食べ放題寿司。。/ 手作り納豆

学校が夏休みに入った娘のごちそうで日本食レストラン”らっきょう”へ出かけた。.

遅れの母の日のギフト。


a0204348_237131.jpg



今回の目的は,食べ放題,12.95ドル(クーポンを使って)。以前来た際は食べきれない量を頼んでしまった.。と思っていたら友人の食欲は凄かった〜! 
頼んだものを食べ残すとその分の支払いがあるので注意して注文、(お寿司は気をつけないと炭水化物. 食べれる量に限度あり。)、、完食しました。


a0204348_2392383.jpg



でもね〜お寿司が不味かった。今回は皆サイズダウンされ,ネタにはがっくり。シャリが丸見えでした.笑 写真を見てください。スーパーでパックて売られてるより貧弱でした。物価が上がり,同じ価格で昨年と同じものを期待する方が変なのかな?


これは昨年オーダー。
お寿司が美味しく感じ、天ぷらのエビのサイズも大きく量もありました。


a0204348_2311416.jpg



手作り納豆です〜。

a0204348_23145013.jpg



以前作ったことあるんですが、何故か巧くいかなかったんです。再度トライして市販のようにネバネバを出したいと努力(汗)したんです..でも..難しいんですね。
さらなる検索とトライすることが必須だと確信。きっと納豆製造機があるとこんな問題が起きないんでしょう。。!?





ネットで見つけたレシピ通りに大豆150gでトライ。
どのようにして温度を保つか,いろいろと工夫したんです。

クーラーに沸騰したお湯を入れた容器を入れ,その上に蒸した大豆に市販の納豆スプーン2を入れよく混ぜていれる。20時間で完成なんですが,一度お湯を取り替えました。


一晩水につけた大豆を蒸す.(茹でるより美味しい)


a0204348_23154985.jpg



スプーン2の市販の納豆を入れて混ぜます。。
ラップし発酵を助ける為に穴をあける。


a0204348_23164739.jpg



表面がしっろっぽく。。納豆菌が繁殖してます。。出来上がりです!


a0204348_23172761.jpg



オーガニック大豆を使用しましたが、小粒が手に入らなかったので,次回はひきわり納豆を作ってみます♪
どなたかネバネバになるコツを教えてください。
[PR]
Commented by 太巻おばば at 2013-05-30 03:35 x
納豆を手作りするなんて偉い!
私は冷凍物を買ってしまいます。
それと最近、御飯を食べなくなりました。
日本人経営のおすし屋さんでしょうか。
質を落としたらお客様が離れると思うんですが。
残念ですね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-05-30 05:04 x
おはようございます
それほどの値上がりなのですか
日本でも原料の値上がりで・・・
ということは聞きますが品質を落としたら
即アウトです。
納豆の手作りはすごいですね。
冬場におこたつの中に入れておいて
作ったという話は聞いたことがありますが
身近で作っている人はいません。
ねこちゃんはすごいですね。
Commented by 姫子 at 2013-05-30 06:59 x
おはようございます
納豆を手作りなさったのですか!
凄いですねぇ~ 手作りの納豆なんて 贅沢ですね
私も 納豆は 作った事無いから解らないですねぇ~
子供の頃親が作っていましたが その親も他界しているし。。。
お力になれずごめんなさい。。。
Commented by はちきんイジー at 2013-05-30 08:25 x
こんにちは

納豆をつくるとは 私には想像もつきません、、、

物価があがっているから どうしても ないかの手をうつしかないんでしょうね

それだったら 値段を上げてくれるほうが 私は安心かな

安いものには それなりの理由があるだろうし

多めに 注文すると お金を取られるのは いいアイデアですね
Commented by itohnori at 2013-05-30 08:32
go--neko--chanさん、お早うございます。
 世界中で日本食が注目されている様ですね。
ヘルシーなのが魅力とか。
しかし、食べ放題のお寿司の質が落ちていましたか。
何処でも同じなのですね。
こちらでもコストが下がるのは良いのですが、質が落ちて
量が減ると言う商品が増えています。
 納豆作りにチャレンジされたのですね。
次回はもっとうまく出来るのではないでしょうか。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 10:57
太巻きおばばさん、こんばんは。

このレストランは韓国人経営です.市内の殆どの日本食屋さんは韓国人経営なんです。正しい日本食を提供してくれると良いんですが..韓国人がなぜ日本食の看板をとおもますが,人気があるからでしょうね。

納豆絶対にネバネバを作ります..笑
オーガニックの納豆は高すぎです..少しでもコストを下げたいので頑張ってます、,♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 11:01
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

あちこちでこのお店のクーポンを見かけるので経営事情が思わしくないのかなと思ってます。一年前と比べると雲仙の差で驚きました。韓国人経営のレストラン,正しい日本食を伝えてほしいです。

そうです..おこたがあると納豆作りやすいって聞きました..残念ながらありません..笑
日本だと納豆ってかなり安いですが,こちらは高い!特に私はオーガニック食品を食べてるので高すぎです..汗
そんな訳だから手作り..コストがかなり低くなって嬉しいです。
Commented at 2013-05-30 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 11:04
姫子さん、こんばんは。

多分日本に住んでたら作りません..おいしい納豆が安く手に入るからです。こちらは高くて,おまけに私はオーガニック派なので作るしかないんです...おかげでかなり節約できてます..
汗。知識が増えました。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 11:08
はっちゃん、こんばんは。

次回このレストランへ行くことがあったら,お寿司は注文しません。ランチで食べ放題だったから安いネタを使ってるのかもしれませんね..でも,韓国人が日本食屋さんを開いて,こんな不味いネタでお寿司をにぎるとは..日本のイメージが下がります..汗 

そうそう..食べ残しを防ぐ為に良いアイディアですね..娘は気をつけて食べてましたが。。。
次回はおいしい寿司を食べたいな!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 11:12
itohnoriさん、こんばんは。

日本食は世界で大人気ですね!自慢に思えます♪
ただ日本食を知ってる日本人が運営してくれたら正しい日本の知識が伝わると思います.市内の殆どが韓国人経営なんです。

納豆もヘルシーですね..こちらで食べれる人はあまりいませんが、独特のにおいと食感が駄目なようです。世界5代健康品目の一つ..嬉しいですね.頑張ってネバネバ納豆が作れるよう努力します。
Commented at 2013-05-30 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セツ at 2013-05-30 11:34 x
おもしろい名前のお店ですね。
韓国人経営で確かにまずい寿司を出されたら、困りますね。
ほんとはとっても美味しいのに。
食べ放題って、よくこういうことがありますね。
ちょっと残念。
またどこか、おいしいお店へ行って、美味しいもの食べて下さいね。

納豆の手作り、すごいですね〜〜〜。
家で作ると、たくさん食べられそうだし、また足せるし、考えてみれば便利な食べ物ですね。
Commented by セツ at 2013-05-30 11:34 x
おもしろい名前のお店ですね。
韓国人経営で確かにまずい寿司を出されたら、困りますね。
ほんとはとっても美味しいのに。
食べ放題って、よくこういうことがありますね。
ちょっと残念。
またどこか、おいしいお店へ行って、美味しいもの食べて下さいね。

納豆の手作り、すごいですね〜〜〜。
家で作ると、たくさん食べられそうだし、また足せるし、考えてみれば便利な食べ物ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 11:58
セツさん、こんばんは。

日本食が人気があるから他国の人が経営するんでしょうね。正しい事を教えてほしいです。食べ放題で良いネタを出したら赤字経営になる恐れがあるんでしょうね,だからといって不味いネタでは客足は遠のくのに..次回日本人経営のお店に出向きます。
ヨーグルトと供に納豆も手作りで習慣になりそうです。凄く節約できます..おまけにオーガニックだから健康ですね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 12:01
セツさん、

お店の名前ユニークです。。
日本人経営者だと,蔵とか武蔵。。の名前がついてます..♪
Commented by Sakura at 2013-05-30 12:03 x
手作り納豆!すごいな~のひとことです・・・
そう言えば、アメリカに引っ越してから一度も納豆食べてない。。。
夫はあの臭いが苦手です。アメリカ人は、よほど健康志向の人でないと敬遠しますね。

こちらに住んでいる日本人の友人は、
日本では大嫌いだったのに、こちらに来てから納豆を食べるようになったそう。
私も何だか急に、納豆巻きが食べたくなってしまいました♪
Commented by fuchan_k at 2013-05-30 13:18
こんにちは〜!
この世の終わりに何を食べたいか?と聞かれたら
迷うことなく、「にぎり寿司!」と答えます〜。

お寿司屋さんの店名が、「らっきょう」ですか。面白いですね。
ネタの価格変動が激しいのでしょうか。
こちらのスーパーで売られているものも、シャリを寿司ロボットに
握らせている所は、ネタが小さく見えます。ご飯は少しでいいのにね。

納豆を手作りされたのですか。偉いですね〜〜〜!
刻みネギと海苔も添えられて、美味しそうに見えますよ。
ネバネバがなければ、ダンナ様も食べれたりして。@@
こちらでは、国産大豆を使ったものでも、特別の物を除けば
3パックで150円前後で買えますから、作る人は少ないかも!です。


Commented by Neko★ at 2013-05-30 13:25 x
らっきょう?(笑)
母が作っていますが、私は苦手。あっ、らっきょうです。
納豆は、味噌も手作りだった祖母は作ったそうですが、
母も私も作ったことがないので、わかりません。

美味しい水戸納豆は、わらに入っていません?
そこに何か秘訣があるかも?(笑)

ねこちゃん凄いです~♪

写真のお寿司、確かに全然違いますね。
保険の勧誘をやっている友人がいますが
韓国の方は、お店もつことが好きで
とても簡単に、即断で決めるそうです。
で・・・保険の支払いは、遅いので、資格失効しないように?
期限日の連絡をいれるのが、大変みたいなこと?言っていました。

こちらも韓国からお嫁にいらしている方が多い村があって
道の駅で「梅ちゃんキムチ」これは韓国が本場ですから
とても美味しいんですよ~

さきいかのキムチとか、キュウリ、大根、白菜・・・
なんでもキムチになるんですね~(笑)
Commented by hazuki226 at 2013-05-30 13:53
お店の名前に笑ってしまいます
お寿司屋さんなんですねぇ~
写真を見ると、ガッカリですね・・・
また違うお店は見つかりそうですか?

納豆は、好き嫌いがあると思いますが
手作りするとは偉いですね!
我が家も納豆は好きですが、手作りしたことは
ありませんね・・・買うばかりです ^^;

「桜の塩漬け」今日、漬けてみました
満開で遅過ぎましたけど・・・
ほんの少~しだけ作れそうです (*^^)v
Commented by mana at 2013-05-30 15:11 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

すし飯って食べやすいからつい食べ過ぎちゃいますよね^^
考えたらほとんど炭水化物だもんね~
手作り納豆、すごいな~
大豆も豆から煮たり蒸したりすると美味しいですよね。

>今日は31℃超えです~
日に日に気温が上がっていく~(^_^;)

>これからでも遅くないかな?
ぜんぜん大丈夫ですよ (^_^)v
Commented by chibigon860 at 2013-05-30 21:02
お寿司屋さんで名前が
ラッキョウ?
ユニークな名前ですね
ちょっと入ってみたくなりますね
沢山 食べましたね

納豆・・・
私の中では買って食べるものですね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 21:45
Sakuraさん、おはようございます。

こちらに来て以来納豆を一度も食べてない。。?え〜〜日本人ですか?笑 私は納豆の本家、茨城県の生まれで,これを食べながら育ちました。アメリカ人で食べれる人がいるそうですね..健康のためにそうできる人なのかな?

Sakuraさん、是非食べてください..私はオクラを入れたり,あっさりと大根おろしと一緒に食べてます。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 21:52
fuchanさん、おはようございます。

死ぬ前に何か食べたいか..にぎり寿司なんですね..私は何かな?食べたいものが多過ぎてなんだか分かりません.笑 食に関しては考えてるだけで楽しくなりますね..日本は食の天国ですね!

この韓国人オーナーの日本食屋さんは,ディナーメニューになると良いネタがあります..その代わり値段も上がるけど..当たり前ですね..誰も損する商売したくないから.汗

私が日本にすんでいたら、納豆は買います,爆笑。3パックで150円.残念ながらこちらは同じパック数で400円なんです。。日本食は高級食品扱いです。。。。手作り頑張らないと。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 21:58
Nekoさん、おはようございます。

らっきょう嫌いなんですか?ピクルスにしたもの,甘酸っぱくて食べやすい,,大好きです。

私は茨城県の生まれで納豆を食べながら育ちました.親が作ってたんで自然に食べてました..お味噌もです。ただ今考えてみると美味しくなかった..汗

そうです..韓国人は商売が好きですね..こちらでも小売業者、スリーナー、靴修理、7/11,酒屋さん,..小規模なお店は殆どが韓国人です。日本人って殆ど興味がないみたいです。

キムチ大好きです..これも自作してるんですが,韓国人がつけるようにはできません..いかキムチ良いですね〜!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 22:04
葉月さん、おはようございます。

日本食店で日本人がオーナーのお店は“蔵”とか “武蔵”みたいな名前が多いんですよ.このらっきょうには私も笑ってしまいました。日本に住んでいたら私も買います..こちらでは日本食品は高級品になりますよ..納豆は3パックで400円のコロラドです。カリフォルニア辺りだと安くなりますが。。

桜の塩漬け..私も作ってみたいです..ただ家のは白くて一重で無理だわ..香りも殆どないし..八重で作る理由があるんですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 22:10
manaさん、おはようございます。

沖縄は暑そう..こちらは何故か暑〜くなりません.朝夕など寒過ぎ。納豆を使ってどんなメニューを作りますか?料理にがての私には想像できません。汗。

むしむし暑く感じる季節が待ちどうしい..青い海もね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-30 22:12
chibigonさん、おはようございます。

普通だと買いますね..日本に住んでいたら私も同じです,汗
何せ安く手に入るし,また美味しいから。
こちらでは日本食は高級品だと思います..だから高い。コストを下げるには手作りしかありません...汗。これからも手作りに励みます..笑
Commented by みかん農家 at 2013-05-30 23:37 x
お寿司が思っていたより日本と同じ種類や
形なのですね。
以前テレビで見た、外国のお寿司はアレンジがすごくて
変わっていたので、そのイメージが残っていました。

でも、お店も以前より悪くなるのは、困りますね。
Commented by siawasekun at 2013-05-31 00:24 x
食べ放題寿司、・・・・・・。
手作り納豆、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-31 06:36
みかん農家さん、こんにちは。

日本独特のお寿司の他にいろいろとアレンジしたものが沢山あります。エンターテイメントですね。
一年前と比べてにぎりのネタやシャリの大きさにがっくりでしたもう行きません..汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-05-31 06:38
siawasekunさん、こんにちは。

コメントありがとう..
このお寿司屋さんは韓国人経営で日本のことを十分に理解してるのかどうか疑問に感じました。スーパーで売ってる寿司をお店で出すなんてちょっと考えられませんね..次回は何処か別のお店に行きます。。
Commented by みょんのご主人さま at 2013-06-01 09:10 x
おはようございます。
景気の影響でネタが悪くなったり、味が落ちたりと分かります。
期待して行くと、え?ってことがありますよね。
でも、去年の写真を見ると、去年と今年ではシェフが変わってたりして?って思ってしまいます。
納豆を手づくりするなんてすごいですね。 
お孫さんたちは大丈夫ですか^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-01 11:19
みょんのご主人様、こんばんは。

一年前とのかなりの違いにがっくり来ました。
ネタも悪いし,それ以上にスーパーにプラスティク入りの寿司よりの悪かったのでもう行きません。

納豆は,日本価格で手に入れば,それにオーガニックだったら作りません..買いますよ。
手作りだと美味しいかもしれませんね...孫達は元気です.♪
Commented by runninggirl_USA at 2013-06-02 03:57
お久しぶりです。
お寿司だけのバッフェ~?そんなところがあるんですね。
我が家の近辺だったら、お寿司にオリエンタル料理かな?
食べすぎは怖いけど、やっぱりたべちゃうかな?笑
手作り納豆ですか?ワタシも考えたことはありますが、
実行には移りませんでした。お見事です、おいしそう。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-02 05:49
みどりさん。こんにちは。

お元気ですか?
バッフェではないんです..汗。普通のお寿司屋さんで食べ放題メニュウがあります。一年前と比較したら愕然としました..写真のように凄い違いで,スーパーのすしと同じでした。

緑さん、是非一度納豆作ってみて!
かな〜り節約できます..これから手作りで頑張る私です,笑
by go--neko-chan2 | 2013-05-29 23:23 | Comments(36)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31