種蒔き(室内)..エアルーム トマト

日曜早朝から夏時間が始まりました。

昨日は一日吹雪で,春がまだなのに ”夏時間が始まるから時計を一時間進めましょう..” などと何度かニュースで聞いたんだけど。。。忙しいです。
この一時間の時差に時差ぼけを感じるこの頃。体は感じるんです。

午後は吹雪が移動して大空いっぱいのブルースカイ。空はこれでなきゃ〜〜

それで行った先は近所のガーデンショップ。
種をいくつかと土を購入。(オーガニック種)
昨年の残りは芽がでるのだろうか? 
紫蘇が売られていたんだけど,赤と青2種類が一袋に。。??


a0204348_2348734.jpg



このトマトは Heirloom エアルームと言われる新種なんです。。。何年前のかな?笑
形や色は何か出来損ないのトマトと思えるもの.水のやりすぎで割れたり,いびつになったり,,そんな形なんです。でも酸味がなくて甘いとか..それで私も挑戦です!

種の袋には形の良いトマトの絵が。。。


a0204348_23485348.jpg



実際はこんな形や色で売られてますよ〜〜何となく楽しくなります♪
くすんだ色合い、従来の色やスムーズな形からかけ離れてますね..♪


a0204348_23561231.jpg


a0204348_23591481.jpg




早速種蒔き。。
種を水に浸した方が早くでるのかな? そんな事を考えながら種を蒔いた。

トマトは3巣類、エアルーム ローマ チェリー、ペッパー(レッド),茄子は長なす,そして紫蘇(赤と青)。とりあえずこれだけ。

この他にズキーニ、スクワッシュ,南瓜,グリーンビーンズ,人参、蕪,ビーツ,オニオン..これだけを植える場所がないんです〜〜。
忘れられない日本のきゅうり..場所確保が大変!

4月下旬頃に外に植えるようになるので気長に頑張ろう。。
うふふ...土いじりって癒しだわ。。

家には一日中太陽の日が入ってくる窓はたった一つ、そこに設置しました。。

発芽が待ちどうしい。。


a0204348_23523826.jpg

[PR]
Commented by 太巻おばば at 2013-03-12 03:02 x
種まき、楽しみですね。
私も日本から買ってきた種を蒔くの待ち遠しいですが、
今は駄目。雪なんですよ。
家の中に置いたとしても太陽が出ません(涙)
早く、青空が見たいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 03:43
太巻きおばばさん、こんにちは。

ブルースカイって大切ですね..精神に影響します。
今ベルリンのお天気を調べたら曇り雪の日が多いんですね.春はいつ頃からですか?ヨーロッパ全体が同じような気候なのかな?

コロラドで自慢できるのは寒い冬でも年間300日ブルースカイなんです。寒くて曇りの日が続いたら私は何処かへ引っ越しします..笑

やはり日本の野菜が一番.私もきゅうりは日本産です。
アメリカ製のは不味くて牛や馬に食べさせた方が良いようなきゅうりです。今年はきゅうりのQちゃんを作ってみたいな!
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-03-12 05:54 x
おはようございます
素敵な種袋ですね。
コレクションもこれなら楽しそうです。
青紫蘇と赤紫蘇が一緒?とおもいましたが
後ろがしっかり赤ですね。
きれいな赤が出るそうです。
2種類一緒というのはうれしいですね。
トマトの写真いいですね。
外国だ~と思ったのですがそうなんですよね。
種まきも発芽もうれしいのですが
問題は植えるところなんですよね。
植える場所は限られているのについつい種類が増えていきます。
Commented by Sakura at 2013-03-12 06:15 x
もうガーデニングの季節なのですね!
雪に埋もれているミネソタでは、まだ考えられませんが、
カラフルな種の袋を見ているだけで、楽しいです。

上の写真のトマトの中で、一番大きなオレンジ色のもの、
去年我が家の庭ででたくさん採れました。
とても甘くてみずみずしく、おいしかったです。
色々な野菜の発芽が楽しみですね♪
Commented by はちきんイジー at 2013-03-12 10:48 x
早いですね

こちらは ガーデンに植えられるのは 母の日をこしてからが 無難です
年にもよりますけどね

今年はどうかな

とまとはうまく出来る年と出来ない年があり
この数年は 収穫が少ないです

ちなみに うちは砂地

メロンがうまく出来 夏はメロン祭と呼ばれるサマーフェストがあります

Commented by K@アリゾナ at 2013-03-12 10:54 x
トマトは去年の収穫ですか。美味しそうですね。
近所に息子さんや娘さんたちお住まいのようですし、作り甲斐がありますね。
去年は野菜を子ども達に送ったんですが暑さで半分ぐらいダメになってしまったそうです。
今年は送るのはどうしようかなって思っています。
種を撒くと楽しみが広がりますね。
コロラドって300日もブルースカイ日なんですね。その所はここと似てるかもしれません。
Commented by ピカ at 2013-03-12 12:11 x
トマトのイメージは赤。最近では時々黄色いのも売ってますが、この写真のトマトたちは、原種に近い感じですね。
日本のトマトは品種改良されすぎてる気がしています。
一株からいろんな色いろんな形のトマトができるなんて、ほんと収穫が楽しみね。
Commented by mana at 2013-03-12 14:33 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

夏時間ですか~ ピンと来ませんが
時差ぼけがあるんですね。
様々なトマトですね~ 面白い^^
それぞれ味も違うのでしょうか?
芽が出て どんどん成長していく工程が楽しみですね^^
Commented at 2013-03-12 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neko★ at 2013-03-12 17:48 x
土と(,自然とかな)対話している方は、ボケないっていいますものね。。。
季節、お天気、土、いろいろですものね❤

美味しいトマト~♪楽しみですね~♪
Commented by 金魚ざりがに at 2013-03-12 17:55 x
こんにちは。
おしゃれなとまとたちですね!
カラーによって味もちがう?

ワイルドな野菜売り場ですね~♪買い物も楽しくなっちゃう。

気候は函館と似てます♪
でもブルースカイの数は少ない。
ほとんど曇りで1日のお天気がコロコロ変わります。

確か去年はねこちゃんさん家でももがたくさん採れていたような・・・
函館はイチゴは採れるけど、ももは採れません。
ブルースカイの日が多い分暖かい日が多いのでしょうか。
Commented by chibigon860 at 2013-03-12 21:51
我が家もトマトやナスは
植えますがホームセンターや
お百姓さんから苗を買って植えるんですよ
種からは難しいからなのか
理由は知りませんが・・・
もう少し暖かくなったら植えるんです
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 21:57
ねねまぁにぁさん、おはようございます。

種の袋ですがこのメーカーは主にオーガニック種を扱ってます。ボタ二カルガーデンの感じがでてます。優しい感じがしますね。
この青,赤の紫蘇なんですが,蒔いてはが付く辺りまでどっちなんだか分かりませんね..このメーカーの考え方がちょっと不思議です.笑 お楽しみって感じですね。

そうなんです〜蒔きたい種は沢山あっても植える場所が全部確保できないのが残念。量を少なめにするしかないのかな?思案中です..汗 ねねまぁにぁさんの庭が楽しみですよ〜〜♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:01
Sakuraさん、おはようございます。

夏時間で早く目が覚めてしまいました。
ガーデニングは一ヶ月先なんですが,温かくなってくると我慢ができない私なんです。ミネソタはまだ雪景色でスキーを楽しめますね。クロスカントリーが多いですね。

同じトマトを栽培されたんですか。多量に収穫できたんですね..肥料はどんなものを使いましたか?追肥とかしましたか?
私もたくさん育ててみたいですが,コロラドは夜の気温が日中とかかなり違ってトマト向きではないんですよ〜〜そんな訳でビニールをかけてます。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:05
はっちゃん、おはよう。

夏時間って良いのかどうなのか?
今朝も早く起きてしまいました。というか6時に掟も既に7時.夕方は明るいから気がついたら7時でまだ夕飯食べてない..こんな感じです。

家は粘土質なんですよ..でも畑の部分は土を入れました。
はっちゃんの所は水が流れて,家はたまる方だわ,笑
表に種蒔きや苗を植えるのはこちらでも母の日辺りが良いと言われてます..私は待てないんです〜〜土いじり大好き!
Commented by にゃあも at 2013-03-12 22:34 x
これ、トマトなんですか!
ワイルドって言うか、面白い形してますねえ^^
確かに写真とは随分違う~^^
トマト大好きなんで、どんな味か食べてみたいです^^

大きくなるの楽しみですね^^♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:35
K@アリゾナさん、おはようございます。

このエアルームトマトですが,昨年友だちが作って美味しかった行ってたので私もトライします。酸味がなく甘いそうです。写真は,借り物です..笑 こんな感じに育つそうです..お店でも凄く形が悪いトマトだったと記憶してます..汗

野菜を子供さんに送ったんですか?半分駄目になった?
こちらに日本の宅急便みたいなものあるのかな?あると良いですがこれだけ国が広いとどうでしょうか?
幸い家は近所に住んでるのでほしいときは自分たちで取っていきます。。

アリゾナもブルースカイが多いんですね..みてるだけで気分上昇する私です。ただ湿気がほ飛んだないので直射日光が強過ぎが難点かな。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:38
ピカさん、おはようございます。

そうなんですね.。トマトって形が良くてスムーズで赤のイメージがありますね..でもこのエアルームは全く違います。ピカさんがおっしゃるように原種に近いかもしれませんね。そんな形と色に惹かれる私。育ってたくさん実をつけてくれると良いな。。
ピカさんは菜園しますか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:42
manaさん、おはようございます。

夏時間のおかげで日が長いんです。それで気がついたら夕ご飯は7時過ぎとか,朝は目が覚めたら既に8時とか..慣れるのに時間がかかる私。このエアルームトマトの生長が楽しみです..お泣き苗から色違いのトマトが?どうでしょうね?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:48
鍵コメさん、

原発はなくて電気第が2倍。これのどちらが良いのか?
課題ですね。安価なエネルギーを原子力から得る..日本は地震国だから原発に与える影響はかなりのもの..福島原発のドキュメンタリーを見て感じました。住む場所により抱える問題が違うのが現状。

B−1グルメって庶民的な飲食物の事なんですね..ありがとう。
好きになりそうです..高級料理も良いけど庶民的な感覚のグルメ良いですね..親しみがあるわ♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 22:58
金魚ざりがにさん、おはようございます。

エアルームトマトは写真の感じで店頭に並んでます、笑 どさ〜とです。味は酸味がなく甘いんだそう..たくさん実が付いてくれると良いな。

函館はイチゴですか..日本のイチゴって肌がなめらかで甘いのが特徴..こちらは自慢になりませんがその反対なんです。
そんなイチゴを美味しいと食べるアメリカ人に日本のイチゴを食べさせたい。。驚くだろうな..笑

コロラドは日中は気温がかなり上がります(春、夏)ですが,夜の気温が下がるので作物や果物を育てるには適してないようです.私は相反して頑張ってますよ〜〜楽しみですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 23:01
chibigonさん、おはようございます。

私も苗を買って植えてました..気がついたらオーガニックの苗がないんです.それで今年は種から頑張ってます,汗
実際に外の種蒔きは4月下旬辺りなんですが,それまで待てないので今から室内で頑張ってます..土いじりって気持ちが良いですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 23:03
にゃあもさん、おはようございます。

そうです.。トマトですよ..新種なんですがワイルドに見えますね,笑 味は酸味がなく甘いそうです.日本にはあるのでしょうか?あったら是非トライしてみてください..形が歪で色も様々..楽しいですね♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 23:08
Nekoさん、おはようございます。

加齢のごとくちょっとぼけてきたような私です,笑
土とのふれあいってぼけ予防に良いですね..植物を話しながら(笑),まるで子供を世話してるように感じる時があります。
観葉植物も同じです。。Nekoさんはどうでしょう?

息子さんの成長楽しみですね..どんなお医者さんになるのかな?
Commented by みかん農家 at 2013-03-12 23:29 x
いろんな色が出来るのですね。
見た目と味はどうなのか、食べてみたいです。
でもおもしろいですねぇ。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-12 23:47
みかん農家さん、おはようございます。

色んな色のとまとができるみたいです。これは新種にエアルームトマトと言うもので酸味がなく甘いそうですよ...写真のような感じで店頭に並びます。従来のトマトは形も良く肌もなめらか..このトマトは自然の感じです。日本で種ガ手に入ると良いですね〜。
by go--neko-chan2 | 2013-03-12 00:01 | Comments(26)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30