鳥の天敵は誰。。。?

ロビンの夫婦は隣の屋根下に巣を作りました。此処なら風に吹かれて落ちる心配はなし,,しかし、住人が気づいて落とすかもしれません。。

注意してみてると,メスとオスが交代で卵を温めてる模様,昨年はオスは絶対に巣に入らなかったから違う夫婦なのかな?


a0204348_3225616.jpg



入れ替わると家の庭に飛んできて畑を突いてミミズを探したり,


a0204348_324698.jpg



喉が渇いたらバードバスの水を飲んだり..
巣作り,子育ては生活しやすい所を選ぶんでしょう。。??


a0204348_3245620.jpg



でもね。。家には天敵がいるから気をつけてね。。。ちびがじ〜と見てますよ。

          (私が表にいる間に彼女も)

a0204348_3253596.jpg



待ってる間にごろりん。。ごろごろ


a0204348_3264365.jpg



暑いからちょっと木陰に。。
木陰で狙われる鳥は多いですね。
前庭に鳥の死体が...これは絶対近所の猫の仕業に違いない。。


a0204348_3283699.jpg




危ない季節到来。

被害鳥、

加害猫..

自然界で生きるって大変です。
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-05-27 05:29 x
おはようございます
小鳥たちは人家に巣作りするものが結構いますね。
ちびちゃんもじっと狙っていますか
ねねも若いころは自由に出はいりしていたので
今の季節は小雀をよく捕まえてきました。
怪我をさせずにくわえてくるので
よく取り上げて逃がしたものです。
食べるつもりはなく戦利品を見せに来るだけなので
懲りずに持ってきてくれていました。
今は抜け毛の季節なので
目が合うとごろんとされます。
マッサージしてくれていいのよ
と催促されているようです。
Commented by 太巻おばば at 2013-05-27 05:36 x
鳥も子育ての時期に入りましたね。
天敵も多いし、自然の世界は厳しいです。

猫ちゃんのゴロニャンって可愛いです、大好き。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 07:47
ねねまぁにぁさん、こんにちは。

昨年ちびを表に置き忘れたんです..そしたら彼女キツツキを捕まえたんです.可哀想に何度か飛ぼうと頑張ってましたが無理でした.木陰に避難させたら何処かへ行ってしまいましたが多分診断ですね..それ以来,ちびは私が表にいる間だけの外出になったんです。

今抜け毛のシーズンですよね..毛が抜けるときって身体がかゆいのかな?いつも催促されてる感じがします<笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 07:49
太巻きおばばさん、こんにちは。

ドイツの北部で雪が降ったと聞きました。。
一度温度が上がった後での低気温ってより寒く感じますね。

猫と鳥..どちらも好きなんで気をつけてます。。
Commented by 姫子 at 2013-05-27 08:20 x
ちびちゃん ねこねこちゃんさんと 一緒にお外へ出て寛いでいたんですね
ちびちゃんも お外でのゴロンゴロン 気持ち良いねぇ~
身体が汚れちゃう~。。。って 思う私達の気持ちなど解らないですよねwww
Commented by Neko★ at 2013-05-27 09:23 x
ロビンちゃんって、あのブルーの綺麗な卵のこですよね。
ねこちゃんさん家周辺は、居心地がいいのでしょうね~

子育て!今年は上手くいくといいですね。
Commented by K@AZ at 2013-05-27 11:08 x
ロビンちゃん可愛いですね。
私は鳥の時計があって、鳴き声聴こえます。
ブルージェイがそこに含まれて無いんです。
ロビンとブルージェイが外の木に巣作りしているのが家から見えて楽しんだ事を思い出します。ここでは両方いません。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 11:19
姫子さん、こんばんは。

ちびは表に出るとゴロゴロしまくります...彼女の色が茶色だからよく見えないときがあって家に入ってきて吃驚。
これから日向より日陰で涼みますね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 11:21
Nekoさん、こんばんは。

そうです,,あのターコイズブルーの卵を産む鳥です。
今年は雛が孵って巣立つまでは何事も起きてほしくありません,汗..家近辺は居心地が良いのかもしれませんね..♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 11:24
K@AZさん、こんばんは。

鳥の時計可愛いですね。。
ブルージェィが入ってないのは鳴き方でしょうか?結構ぎーぎーって大声ですね..汗
アリゾナにはロビンとブルージェィがいないんですか?
暑いアリゾナでは生息しないんでしょうね..でも他にはどんな鳥がいるんでしょうか?
Commented by mana at 2013-05-27 13:22 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

確かに・・・^^;
ちびちゃんが興味持つと危なそう~
動く物に反応するのは猫の習性だものね~
ロビンちゃん 無事に巣立つといいですね。

>お花類がまったくないベランダでしょう^^;
ベランダは西日が強く、乾燥するので サボテンや多肉植物があっているみたいです。
Commented by itohnori at 2013-05-27 15:05
go--neko--chanさん、こんにちは。
 英語でロビンと呼ばれる鳥には何種類かあるのですね。
アメリカでは日本名コマツグミのことをロビンと呼んでいるのですか。
青色の綺麗な卵を産む様ですね。
そんな鳥がお宅に巣を作るなんて良いですね。
人間の近くに巣を作る鳥は天敵から実を守って貰う目的がある様です。
go--neko--chanさんが優しくて守って貰いたいからなんでしょうね。
Commented by 葉月 at 2013-05-27 19:54 x
この鳥、青い卵を産んでいましたよね
卵は幾つあるのでしょうねぇ~
ちびちゃんも、確かに天敵ですね ^^;
巣から落ちること無く巣だって欲しいものですね!

梅が満開となり、やっと初夏らしくなりました
半袖の服が着られるようになり嬉しいです ♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 22:31
manaさん、おはようございます。

猫の習性から動くものに興味を示す..掴まってしまう鳥がたくさんいますね。今回は無事に巣立ちしてくれると嬉しい。

ベランダは西日がさんさんと入ってくるんですか..植物にはちょっと日差しが強過ぎかな?それでサボテンや多肉植物を..賢い選択です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 22:34
itouhoriさん、おはようございます。

ロビンっていくつか種類があるようですね..日本にも生息してるとは知りませでした。そうです..奇麗なターコイズブルーの卵を産みます..不思議ですね.茶色いボディーからブルーの卵。彼らの天敵は猫よりも蛇とか..他にもあるんですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-27 22:36
葉月さん、おはようございます。

北海度にも遅い春が..初夏ですね!
何か変ですね..沖縄は既に梅雨,九州と四国の一部が梅雨入り宣言.そちらはやっと桜が...半袖で太陽たくさん吸収してくださいね。
Commented by みかん農家 at 2013-05-27 23:31 x
鳥にも、子育てに熱心なお父さんと無関心なお父さんがあるのですね。
自然界も厳しいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-28 00:02
みかん農家さん。こんにちは。

鳥の世界でも子育てに参加する父親とそうでないのがいるんですね..今回始めて知りました..可愛いですね。どの動物にも自然界って厳しいなと思います。
Commented by siawasekun at 2013-05-28 00:26 x
ロビンちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-28 01:50
siawasekunさん、こんにちは。

コメントありがとうございます.
人間社会も大変ですが鳥の世界も同じですね..天敵がいます。
猫だけではなく,蛇とか..その他。今回のロビンの巣が巣立ちするまで耐えられますように..汗

本当にブログ交流って良いですね♪
Commented by Sakura at 2013-05-28 03:45 x
ロビンは家の庭にもたくさん来ています。
鳴き声もきれいですね。 ブルージェイはうるさいけれど・・・
軒下に巣作りされてしまうと、糞害がちょっと困るのですが、
雛の成長を身近に見ることができるのは、楽しみです。

うちのキキ (ネコ) は外には出さないので、
家の中からじ~っと鳥の動きを見ていますよ。
キキの尻尾がパタンパタン動いているのがおもしろいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-28 06:23
Sakuraさん、こんにちは。

メモリアルホリデー。。BBQ日和でしょうか。。鳥に寄って可愛い鳴き方をするものもいればブルージェーみたいにうるさいのいますね..ジェー軍団で鳴かれたら耳障りですね。。!

キキちゃんは家猫なんですね...ちびは野良だったんで家にきた時は既に表の生活を知ってました..そんな訳で出入りオーケーの猫となりました。汗 尻尾をくねくね..見てる方は癒されませんか!可愛いですね。
Commented by fuchan_k at 2013-05-28 23:27
ロビンさんご夫妻の新居、良い所を見つけたものですね。
何やら色々とぶら下がっているようですが、場所柄 新築工事が
難しかったのかしら。(笑)
チビちゃんは、ロビン家の安泰を見守っているのかと思ったら(汗)
野生の本能が目覚めちゃうのですね。
親鳥さ〜〜ん、要注意ですよ〜〜。(^-^)/
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-29 00:39
fuchanさん、こんにちは。

このロビン夫婦,昨年の夫婦とも家造りは苦手なようです..笑い。
ぶら下がってますね..不思議なことに,内側は奇麗にできてます..汗。時々突風が吹くコロラド,これも鳥にとっては敵ですね。ちびは鳥を見はってるようでいつの間にか居眠りが始まります..一日19時間も寝る猫の習性..おこぼれがほしい私です

北海道への旅..仲間達と楽しく過ごせて良かったですね♪
Commented by セツ at 2013-05-30 11:28 x
すっかりコメントしたつもりになっていました。
チビちゃんのごろりんが可愛くて!
でもここって砂……。
あとで体中すごいことになってそうですね……。
うちのイブちょも、砂の上でごろんごろんしたがるので、拭くのが大変です……。

ロビンという鳥さん、初めて見ましたが、くちばしは黄色、おなかはオレンジでなんとも見栄えのする鳥さんですね〜。
お庭にこんなに可愛い子達がきてくれるなんていいですね。
我が家はヒヨドリの勢力範囲になっています(笑)。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-10 11:57
セツさん、こんばんは。

今コメントに気づきました,9日です。家のチビちゃんは全体が茶色で丁度砂色なのでゴロゴロしても目だたなインです.うっかし家に入れてしまうともう大変.奇麗に掃除してから入れてます.笑 砂ではなくて土なんです..乾燥で土もからから状態、汗

今年は餌を揚げるのは週一位なんで鳥の種類が少なくなりました。色鮮やかな鳥が来ると嬉しくなりますね。。。
by go--neko-chan2 | 2013-05-27 03:30 | Comments(26)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31