葉なし大根 / バードウォッチング

こちらで大根を買う度に思う事があります
葉の部分が切り取られてるんです..何故か?
きっと使う人が少ないから。。?

でも見たんです..汗

韓国マーケットへ行った時,丁度品出しをしてて,箱の中に葉付きの大根があるではありませんか。。吃驚!
不思議に思って,葉っぱをどうするのか聞いてみたら,店で使うそうです。

でも、葉っぱを取り除き大根だけを売り,別にお惣菜を作って売る..商売がうまい。..商売はこうでなきゃ生き残るのは大変な世の中なのかも知れません。.汗

こんな訳で大根の葉はとっても貴重なコロラド生活事情。

そんな訳で思いついたのは、これです!

成長させて食べますよ..笑
幸いに農薬フリーだから安心ですね。今年の菜園が楽しみになってきました


a0204348_2248359.jpg



鳥に餌を与えはじめて増えてしまったのは 鳩 です。
正確には、”DOVE” ダーブ。
鳩と同じ仲間で小型の鳥で首の回りに黒いリングをつけてるのが特徴。
いつも ”対” でいるのが微笑ましく感じるんですが、数が増えると近所の迷惑になりえます。落とすものは鳩並みだし..汗  どうしたらこの鳥は除けるか?


a0204348_22492665.jpg






a0204348_2250021.jpg



バードウォッチングに癒しを感じる私です
鳥の数を数えたり記録はしてませんが、もし数えたら趣味を越えて研究の域に達してるかも分かりません,笑 私の場合は見て満足するか、写真のおさめるだけです。普段見ない鳥が飛んでくると嬉しくなりますね♪

要は,外に出て,双眼鏡で鳥を見て,それらをカメラで撮って。。これだけで自己満足、笑

それで今年見たい鳥は。。。

マウンテン ブルーバード


a0204348_22511157.jpg



こちらがメス。2匹まるで違う種類みたいですね。


a0204348_2252676.jpg



生息地はアメリカ西側,メキシコからカナダ辺り。コロラドでは山中で見れるかもしれません。この夏のバードウォッチングの目標はこれなんですよ!!


a0204348_22531999.jpg




オスは奇麗な濃いブルー色。どの種類の鳥でもオスは奇麗..無理もありませんね。
ガールフレンド探しは大変だから..メスに魅力的だわ〜〜と感じさせないといけないからね/人間の世界はもちろん,鳥でも動物でも相性って大事です!
[PR]
Commented by みかん農家 at 2013-03-05 23:28 x
マウンテンブルーバードというのですか。
すごくきれい!実際に見てみたい!

ダイコンの葉っぱ、考えましたね。これは良い方法ですね。
しかも無農薬でできますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-06 01:21
みかん農家さん、こんにちは。

こんな奇麗な鳥が存在するんです..本当にみたいんですが,どうなるかな?気長に待ちます♪

大根、良いアイディアでしょう?笑.葉っぱの部分は栄養価が高いから無駄にできません。
Commented by はちきんイジー at 2013-03-06 02:07 x
鳥の声は脳にもいい影響を与えるようですね
自然の音はすべてそうらしいですが
お大根の葉っぱ 確かに見ませんね

私も これ してみようかな
どうなるか またお知らせ
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-03-06 06:51 x
おはようございます
大根の葉と人参の葉どちらも良く育ってくれますね。
水栽培も楽しいですね。
ダーブ 美人さんのハトですね。
でも糞害がひどくなりそうですね。
日本でもハトの餌付けは嫌われます。
マウンテンブルーバードはきれいな小鳥ですね。
幸せの青い鳥
メスの淡い色も素敵です。
Commented by Neko★ at 2013-03-06 09:06 x
マウンテンブルーバード綺麗な小鳥ですね~
オスのほうが美しいという種族?多いですよね?

青い鳥小鳥~♪なぜなぜ青い?青い実を食べた~♪
Commented by oz55mama at 2013-03-06 09:37
おはようございます

目が覚めるようなきれいなブルー!きれいな鳥ですね。
実際に観察できたら、どんなに、心躍ることでしょう。
夏がくるのが、楽しみですね。
暖かくなると、自然の餌が取れるようになるので
冬ほど、野鳥は来なくなりますが、それが自然な事なので
これからは、きれいな鳴き声を楽しむ時間になりそうです^^
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-06 10:10 x
ブルーバードって素敵ですね。
北東部はブルージェイという似ている鳥がいました。
その下の鳥がメスとは。全然違いますね。
ブルーバードは私が免許を取って最初に乗った中古車の名前です。
今はも生産中止ですが懐かしい名前です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-06 10:11
はっちゃん、こんばんは。

そちらは大雪でしたか..しかし良く降りますね..春よ来い!

そちらでも大根の葉っぱは切り取ってあるんですね..不思議!日本以外のアジア人は食べないのかな?栄養価が高い部分なのに残念だわ。

本当鳥のさえずりを聞いてると洗浄される感じがします..鳴き声も様々で..ブルージェイはきーきーと甲高く鳴くけれど..その他はすがすがしい。

大根の葉っぱはどれくらいまで成長するか分かりませんが頑張るわ。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-06 10:15
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

人参もできるんですね..考えた事なかったです。水耕栽培って幅広い..ちょっと検索してみます。もやしとか貝割れも育ててみたいし。。

ブルーバードって見る度に,なんでこんなに奇麗なんだろうって思います。鳥も様々..あまり来てほしくない鳥もいる中,この鳥はいつでもウエルカムです,笑 幸せの青い鳥なんですんね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-06 10:18
Nekoさん、こんばんは。

鳥は知ってるだけでもオスの方が奇麗ですね...ガールフレンドを見つけるのに頑張らないといけないからでしょうが,奇麗すぎる! 青い実を食べたから青くなった..そうかも知れませんね,汗

今年は見れるよう頑張ります。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-06 10:22
ひつじさん、こんばんは。

実際にこの鳥を観察できたらラッキーです。
貴重な鳥かも知れません,,その辺にいつでもいる鳥ではないから見れるかな〜〜?

一年中餌を与えるって鳥の世界の風習を破ってしまう事になるのでしょうか。。冬に餌を求めて移動する事をしなくなる。。考えてしまいます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-06 10:26
K@アリゾナさん、こんばんは。

このブルーバードってアリゾナ辺りでも見れますよ..注意してみてください。先日ブルージェイを見ましたよ..鳴き声がぎーぎーとうるさく鳴くのですぐ分かります。汗。今のアリゾナではどんな鳥が来ますか?
ブルーバードって日本車ですね..確か弟が乗ってました。。
Commented by mana at 2013-03-06 14:56 x
nekoちゃんさん  こんにちは♪

なるほど~
並べる前に 葉っぱは切り落とされていたんですね^^;
こっちでも葉っぱ付きは滅多にないですよ。
葉っぱは別に売られています (T_T)
これまた商売上手だわね。
青い鳥 なんて美しい鳥なの?@@
以前うちもベランダに餌を置いて 雀が来るのが楽しみでした。
こんな感じでしたよ
http://vmmhousev.exblog.jp/6995549/

でも鳩がね~^^;
めっちゃ散らかすのですよ、

>そちらはまだ雪ですか。
日本列島、今週はかなり春に近づいているわよ^^
北海道だけは雪マークですけどね。

Commented by chibigon860 at 2013-03-06 21:57
バードウォッチング
楽しいですよね
私も今はまっています
いいですよ~ 心が優しくなる気がします
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-07 00:18
manaさん、おはようございます。

日本でも葉っぱ付きはない上に別に売られてるんですか?いや〜知りませんでした。商売上手ですね!葉のぶぶって栄養価が高いのに。。

スズメのブログ見ました..餌で手なずけると必要以上に飛んできますね..量がふくれあがり手に終えなくなってしまった..息子さんが楽しそうに餌をあげてたのに残念。

日本列島が春めいてきたんですね...花満開の日本地図が頭に浮かびまました、笑 そうなると沖縄は初夏でしょう〜〜?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-07 00:22
chibigonさん、おはようございます。

若いとき分からなかった事がバードウォッチングです。
何が面白いのかなと?でも自分でするようになって鳥のさえずりやその習性,色合いなどに惹かれてます。今まで見た事ない鳥を見ようと頑張ってる昨今。デジイチ辺りで写真に収めたいです。。。
Commented by まときち at 2013-03-07 20:35 x
大根葉いいアイディア!
ニンジンもゴボウもこれで育てれば種も採れますよ。
鳩もなんて美しいんでしょう。
日本では山鳩ばかりですから。。
Commented by クッキーママ at 2013-03-07 20:37 x
こんばんは!!

くるみ谷も色々な野鳥がいます。名前がわかるともっと楽しいですね。鳴き声が夜明けの澄んだ空気に響きわたります。

大根の葉も炒めて食べますが、大根の皮も、きんぴらごぼうのように、炒め煮にして食べています。大根は、捨てるとこのない野菜です!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-07 22:12
まときちさん、おはようございます。

大根良いアイディアですよね..人参とかごぼうもできるんですか?幸いに人参は葉付きで買えるので助かってます..あれこれ考えるとアイディアが浮かんできます..汗

そちらは春。種蒔きができて嬉しいでしょうね..まきたい種が沢山あるけど畑が足りない〜〜と読みましたがどうでしょうか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-07 22:15
クッキーままさん、おはようございます。

くるみ谷で鳥達のさえずりが聞こえてきそうです..エコーするでしょう!
そういえば大根の皮を使ったきんぴらって聞いた事がありますよ。無駄なく全部料理できますね〜〜私もやってみます♪
Commented by 太巻おばば at 2013-03-08 06:27 x
随分、沢山の種類の鳥が来るんですね。
楽しみですよね。
鳩は年に二回卵を産むんですよね。
旧居の庭の白樺に卵を産んでました。
カラス獲られても、また卵を産むんです。
増えますよね、鳩って。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-08 06:35
太巻きおばばさん、こんにちは。

日本はいかがでしたか?聞く方がやばい質問ですね。汗
日本は食の国だから楽しむ事は山のよう。。
鳩は年に2度卵を産むんですか?どうりで繁殖率が高い訳です..餌をやるにあたって気をつけにと,,ご近所さんの迷惑となりますね。
Commented by のり奴 at 2013-03-08 13:10 x
マウンテンブルーバード綺麗な鳥さんですね~
自然が豊かなところでは、そのような綺麗な鳥を見る事が
できるなんて羨ましいです。
最近、会社の工場のどこかに、雛のなき声が聞こえます
親は近くに止まっていますが、なんという名前の鳥かわからないんですよ~

工場で作業する人達がきれいな、なき声に癒されると言ってました。
巣立つのを楽しみにしてますが、巣立った後はさみしくなりますね
Commented by にゃあも at 2013-03-08 23:33 x
わあ!
すっごいきれいな鳥ですねえ^^
初めて見ました!
こんな鳥さんが、庭に来てくれたら、大興奮ですよね!^^

大根の葉っぱこちらでも、切り取って売ってることが多いですよ。
葉付きのままのが売ってたら、そっちを買います^^
ビタミン豊富ですもんね^^v
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-08 23:44
のりやつさん、おはようございます。

こんな奇麗な鳥が存在するんですね..鳥の世界って本当に様々な鳥がいて、嫌がられる鳥もたくさんいますね..貴重な鳥を追いかけて写真に収める..この鳥が正にそうです。

鳴き声が奇麗な鳥,私も気になります。..どうにか分かる方法はないのかな?私も知りたいです♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-08 23:47
にゃあもさん、おはようございます。

にゃあもさんブログをいつも楽しませてもらってますが、どうしてあのような楽しさがあるのかな?表現が素晴らしい..今回のやぎくん、自分の意志で連れて来られたんじゃないですよね..それを巧くとらえてる..笑

日本でも大根は葉なしなんですね..何故かな?売る方は何か別に使うんでしょうね..一石二鳥で捨てる所無しの大根です。
Commented by みょんのご主人さま at 2013-03-09 08:20 x
大根の葉の再生Goodですね。 再生可能な食材・・・ですね。 パイナップルも出来るって聞いたことがある。って書こうと思ってたら・・・、ねこちゃんさんの話しじゃなかったですかね(^^ゞ 

バードウォッチング楽しそうですね。 でも写真に撮るのは難しいですよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-09 12:36
みょんのご主人様、こんばんは。

そうなんです..以前パイアップルもトライしましたが途中でギブアップ。大根はあまり場所を取らないから続きそう..汗
そちらは種蒔きを始めてる人が多いので羨ましいです〜季節も良いし。。

このての鳥を写真に収めるのってかなりラッキーでないと難しいかもしれませんが,ただ見るだけでも良いんです..そちらではどんな鳥を楽しめますか?
by go--neko-chan2 | 2013-03-05 22:58 | Comments(28)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30