トーネードー(竜巻)の驚異。。

トーネードがタッチダウンした。。
日曜夜にオクラホマ州シャーニー,以前私が住んでた隣町に発生,タッチダウン。そして,月曜日はまたオクラホマで。オクラホマシティー南部、モーアという町を襲った。サイズは約2kmにおよぶ大きさ、町は消え去りました。これまでに91人が死亡、,悲しいことには小学校で生徒が20人死亡したそうです。


恐怖を感じます。竜巻が形成されつつある段階


a0204348_22492591.jpg



a0204348_22501498.jpg



タッチダウン


a0204348_22505944.png



去った後は。。3/11,東日本を襲った津波が去った後の光景のよう。


a0204348_22514754.jpg



a0204348_22524467.jpg



2つ学校を襲った..20人の生徒が命を落とした。。直撃だったそうだ。


a0204348_22534190.jpg



a0204348_22553363.jpg



a0204348_22581347.jpg



a0204348_2303839.jpg



このワンちゃん,助かって良かった。

a0204348_232868.jpg




トーネードーシーズンのまっただ中。
何故こんに大きなが発生するんだろうか..
トーネードーの通り道と言われる テキサス,オクラホマ、アーカンサー、カンサス、ミズーリー。
多くの家にはシェルター(避難する地下室)があるんですが,トーネードー発生の際に家にいるなら避難できるけど,今回の小学校にはそういった避難場所がなかった。必要だと思う!

11年オクラホマ州に住んでトーネードーを近くでみたことがある私。親戚や知り合いは皆無事なようです。幸いでした。亡くなられた人達やその家族の人達にお祈りします。
[PR]
Commented by 姫子 at 2013-05-22 01:18 x
本当に 今回の竜巻は 巨大だっとニュースでも行っていましたね
ねこちゃんさんも このような竜巻の恐怖を経験した事が有るのですか。。。
さぞ 生きた心地が無かったでしょうね
今回の竜巻で 大瀬すの方の消息が解らないとか・・・
亡くなられた方には ご冥福をお祈りいたします。。。。
Commented by 太巻おばば at 2013-05-22 03:59 x
ドイツでもニュースで報道しました。身震いがしました。
逃げ場が無いですよ。
昨年、私が住む地域でも竜巻が有りましたが、
家の中で私は恐怖に震えました。
今回の竜巻は規模が大きすぎます。
ワンちゃん、怖かったでしょうね。
目には恐怖を訴える表情が見えます。
飼い主様が御無事で有ります様に。
そして1日も早い復興を願います。

Commented by ねねまぁにゃ at 2013-05-22 04:38 x
おはようございます
大きな被害になってしまったのですね。
最初のカンザスでの竜巻の報道に
オズの魔法使いを思い出していた私はのんきですね。
皆さん大変な思いをされたのですね。
なくなられた方にはお悔やみを申し上げます。
学校や公共の施設にはシェルターが必要ですね。
怪我をされた方の一日も早い回復を
お祈りいたします。
Commented by まときち at 2013-05-22 05:09 x
本当に胸が痛みます。。。
近年竜巻も巨大化してきているとか。
被災地の方々が少しでも早く日常生活に戻れますように。
Commented by Neko★ at 2013-05-22 09:11 x
ニュースで観ました。

風速90mって・・・最大で時速320キロだなんて・・・
信じられない規模だって!

被害に遭われた方達に、心からお見舞い申し上げます。

普通の日常が、いかに幸せなことなんだと
3.11の震災以来、強く思います。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 10:22
姫子さん、こんばんは。

これまでにない大きさで,年々サイズが大きくなるばかリ。
未だトーネードーシーズンが続くからこれ以上の被害が出てほしくないです。。私は以前オクラホマに住んでる際,釣りに行ってました.みる未うるちに回りが真っ暗になり突風が吹き始め,大急ぎで帰宅。ちょっと遅かったら吹き飛ばされてたかもしれませんでした..怖かった。。。
未だ後方不明の人がいるらしいですが,無事だと良いですね。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 10:25
太巻きおばばさん。こんばんは。

ドイツにもトーネード–が発生するんですね..こちらは広大な国、発生する地域は平坦でトーネードーには最適らしいです。
写真のワンちゃん,本当に目に恐怖感が感じられます..怖かったでしょうに..飼い主が見つかりますように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 10:29
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

今回は史上最大のサイズだったようです..未だ後方不明者がいるらしいです。オズの魔法使いを思い出すのは私も同じです..何度みてもまたみたくなる映画ですね。

現実は荒ましい..全てなくしてこれからの生活をもう一度築くって大変ですね..敏速な復興を願って。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 10:34
まときちさん、こんばんは。

史上最大サイズのトーネードー,年々大きくなりつつあるようです。そんな訳で被害もかなり酷い。
自然災害がすくなってくれると良いのですが,何故か増えるばかりですね..復興がスムーズに進みますように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 10:39
Nekoさん、こんばんは。

被害地はトーネードーの通過道なんですね..毎年今フォロの季節になると怖いです。サイレンが鳴って皆がそわそわ..シェルターの近くにいる人は幸いです。

本当に普通の生活ができるってそれが一番,大切したいですね、
Commented by K@AZ at 2013-05-22 11:12 x
気の毒でしたね。
この家、地下室がありません。
前の家はあったんですけど、もうこんな大きな竜巻が来たら
逃げるが勝ちで一目散に車で逃げた方が良さそうですね。
普段から大事な物を纏めて置く癖を付けて置く方が良いかもしれません。
花の名前ありがとう。アッスニアって直ぐに忘れてしまいそうなので、
メモして置きました。
Commented by ピカ at 2013-05-22 13:00 x
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
直径の大きさにびっくり、我家から駅までの距離がすっぽりです。
ということは、この町内なら丸呑みです。
怖かったですね。
小学校で被災した子供たちの心の傷も心配です。
Commented by 葉月 at 2013-05-22 15:33 x
ニュースで観てました
こんなに大きな竜巻が来たなら、何処へ
逃げればいいのかと思います
このワンちゃんは、助かったのですね!
怖かったでしょうに・・・
1日でも早く元の生活に戻れるといいのですが・・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
Commented by itohnori at 2013-05-22 15:59
go--neko--chanさん、こんにちは。
 アメリカの地図に疎い私はgo--neko--chanさんは、何処に住んでいたか分からず心配していました。
写真を拝見すると被害の凄まじさが実感出来ます。
go--neko--chanさんと親族の方々が無事とのことで安心しました。
被害に遭った方々には心からお見舞い申し上げます。
Commented by セツ at 2013-05-22 16:56 x
ニュースで竜巻のことを知りました。
そんなにも竜巻が発生する地域なのに、小学校に避難場所がないなんて…!
地下に逃げたら水が来たと、ネットのニュースで読みました。
怖いのは風だけじゃないんですね…。
恐ろしい思いをされた方々のことを思うと、胸が痛むなんてものじゃ済まないですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 22:37
k@AZさん、おはようございます。

命を落とされた人は本当に悲しいことです。
オクラホマには,外にシェルターがあるんでそこへ避難できます。コロラドは地下ありなんですが,トーネードーの避難には役立たずでしょうか?窓がある部屋はノーです。
アリゾナの災害ってありますか?本当にアメリカって広いですね..災害が半端な大きさではないです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 22:41
ピカさん、おはようございます。

トーネードーの被害にあった町をいくつか見たことがあります。町が全部消えてました..今回のは突風が信じられないほどで,逃げる時間がなかったんでしょう..地下に避難した生徒が溺死したらしい..悲惨です。
風と雨量が半端でないトーネードーなんです。。不明者が見つかりますように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 22:43
葉月さん、おはようございます。

町が根こそぎトーネードーにもっていかれた..そんな状況です
家なんて一生の買い物、それが消えるんですよ..保険だって全てをカバーしません。それよりも災害で命を落とした人達の冥福を祈ります。。動物達も。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 22:47
itohnoriさん、おはようございます。

ご心配ありがとう..現在コロラド州に住んでますが,以前11年ほどトーネードーがタッチダウンした近くに住んでました。今頃はシーズンで毎日ヒヤヒヤしてたことを覚えてます。トーネード–が近づくと雷,雨と風が凄いんです。床下浸水するかのよう。。命をなくされた人達やその家族の為に祈ります。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-22 22:52
セツさん、おはようございます。

竜巻が近づくと,雷,風、雨の量が半端ではありません.床下浸水する位ふります。地下に避難した生徒が溺死した..残酷ですね。。トーネードから避難するシェルターを設置すべきですね。
これからこのような死者を出さない為に今回の教訓から学ぶべきことは多い。。
Commented by みかん農家 at 2013-05-22 23:15 x
ニュースでも大きく報道されて、映像を見ました。
鉄骨がぐにゃりとなって、とっても怖いです。
どうして公共機関にしっかりしたシェルターなど作っていないのかが残念です。
Commented by siawasekun at 2013-05-23 00:19 x
トーネードー(竜巻)の驚異、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

シェルターなどが必要なことが分かりました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-23 00:27
みかん農家さん、こんにちは。

今回の竜巻でどんな変化がもたされるか..公共機関のシェルター,特に学校などきちんとしたものを設置してほしいですね。。亡くなられた人達やその家族の方の為にお祈りします。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-23 00:51
siawasekunさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
本当自然の驚異ですね。史上最大級のトーネードーだったようで
未だシーズンは終わってないのでこれからも心配です。自然災害は人間にはどうしようにもできないことが沢山ありますね。
Commented by Sakura at 2013-05-23 02:20 x
大自然の驚異の前には、なすすべもありません。
せめて、シェルターの設置を急いで欲しいですね。
亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りいたします。

これほど大規模な竜巻ではありませんが、
うちの子供たちも、カナダの孤島で竜巻に遭ったことがあります。
木々はすさまじくなぎ倒され、泊まっていたキャビンも半分崩壊。
たまたまその日は違う部屋に寝ていたために、怪我もなく助かりました。
今でも思い出すとぞっとします。。。

ネコちゃんさんも、どうぞ気をつけてくださいね。
Commented by ハチキンイジー at 2013-05-23 04:10 x
私たちの町にも小さいのがタッチダウンしたようです

今回のこの竜巻大きいですよねでも警報というか、詳しい情報が 早く出るようにもなりますそれもあってか、死者は大きさに比べて少ない結果にはなったようですが、でも警報亡くなられた人たち その家族にとっては、意味のないことですよね

学校に地下のシェルターをつくろうという声もあるようですが
費用が高く どうなるか、、、

ふと 先日大きなロットがあったのを思いました

北からの冷たい気流?とゴルフ湾からの暖かい気流?とがぶつかり 、、、っていうのかな?とがそうしたことさえで竜巻が起こるらしいですが

そういった地域には それにやられにくい建築などなど
策を練らなくてはいけませんね

亡くなられた人々のご冥福をお祈りします

ねこちゃんにとっては人ごとではなかったですね
きっと 大きく動揺された事と想像します
Commented by イジー at 2013-05-23 04:13 x
誤字というか、誤文が多いコメになって失礼
Ipadのせいか
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-23 07:45
Sakuraさん、こんにちは。

自然災害って何時起こるか予測できたらなすべきことがあるのに...児童9人が死亡しましたが,考えように寄っては大惨事に至ってたかもしれませんね.亡くなった児童達には言葉がありません。その家族の人達,また怪我をされた人達が早く癒されますように。

孤島で竜巻に巻き込まれたんですか...無事で良かったです。
逃げる所がありませんね..ひどい災害を経験するとトラウマになる子供達もいますが、Sakuraさんの所は皆さん大丈夫ですか?

私も似たような経験があります.オクラホマの大草原で釣りに行ってました.天気予報を調べずに行ったのが不味かった..あっという間に突風が吹き始め,辺りは真っ暗に、いそいで車を飛ばして戻りましたが,,もうちょっと遅かったらどうなってたでしょう../考えるだけでも怖いです。

ミネソタは災害ってありますか..雪かな?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-23 07:48
はっちゃん、こんにちは。

住んでる所ににもトーネードーがタッチダウンしたの?
被害はなかったのかな?イリノイ州も発生するんでな..その辺りの家にはシェルターはあるの?

オクラホマってトーネード–の通り道だから今頃になると天気予報は必ずチェックしてました。発生しそうになるとサイレンが鳴ってました。

幸いに親戚は皆被害はなかったようです..ありがとう。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-23 07:49
はっちゃん、

誤字脱字が酷いのは私ですよ。。チェックしてから返信すると良いけどいつも忘れてます。。。;;
Commented by mana at 2013-05-23 14:08 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

この竜巻が発生する数日前に、
テレビで映画ツイスターを見たばかりだったんです。
びっくりしました。
本当に恐ろしいです。
台風銀座の沖縄ですが、竜巻は台風よりずっとずっと恐ろしい。
しかもアメリカで発生する竜巻は規模が大きいですからね。
去年から世界中で自然現象で 多くの命が失われていますね。

>コロラドって乾燥地帯なんですね~
こっちは完全に雨期状態です(T_T)
湿気もってって~~~(>_<)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-23 22:58
manaさん、おはようございます。

映画”ツイスター”私も何度か見たことがあります。
実際に映画のトーネードーのサイズよりかなり大きかった今回は市内を横断するのに40分かかったそうです。

シェルターに避難しても,風邪の強さでドアが開かないように男性3人がおさえたそう..もう一度映画みます。。
台風銀座の沖縄..そろそろ発生するのかな?昨年は凄い数でしたね..今年は緩和されますように。
Commented by のり奴 at 2013-05-24 16:28 x
すごい竜巻でしたね。。。。
命を落とされた方々ホントに悲しい。。。
日本にはこのような竜巻はないですが、
九州に住んでいる私、夏になると必ず
台風が通過します。
大きな台風の時は怖いです。
自然がもたらす力はすごいですよね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-24 20:54
竜巻のニュース
テレビで見ました
本当に恐ろしい・・・
逃げようがないですものね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-24 22:32
のり奴さん、おはようございます。

凄い竜巻でした..日本は台風シーズンがありますね...九州はよく耳にします..怖いのは土砂くずれ。昨年は台風お買ったですね..その台風の勢いが毎年強くなってるそうで,これも温暖化の影響かな?

こちらでも同じです..カトリーヌ級の台風は怖すぎる。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-24 22:35
chibigonさん、おはようございます。

温暖化のせいか自然災害の数や大きさが半端ではありませんね。。日本を通過する台風も量が増えたようだし,勢いも過去よりかなりですね..今年はどうなるかな?自然災害って人間にはどうすることもできない。しかし温暖化を防ぐことはできるんですね。。
by go--neko-chan2 | 2013-05-22 02:14 | Comments(36)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30