美しい花、ジャカランダ

以前ロスアンジェルスの空港から遠くにみえた花、花、花,。。

うわ〜一体あの花は何?

と感じた美しい花。大木に紫の花。圧倒されました。
今までに紫色の花が大きな木に咲いてるのを見た事がなかったんです。

帰ってから早速検索して,

名前は Jacaranda と判明。 ジャカランダ。。

アルゼンチン原産の落葉高木.高さ15m.世界の熱帯,亜熱帯で広く栽培されてるとの事。


a0204348_9412353.jpg



近くで見るとこんな優しそうです。


a0204348_9424759.jpg



日本の桜並木ならぬジャカランダ並木,何時か歩いてみたいわ〜〜!
日本でも見れるんですね。熱海市に24本ほど姉妹都市のポルトガルから提供されたものが植樹されたそうです。後に圧倒されるような奇麗な花のアーチとなるんでしょうね。。


奇麗、美しいと感じる花は沢山あります。
春になると,”春”と言う言葉だけでも何か新しいものが産まれる..そんな感情がわいてきませんか? 

花を見たり、また沢山ある花の中から無意識のうちに選ぶ、ワクワクしますね。
こんな時、花に癒されてるんです。

選んだ花の色,形,匂い..これだけで癒されます。

花の癒しばかりではありません。食事の癒し,香りの癒し,緑に触れる癒し,興味を持った所から癒しを始めると良いですね。私は,緑に触れる癒しが好きです。食事も良いですね..好きなものを料理して食べる。。
趣味で体を動かしたり,創作したり,好きな事をして気分を変えることができます。

さて,これからは癒しに最高の季節が到来.皆さんはどんな癒しが好きですか?
[PR]
Commented by Neko★ at 2013-03-17 09:58 x
わああ~~お花のトンネル~♪

綺麗ですね~好きな色です。

日本は、桜が開花中です。
春霞・・・これも好きな景色です。
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-17 10:55 x
その花は北東部で偶に見ました。
ここでは見たこと無いような気がします。
でも、その花のトンネルっていうのは初めてです。
きれいですね。
ここにも知らない花が一杯です。
名前はとても覚えられませんね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 13:26
この色素敵ですね..紫色。桜のアーチのようにジャカランダです。花吹雪も奇麗でしょうね..きっと.
日本は桜が満開中?早い..桜前線北上早いですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 13:29
K@アリゾナさん、こんばんは。

北東部にも咲いてるんですね。
花のトンネルはこの花に限らず桜,フジ..何でも奇麗ですね〜〜しかし色んな色の花があります。
こちらにも名知らずの花沢山あります..アリゾナはカクタスかな..奇麗な花が咲きますね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-03-17 13:31 x
私はテレビや雑誌でしか見たこと有りませんが
きれいな色にひきつけられますね。
熱海に植えられたのは初めて知りました。
熱海だったら上手に育って
花をつけてくれるでしょうか
苗は売り出されていますから
そのうち暖かい地方の方の
お庭でも拝見出来るかもしれませんね。
私は小鳥や犬猫から癒しを頂いているような気がします。
朝日や夕日にも癒されています。
ブログを拝見してほっとさせていただくことも多いです。
Commented by mana at 2013-03-17 16:10 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

うっわ~~@@
なんて美しいんでしょう~~
ジャカランダっていうんですか?
きれいですね~~ 紫色のトンネル^^
感動しました^。^

>ありがとうござしました^^
日本は暖かくなって 桜も例年より早い開花だそうですよ^^
Commented by oz55mama at 2013-03-17 22:29
ねこちゃん こんばんは

なんてきれいなお花なんでしょう。しかも大木にこんな花が
咲いていたら、目をみはるでしょうね。
桜のトンネルは、見た事あるけど、このむらさきのトンネルも素晴らしいですね。ゆっくり、こんな木の下を散歩したら
癒されるでしょう。私は、晴れわたる青空を見るといやされるかな?孫との、会話、無垢な子供といると癒されます^^
Commented by みかん農家 at 2013-03-17 22:35 x
ちょうど数日前にテレビで、外国でこの樹の花が咲いているところを見て知ったばかりですが、とってもきれいですよね~。
日本でも増えて実物を見てみたいです。
Commented by toaruniwa at 2013-03-17 22:56
こんばんは~♪
凄くきれいな並木道ですね~ ジャカランタの木ってこんな大木になるんですね! びっくりです
宮崎でも南のほうには ジャカランタの木があちこちに植えてあるみたいです^^
私もこの紫のお花 大好きなので こんな風景をみてみたいですね! こちらで見ることが出来て幸せです^^
ありがとう^^♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 23:31
ねねまぁにぁさん、おはようございます。

今朝改めてアップした写真を見たら,やはり奇麗..豪華と感じました。紫って人を引きつける色ですね。
日本の暖かな所で育ってるからその内に実物を見るチャンスがあると良いですね..癒し力があるものって好き,動物からは無償の愛が貰える..後自然です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 23:34
manaさん、おはようございます。

日本は桜前線が東北辺りまで上昇?
今年は温暖なんですね..奇麗なものを見るってそうでないものより癒し効果大。沖縄だったら奇麗な海,波の音なんかも良いですね。後はmanaさんの料理!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 23:37
ひつじさん、おはようございます。

紫色の花に圧倒されそうです。実際見ると豪華絢爛かもしれません。何時か花吹雪が舞う頃歩いてみたいです..口頭ではどのように表現していいのか分からないほど奇麗かもしれません..日本で見れると良いですね♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 23:40
みかん農家さん。おはようございます。

温暖なみかん畑で育つかもしれません..花ってどれも奇麗ですが,このジャカランダは豪華って感じます。熱海の他に宮崎にもあるそうです。何時か見れると良いですね♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-17 23:44
toaruniwaさん、おはようございます。

何時か見れると良いですね..この大木に紫色の花,豪華です。香りはどんなかな?花吹雪が舞う頃も素敵でしょうね。。そんな時期に歩いてみたい...toaruniwaさんのお庭はエングリッシュガーデンみたいですね。
Commented by はちきんイジー at 2013-03-18 10:38 x
夕べ 遅くに帰宅してから 知人のケーキを仕上げなくてはいけなかったんですが

デコレーションしていて

その短い時間に 癒し  を感じました

自分でも意外でしたが

本当にいろんな癒しがありますね

私は 瞑想 ヨガ  は大きいと思います

ガーデンや 鳥の声や 我が家の愛犬との時間 などなど

かな

この花 素敵ですね

私 青い花って大好きなんです
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-18 11:02
はっちゃん、こんばんは。

今日はセントパトリックデーでしたね。
今までグリーン系の色を着たことなしの私。はっちゃんはケーキ作り好きなんですね..仕事だから好きに決まってるね。汗 人間って好きな事してる時って無意識に癒しを得てると思います.嫌いだったらストレスが貯まってほおり投げちゃいますね。
私も瞑想好きです、、がクリスチャンとしては好まれないからしてません,ヨガも運動としてならたまにします。

このジャカランダってゴージャスな花だと感じます。あまり見ない色だから圧倒されるんです♪
Commented by Sakura at 2013-03-18 11:29 x
ジャカランダって、今まで名前も知りませんでした。
何てきれいなのでしょう!!近くで見ると可憐な形なのですね。
あくまで想像ですが、あまり強烈ではなく品の良い微かな香りのような気がします。
桜と同じように、夜に見ると妖しい感じがするかも・・・?
ぜひぜひ実物をこの目で見てみたいです。

私にとって最大の癒しは、やっぱり音楽かな♪
小鳥のさえずりも、そよ風のささやきも、子供たちの笑い声も、
この上なく美しい音楽に聞こえるのです。
Commented by 金魚ざりがに at 2013-03-18 14:10 x
こんにちは!

うわぁすてきな花ロードですね!
お花もほんわか癒し系。

ワタシの癒しは緑色です!
若いみどりがダントツ癒されます♪
でも桜が咲いた後の葉っぱは癒されません。〔毛虫多いし・〕笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-18 22:26
Sakuraさん、おはようございます。

はじめてこの花を見たときは驚きました..これまでに紫色の花が咲く木を見たことなかったんです。桜並木の紫色版ですね♪

何時か見れるチャンスがあると良いですが。。
音楽での癒し率高いですね。。。。Sakuraさんはプロフェッショナルの音楽家、好きだから長続きする..自分の音に惹かれますね..次回はどんな曲を演奏するのかな?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-18 22:30
金魚ざりがにさん、おはようございます。

素敵でしょう..はじめて目にしたときは驚きの一言です。
こんな奇麗な花の色があるんだ。。と。

緑色に癒されるんですね..春一番で芽を出す若木..なんとも言えない柔らかな緑色ですね。冬が長い函館では春が貴重ですね..家辺りでもそう感じます..♪
毛虫は嫌いなんですが,以前トマトに付いていた大人の親指大の青虫くん、,気持ち悪かったわ。。
Commented by クッキーママ at 2013-03-19 15:14 x
こんにちは!!

藤の花よりも 濃い紫色ですね。とってもきれい!!

こちらは福寿草や梅がきれいですが、これからは桜の季節ですね。私は、山の新緑の時期が一番好きです。新緑の緑もとっても癒されます。
Commented by fuchan_k at 2013-03-19 15:41
ジャカランダの並木道が綺麗ですね〜。
スペインで出会ってから、魅せられっぱなしです。
昨年は、時差ボケの頭で熱海まで行きました。
でも、迫力がイマイチでしたから、南アフリカのジャカランダに
憧れていますが、お婆ちゃんになるばかりで・・・。^^;
Commented by chibigon860 at 2013-03-19 21:35
こんな色の花のアーチ
見たことないですね
日本のどこかにも
この花はあるのかしら
見てみたい
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-19 22:38
クッキーママさん、おはようございます。

フジにはフジの奇麗さがありますね...花なら全部好きです♪ジャカランダの魅力は何でしょうね?
豪華さかな?写真のアーチは年数が結構いってるからゴージャスな感じが..まだ若いとこんな感じではないみたいですよ。。
くるみ谷に咲く山桜って奇麗でしょう..自然にマッチして..これからですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-19 22:41
fuchanさん、おはようございます。

実物を見ると凄い迫力でしょう..スペインでみたんですね!
日本だと熱海に..行かれたんですね。あまり迫力なかったですか?汗.ネットでみましたがまだ小木で私も何も感じませんでしたが,何年後かにきっと写真のようになりますよ。。その頃?きっと天国にいるかも?笑

昨年は確かイギリス、湖水地方へ行かれたんですね..早くも一年、次回はどちらへ...プランありますか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-19 22:45
chibigonさん、おはようございます。

chibigonさんがみたことない花があるんですね...きっと圧倒されますよ。豪華です。↑のfuchanさんは実物を見てるんです。検索したら熱海にありますが,まだ小木であまり迫力がなさそう..宮崎にもあるらしいです。四国なら育つと思います〜〜植えてみてはどうでしょう!?汗
by go--neko-chan2 | 2013-03-17 09:47 | Comments(26)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30