パンプキン スパイス ラテ/読めても書けない漢字。。

この時期になるとスタバから販売される “Pumpkin spice Latte”

パンプキン スパイス ラテ、ちょっとパンプキンの味を楽しめるラテ。期限販売で人気商品です。先日私もトライしてみましたが美味しかったです。

だが,やはり甘かった..甘過ぎ。

注文した際デカフェ(ノンカフェ)で注文,こっちのことばかり考えてたので砂糖を半分にしてもらうのを忘れました、(笑)


a0204348_7394466.jpg




季節感を味わえる物の一つです。。。。

オレンジ色のパンプキンがあちこちにある季節

枯れ葉が地面を覆い風にあおられてヒラヒラと飛んで行く

季節の変わり目..冬への準備、



a0204348_7411114.jpg




窓近くのパンパス グラス (ススキの一種)を眺めながら、これが日本のススキだったらもっと情緒を感じるだろうな〜〜(実際なにも感じなかった。。汗)



a0204348_747348.jpg




そんな季節の変わり目を楽しみながらラテを楽しんだ午後のひととき。皆さんはどんな飲み物が好きですか。。。?



いつも愛読させてもらってるmanaさんのブログに興味がある記事があったので私もアップさせてもらいました。

彼女のサイト:http://mxmhouse.exblog.jp


今は書くことがかなり少なくなった時代。コンピュータや携帯で簡単に変換できてしまう時代になり、漢字を正しく書けない日本人が増えてるそうです。
以前は書けた漢字が年ごとに書けなくなってきました。ぼんやりと分かるものの,外側は書けても内側がどうだったか...例えば, 酷いのは”薔薇”。めちゃくちゃ難しいわ,(笑)


文化庁の行った世論調査によると、一番ひどく漢字が書けなくなっている年齢層は40-50歳だそうで、その8割が漢字を手書きする際に正確さに自信がもてないと答えている。..そうです、汗

調査の結果:読めても書けない漢字は

1: 薔薇
2: 檸檬
3: 葡萄
4: 蒟蒻
5: 林檎

私には2、4が書けないどころか読めませんでした...
(かろうじて書けたのが葡萄)恥ずかしいわ。
さて皆さんはいかがでしょうか?
[PR]
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-14 10:49
なにそれ?ってなもんですよね。笑
英語でも同様で、実際にはかけなくても
綴りが違うことはわかる。日本語も英語も
タイプで文を書くことが多い現代人の問題点です。涙
スタバ~昨日行ったのに、これトライしませんでした。
あぁ、残念。次回試してみますね。
Commented by Sakura at 2012-10-14 12:41 x
葡萄が書けたら、立派ですよ~私は全滅です・・・
普段はパソコンの変換機能に頼りっぱなし!
自筆で手紙など書く時は、漢字に自信がなくて調べてばかり。
本当に書けなくなっていますね。

スタバのパンプキンスパイスラテ、この前試したばかりです。
確かにちょっと甘すぎ・・・でも、季節が感じられておいしかったです♪
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2012-10-14 17:04
酸味は少なく、苦みは強いコーヒーが好き。
普段はミルクもお砂糖も入れず、スタバでもラテ類を注文すること少ないのですが、
寒くなってくると、う~んと甘い飲み物が飲みたくなることもしばしば。
パンプキンのラテ、おいしそうです~^^

漢字…ひゃ~~~
全部読めたけれど、一つも書けません。悲しい~><
Commented by Neko★ at 2012-10-14 17:48 x
私も書けません!
4は、蒟蒻ゼリーが、有名なので読めますが・・・
2は???(笑)
沢山ありますよね~

パンパース~♪お盆の花です。
好きですよ~
リンドウや、桔梗、ケイトと活けますね。
Commented by mana at 2012-10-14 18:17 x

こんにちは♪

へ~~ Pumpkin spice Latteなんて発売されるんだ^^
パンプキンの味がするなんて~ 面白い^^
ちょっと濃厚な感じなのかな~
パンパス グラス 素敵ですね^^
ドライフラワーしか知らないけど^^;

リンクもありがとう~~^^
go--neko-chan2さんは もう日本を離れて長いんですか?
Commented by chibigon860 at 2012-10-14 22:12
パンプキンが季節感をえんしゅつしてくれますね
私はこの漢字 読むのは全部読めたけど
書くのは葡萄と林檎だけです
紙に字書かなくなりましたね
Commented by みかん農家 at 2012-10-14 22:13 x
このススキに似ているのは、こちらでは見かけないので
反対に実際に見てみたいくらいです。

読むのは読めますが、書くとなると無理です。
Commented by fuchan_k at 2012-10-14 22:24
パンプキンのラテですか。
美味しいのでしょうが、味を想像できません。^^*
カボチャのスープなら、大好きなんですが。

5つの漢字。読みは全部できますが、書くのは完敗です。@@”

Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:28
みどりさん、

おはようございます。言われて見ると漢字が書けなくなるって英語のスペリングが分からなくなって来るようなものなんですね。
頭は使わないとボケが早くなりますね〜〜そうならないよう気を付けましょう。。

こちらの甘さに慣れてるとこのラテがお言いしいと思います..そうで無い場合は砂糖を半分にしてもらった方が懸命です:):)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:35
Sakuraさん、

おはようございます。私の場合は葡萄がかけて2つ読めませんでした。落第ですね.これからぼけ予防にかく練習します、,♪

ラテは予想したものより美味しかった..ハロウィンーーン辺りに販売で季節感を味わえました。..さて次回は何か?
Commented by マミポン at 2012-10-14 23:37 x
ねこちゃんさん こんにちは
寒くなってきましたね~ 晩秋は寂しくて しょぼんとしてしまうけど 冬はわりと好きです。寒い日家でぬくぬくするのが幸せ・・・パンプキンラテ?初耳 今度タウンでスタバをチェックしてみますね。

漢字は読めても書けませ~ん
たぶんEメールを使うようになって 簡単に変換できるし
書かなくなると書けないですよね  トホホですね
Commented by 葉月 at 2012-10-14 23:37 x
これからの季節、私は温かいココアがいいですねぇ~
かぼちゃを餡にしてパンを作りますが・・・
パンプキンのラテですか・・・どんな味なんでしょ (^^ゞ

漢字・・・なんとか読めても書けない・・・
情けないこと(涙)
手紙を書くことも無くなると、漢字を調べることも
無くなりましたね・・・
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:40
chiwari-yukiさん、

おはようございます。渋みが強いコーヒーが好きなんですね:)
フレンチローストなんか好きかもしれませんね。私はコーヒーならアメリカン、あのうすい水のようなコーヒーです(笑)

寒〜〜い時などホットチョコレートをたまに飲みますが,これもなかなかです♪トライしてみてくださいね。

漢字は毎日少しずつ書くようにすると良いと思います..私も頑張ります!!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:44
Nekoさん、

おはようございます。書けない人が多いので私も安心してきました。もしかしたら私のオツムだけが悪いのかと思ってたので.笑

パンパスグラスってお盆の花なんですか@@”ススキの方が日本のイメージをだしてます.。とず〜と思ってました。生け花で,,なるほどお洒落ですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:47
manaさん、

おはようございます。ラテってちょっと甘ったるい感じ。。?
飽和脂肪が40%、ダイエット中の人にはお勧めしません(笑)おまけに砂糖がかなり入ってます〜〜止めてね?笑
こちらに住んで早くも30年です〜〜日本にいたより長いです
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:50
chibigonさん、

おはようございます。全部読めて2つ書けた。。なかなか!
コンピュータや携帯により、書くことがない現代。寂しいですね。手紙を書く変わりにEメールで挨拶..クリスマスカードやお正月のはがきなど書く一が減少してますね..今年はできるだけ書くようにします。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:56
みかん農家さん、

おはようございます。パンパスグラスとは南米の草原地帯で見かける草だそうです。1mから4m位に成長するようですよ。かなり大きいですね..これらの漢字は書けないトップ5だそうで、この他にも多分書けない漢字がずらりとあると思います(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 23:59
fuchanさん、

おはようございます。南瓜のスープ美味しいですね!
このラテはそれなりに美味しいですよ..多分寒い日に飲みながら歩く..手が温まります..ホットチョコレートを飲んでる感じかな?機会があったら是非試してみてね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-15 00:04
マミボンさん、

こんにちは。そちらは秋まっただ中でしょうか?こちらとはまた違った色の紅葉が楽しめそうですね。ウッドストーブが必要な季節に近づいてますね♪

この感じはほんのトップ5で、他にいくつ書けないのがあるかとおもうと頑張らなきゃ−と言う気持ちになります.ぼけ予防に書く練習が良いかもね:)←私のことよ。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-15 00:09
葉月さん、

こんにちは。胃腸炎で家族がダウン.大変でしたね。。
梨子ちゃんにとっては初めて体験,外に出るようになると色んなものを貰ってきますね..それで身体が強くなっていくんでしょうが大変です。

ラテはホイッピンググリームが入りまろやかな味です:)
そのせいで脂肪が高く,また砂糖がたくさん入ってるので甘いですよ。一度試してみてください。。

書けない漢字=現代病みたいでしょうね..これからもっと書けない人が増えて来るんでしょうね..なんとか書く習慣をつけたいものですね。
Commented by のり奴(のりやっこ) at 2012-10-15 14:39 x
この時期ハロウィンなので、
ミスドでも、パンプキン味のドーナツが発売されました
お味は。。。妙な味で好みではありませんでした。。。。
それに甘かったです。。
ラテと同じで甘めなのかしら??

書けない漢字。恥ずかしながら
薔薇も蒟蒻、林檎。。。全部かけませ(笑)

便利なPCに頼って書けなくなりましたね。。。
困った。。。

Commented by ぼたん at 2012-10-15 16:59 x
狸のしっぽ??ふっさふさのすすき 触ると気持ちよさそうね♪
漢字は、はい 見事に書けません、読む事は出来ても 書くことはちょっと~~~!!
書かなくなっちゃったからね、しょうがないよね”笑”
Commented by 畑の管理人 at 2012-10-15 18:20 x
パンプキンにパンパスグラス、すっかり秋の様相ですね。スターバックス贔屓にしているけど、日本のメニューにもあるのかな。

漢字は読めるけど、一つも書けないよ。トホホ。

manaさんトコにも行っちゃった。
Commented by クッキーママ at 2012-10-15 20:33 x
こんばんは!! カボチャ・・・ホクホクしておいしいですね!!そちらは、お菓子やスタバの飲み物になるのですね!!

漢字は、本当に書けない・・・読めない・・・です。漢字検定なんて流行ったこともあったけど・・・・最近は、もっぱら国語辞書を使わず、携帯電話で、漢字を調べることが多くなりました。

情けないですが・・・・
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-15 22:55
のり奴さん、

おはようございます。甘さに関してはこちらはダントツです..甘過ぎて食べれません〜〜ミスドのド−ナッツ,こちらと比べるとそんなに甘くはないと思いますが,日本の甘みを抑えた味ではないかも知れませんね..汗

これから漢字が書けない人がもっと増えるんでしょうね。。。
辞書を引く,,辞書がありません(笑)
こちらでは単語を筆記体で書かなくても良い学校が増えてます。悲しいですね...読めなくなります..これって漢字が読めないのと同じなんでしょうね,汗
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-15 22:57
ぼたんさん、

おはようございます。パパさん無事にイタリーでの仕事を終えロンドンにいるんですね...皆さん寂しいでしょう!?

これからの日本は漢字検定が無くなるか..それとも興味がある人だけの試験となるんでしょうね?
私も場合は書けなくても全部読めるように努力です..笑
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-15 23:03
畑の管理人さん、

おはようございます。こちらは秋まっただ中です...スタバの常連さんなんですね..是非試してみて..多分甘みは日本事後のみにしてあると思います..そうでなかったら半分にしてもらうとか..笑

manaさんブログ..料理が好きな彼女..アイディがいっぱいですね。写真を見てるだけでお腹がぐうぐうするときあり。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-15 23:07
クッキーママさん、

おはようございます。くるみ谷も冬支度ですね。
こちらのパンプキンはベイキングに多く使われてます:)パンプキンパイ,ケーキ,ブレッド...日本の南瓜みたいに一度にたんですが、水分が多過ぎてべちゃべちゃでした...汗

PCのおかげで辞書が必要なくなった昨今、書けと言う方が無理では(笑)開き直りました。。。
Commented at 2012-10-16 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まときち at 2012-10-16 20:48 x
書けない書けない(笑)
読めただけでも御の字ですよ。。。
パソコンや携帯・・・だんだん字を書くことも少なくなってます。
これじゃあいけませんね(反省)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-16 23:37
鍵コメさん、

そうですか〜ファンがたくさん増えると良いですね...♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-16 23:39
まときちさん、

おはようございます。日本語読めない書けない..おまけに単語が綴れなくなってきました...お恥ずかしいです(笑)
Commented by にゃあも at 2012-10-16 23:39 x
読むのは全部読めましたが、書けと言われたら、一個も書けません^^;
漢字どころか、電話番号も、携帯になってから、全然覚えられなくなりました^^;(自分の携帯番号すら忘れます^^;)
困ったもんです~^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-16 23:59
にゃあもさん、

おはようございます。皆さん同じようで、私安心しました。
でものんびりしてられませんね〜〜忘れをくい止めないと.笑

まごっちくんの2歳誕生日おめでとうございます♪~♩♪。
Commented by prunus at 2012-10-17 03:22 x
私も期間限定のパンプキンスパイスラテ、好きです。
クリスマス近くなってくると出てくるはずの、ジンジャーブレッドラテも美味しいですよね(^^

並べていらっしゃる漢字は、読めはしますが、一つも書けません。
ねこちゃんさん、葡萄が書けるなんてすごいです!
漢字はほんとに、読むには読めても書くことのできない漢字がたくさんですね。
顰蹙、憂鬱、干魃、鶯、蟷螂、どれもきっと一生書けないです(いえ、書こうという努力をするつもりが一生ない、が正しいですね。汗)
Commented by はちきんイジー at 2012-10-17 03:30 x
おはようございます  というか こんにちは

ですね もう

早いな時間の過ぎるの、、、

このラテ 以前 べつのカフェでトライしたのですが
私には今ひとつでした
この季節 パンプキン系の商品おいですよね
確かビールもあったし
限定のアイスクリームはお勧め

漢字 は 読めてもかけない物ばかりです
英語もスペルがだめ

これから もっと多くの人たちがかけなくなるんでしょうね

計算も電卓でしちゃうし

ただ テクノロジーをつかって 知識の深さや広さは 限りないですよね

私は以前カフェインをとらないようにしていたんですが
いつからか カフェイン依存症?になってしまいました

頭痛がひどいんです 飲まないと、、、、
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-17 04:37
prunusさん、

ラテ好きなんですね..甘過ぎませんか?
ジンジャブレッドラテはまだトライしたことがありませんが,今年は是非..待ちどうしいですね!

葡萄がかけて嬉しいんですが,2、4が読めませんでした。
蒟蒻って漢字こちらに来て見たことなしなんです。。
顰蹙、憂鬱、干魃、鶯、蟷螂...私も駄目です,汗
何か一つぼけ予防にしないと。。。考えてます..笑
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-17 04:43
はっちゃん、こんにちは。

別のカフェでトライ?スタバをトライしてみてね〜〜宣伝量は貰ってませんがなかなか..甘みを半分くらいにするといけると思います。

えええ..アイスクリームもあるの?ビールも?
この2つ駄目な私..知らないの当たり前だね。。
頭痛にカフェインが効くんだね...私は反対にデカフェでないと気分が悪くなる気がします。。。

英語のスペルと言えば、綴れない単語はまだないんだけれど,ニュウーの単語のスペルを覚えろって言われえたら時間かかるわ.、、ぼけないように頑張りましょう〜〜よい午後を〜
Commented by はちきんイジー at 2012-10-20 03:41 x
こんにちは

OK 今度 ためしてみますね

頭痛は コーヒーを飲まないでいるとおこってしまうんです

じょじょに少なくしたほうがいいですね きっと、、、

英語 スペルが出きるって すごいですよ
勉強してるんですね 感心
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-20 07:57
はっちゃん、こんにちは。

英語のスペルを忘れないでいるのはきっと孫がいるからだと思います。。汗.家で仕事してるからそれもあるね!

頭痛いやだね..私にはお風呂に浸かるのは一番かな?
by go--neko-chan2 | 2012-10-14 07:57 | Comments(40)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30