喫煙は外で.(当たり前)/1960年代のレストラン

前に表に出て煙草をすうことを少し書きましたが、こちらは喫煙者にとっては誠に住みにくい国です。吸える場所は表のみなんです。この頃は喫煙できる部屋を設けてる会社もあると聞いてますが、吸いたかったら外でどうぞ。。が暗黙のルールかも知れません.、、いやいや決まってます.汗 外ですってても禁煙者から睨まれることがありますのでご注意を。

a0204348_9232094.jpg



煙草をすわない..健康には一番良し。


我が家では息子夫婦が喫煙.家にくると外かガレージ内ですってます。寒い時は申し訳ないな,,と始めは思ってましたが,笑 今は何も感じません.

煙草をすわない人にとっては煙ほど嫌なものはありません..汗 


最低8時間のフライト中、どのように耐えるのかといつも不思議に感じてた私。私は日本へ帰る時はアメリカンエアーを使ってます。日本航空とシェアーしてるんですが、成田では “スモーキング ラウンジ’ がディパーチャーの近くにある。そこを通る度に気がつくのは、室内が煙で真っ白。乗る前の食べ納めではなく吸い納めなんですね。
もう吸えるだけすって機内ではじ〜と耐える喫煙者。大変でしょうね。


a0204348_928144.jpg




思いっきり冬を味わった週末。3、4,5日は曇りで雪がちらついた土曜日、まだ秋になって2週間ほどなのに寒かったです。そんな中、ちょっと気分転換に
Gunther Toody's  Diner “ガンター ツーディーズ ダイナー”へ行きました。


a0204348_340593.jpg



1960年代のレストラン内、今はアンティーク商品と見なされるものがいっぱい。
ウエイトレスも当時のドレスを着て可愛い。


a0204348_3405018.jpg



当時の音楽を聴きながらハンバーガー&フレンチフライなどいかが??良きアメリカを体験したかったらこんなレストランは感じ良いかもしれません。

オリビア ニュートン ジョン、ジョン トラボルタ主演のミュージカル映画の1978年大ヒットした ”グリース” はこんな感じでしたね♪この2人が当時この役に抜擢された時に、年齢の問題がありました。映画では18−20歳位の役をちょっと年が上のこの2人がどのように演じるか。。なんてね。

あの頃のものってとっても懐かしくなる時があります..コーヒーを飲みながら余韻に浸る私でした。笑


a0204348_3415928.jpg



日曜日は幸いにも太陽がでてきたんです〜〜3日間の曇り空でちょっと気分がダウンしかけてたので、空をみた時は何か気分がすっきり爽やかでした。。:)



a0204348_10114265.jpg




ブルースカイって人間にこんなに影響を与えるとは思ってもいませんでした。。

皆さんはいかがでしょうか。。?
[PR]
Commented by oss102 at 2012-10-09 09:47
ブルースカイの下でパークを楽しんでいます。(^^)
懐かしいレストラン、あなたの青春時代を思い出すのでしょうか(^^)そのうち出会いのことなど書いてください。
Commented by Neko★ at 2012-10-09 10:39 x
外・・・敷地内禁煙も、珍しくなくなりましたね。
タバコを吸わない者にとっては嬉しいことです。
わが身内では、義姉夫婦が吸います。
あとは、いないかな?

ジョン・トラボルタ~♪
味のある役者さんになりましたよね~
「フェイス・オフ」ニコラス・ケイジと顔を交換するアクション映画!
好きです(笑)

「グリース」の前なのか?「サタデー・ナイト・フィバー」
これが彼の出世作って思っていましたが
ミュージカル~♪
そうそう最近?では「ヘアースプレー」で、女装、ママ役でした(笑)
あら~ジョン・トラボルタよね~って笑ってみました。

空が青いですね~「天高く・・・馬肥ゆる秋」
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-09 10:43
セコンドハンドスモーカー。タバコを吸っている
人と同じか、それ以上の害があるんです。
外へいって吸ってほしいです。ちなみに、私は
タバコのアレルギー。煙が少し感じただけで、
咳が止まらなくなります。
その50’Sのお店。ここでは見かけません。
似たのはあるけど、ホントですね~
映画の中にはいって楽しめるようなかんじ。
青空~~今日のミシガンでした。庭掃除を
しちゃいましたよ。
Commented by mana at 2012-10-09 13:23 x

こんにちは♪

日本もかなり厳しくなってるな~と感じますよ。
愛煙者にとっては住みにくい時代になりましたよね。
税金もめっちゃ高いし。
うちは主人が喫煙を完全に止めちゃったので
もう タバコの煙に敏感で 敏感で^^;
吸わない人には 確かに嫌な臭いですね。

グリース懐かしい~(>_<) 中学生の頃でした^^
高校の学園祭では 真似てミュージカルやりましたよ~
青空がすてき♪


Commented by Sakura at 2012-10-09 13:30 x
そちらも雪が降ったのですね。
昨日は久しぶりの青空で気温も上がり、うれしくなりました。
真冬になると太陽が昇らなくなる、北極圏の国じゃなくてよかった!

若かりし頃は、背伸びしてタバコ吸っていた時期もありましたが、
タバコ大嫌いな夫と知り合ってから、
吸ったことなんて全然ありませ~ん!って顔して、今に至っています。

私も今では、煙の臭いをかいだだけて、ゴホゴホ・・・
周りには、吸う人がほとんどいなくて助かっています。
Commented by oz55mama at 2012-10-09 13:51
こんにちは。
きれいな青空ですね。私も、こんな空をみると
気分がよくなります。もうそちらは、雪も降ったのですね。
だったら、なおさら、こんな空が、気分を盛り上げてくれますね。
我家も、喫煙者はひとりもいないので、煙とあの匂いには敏感です。受動喫煙も問題ですね。健康に良くないと解っているのに
販売して、購入する人がいる〜不思議です。
Commented by みかん農家 at 2012-10-09 19:42 x
私は禁煙してもう10年以上になりますが
吸いだめの気持ちは、わからないでもないです。
Commented by まときち at 2012-10-09 20:25 x
日本も誠に喫煙者には厳しい国になりました。。。
でもそれが健康に配慮する健全な国の在り方なんでしょうね。
ブルースカイ最高ですね!
ボクはそれにライジング・サンが毎日の楽しみです。
Commented by chbigon86 at 2012-10-09 21:53 x
こんばんは
うちも息子だけがタバコを吸うのですが
換気扇の下で吸ってくれます
気を使ってくれているのでしょうね
どこも愛煙家には居づらいですね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:21
oss102さん、

おはようございます。ブルースカイの下で楽しむって気分が最高ですね。他に何も無くても良いような感じ...♪

このレストランで,映画グリースを思い出すほどアメリカの良き60年代を感じたんです.アンティークの飾りが素敵でした。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:26
Nekoさん、

おはようございます。喫煙家にとって本当に住み難くなりましたね。身体に悪いので,受動喫煙でさえもがん発症に連結するくらいだから、喫煙家が外で吸わざるをえないことが納得できます。

グリースは,サタデェーナイトフィーバーの後に作られましたね。トラボルタは本当に完璧なダンスをするわ。。

現在の彼はいったいどうしたのか..行動がちょっと気になります。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:31
みどりさん、

おはようございます。煙草のアレルギーがあるんですね。
それではちょっとした匂いでもごほごほと始まりたい変ですね。
喫煙家にとって止められない理由って何なんでしょうね?
吸わない私には分からない...例えば、目覚めにコーヒーを一杯飲む習慣..似てるかな?

このダイナー、ミシガン辺りにはないんですか?
アメリカ広し..そちらにはこっちにないものがあるかもしれませんね..落ち葉沢山あったでしょう...笑
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:38
manaさん、

おはようございます。税金を上げるとなると必ずと言っていいほど,煙草とお酒ですね。かといって喫煙家にとって止めることできないし、ドラッグと同じ効用があるみたい..一度病みつきになったら止められなくなる〜〜怖いですね!

学園祭でグリースをしたんですね..主役のオリビアとトムの役はどなたが...マナさんがオリビア役?

楽しい青春時代..皆さんいろいろな思い出があるんでしょうね。。:)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:43
sakuraさん、

おはようございます。人は環境になれる...ブルースカイが300日のコロラドに住んでると、曇り空に耐えられなく時があるんです。そんなとこは気分転換に色んな事します。

そちらはいかがでしょう..ミネソタはこちらの親戚がノースダコタやミネソタに分布してまして、セントーポール辺りまで行った事があります...夏でしたが寒かった..記憶してます、笑

もし家族に喫煙する人がいると、私狂ってしまいそう..あの煙に耐えられなくて。。ちょっと大げさかしら?笑

健康障害がでるのに止められないとは、煙草がもつかげの力,ドラッグと同じ効用があるからかもしれませんね。
怖い世の中です。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:50
ひつじさん、

おはようございます。週末は意気消滅するお天気でしたがまたブルースカイが戻ってきました。こちらは年間300日がブルーなんです...真冬の寒い時にブルーだと気分がちょっと爽やかになります。

煙草って一度病み付きになるとは慣れられない不思議な力があるようで一種のドラッグですね。煙草の製造販売が永遠に止められないのはやはり製造者と政府と政治家の繋がりでしょうね..政治資金が何処から来るか〜〜大会社、煙草、砂糖。。いろいろです。これだから永久に無くならない訳です..困った世の中です。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:53
みかん農家さん、

おはようございます。煙草をやめて10年ですか..止めて正解です。健康に悪いし、保険が上がりますね(笑)

吸いだめって可能なんですね...8時間も乗ってると吸えない苦しさで辛いと思いますよ..かといって喫煙オーケーのエアライナーはないし。みかん農家さんのように止めるのが最善ですね♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-09 23:57
まときちさん、

おはようございます。まときち食堂、大盛況でしたね!!私もお邪魔したかったわ...冗談ですが。収穫したもので食を楽しむって最高です〜〜イエィー笑

早起きなんですね...太陽が昇る頃..起きたくないです(笑)
一日の始まりに太陽を拝んで..きっと心爽やかな気分になるのでしょうね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 00:00
chibigonさん、

おはようございます。息子さんが喫煙家なんですね..でも回りに気をつかってくれて感謝です。家の息子夫婦が煙草をやめられないくて、でも家の奏では吸わずガラージか外で吸ってるようです。小さな子供が2人いるからそれなりに気遣ってるようです。。
Commented by はちきんイジー at 2012-10-10 03:17 x
その昔 ヘビースモーカーでした
妊娠 子育てで すくなくなり ある日 ちょっとしたことがきっかけで 禁煙して 10年ぐらいかな
ウチの会社も外で喫煙しなくてはいけません

冬は寒いでしょうね
バーによく行くので バー内での喫煙が禁止され喜んでいます
タバコ 今 高いですよね
びっくりします

さすがにそちらは おしゃれなお店がありますね
素敵なダイナー
ぼんやり時間を過ごしてしまいそう

自然の恵みに 感動する日々です

今日もいい日をお過ごしくださいね

Commented by 太巻おばば at 2012-10-10 03:43 x
アメリカもスモーカーには厳しいですね。
実はドイツも喫煙者が多い割には厳しいです。
レストラン、ホテルは禁煙です。
日本から来たツーリストが内緒でホテルの部屋で
タバコを吸い、罰金を徴収された人も居ます。

レストラン、アメリカの雰囲気タップリで素敵です。
こういうの大好きです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 04:35
はっちゃん、

こんにちは。今日はお休みですね..お天気が良さそうで何をしてますか?

昔すってたんですか。。。?止めて10年良かったですね.今までまで引き続きすってたら肺が真っ黒だと思います..笑深刻な状態。バーに室内が禁煙でよかったです...煙気にしながらゆっくりできないですね。

このダイナー,はっちゃんに似合いそう..雰囲気がそんな感じ。

一度カウボーイズって言うナイトクラブへ行ったら喫煙オーケーで気分が悪くなってしまいました。吸う本人はもとより,セカンドハンドスモーカーのはいにも影響するので煙草は止めれればそれが一番良いですね♪

良い日でありますように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 04:39
太巻きおばばさん、

こんにちは。マイセンツアーはいかがでしたか?私も行って一品買いたいわ〜〜.値段はどんなでしたか?日本やこちらのお店で買うよりは安いですよね??
スモーキングは肺癌なる確率が立証されてます..セカンドハンドスモーカーも同じです..止めた方が良いですね。

ツアリストが隠れて吸う...絶対見つかりますね...罰金はどのくらい払ったのかな?笑
Commented by のり奴(のりやっこ) at 2012-10-10 11:49 x
わぁ~懐かしい”グリース” 見ましたね~
当時の音楽を聴きながら
ハンバーガー&フレンチフライ
良いですね~
タイムスリップしてみたい(笑)

以前私も喫煙者でした。
きっかけは、友達と旅行に行く事で
禁煙出来ました~(*^_^*)
今では主人にタバコやめましょ~
やめましょ~とチクチク言ってますが(笑)

Commented by クッキーママ at 2012-10-10 13:58 x
こんにちは!! 日本も禁煙スペースが増えてきましたね。
私が就職した頃、20年以上前は、職場で禁煙スペースはなく、当たり前のように、自動喫煙していました。家に帰ると、服がタバコ臭くなっていたのを覚えています。タバコは百害あって一利なし!!

レトロなレストランいいですね。日本でも昭和30年代の高度経済成長時代の昭和を舞台にした映画やアトラクションが流行っていますよ。
なんだか、デザインもかわいいですね。私のうちは、昭和40年代のポットが現役ですが、古民家によくあいますよ!!
Commented at 2012-10-10 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼたん at 2012-10-10 15:10 x
ブルースカイ~東京は気持ちのいい晴天が続いてますよ、
行楽日和暑い位、紅葉はまだまだ先の様です!
オリビア あのコロ 年なのに凄いな若いな~と思って見てましたが、今考えるとそんなに年じゃなくって30代だったんですね。スリムでカッコイイ~~!懐かしいな~、アメリカのよき時代、憧れでした♪
Commented by 畑の管理人 at 2012-10-10 19:42 x
タバコ嫌ですね。そう言う私も、若い頃ヘビースモーカーだった。バカでしたよ。それに、タバコを販売していたし、組合の役員までしていた。親が亡くなって、販売そのものが社会的悪だと考え免許を返上した。きっと、世の中からなくならないのでしょうね。

気分転換するほど、何か嫌なことがあったのかな。青空だの、海だの、私の場合畑だの、心の回復に寄与してくれる。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 23:10
のり奴さん、

おはようございます.このダイナーにいると本当にタイムスリップした感じです)コーヒーを飲みながら”グリース”を思い出し、当時はドラッグの問題もさほど無くよきアメリカだったんだろうな.。と懐かしくなりました。

オリビアもジョンもこの役を巧くこなしてましたね。。

のり奴さんはヘビースモーカーだったんですね...汗
止めたきっかけが友だちとの旅行...喫煙者と同じ部屋,車の中..吸わない方はかなり辛いと思います..笑
理由が何であれ止めて本当によかったです〜♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 23:17
クッキーママさん,

おはようございます。煙草はやめられるのならやめた方が良いと思います。一度病みつきになると止められなくなる何かが含まれ、今は肺癌発症に原因なのに怖くなります。

そちらでは40年代のぽっと,上をくるくる回して閉めるものかな?、、まだ使ってるんですね..古い民家だから現代的なものより似合うと思います..今度写真でアップしてください。。

今の世の中が色んな社会問題を抱えてるせいか、昔って懐かしくなりますね♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 23:21
manaさん、

おはようございます。オリビアの友だち役でしたか。。
踊りまくり〜〜楽しかったでしょうね。
昨日は近くの古着屋さんで”グリース”のVHSがあったので50セントで購入。鑑賞しましたよ。。2人はダンスの猛特訓を受けただけあって素晴らしい踊り..。当時の2人はスリムだこと...笑
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 23:27
ぼたんさん、

おひょうございます。日本にいるんですね...何を勘違いしてしまったか..汗

当時の2人は30代だったようで,高校生の役を演じれるか..なんて言われてましたね。昨日、古着屋さんで”グリース”VHSを見つけ50セントで購入。早速鑑賞しました..汗;;;

写真のダイナーは凄くカラフルで、グリーンのイスなんですが、同じでオレンジ色が娘の所にあります..笑 しっかり作られ耐久性あり。きっと孫まで使えるわ...爆笑
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 23:32
畑の管理人さん、

おはようございます。ヘビースモーカーだったんですね..でも今すってないのでそれで良いと思います。
若い頃って誰も無謀な所がありますね...それで後で後悔する。私も同じですよ..煙草は吸いませんでしたが,他で楽しんでました,笑

コロラドは年間300日ブルースカイなんです..冬でもそうなんです。そんな環境に慣れてるので,曇り空を見ると..一日なら問題なしなのですが..数日続くとダウンしてきます..気分転換に色んなことをするようにしてますよ...海が見たいわ。

Commented by 金魚ざりがに at 2012-10-11 10:25 x
おはようございます。
ワタシにとってもお天気とても大切です。
晴れたら一日の気分がぜんぜんちがいますもんね!
函館は風が強いので1日のお天気がコロコロ変ります。しかもカラッと晴れることはあまりありません。
空気はいつもカラッとしてますが(笑)

ワタシも最近までスモーカーでした。
でも願をかけてやめています。
不思議なことに今まで何回も止めようと思ってできなかったのに、今日で禁煙1ヶ月目で欲しくもありません。
一番大切なのは家族の健康!ってかみしめています。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-11 10:41
金魚ざりがにさん、

こんばんは..今夕飯食べながらいじってます..笑
お天気に左右されるのは私と同じです..函館ってからっと晴れる日がないんですか?こちらは年間300日はブルースカイなんで,50日の曇りの日にダウンします..笑 真冬でもブルーな空です。。:)

スモーカーだったんですね..要は今すってないことです。。
一ヶ月の禁煙おめでとうございます!2ヶ月を目指して頑張りましょう..応援してますね♪
そうです..家族の健康が一番大事。一人でも病気になってほしくありませんね..吸いたくなったら空を見上げて深呼吸するとか..どうでしょうか。
by go--neko-chan2 | 2012-10-09 03:58 | Comments(34)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30