がががが〜〜とキツツキが。。

日本は桜が咲き始めるほど暖かな季節到来。
北海道はまだのようですが、羨ましくなる暖かさです〜〜
いろいろな方のブログを楽しみに拝見させていただいてますが,コロラドと比べると6月あたりの気候です♪

緑を探してみました。。が 表は ゼロ,ゼロ,ゼロ。。。

家の中には,,かろうじて一つ.アフリカン バイオレットが芽を出した。



a0204348_2334297.jpg




花の色は覚えてません,汗、ピンクに白が混じってる色合いかな?


a0204348_23354872.jpg




昨日電話で話してたら,”がががが〜〜” と 音と同時に家がちょっと揺れた感じ。

ちびちゃんが驚き,目を丸くして私の所に走ってきました。

一体何があったのか理解しようとしたんですが、、??

それでもう一度、”がががが〜〜。なんだ? ウッドパッカー(きつつき)だ。。

これが犯人!


a0204348_23374529.jpg



家じゃなくて回りに木が沢山あるでしょう。。。!!
(突くということは壁に虫がいる可能性があるんですね。)

昨年は可哀想にちびに掴まってしまったキツツキがいます。


a0204348_2339811.jpg



羽を噛まれ,何度か飛ぼうとしたけれど飛べなかった..本当に可哀想でした。
鳥の天敵は猫。今年は同じことが再度起きないよう注意しないとね。。


キツツキの種類はどの位か?
家に飛来するもので可愛いと思えたのは ↓ 。すばしっこくて写真には収められませんでしたが、可愛い鳥です。


a0204348_23432761.jpg

[PR]
Commented by 太巻おばば at 2013-03-20 02:44 x
何だかコメントがうまく行きません。
これは大丈夫かな・・
ウッドペッカー早いですね。こちらでは5月にならないと
姿を見せません。
そういえば、何処に居るんでしょうね。渡り鳥じゃないですものね。
綺麗で可愛い鳥ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 03:36
太巻きおばばさん。こんにちは。

今日はまだ風が冷たいけど暖かく感じます♪
ヨーロッパって国あ密集しているから国々へ簡単に行けて飯豊ね..羨ましいです。各国の料理も食べてみたいわ。

なんでコメントが巧くいかないのかな..ごめんなさい。

ウッドペッカーって渡り鳥ではないからどの辺りで冬を越すのかな?そちらにも春が早く来ると良いですね!
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-03-20 05:32 x
おはようございます
冬から一気に初夏に飛んだ気分です。
今日は平年並みに戻るということですが
早朝でも室内温度は24度あります。
キツツキは大きいのですね。
こちらで見られるのはコゲラで頭も体と同じ色です。
ねこちゃんのところのキツツキは頭が赤くて可愛いですね。
Commented by にゃあも at 2013-03-20 08:08 x
コメント欄が、ちょっと、ちょっといつもと違うようですが、書き込みできるかな?
うちも、何日か前ががががっと、すごい音がしたんですよ。きつつきかどうか、分かりませんが、窓ガラスに止まって、ガラスをつついてて、びっくりしたんですよ。
あんな所に、とまれるもんなんですね!
ガラスに虫がついてたのかな?
初めてでした^^;
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-20 09:52 x
こんにちは!
外、緑まだ見えませんか。
キツツキは困っています。
キツツキで壁に穴を開けられました。
充填剤を入れましたが、その後またその近くを。
木の幹をつつくのは見ていても可愛いですが、家の壁は勘弁して~!です。
以前、スイスチャードを冷凍するとおっしゃっていましたが、どうやって冷凍されますか。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 10:47
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

室内で24度あると気持ちよく暖かですね..新緑が奇麗な季節が始まりますね。。

家をががが〜とやったキツツキは大きいですよ..クチバシもがっちりしてます。白黒で赤い頭のキツツキは可愛いんですよ..小さくて悪戯するようには見えないんです..こんなのならいつでも来てほしいです。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 10:51
にゃあもさん、こんばんは。

コメント欄がいつもと違うんですか..何か書き込めない人がいらっしゃるようなんですが,私からは見えなくて分かりません..ごめんなさい。でもコメント入ってます。

そちらでもキツツキが〜〜とガラスを?
なんでガラスなんでしょうね〜?ガラスを突いてきっと脳震盪起こしたかもしれませんね..面白いキツツキでも,家じゃなくて木をが〜〜とやってほしいですね♪
Commented by Neko★ at 2013-03-20 10:57 x
ウッドペッカーのがががが~♪が、春の音でもあるのですね~
いろんな種類がいて、素敵!
でも、お家の壁は勘弁してほしいですね。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 10:59
K@アリゾナさん、こんばんは。

緑はまだですね〜〜今日探したらデイリリーが芽を出してました,汗 キツツキが可愛いな`と感じるのは木をが〜とやってる時。家を始めると虫がいるのかなと思いますが,どうでしたか? ありがた迷惑ですね。

スイスチャードの冷凍ですか?
私の場合は,沸騰したお湯にスイスチャードをさっと入れて、2、3秒位かな,その後取り出して冷たい水に入れてさます。グリーンを保つ為にです。水を拭き取り冷凍します。まだ残ってますよ..1ギャランバッグに3つほどのこってます,節約でス!頑張ってくださいね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 11:02
Nekoさん、こんばんは。

そうか..キツツキにとっては春の音なんですね〜〜。汗
でもやるならば、木をやってほしいです。まぁ,家の壁は木でできてるので間違うのも無理ありませんね,笑
Commented by はちきんイジー at 2013-03-20 11:03 x
今晩は

うちにも以前庭でしたが 来ていました ウッドペッカー

綺麗な鳥だなと思いました

こちら まだ気温が低くて 外で過ごせないのが 残念です

今年は ホワイとイースターかも、、、
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 11:10
はっちゃん、こんばんは。

ウッドペッカーって木でやってる分にはいい響きですね..春の訪れっていうか。でも家の壁は止めてほしいですね。

イースターには暖かな日になってほしいです。。子供達の可愛いドレスがコ−トの下に隠れては残念だわ。。ケイズキッズを時間を過ごしますか?
Commented by mana at 2013-03-20 16:33 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

そちらも すこ~しずつだけど ちゃんと春が近づいているみたいですね^^
植物が芽を出すときって嬉しいですよね。
キツツキはこちらにもいますが、実物は見たことがありません。
沖縄でも北の山にいるんです。

>今日も半袖で過ごしていますが、蒸し暑いです^^;
本州は1日1日で寒暖の差が大きいようです。
Commented by chibigon860 at 2013-03-20 21:51
そんな近くにキツツキが来るんですか
家に穴を開けられるおは嫌だけど
そばで様子を見てみたい・・・
でもうちは猫がいっぱいだから
可哀想な事件が発生するかもね
Commented by みかん農家 at 2013-03-20 23:16 x
キツツキが家のところをつつくなんて、
ほんと虫が入っていないといいですね。
でもこんな色鮮やかなキツツキが来るのですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 23:20
manaさん、おはようございます。

沖縄は本当に暖かくていい時期ですね。。
今朝の気温は−5度で日中は14度あたりまで上がりますが,まだ暖房を使ってます。。

沖縄に山が..北の山ですか..ちょっと検索してみます。
ちょっと蒸し暑い方が靴下履かなくても良いし,何よりもコートを着なくて良いだけでも嬉しいですよ。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 23:24
chibigonさん、おはようございます。

はい..すぐ近くまでキツツキ来ますよ..石を投げたことが何度かあります..汗 あたらないように投げました..が〜とやられると憎たらしく思えてしまいます。

キツツキって動作がけっこうスローなんでちびに掴まったんだと思います。猫がたくさんいると要注意!これは全部の鳥に値します,笑 昨年のキツツキは戻ってきませんか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-20 23:26
みかん農家さん、おはようございます。

このキツツキは近所の家殆ど突いてるんです。特に煙突の部分を..最低2つの穴が空いてる家が多いんですよ。
木をやってくれるなら問題がありません..笑
Commented by fuchan_k at 2013-03-23 00:24
ガァ〜〜っと突つくのは、中の虫を捕獲するためなのですね。
チビちゃんが驚くほどの音だなんて、想像できません。
キツツキの嘴って、相当の威力なのですね。
最後の写真の子は、ペットにしたいほどです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-23 03:52
fuchanさん、こんにちは。

が〜〜とつつく所に虫がいるんですね..と言うことは近所の家殆どの壁に虫がいるんですね。どうしましょう?
習性で突くのは理解できますが..本当に家が振動するんです,汗 家をつついでるのはけっこう大きなものでクチバシが凄く頑丈に見えます..脳震盪は絶対起こさないそうです..広くろで赤い頭のは可愛いです〜〜
by go--neko-chan2 | 2013-03-19 23:46 | Comments(20)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31