春の雪。。

20日から暦のうえでは春なのですが。。。

最低気温はもちろんのこと最高気温も月曜日まで零下。
これが今シーズン最後の雪になってくれると嬉しいんですが,そうはならないようです.31日のイースターには晴れてほしいと今天気予報をチェックしたら,また雪が。。 孫達の卵拾いを楽しみにしてたのに残念だわ。天候が変わるってほしいです♪

雨が殆ど降らないコロラドで降雪は必須。だから感謝すべき雪。
山には 雪解け水を貯める貯水池がいくつかあり,その水は市民の生活用水となってるんです。


a0204348_925462.jpg



種を蒔いてから一週間ほどで発芽したトマト3種類。
凄く嬉しくなりました..室内で小さな春が見れて。。。

午前中は日が入ってくる東に窓近くに移動し,午後は南の窓へ。。

愛情たっぷりにお世話してます...笑  そのおかげで発芽!!


a0204348_9311261.jpg



ちびちゃんも表にでたがって尻尾を振ってるんですが,外は真っ白で無理だよ。。


a0204348_926329.jpg



日本の至る所の桜情報が入ってきます..今が一番良い季節かしら?

卒業式、入学式..そうです,,私が小学校に入学した際(昔、昔,笑)は桜の花が舞ってしました。その花で首飾りを作ったんですよ。。先生が糸が付いた針をくれて一枚ずつ花びらを拾い作りました..凄く楽しかったのでしょうね..記憶が鮮明に残ってます。

今はそんなことするのでしょうか?


我が家の桜..昨年。多分鳥が種を落として芽を出したのでしょう!? 
欲を言えば桃色の桜の花が良いわ..♪

a0204348_9274970.jpg

[PR]
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-24 10:47 x
こんにちは!

雪ですか。
こちらもまだ朝寒くて一寸だけ炬燵を入れます。
発芽率が良さそうですね。
暖かくなったら忙しくなりそうですね。
桜、この辺には咲いていないようで懐かしいです。
スイスチャードの冷凍の仕方ありがとうございます。
Commented by はちきんイジー at 2013-03-24 12:19 x
今晩はねこちゃん

今 帰宅しました。

今年のイースターは 家の中でのエッグハンティングになりますね

こちらもまだまだ寒いです

確かに 冬に雪が少ないと 雨がすくなくなり農民が困ります
昨年は とうもろこしが育たなくて 大変な事になりました

子供の頃の記憶って おもしろいですよね

私は どちらかというと 怖い記憶が多いです、、、。
Commented by oz55mama at 2013-03-24 14:32
こんにちは ねこちゃん

春の雪は、湿っていて、重たい雪が多い日本ですが
そちらの春の雪はどうなのでしょう?
雪が、大切な水になるのなら、恵みの雪となる訳ですね。
できれば、雪のシーズンにお願いしたいですね。
春の訪れを心待ちにしてる所に降られても〜って思いたくなります。トマトの成長楽しみ^^
Commented by クッキーママ at 2013-03-24 14:32 x
こんにちは!! 雪ですか?!こちらも朝晩は寒く薪ストーブを焚いていますが・・・・くるみ谷は、やっと春・・・スイセン、梅、桜が咲きはじめましたよ。

桜は、本当に、卒業式、入学式に似合うお花ですね。私は満開を少しすぎて、散り始めた桜吹雪がとっても好きです。風情があって・・・
Commented by mana at 2013-03-24 16:56 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

最高気温もマイナスなんですか?
そりゃ大変だ~~
NYのお友達も今年は異常って言っていました。
しかしものすごい積雪ですね。@@
早く春よ来い~~

>私 最近ちょっと食べすぎているかも^^;
やばい・・・・・
今日体重測ったら1kgちょっと増えてました(/_;)
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-03-24 19:52 x
こんばんは
雪のなのですね。
大切な飲料水になる雪。
複雑ですね、雪はほしいし晴れ間もほしいですね。
こちらは雪も雨も少なくて今のままでは
農家さんは田植えの時期に水がない騒ぎになりそうです。
トマトの発芽はうrしいですね。
次は育苗ですね。
また太陽を追いかけてあっちこっちに移動ですね。
小鳥さんのプレゼントの桜素敵ですね。
我が家は万両やビナンカズラが多いです。
Commented by fuchan_k at 2013-03-24 21:08
ありゃりゃ〜〜、もうすぐ4月になるというのに、そちらはまだまだ
冬の装いなのですね〜。
でも、雪を毛嫌いできない理由があるのですね。
ならば、もっともっと降ってもらいましょう。<( ^_^ )>

鳥さんからの贈り物は、桜ではなくてサクランボの花では
ありませんか? シベの長さから、そのように思えるのですが・・・。
Commented by chibigon860 at 2013-03-24 22:12
まだ雪がふるんですね
こちらは桜吹雪ですよ
昔はレンゲで首飾りを作ったり
していましたね
今はやりませんね~
Commented by みかん農家 at 2013-03-24 22:54 x
雪に乾燥とは、極端な気候で、植物も大変そうですね。
トマト無事発芽してよかったですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:28
K@アリゾナさん,おはようごぞざいます。

天気予報がかなり外れて晴天の今日です..♪
アリゾナと同じようなブルースカイ、,澄みきってます。

まだ明日が冷えますか〜〜これから言い季節到来で嬉しくなります。。アリゾナって何でも育つみたいですね..私が住んでれば日本の柑橘類をたっぷり植えたいです,汗

桜は生長しないのでしょうか?
スイスチャードは成長が簡単で一夏中食べれるので我が家では凄く重宝してます..冷凍庫に2ギャランほど入ってます...$$がかなり助かってます..♪

Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:32
はっちゃん、おはよう。

今日は雪模様かな?確かお休みだね。。

はっちゃんは仕事してる上にいつも忙しく動いてる..私はその反対だから羨ましいです..31日の天気調べたら,まぁコロコロと変わって太陽がでて60fに上がりそう..このまま変わらずに暖かくなってほしいです。

今日はお休みかな?良い一日を..パッキーさんは家の修理してくれるんで助かるね。
Commented by にゃあも at 2013-03-24 23:33 x

最高気温がマイナスですか!
でも、トマトももうこんなに芽を出して、春ももうすぐですね^^
鳥さんのお土産の桜もとっても、きれい!
今年も咲くのが楽しみですね^^♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:36
ひつじさん、おはようございます。

そうなんです..雨が降らないコロラドは雪が大切な水資源なんですよ。でも降雪がいまいちで溶けて浸透する前に乾燥することが多いんです。

春って気分的に爽やかな季節ですね..たっぷり楽しみたいです..♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:39
キッキーママさん、おはようございmす。

そうです雪なんですよ〜〜雪深かったくるみ谷一気に春ですね。。駆け足でやってきたようですね。。
山桜って奇麗でしょう...家から山間を眺める,,良いでしょうね。昨年のお客様もそんな景色を眺めたくて訪れるんでしょうね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:44
manaさん、おはようございます。

初夏の沖縄と比べるとウソみたいな天気でしょう!
暖房が回り外は雪景色。。もういいかな!?
こちらは春はまだ先なんですが,広い国土,南北ではかなりの温度差があります。スノーバードになって暖かな所に飛んでいきたいくらいです.♪

食べすぎですか〜〜?汗
メタボリズムが落ちてる私。付くと落ちにくいから付かないよう頑張ってます,笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:51
ねねまぁにぁああん、おはようございます。

白銀の世界です..生活用水になるから文句は言えませんね。恵みの雪、、として感謝しなくては。このように分かっていますが,人間って勝手で自分の都合がいいようにばかリ考えてしまいます。。汗

鳥が落とした桜の種..巧い具合にお隣さんとのボーダーとなって助かってます..ただ葉っぱが落ちるからどうなんでしょう。。。隣から苦情が来ないからきりませんが,,私が反対の立場いにいたらどうでしょう。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-24 23:59
fuchanさん、おはようございます。

ボランティアご苦労様です。..助けて貰ってる人がたくさんいるので感激です。

さすが!fuchanさん.サクランボがなる桜の木なんです。。
どうして分かるのかしら??おしべの長さ?
詳しいですね。。
鳥の落とし物に文句は言えませんが,欲を言うならピンク色が良かったわ〜〜笑い
今年も実をたくさんつけてくれるかしら?桜の花,ちょっと検索してみます。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-25 00:03
chibigonさん、こんにちは。

花吹雪と雪、,相反してますね..桜の花びらが舞う..って情緒があり好きです♪その後の毛虫はちょっと遠慮します.笑

レンゲの花で首飾りもつくりました..シンプルなんだけど楽しんで遊んでました。

桜吹雪が舞う中を歩く..凄い情緒的な光景です。
こちらの人には理解できないだろうな...笑

Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-25 00:06
みかん農家さん,こんにちは。

コロラドの気候は野菜栽培に適してないと思います。
そんな中で頑張ってる私なんです〜〜春になると雹が降るし,,作物への被害大なんですよ。好きだから被害にめげず頑張れるんでしょうか..汗

はい,トマトの発芽嬉しくなりました!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-25 00:08
にゃもさん、こんにちは。

ヤギさんの名前決まりましたか?
3匹仲良くしてるかしら?

そうなんですよ〜〜鳥が落とした種が発芽して、隣との境目に生えてきたのできろうかと思ってたんです。が気がついたら白い花が..桜とは驚きでした...今年もチェリーをたくさんつけてくれると良いんです..♪
Commented by はちきんイジー at 2013-03-25 02:30 x
おはよう
こちら うっすらと雪が地にあります

イースターは 主人の家族で ディナー
ケイズはくるのかまだ 知らない私です、、、
あまり娘と話をしないので、、、
なにしろ 日々があっという間におわる、、

これから ムースへ行ってきます
ねこちゃんもいい日を、、、、
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-25 04:22
はっちゃん、こんにちは。

イースターディナーはご主人の所で..家からどのくらいですか?はっちゃん家はイリノイで実家がアイオワ,,かなり離れてるようで近いんですね。

イースターディナーはハムではなくてラザーニャにリクエストが入ってるのでそれです..ハムはクリスマス時期だけで良いわ..良い一日を〜
Commented by Neko★ at 2013-03-25 07:59 x
鳥さんのプレゼント~♪って素敵!
山形は、サクランボの名産地ですが
私の住んでいるところではなく、もっと内陸なんです。
それなのに、山形=サクランボ!送ってね~♪と親族(笑)
この辺は、砂丘メロンかな~

雪も大切な自然の贈りものなのですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-25 08:46
Nekoさん、こんにちは。

そうですね..山形の産物はサクランボ..一般的なイメージからだと山形全部がサクランボの産地に聞こえますが内陸ですか? 砂丘メロンも名産?
あのシマシマメロンですか?と勝手に想像してます..果物大好き..これから旬のものが続々と出回りますね〜〜Nekoさん家大忙しですね...ハイ..此処の雪は大切な水資源..足りないと芝生が枯れちゃいます。。
Commented by toaruniwa at 2013-03-25 21:22
こんばんは~♪
そちらは まだ雪が降っているのですね。。。
春は遠いですか? でも大事な水資源だから自然はうまくできてますね!
お部屋のなかでの種まき ちゃんと発芽してうれしいじゃないですか^^
私もトマトの種まき はじめてしました^^ 発芽はしたけれど ちゃんとトマトになってくれるかしら。。。
大事に育てたいですね^^
ニャんちゃん お外に出る気まんまんですね^^
はやく 春が来~い♪ ってお願いしときます 笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-25 23:43
toaruniwaさん、おはようございます。

今日月曜日も雪模様です..そちらの庭はこちらの5月末あたりです..緑って本当に良いですね♪

トマトがは次がして毎日その成長を眺めてますが..何かとっても可愛いんですよ..子供みたいに。
このトマトは4月下旬頃表に植えますが,こちらのお天気は朝夕がとっても冷えるのでビニールをかぶせたままとなります。。この山のお天気って菜園には向いてないって言われてますが,負けず頑張ってます〜〜本当に春が待ちどうしいです。
Commented by Sakura at 2013-03-26 01:05 x
トマトがちゃんと発芽してきて楽しみですね!
去年、私たちはトマトの苗を購入して植えただけでした。
種からだと、もっと愛情をかけて育てられそうですね。

お庭に桜が咲いているなんて、とても素敵♪
家にもたくさんの鳥が来るけれど、何かうれしいサプライズがないかしら・・・

雪は大変ですが、必要なものなのですね。
こちらでは、少しずつ気温が上がってきて解けている最中です。
あまり急に解けると、洪水になってしまいそうで心配です。
Commented by マミポン at 2013-03-26 01:06 x
ねこちゃんさん お久しぶりです
冬に逆戻り。。。。こちらでも・・・・
うちもホワイトイースターになりそうです。
雪解け水が貴重なんですね この辺は 雪解けが急に進むと洪水になる場所が多くて毎年水辺のうちは大変そうですよ。桜の首飾りきれいでしょうね  作ってみたいな~
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-26 01:28
Sakuraさん、おはようございます。

トマトはまいてから一週間ほどで発芽しました..種がよかったのかな?種にも当たり外れがあるそうなんで,汗

ミネソタでは桜はどうでしょうか?短い夏ではちょっと無理かな?この桜、昨年サクランボをたくさんつけてくれましたが,(鳥が落とした種から発芽成長しました,多分?!汗)
丁度隣とのボーダーにあって,映画"The birds"のようにチェリーを食べ尽くしてました。..早朝から鳴き声がして..お隣さんに申し訳なかったです。

ミネソタには湖が沢山ありますね.。溶けた雪は何処へ流れ着くのでしょうか?..北部だからちょっと春が遅れますが..着々と来てますよ...笑  良い一日を。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-26 01:33
マミボンさん、こんにちは。

久し振りです..そちらは冬再到来ですね!
エディー君にパートナーがやってきて凄く嬉しいです。。
人間とのおつきあいはもちろん大切なんですが,同じ犬同士で通じるものがあります..家は猫ですが,そう感じます♪

あの量の雪が一挙に溶けたら本当大変ですね...大氾濫を招くかもしれませんね..以前のミシシッピ川のような??汗,そちらで桜は育つと思いますが...今年植えてみてはどうかな? 昨年たくさん植えましたね〜〜今年はどんな野菜を植えますか?
by go--neko-chan2 | 2013-03-24 09:33 | Comments(30)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30