行機の乗り換えに遅れ一泊したことがありましたが

夏だったので その湿度の高さにはびっくり

不快指数が高いですよね

南部のほうは 人種の偏見も大きいんじゃないですか
そんな風にきいたことがありますが、、。

私たちも主人のしごとで 娘たちが 学生の頃 2度 転校することがありました

土地によっては 女のこたちって なかなか 新しいこを受け入れてくれなかったりする事もありますね

スポーツをしていなかった 長女は 友達が出来ない時期がありました

夕べは デンバー郊外で 乱射事件

大変な事になりましたね

Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-21 12:14
はちきんさん、
こんばんは。今日も暑かった〜〜。こんなに暑いコロラドは初めてですよ。山火事で世界に有名になったコロラドスプリングス。今度はデンバー郊外でシューティング。これは怖いです!
バットマンは公開までから一寸問題ありの映画ですね。

丹誠こめて育てたきゅうりがこの写真、がっくり来ました。
味は同じなんですがね。。。
アメリカ南部の湿度の高さは日本並みです..不快指数75%あるんじゃないかな?こちらの人種偏見は南部へ行けば行くほど高いようです。どうしてかな?
子供達が小さい時はいろいろありましたね..友だちができない,い無い..そんな時が本人はもとより親の私も悲しかった頃を覚えてます。娘があまり友だちがい無く..どうしてか??

ロンドンオリンピック待ちどうしいですが,あまりの寒さで選手達大丈夫かな?一寸心配です。
Commented by prunus at 2012-07-21 15:43 x
キュウリはたぶん、Suyo long cucumberという品種ではないでしょうか。
この写真なんか似てます。
http://www.gardenharvestsupply.com/ProductCart/pc/Organic-Suyo-Long-Cucumber-Seed-p2783.htm

でも、見た目が違っても味が日本のキュウリなら、食べたら同じですもん、良かったですよね!
アメリカの、パリっとしなくて皮が噛めないあのキュウリができちゃったら泣けますが(笑)。

お庭のような写真、きれいですね~!
いいところにお住まいだったんですね!

白いMagnoliaのお写真は、タイサンボクですよね。
確か、アメリカ南部を象徴すると言われるくらい南部に多くて、世界で一番大きい花を咲かせるMagnoliaなんですよね。
日本でも庭や公園に結構ありますよ(^^

アメリカだと、モクレン属に属するのはなんでもMagnoliaと呼んでしまうから、木蓮もタイサンボクもMagnoliaになっちゃいますが、タイサンボクも木蓮もコブシもそれぞれかなり別物に見える私には、あまりに十把一絡げが過ぎる気がします(^^;
Commented by mana at 2012-07-21 16:03 x

こんにちは♪

そうらしいですね~~
ロンドンが寒いって ワイドショーでも言ってました。
ベストな体力作りも大事ですね。

アメリカ大統領選挙、
盛り上がっているって感じじゃないですもんね
>ここまで経済が落下すると誰に期待しても立て直しは不可能に近い..
日本も同じですよ。
いや もっと悪い状態かも (*_*;

クリントンってそんなにすごかったんだ^^;
1枚も2枚も上手は ヒラリーかも知れませんね。
そもそもクリントンが大統領になれたのも ヒラリーのおかげでしょ?

きゅうりもいろいろな種類があるようですね^^
味がよろしくて良かったわ^^

>バクダンおにぎり、美味しいんですよ~^^
揚げたてなんかたまりません。

Commented by fuchan_k at 2012-07-21 18:30
あらあら、リスくんも夏バテですね。がんばれ〜〜♪

ロンドンは、私が行った時より寒いみたいですね。
日本陸上競技連盟が、ネックウォーマーや手袋などの支給を決め
コートも30着ほど持ち込むのだと、昨日の新聞に出ていました。
夏のオリンピックなのに、寒くてベストを尽くせなかった!なんてことが
あったら気の毒ですから、暖かくなって欲しいです。

大きな白いお花は、こちらでは泰山木(タイサンボク)といいます。
良い香りがするんですよね。

お初にお目にかかるキュウリです。
なんだか、ゴワゴワした感じに見えますが、食味は良いのですね。
Commented by まときち at 2012-07-21 21:55 x
日本では見ないキュウリですね。。。
スゴイとげです、ビックリしました。
でも味は同じなんですよね、不思議!

ポチッと♪
Commented by chibigon860 at 2012-07-21 22:18
こんばんは
気候が日本に似ているのは
嬉しかったのでしょ?でも好きになれそうにないことが・・・?
一体何かしら??次に教えて下さいね
キュウリ こういうのも私 見たことありますよ
味が同じなら 気にしない 気にしない♪
Commented by 太巻おばば at 2012-07-22 04:46 x
マグノリアって大きなお花なんですね。
一度で良いから、見てみたいお花のひとつです。
キュウリ、種類が違うんでしょうね。
見た事も無い形をしてます。
私のキュウリは正反対で、ずんぐり短い。
今度、アップしてみます。
今日、一本取ってみました。
これ以上の成長は望めないと見限って(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 07:01
prunusさん、
こんにちは。Suyo long cucumberと言うんですね..写真で見ましたが同じ種類です..でも不思議、種を買ってもらった際に,袋に日本きゅうりと書いてあったんです。日本では見ないみたいだから、きっとこちらでハイブリッドされたきゅうりなんですね..驚きました!調べてくれてありがとう..♪
せめてもの償いは、きゅうりがこちらのあの大きな味なしのきゅうりではない事です。。今実をつけ始めたので捨てるに捨てられないから(笑)来年はただしいた根を買います:)

マグノリアなんですが、タイサンボクと言うんですか。日本にもあるんですね〜〜何故か見た事がありませんでした。この花はとっても奇麗ですね..香りが素晴らしい!

こちらでは同じファミリーに属する物は全部マグノリア?
そう言われてみるとそうですね..モクレン.コブシ、,別ですね。

今日も暑い..異常気象ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 07:31
manaさん、
こんにちは。
11月の寒さのロンドンへこちらの熱風を送ってあげたいほどです。
選手が体調を崩さないと良いんですが..

クリントンは女性問題がつきない人でしたね..今はどうか分かりませんが。それを見て見ぬ振りをしてるヒラリーはいったい何が目当てなのか?将来の女性初大統領かもしれません、、?野心家です。

きゅうりなんですが、prunusさんに教えていただ木,やっと分かりました..日本の味で食べれるから嬉しいです..アメリカのきゅうりの様だったらどうして良いのか分かりませんでした。。来年までお預けだからです..一安心!

爆弾おにぎり,たまらなく食べてみたいわ♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 07:37
fuchanさん、
こんにちは。暑くてたまりません..;;;(汗)
fuchanさんがロンドンへ行った際はそんなに寒くなかったのですか?金曜までに短い間でも太陽がでますように。。祈りたくなりますね。
日本選手も風邪引かないように万全を尽くして頑張ってほしい.一寸くらい日本にメダルをたくさんお土産に..期待してます。

タイサンボク、日本にも咲いてるとの事です..これも良いけれど,モクレンも素敵。花なら全部好きです:)

きゅうりは大事に食べます...丹誠こめて育ててるので夏中食べますよ,,♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 07:44
まときちさん、
こんにちは。写真のきゅうりはSuyo Long Cucumber、すよきゅうり(長め)だそうです。
http://www.gardenharvestsupply.com/ProductCart/pc/Organic-Suyo-Long-Cucumber-Seed-p2783.htm

見た目はお化けのようですが、食べると日本の味です..それだけが救いです(笑)来年はただしい種を買って頑張ります。
ありがとう。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 07:48
chibigonさん、
こんにちは。アーカンソの気候が日本に似てるのは良かったと言えば良かったのですが,違和感はありませんでした。新しい土地で1から始めるのって大変ですね..人間の気質とえも言いましょうか、オクラホマとはまた違うんです。。
今年はこのきゅうりで我慢する事にしました..笑 種蒔きから頑張ったので残念ですよ〜〜おいしい日本のきゅうりが食べれるわ〜と張り切ってました。でも,来年は間違えないようにします。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 07:50
太巻きおばばさん,
こんにちは。ベルリンは涼しいですか?今年のロンドンかなり寒そうですが、ヨーロッパは全体的に寒いのかしら?
写真のきゅうりは18インチ(40cm強)にも育つらしいです..お化けキュリイですね..いったい何を掛け合わせたのでしょうね?笑 こちらの熱風を送ってあげますよ。。。
Commented by 美子 at 2012-07-22 07:53 x
ねこちゃんは、アーカンソーにも住んでいた事があるんですか。
私はまだ土地勘が無くて、、色々勉強になります。
今回のコロラドでの乱射事件も、どの辺だろう?と思いつつ、
コロラドと聞いて、ねこちゃんや他のブログ仲間さんの事を
思い出しました。
コロラドも暑そうですが、お体に気をつけてね。
家はいよいよ来週旦那の膝の手術なので、ばたばたしてます。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 08:41
美子さん、
こんにちは。暑いですね〜〜コロラドの気温でひーひー行ってる私、アリゾナへ行って戻ってくればどんなに涼しく感じるか..笑

乱射事件で12年前にリトルトン,コロラドの高校で同じような乱射事件がありました。大惨事です..人のマインドがどうなってるのか皆無です..前科がない男性,優秀な成績、,いったい何が彼をトリガーさせたか。興味あります。

ご主人の膝の手術いよいよですね..時間はどれ位かかるのかしら?手術が無事に終わるよう祈ってます♪
Commented by クッキーママ at 2012-07-22 13:21 x
こんにちは。梅雨明けしました。暑い夏とともに、セミが鳴きはじめましたよ!!明け方はヒグラシが鳴いてくれるので、涼しい感じがしますよ。
つつじの花と野道、田舎道、とってものどかな感じがしますが・・・・
アメリカも広いので、州によって、気候も違うのでしょうね。


キュウリ、本当にトゲトゲが多いですね。私も初めて見ました。

菜園で野菜がいっぱいとれるといいですね!!
Commented by fumirin1960 at 2012-07-22 21:56
ロンドンオリンピックもうすぐですね♪
ロンドンは寒そうですね!
選手の皆さんの体調管理大変そう。
競技楽しみです。

大きなキュウリですね!
キュウリにも色々な種類があるのですね。


Commented by ぼたん at 2012-07-22 22:10 x
アメリカは大きいから州がひとつの国みたい、気候風土は勿論、人種差別などまったく違いますね~。
南部はまた日本人少ないんじゃないですか?
クリントンの話 面白いな~ヒラリーは出馬タイミング狙ってる感じですよね~。
そちらの選挙はマスコミ合戦凄いから、選挙もエンターテイメントって感じ!
きゅうり~凄いとげとげ 地域によっていろんなきゅうりが
あって面白いよね~♪
Commented by みかん農家 at 2012-07-22 23:07 x
アメリカは大きいから、気候も様々ですね。
でも写真で見る限り良さそうですね。
キュウリの種類は知らないですが大きいですね。
応援ぽち。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 23:24
クッキーママさん、
おはようございます。今日も暑くなります。。:)
日本は全国的に梅雨明してると思ってました...今開けたんですね..それで早速猛暑?蝉も雨にはうんざりしてたんだろうと思います。。笑 それで開けたとたんに勢いよくミ〜ンミンミン。。と。じーじー蝉(?)がなくと凄く暑く感じるけど,かなかなぜ実がなくと涼しく感じる反面寂しさを感じるわ。。。
きゅうりなんですが、こちらでハイブリッドされた”ソヨ ロング きゅうり”と呼ばれるそうです。。日本味のきゅうりです〜♪そちらはいかがですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 23:26
ふみりんさん、
おはようございます。ロンドンアリンピック待ちどうしい〜〜誰か好きな選手いますか..私は日本がたくさんメダルとってほしいです..昨年はいろいろとあったので明るい灯を灯してほしいい。。
きゅうりって置くに似よって様々ですね..もちろん日本が一番ですが、イギリスキューカンバーも美味しいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 23:33
ぼたんさん、
おはようございます。そうです,,国が大きいから一つの州が国みたいですね..笑 ロシアみたいに州が独立するってこともあるんでしょうね!?
南部にも日本人は多いです..ただ,私が住んでたオクラホマの田舎やアーカンソーでは日本人の友だちは数人だけでした。
アメリカ西海岸に比べると些細です..カリフォルニアが一番かな?
今後のヒラリーの動きが楽しみです..夫婦仲はどうなんでしょうね..彼らがホワイトハウス在だった間は、手をつないだり,肩を寄せあったり..一度もありませんでした。不思議な夫婦ですね?でも娘のチェルシーは今ジャーナリストとしてデビューしました。好感度は良いですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-22 23:37
みかん農家さん、
おはようございます。
国がこれだけ広いと気温、季節にかなり違いがあります。移動も大変です..西から東へと飛行機で4〜5時間。
大陸横断、楽しいですよ〜〜風景がまるで違います!
写真でアップできる良いですね..♪
Commented by 葉月 at 2012-07-23 00:23 x
気候が日本と似ているのですね
北海道は、今のところ涼しすぎますねぇ~
今週は、暑い日がつづくようですが気温は、27~8度とか・・・
こちらはカラッとした暑さで、夕方にはもう涼しい風が吹きます
蒸し暑くて眠れないと言う日は数えるほどしかありません

キュウリですが母が作っているのも、このような形です
長くて大きくて、曲がっていたり・・・
トゲがとても痛いですね(苦笑)
食べ切れないのに、楽しみで作っているようです
人にあげるのが嬉しいようですねぇ~
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-23 07:51
葉月さん、
こんにちは。今年の夏はかなり以上です。
普段のコロラドは北海道みたいなんですが,どうしたんでしょうね?
涼しくて,暑くても本の2週間ほど、それが良かったのに,こんなに暑くては南部の州と変わりません,笑
写真のきゅうりですが、食べ慣れると美味しいと思うようになりますよ..ただ初めてきゅうり栽培をして,日本のあのきゅうりを期待してたので一寸残念です,笑

私もお母さんのように友だちと分け合ってます♪
Commented by にゃあも at 2012-07-23 07:54 x
同じ種類かどうか分かりませんが、
うちも、以前植えたキュウリがやはり、素手で触れないぐらいとげが多かった気がします^^
名前は覚えてませんが、すごくおいしかった記憶がありますよ^^
ロンドン寒いようですね。
世界的に異常気象?
選手のみなさんには
体調に気を付けて頑張って頂きたいです^^
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-23 09:19
にゃもさん、
こんにちは。梅雨があけでくるみ谷はどうですか?猛暑かな?
写真のきゅうりなんですが、種を買った時に“日本きゅうり”と書いてあったので買ったのですが(買ってもらった)まさかこのように怪獣みたいになるとは思いませんでした。(笑

これしかないから色々と工夫して食べます。。。
ロンドンオリンピックはいよいよ金曜日ですね..誰か応援する選手はいますか?
Commented by oss102 at 2012-07-23 10:03
このキュウリはこちらでは黒サンゴというネーミングです。我が家では大好きなキュウリ、市場でも普通のキュウリよりちょっとだけ値段が高いのです。果肉がちょっと柔らかくて美味しいです。どんどん食べて~(#^.^#)
Commented by sakuraちゃん at 2012-07-23 10:26 x
ここが嫌いだから、次はここへと言う事が
出来るのは羨ましいですよ。
私などは何処かへ行きたくても行けないんです。(^_^;)
いいな~~  でも!引っ越したところにも
いろいろあるものなんですね。次回が楽しみだ!!

とっても大きなキュウリ。沖縄のゴーヤみたい。
お味は如何でしょうか?
Commented at 2012-07-23 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はちきんイジー at 2012-07-23 21:37 x
おはようございます

忙しい数末をおくっていました

今日は これからしごと

また 今晩~~いい一日を~~
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-23 23:13
oss102さん、
おはようございます。黒さんごと言う種類なんですか..それも一寸高い値段で売られてる..ちょっとエキサイトしてきました。。笑 まだ一本しか収穫できてないので果肉の具合がどうなのか,よく分かりませんが、いろいろと試してみます..ありがとう
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-23 23:20
sakuraちゃん、
おはようございます。引っ越しなんですが、こちらの人の平均引っ越し数は(生涯)20階前後だったように覚えてます。
死ぬまで同じ場所に定住する..少ないです..苦笑
そんなわけで、親しくおつき合いできる人が少ない,けれど嫌な人の隣に住まなくても良い。。あります。
早々、,始めた見たとくはゴーヤかと思いました(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-23 23:21
鍵コメさん、
こちらは,家の場合は1000ワットです。
いろいろとあるようです。そろそろ茄子が収穫できそうなので作ってみます。。ありがとう!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-23 23:23
はちきんさん、
おはようございます。今日は仕事ですね♪
外で仕事してるって,私は短期間で働いた事があるんですが、自分が好きな仕事をして楽しめるって最高だと思います〜♪
Have a wonderful day!!
Commented by Neko★ at 2012-07-24 08:03 x
「マグノリア」って映画・・・ありましたよね?
はっきり覚えていないけど(笑)それより「ダークナイトライジング」
クリストファー・ノーランによる『バットマン』シリーズ ”の3作目ということもあり
28日公開予定ということで楽しみにしていたのに
映画の内容より米西部コロラド州銃乱射事件の方が有名になりPRも自粛だそうです。

え?今速報で、マリナーズのイチロウ選手がヤンキーズに移籍?びっくり~

話がそれました~犯人の方・・・髪がオレンジ色になってましたね。。。
何がどうなったのでしょう?

アメリカのキユウリって、そんなに大味なんですか?
キンと冷えたキユウリにモロ味噌つけて、パリンとかじると
夏だ~~~って思います(笑)

Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-24 10:38
Neko★さん、
こんにちは。お久しぶり!
そうなんです〜シューティングで大変でした。バットマン新作一寸いわく付き作品。何か起きると思ってましたがシューティング
で人命が失われるとは予想してませんでした。
犯人はとっても優秀な医大生、落第で何をしてたんでしょう?
かなり優秀な成績だった事は確か,,そんな人が何故こんな事を?

不味いのはアメリカ人が普通食べる大きなきゅうりで、馬牛に食べさせるものと思って間違いなし。それを美味しいと言って食べるから,信じられません。それで日本のきゅうりをまいたら,種間違いで写真のようなきゅうりができました,笑 でも楽しんで食べる事に..味は日本のきゅうりです..♪
by go--neko-chan2 | 2012-07-21 09:29 | Comments(38)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30