夏休み。。/ 日本語を教える

未だ肌寒日が続いてるのに夏休みに入って一週間の未来ちゃん。

        (すずらんを写すって難しいですね)

a0204348_1105326.jpg


         (ちょっと寝転んで写す)
a0204348_1101455.jpg



毎週金曜日は一日中私と時間を過ごすことになっている。これから長〜い3ヶ月の夏休み.特に宿題がある訳ではなく、ぼや〜と過ごしたら一体どんな子になるんだろう。。

私にできることは何か?考えてみた。。

図書館へ行く,日本語の勉強、可哀想になるくらい好き嫌いが多い子(特に野菜)だから新しい食品を紹介しながら嫌いな食品を好きになるようにする..。。

もっと沢山あるけが少しずつやっていかないと..おばあちゃまの家に行きたくないよ..などと言われてしまいそうだ!


             (いとこ同士)

a0204348_1121853.jpg



日本語と言えば,日本語とかカルチャーを教えてる生徒さんがいます。

23歳のJ君、陸軍の軍人さん。将来の夢は日本で英語の先生にること,独学でずっと日本語を勉強してて、Eメールの交換は日本語で,ひらがなはかけるし(書き順がちょっと間違ってるけど)、..そんな訳で今は小学一年生レベルのリーディング,漢字の書き方とカタカナの勉強。単語数を増やす。興味があるから覚えが早く教えがいがある生徒さんです。


a0204348_1142544.jpg


前回,彼に質問されたこと。

J君: 日本には 銃撃事件などあるの?

私: アメリカみたいなのは無いけれど,稀にヤクザ同士の撃ち合いとか,流れ弾に巻き込まれる人がたまにいるよ。日本は平和な国だよ!

と答えた後、こちらで聞き慣れた(汗)銃問題が多発してるこの頃,本当に日本は平和だと感じた私です。
[PR]
Commented by 太巻おばば at 2013-05-25 04:23 x
すずらん、とても綺麗に撮れてますよ。
可愛いです。
こうして海外に住んでいると言葉の問題ってありますよね。
特に、日本人の血が流れてる子には母国語を覚えて欲しいと思います。
いつの日か、役に立つ事が有ると思うんです。
まだ小さいから頭は柔軟ですから、覚えるのも早いかも知れません。
Commented by 姫子 at 2013-05-25 07:44 x
スズラン 私 大好きです
スミレとか お花が小さいのが 好きなんです
以前 私も 庭にスズラン植えていたのですが
今は有りません。。。
また 植えたくなっちゃいました
Commented by みょんのご主人さま at 2013-05-25 08:06 x
おはようございます。
スズラン可愛い花ですね。 その可愛さ故、とても貴重な花になっていますね。熊本の阿蘇にも自生地があるんですが、柵がされて保護されています。自然じゃないみたいです・・・。
銃の問題・・・。アメリカでは普通に見ることが出来るんでしょうが、日本では銃そのものを見ることがなく、警察官の拳銃をみてもちょっと身構えてしまう。警察や自衛隊が持っていると言うことは、やっぱり兵器なんですね・・・。
Commented by itohnori at 2013-05-25 09:01
go--neko--chanさん、お早うございます。
 スズランが可憐に咲いていますね。
寝転んで写されたとのこと。とても良いアングルですね。
そのスズランが咲く時期にもう夏休みなのですか!
国それぞれ習慣が違うのですね。
 陸軍の軍人さんが立派な夢を持っているのに驚きました。
日本の若者も見習って欲しいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 11:43
太巻きおばばさん、こんばんは。

今日から暖かくなりすずらんにはちょっと暑すぎかな?
すずらんって背丈が低いから写真撮るのに一苦労です。
でも,花は可憐ですね..木陰に咲くといっそう奇麗。

私も同じように思います..日本の血が入ってる..母国語を話せると就職活動の幅が広まるし、利点がたくさんありますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 11:45
姫子さん、こんばんは。

すずらんて可憐で可愛いですね..密かに咲いてるって感じます.写真のは裏庭で日が射す所で,丈が短く花も小粒なんですが,表の木陰に咲いてるのはもっと大降りです.もっと可憐な感じです♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 11:52
みょんのご主人さま、こんばんは。

すずらんがそんなに貴重な花として扱われてるんですか..家は増えすぎて石の方にも出てきてます..でも可憐な花。そんなに大切にされてよりすずらん姫様みたいですね。。笑

銃の問題..こちらでもどうすべきか2つに別れてます。
銃に関しては身を守る為に必要だと感じる私ですが,マシンガンみたいな戦争などで使われるものは全く必要なし。断固とした反対です。現実はそんな危険なものが浸透してることです。
何度か練習したことがあって,私には命中できるようになるにはもっと練習しないと難しいと感じてます..難しい問題です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 11:56
itohnoriさん、こんばんは。

度素人でも奇麗にとりたいと頑張ってます..専門家だったらどういった角度からとると良いのか..そんなことを読むと勉強になりますね。

昨日まで涼しかったのすずらんもきれいに咲いてましたが,今日から暑くなってきたのでちょっと可哀想なすずらんです。

この生徒さん、とっても真面目で爽やか青年です。将来にほんの小学校で英語を教えタイ..子供が好きだからだそうです♪
Commented by 葉月 at 2013-05-25 12:29 x
我が家のすずらんは、まだ咲いていません
可愛い花ですよねぇ~ ♪

独学で日本語を勉強されているとは・・・
きっと努力は実ることでしょうし、夢は叶いますよ (*^^)v

銃の問題ですか・・・
拳銃なんて見たことも無いですしね
そちらでは、身を守ることに必要なんですよね・・・
Commented by K@AZ at 2013-05-25 12:39 x
こんにちは。

前の家の地下室は窓があったので、その場合は効果が無いんですね。
2,3年ぐらい前、北東部の近くの町で部分的に竜巻が発生して被害がありました。
日本も最近物騒で怖くなっていますね。

鈴らん、以前の家にいっぱいあってどっさりと飾っていました。
香りが素晴らしいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 12:50
葉月さん、こんばんは。

すずらんは北海道が有名ですね..未だですか..今日から温度が上がりすずらんにはちょっと厳しいかもしれません.暑すぎです。

未だ23歳の青年.若いって良いですね..昔の自分を思い出してしまいます..笑

銃の問題なんですが、こちらではそれをもつことが当たり前なんです。身を守る為に私も必要だと思います。撃つか撃たれるか..そんな場面に出くわしたら撃たれたくありません,汗
練習も以前はしました..何度も練習しないと命中させるって難しいと思いました..こんなことでは私の方が撃たれてしまいそうですね..笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 12:55
K@AZさん、こんばんは。

竜巻のシェルターには窓がない方が懸命です。家も地下には窓があるので役立たずです,汗
今日,”クローズアップ現代”日本のショーンなんですが、オクラホマの竜巻に関して特集してました、温暖化で日本にも起きる可能性のある巨大なものです。怖いですね。。
写真撮りに夢中ですずらんの香りを忘れてました..どんな香りだったかな?
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-05-25 13:12 x
こんにちは
スズランきれいに撮れていますね。
私は挫折してアップしなかったような気がします。
可愛く取りたいのに難しいです。
もう夏休みなのですか
それも3か月も・・・
前習ったことをみんな忘れてしまいそうです。
家庭環境が大きく作用しそうで怖いです。
生徒さんをお持ちなんですね。
いろんな世代の人とつながって
教えたり教えられたり良いですね。
私は世間が狭くて・・・
こちらでは銃や刃物は全く必要ないですが
お国によっては自分の身は
自分で守らなければなりませんね。
広い国土ですものね。
Commented by ぼたん at 2013-05-25 14:54 x
異常気象で竜巻が多発のようですが、日本でも発生するとか、それでなくても突発的豪雨が多くって密集した坂の多いいエリアに住んでいる我家はひやひやします!
アメリカは広いから被害も大きい、大変ですよね。

ピストル犯罪は一般的ではないけど、日本には良く切れる刃物が近くのスーパーで入手できますから、道具が凶器になります、怖いですね~~!
オタク顔の変態や変質者も多いいし~、そしてやくざとは違う関東連合が新手の犯罪を起こしています、我家は六本木に近いので、のんびりお散歩していますが、近くで良く事件が起こっているようです~!
Commented by fuchan_k at 2013-05-25 19:01
スズラン、大好きです。
北海道では、まだ咲いていませんでした。
可愛らしいけど、根っこかな?猛毒があるとか聞いたことがあります。

夏休みが3ヶ月ですか。永いのですね〜。
日本語は、世界一むつかしい言葉のようですね。
Commented by Neko★ at 2013-05-25 20:43 x
スズラン綺麗にとれてますね~

娘親はいいわあ~
男親はもう~半分以上?孫守りは諦めています(笑)
時々、会わせてもらえれば~ラッキー~♪くらい?

独学ですか~素晴らしいですね。

日本にいらした時に「ねこちゃんさんが、言っていた通り!日本は平和な国だなあ~」
と、思ってもらえるように・・・

平和に暮さねばね!
Commented by にゃあも at 2013-05-25 20:43 x
夏休み3カ月もあるんですか!
しかも、宿題なし^^
日本の子供たちが聞いたら、うらやましがるでしょうねえ^^

この前の竜巻、本当に悲惨でしたね。
小学校にもシェルターが絶対必要ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 22:56
ねねまぁにぁさん、おはようございます。

すずらんって背丈が低いので,どういった方向からとるのが一番良いのかなっていつも思ってます。小さくとっても可憐な花ですね。。お庭に咲いてたら写真アップしてくださ〜い。

長〜い夏休み中にオツムがぼけてしまわないか心配します..何か未来ちゃんの興味あるものをのばしてあげたいけど一体何か?

こちらはこの頃怖く感じる時があります..銃を持って家に押し入る..在宅であって入ってくるんです。こうなったら同じく銃を持ち対抗するしかありません..ドライブ中も相手が悪くても関わらないように注意してます..悪は悪なのに..こんな世の中って悲しいですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 23:02
ぼたんさん、おはようございます。

日本のランドスケープに大雨がが降ると土砂崩れの恐怖がありますね。これから入梅したら要注意ですね。

拳銃かナイフか..どちらも怖いけど,刃物が簡単に入手できるからこれから犯罪が激増しないと良いですね。さされたらじわじわと死ぬ..こうなると銃の方が痛まないかもしれません..汗

六本木での犯罪はよく耳にします..ぼたんさん宅は近くですね..気をつけてくださいね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 23:06
fuchanさん、おはようございます。

北海道へは食い倒れツアーだったんですね..笑
同じ仲間と楽しかったでしょう..様子が伝わってきました♪

すずらんの根っこに毒が..知りませんでした。増えすぎて石の方まででてきてるのでちょっと掘り起こそうと思ってましたが..気をつけた方が良いですね..おお怖い。

日本語は難しいと思います。数を数えるにあたって,匹,本,冊
個, 杯、頭...この数え方を覚えるって至難の業じゃないですね.笑 頑張って覚えてもらいますよ。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 23:14
Nekoさん、おはようございます。

そうですね..我が子が成長し結婚となると,日本だと孫に会える頻度が違ってくる..娘はやはりお母さんの方に行きたがる..行きやすいからでしょうね。Nekoさん、将来のお嫁さんと友だち関係になると良いですよ..嫁姑ではなくね。口ださずです.笑 息子さん、優しそうな人だから,きっと強いお嫁さんに弾かれるかな?

日本は未だ平和に感じます..日本に帰るとそう感じさせられます..これからもそうであってほしいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-25 23:17
にゃあもさん、おはようございます。

こちらの夏休みって長過ぎです...子供達は楽しいかもしれませんが、長期間家にいられると親も大変!学校が始まるとほっとします.
日本にも起こりえる巨大な竜巻、オクラホマと同じ竜巻が発生したら,日本はどうなるか..考えるだけでもぞっとします。
今年は台風の数が少ないと良いですね。
Commented by みかん農家 at 2013-05-25 23:23 x
背の低い草花、白い草花など、撮りにくいですよね。
お孫さんに嫌われない程度に、教育してください(笑)
Commented by siawasekun at 2013-05-26 00:17 x
スズラン、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心和みました。

銃の問題、・・・・・・。
アメリカは、大変ですね。

日本では銃そのものを見ることがなく、平和な国でいいです。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 01:09
みかん農家さん、こんにちは。

すずらんは背丈が低いので写真撮影には大変ですね。花がうつむき加減だから,写真撮られるのが嫌なのかしら?笑
真っ白で凄く可憐ですね!

はい,教えすぎて孫に嫌われないよう気をつけます..汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 01:14
siawasekunさん、こんにちは。

すずらんは別名”君影草”と言うんですね..純粋と言う意味。
でも有毒成分を含むそうで気をつけないと..心が和む花です。

銃問題は一生の問題になりそう..治安悪化=銃,怖いアメリカ社会です。コメントありがとう♪
Commented by はちきんイジー at 2013-05-26 04:25 x
こんにちは

長い夏休みですよね
これも こちらの教育レベルを低くしているように想うんですが

だって 3ヵ月後に始まる新学級でまた 復習 におわれている、。

けいちゃんに 日本語で話していた私ですが ぜんぜん覚えていないです

徐々に 英語になっていったこともありますが

日本語 って 難しいな とおもうけど 
この青年のように独学で   って人にも時々会います

昨日は 日本語ペラペラの女性にあって びっくり  でした
連休 楽しんでくださいね

こちらは雨
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 07:01
はっちゃん、こんにちは。

3ヶ月と長いと学校で習ったことをすっかり忘れると思う。
こちらの子達って夏休み中に学力的の伸びるかどうかって親次第かもしれませんね。。

パットさんは流暢な日本語を話すんですね...彼女のお母さんは日本へ帰国してしまった..良いお友達になれそうですね。。

雨ですか?こちらは85度強ですよ。。
Commented by mana at 2013-05-26 16:27 x


nekoちゃんさん こんにちは♪

可愛いです~~^^
すずらんって沖縄では栽培が難しいみたいです。
実物を見たことがありません。
英語圏の方が日本語を上手に話されていると 尊敬します^^

>梅雨の間は晴れても一時です。
雨が落ちなくても ずっと曇っている感じですよ。
ほんと 長いと憂鬱になります^^;

Commented by はいでぃ at 2013-05-26 18:31 x
ねこちゃんさん こんにちは。
昨日は私のブログに来て頂いてありがとうございました。
チビちゃん可愛いですね~。
私も昔シャム猫を飼ってたことがあるんです。
顔が黒くて、暗い所だと分かりにくいんですよね(笑)
お庭にリスも住み着いてるんですか。
トウモロコシを食べる姿がたまりません。
ドイツも自然が多いですが、うちは街なかの集合住宅で庭もない為あまり動物が見れないんですよ。
だからリスも数えるほどしか見たこと無くて、寂しいです。
またおじゃまさせて下さいね。
Commented by chibigon860 at 2013-05-26 20:30
こんなに沢山
すずらんがあるんですね
羨ましい
私はもらったたった1本のすずらんを
枯らさないようヒヤヒヤしながら育てています
日本語 好きになってくれるといいですね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 21:59
manaさん、おはようございます。

すずらんは沖縄では見れませんね..北海道など北国に自然自生してる.。と思います。かと思いしや↑熊本にも咲いてるらしいです。何時か実物が見れると良いですね..可憐で爽やかな花です..別名,君影草。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 22:02
はいでぃさん、おはようございます。

猫を飼ったことあるんですね..シャムだと家のちびを同じ種類ですね?!写し方に寄っては顔の部品が見えず,それがまた愛嬌で可愛いです。

ドイツは自然が一杯でしょうね..歴史が刻まれた街並が好きです..またお邪魔させてくださいね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 22:05
chibigonさん、こんにちは。

我が家のすずらんは群生しすぎて花が少ないんです..植え替えると良いのかな?頂き物一本に花が咲いた..開花率100%ですね..みるみるうちに増えますよ。。。毒性があるようで気をつけてくださいね。
Commented by クッキーママ at 2013-05-26 22:20 x
こんばん すずらん きれいですね。うちの隣りの敷地にも咲いていました。私の母は、野花を育てて、挿し木にして、増やすのが得意ですが、私は苦手・・・ でもちょっとずつチャレンジしたいです。

外国から見ると、日本って平和で、治安がよいイメージなんでしょうね、私は、今後もその のどかな平和が続いてほしいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-26 23:04
クッキーママさん、おはようございます。

私も知らなかったんですが,挿し木で増やすことができるんですね。。節約できます、汗。すずらんは可憐で爽やかな花ですが,毒性があるらしいです。家は増えすぎて花は数えるほどなんですよ。。
外国から見ると日本は平和国家です。帰国する度にそう感じます,汗。これからもそうあってくれると良いです。..
by go--neko-chan2 | 2013-05-25 01:23 | Comments(36)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30