今年のペチュニア / 君も奇麗だよ。。

毎年玄関にはペチュニアを植えてます。今年の色はこの柔らかい薄いピンクに緑がちょっと混じったもの。いかがでしょうか?
雨のふらない乾燥で暑いコロラドの夏には最適な花です。


a0204348_993981.jpg



夏中奇麗な花を咲かせるにはちょっとしたコツがあるんですね♪ 友だちから伝授
生育期間中に一度思い切って茎全体を10cm位に切り戻すと,根元の方から枝数が増えて再び立派に咲くようになります。花が付いてる枝を切るのはなかなか思いきりがいるかもしれませんが,長期間花を楽しむため切り戻しを行なったようが良いようです。



フェイスブックを覗いたら娘がアップした記事に対する婿のコメントに心がほんのりとなった私です。たった2行の文なんですが。。


娘: Pike's Peak is beautiful tonight!

パイクスピーク山が奇麗な夜だわ)と娘


a0204348_1115627.jpg



婿: So are you

   ( 君も奇麗だよ!)と婿がコメントを残した。

こんな些細な表現が相手を思う気持ちなんだな〜と実感した瞬間。
この一言で,この相手と結婚して良かったな〜〜と感じた娘だと思います。私は表現が苦手だけれど,こちらって素直に表現します。
意思疎通は何事をも巧くまとめるコツでしょうか!


おまけ。。。

心ちゃんの種蒔き。。。。。

a0204348_9153888.jpg



振り返ると娘も同じことをしてました。,,発芽したものを植えることなく楽しんで終わり..一体なんだったか未だに分かりません,きっと蒔くことに意義ありだったのかな!?
[PR]
Commented by K@AZ at 2013-05-19 12:02 x
こんにちは!
一番乗りですね。^^
あの細かい白い花は何ですか。
裏庭に自然で生えてきたときもあります。
ミックス種の袋にも入っていて今咲いています。

ある所でお会いした方、娘さんがハーフという感じがしませんでした。お母さんも娘さんは生まれた時から金髪だったと話していました。
100%お父さんの方だったようです。不思議ですね。

Commented by クッキーママ at 2013-05-19 14:28 x
こんにちは!! 娘さんとお婿さんのフェイスブックの会話・・・日本では、やっぱり照れくさいというか、恥ずかしくて、言いにくい言葉ですが、ほほえましいですね。

ゴールデンドゥードルの仔犬ちゃん かわいいですね。雑誌で、芸能人が飼っているのを見たことはありますが、実物は見たことがありません。でも、最近は、マルプー(マルチーズと、トイプードル)も流行りとか・・・
Commented by mana at 2013-05-19 16:38 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

可愛い寄せ植えですね~^^
ペチュニアも好きだけど、周りのアリッサムも大好きです^^
フェイスブック なんかこっそり覗いちゃった気分ね^^
ラブラブ~ (#^3^#) 

>そう 骨付きのお肉はお出汁も美味しいですよ^^
沖縄は汁ものをよく食べます。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-05-19 20:09 x
こんばんは
ペチュニアかわいいお花ですね。
今は渋い花色も出てきて
寄せ植えに重宝しますね。
まだ中心が元気なうちにカットすると
回復が早いですね。
追肥と剪定できれいなポットが楽しめますね。
おころちゃんも種まきが好きですか
我が家のおちび達も種まきが大好きです。
今はひまわりを播いてあります。
Commented by chibigon860 at 2013-05-19 21:11
so are you かあ~ いいですね
日本人の殿方にも学んでほしいものです
ペチュニアを好んで玄関に植えるのは
日本人も同じみたいです

Commented by 姫子 at 2013-05-19 23:26 x
素敵な婿様ですね 『So are you』ですか。。。
こんな風に わが主人も言ってくれたら良いのになぁ~
まぁ~ 望んでも叶わぬ事です。。。www
ペチュニア 玄関に 植えているのですか
可愛い花ですよねぇ~
Commented by みかん農家 at 2013-05-19 23:30 x
ほんと、素敵な会話(コメント)。
そう素直にいえないのです。

Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:11
K@AZさん、こんにちは。

白い花はアッスニアと言う花です。小さい可愛い花ですね..似たような花で庭にピンクの芝桜と一緒に植えたんですがいつも間に枯れてしまいました。

ハーフの子供さんにはまるっきり日本人がみられない人もいますね。。家の娘がどちらかと言うとその傾向あり.だからかも知れませんが心ちゃんが白い肌で金髪なんでしょうね。。?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:14
クッキーママさん。こんにちは。

娘夫婦の会話ってこちらではどうってことないんです.。と思います.私は日本語では言えませんが英語なら自然に出てくるようになりました.汗 ただこちらでは表現しないと気持ちは通じないからするんでしょうね..目と目で通じるなんて間違ってもありません..笑

マルプー犬調べてみたら凄く可愛いですね...玩具みたい。
プードルがかけ合わせに使われてるのは可愛いし穏やかな性格もあるんでしょうね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:16
manaさん、こんにちは。

娘夫婦の会話..日本語では言いにくいかもしれませんね..でも英語になると私も言えます..こちらでは表現しないと気持ちが通じ合いません.以前,日本人は目と目で分かりあえる。。なんて言ったらそれは絶対にありえない..なんて言われたとこがあります。
Commented by 太巻おばば at 2013-05-20 02:17 x
お婿さん、素敵!
そんな風に言ってくれるなんて良いなぁ。
ドイツ人じゃ駄目かも。
種を蒔いて、芽が出たら達成感ありなんですね(笑)
ペチュニア、ありがとうございます。
今年は、苗を買う予定です。
丈夫で、しかも綺麗ですよね。
ピンクのペチュ二ア、綺麗です~。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:21
ねねまぁにぁさん、こんにちは。

ペチュニア,毎年のように新作があるんですね..今年はちょっと小さめでしろに黄色が縦に入ってるのがありましたが,値段が高めだったので,来年は種から始めようとこの色に決まりましたペチュニアの挿し木もできるんですね...如何に低いコストで奇麗な花を咲かせるか..はまってしまいそうです。

小さい子供に今から興味を持たせると成長して好きになる子が多いと思うんです..コンクリートに囲まれて育つ子や土に親しんで育つ子..色々ですが自然って良いですね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:24
chibigonさん、こんにちは。

そうですね..日本人殿方がもっと表現してくれると女性も嬉しいでしょうね..この反対もそですが。
こちらは男女表現しますよ..そうでないと意思が全く通じません.家族間、夫婦の間で必要ですね。。そう言う私は英語でならできと思います..笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:27
みかん農家さん、こんにちは。

日本人男性にとってはやはり習慣のせいで言いにくいと思います。
言えない場合はどうするか...努力ですね..奥さんとっても喜ぶと思います.♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:29
姫子さん、こんにちは。

姫子さんから表現してみてください..きっとご主人も言ってくれますよ..照れくさいかな..汗

ペチュニアってコストがあまりかからず夏中咲いてくれるから大好きです。毎年花の色を変えて楽しんでます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 02:34
太巻きおばばさん、こんにちは。

ドイツ人は表現しないんですか?
すると思いますが..さてどうでしょうか?

これってキラー言葉ですね..たまに言われると嬉しくちょっと胸騒ぎがする..愛情を感じると思います.♪

そちらは何色のペチュニアを植えるのかな?寄せ植えっていろいろとアレンジできるから大好きです。
Commented by siawasekun at 2013-05-20 03:43 x
玄関にペチュニア、・・・・・・。
綺麗ですね。
眺めて、心和みですね。

娘さんがアップされた記事、・・・・・・。
Pike's Peak is beautiful tonight!、・・・・・・。
婿さんの言葉、・・・・・・。
So are you、・・・・・・。
いいですね。

些細な表現が相手を思う気持ちと実感、・・・・・・。
良かったですね。

意思疎通は何事をも巧くまとめるコツ、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

心ちゃんの種蒔き、・・・・・・。
眺めて、心和みました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by Neko★ at 2013-05-20 09:23 x
So are you・・・英語だといえますねきっと(笑)
素敵な婿殿ですね。

お花も綺麗~♪
ねこさんも So are you!(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 10:10
siawasekunさん、こんばんは。

こういう些細な心遣いが人間関係を巧くやっていくのに繋がるのではないでしょうか..英語でならいえるけど日本語だとどうなるかな〜?笑 ちょっと難しいかも。
日々の努力..コメントありがとうございます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-20 10:12
Nekoさん、こんばんは。

英語でな言えるでしょう!
今度ご主人にチャンスがあったら言ってみてくださいね。どんな反応があるか知らせてください..汗,笑

ありがとう。。Nekoさんも奇麗ですよ♪
Commented by hazuki226 at 2013-05-20 23:23
中々、思ってても言えない言葉です・・・
お婿さんの言葉に、感動しますね
素直に言えるって・・・いいですねぇ~
日本の男性には、無理かなぁ~(笑)

ペチュニア、キレイですよね ♪
私も、今年は植えてみたいと思っていますが
またお天気が悪くて寒いです・・・
それでも、やっと白梅の開花宣言が ♪
週末を楽しみにしていますが、お天気が悪そうです
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-21 01:05
葉月さん、こんにちは。

日本人にとっては表現しがたいですね..分かります♪
日本男児にはこんな気持ちを伝えるのはにがて..それでは女性からはどうでしょうか?笑

北海道は未だ寒そうですね...梅の開花宣言..その後桃や桜が楽しめますね。
Commented by にゃあも at 2013-05-21 13:47 x
素敵ですね、娘さんご夫婦^^
まるで、映画のワンシーンの様です^^
日本人てこういう表現苦手ですけど、
本当に言葉一つで、気持ちの持ち方も全然違ってますもんね^^
見習いたいところです^^

うふふ、心ちゃんのタネまき、沢山芽が出ましたね^^♪
何の芽かな?^^

Commented by fuchan_k at 2013-05-21 14:24
こんにちは〜!

そうそう、切り戻しは大事ですね。
勿体ないからと、好きにさせておくとヒョロヒョロになるのですよね。
カーネーションなども、切り詰めてあげると元気になります。

優しいお婿さんで、お幸せですね〜。♡
Commented by ピカ at 2013-05-21 16:44 x
素敵なお話ですぅ。
私もほんわかしました。
山やお花の写真もきれいだし。
昨日から気分がギスギスしてたので、いやされました。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-21 23:24
にゃあもさん、おはようございます。

素敵ですね..私も同じように思います。
本当気持ちを表現するって大切ですね。こんな言葉を聞くといやなことが吹っ飛んでしまう。。また明日も頑張ろーって気持ちになりますね♪

心ちゃんの種蒔きは,さやいんげんです.娘に聞いたら後で畑に植えるみたい..育つと良いな。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-21 23:26
fuchanさん、こんにちは。

切り戻りをすると後に奇麗な花を咲かせてくれますね..だけど切るのが可哀想で..未だ切ってません,苦笑

カーネーションも切り戻しができるんですか..知りませんでした。情報ありがとう!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-21 23:30
ピカさん、こんにちは。

人生色んなことがありますが、こんな言葉をかけてくれると嫌なことが吹っ飛んじゃいますね。。表現するって本当に大切.特に夫婦間で。他人が一緒に暮らし大変なことがあっても,こんなことをいってくれたら,癒されますね♪
by go--neko-chan2 | 2013-05-19 21:22 | Comments(28)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30