「ほっ」と。キャンペーン

感動する絵本。。/ 薔薇

日中の気温が32度位に上がっても朝夕は12度前後と過ごしやすいコロラド。
肌寒いです。。


ずっと探してた本がが見つかりちょっと嬉しくなりました。(幼児~)

我が子の子育てで忙しかった時代,誕生日に義母からのプレゼントの一つがこの本でした。読んでる最中から涙が..読み終えた時には大粒の涙が。。。
今でも読むと感情的になる本なんです。皆さん,チャンスがあったら是非お試しを。


a0204348_23395481.jpg




     by Robert Munsch ”Love you Forever”

開けてみると,この本が私の所へやってきたのは92年。21年前。
あの頃の子供達は9、8歳。

ストーリーはこうして始まります。


a0204348_2341063.jpg



お母さんが赤ちゃんを抱き、ロッキングチェアーを前後に揺りながら、歌い始める。

         永遠にあなたを愛すわ。
         いつもあなたが好きだよ、
         生きてる限り、あなたは私の赤ちゃんなのよ。


ページをめくっていくと、

赤ちゃんは日に日に成長し、2歳になった赤ちゃんは,,色んなことをしますね〜〜笑
最初の写真のように自分の子供達も派手にやってました。

夜になリぐっす寝てるこの部屋に行き,抱っこしてロッキングチェアーでゆすりなたら歌う。

           あなたを永遠に愛するわ.
           いつもあなたが好きよ,,
           生てる限りあなたは私の赤ちゃんなのよ、、



赤ちゃんがティンエイジャーになってもお母さんは同じように歌いました。


a0204348_23461212.jpg



この子が成長し大人になり引っ越し。


a0204348_23465770.jpg




ある時、お母さんが病気になり息子が会いに来ました,
彼女は歌い始めましたが,最後まで歌えなかった。。。。


a0204348_23474347.jpg



息子はそんな年老いた母を抱き,
お母さんと同じようにイスに座り前後にゆすリながら歌い始めました。

          永遠にあなたを愛します。
          いつもあなたが好きです。
          生きてる限り、あなたは私の母です。。。。



母は他界し,..今度は父親になった息子が赤ちゃんを抱き同じように歌います。。じ〜んと感動。
作者の男性自身の経験を活かして書いたのかな?
こんなふうに育ててくれた彼のお母さんは愛情が豊かな人だったのでしょうね。
私が今でも感動する理由は,私が育った環境に愛情が感じられなかった、それゆえ,我が子を同じように育ててしまったから。。

おまけ〜

庭の花、,薔薇、,水撒きに邪魔で掘り起こしたのですが,未だ根っこが残ってました。これを裏に移して薔薇のアーチにしようかと考えてます。。

庭いじりに関しては山のようにプランが出てくるけど,料理はね。。仕方なしに作る自分がいます..笑


a0204348_2351193.jpg

[PR]
Commented by みかん農家 at 2013-06-20 00:04 x
好きな本、感動する本、まさしく宝物ですよね。
良いですよね~。
Commented by 太巻おばば at 2013-06-20 01:01 x
何だか胸が詰まるようなお話し。
私も同じ感じだったかな。間違った愛され方をしてたような。
だから、逆に子供が居なくて良かった。
もし私に子供が居たら、同じように間違った育て方をしたと思います。
Commented by 姫子 at 2013-06-20 02:16 x
素敵な本ですね
私も 胸が熱くなり 目頭がウルウル。。。
最近 涙もろくなり こう言う話に弱くて。。。
この本 とっても良いですね
プレゼントとして 知り合いにあげるのも良いかも知れませんね
捜してみようかなぁ~
Commented by セツ at 2013-06-20 03:17 x
いいお話をありがとありがとうございました。
私も今ちょっとポロリと来てきます。
親が愛を教え、子は愛を知り、またその子供に愛を教える…。
ずっとそうあるべきだなぁと思いました。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-06-20 05:48 x
おはようございます
検索したらアマゾンで買えるようです。
日本語のものは出ていないようですが
ねこちゃんに訳していただいたので
十分意味が通じます。
素晴らしい絵本の紹介を
ありがとうございます。
表紙の絵
孫たちもトイレットペーパーで
遊んでいました。
いつもお料理を紹介してくださるねこちゃんが
庭仕事のほうがずっと好きみたいで
とてもうれしく感じました。
Commented by はちきんイジー at 2013-06-20 06:57 x
もう涙!!
映画になるストーリーですね

私も 親子の愛情に 非常に心動かされます
Commented by ぶんぶん at 2013-06-20 08:10 x
おはようございます。
コメントありがとうございました。
こちらは久しぶりの雨です。

素敵な本ですね、じーんとしました。
自分のことに置き換えてわかるわかるって。
早く結婚して何もわからないままの子育てでした。
今でもおとなになった子供たちに申し訳なかったなあと反省します。
また広々とした風景を見にきますね。
Commented by itohnori at 2013-06-20 08:55
go--neko--chanさん、お早うございます。
 バイブルみたいに大事な本だったのですね。
それを探していて見付けられたのですね。
読み返して見ると色々な思い出が蘇って来るのでしょうね。
Commented by Neko★ at 2013-06-20 10:46 x
素敵なお話ですね。うるうる・・・

 生てる限りあなたは私の赤ちゃんなのよ、、

とは、思っていませんでしたが

♪~宝物だよ~♪~と、育ててきました。

赤ちゃんが、恋しい今日この頃です(笑)
Commented by K@AZ at 2013-06-20 11:17 x
こんにちは!

何だかじーんときますね。
子どもに最近ある事から一寸冷たくなっている自分に反省です。

中々人生思い通りになりませんね。
親子、ある理由でパッと関係が微妙になってしまうって分かります。

小さい頃から愛情をもって育てたつもりが子供からはそんな風に見て貰えてなかった事もありますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 11:36
みかん農家さん、こんばんは。

好きなほんの一冊がこれなんです..義母から私へ..彼女は彼女の義母からプレゼントされたようです..それで私は娘とお嫁さんにプレゼントしょうと思ってましたが彼らはすでにもってます。,,宝物ですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 11:40
姫子さん、こんばんは。

是非この本をプレゼントしてみてください...子供を産んだ人ならじ〜んと感動すると思います.こんなふうに愛情たっぷりに育てられたら,自分の子達にも愛を伝えたくなりますね..私がそんな風に育っていたら,子供達にももっと愛情をたくさん注げたのではなかったか?と反省してます。特にこちらって表現を言葉で伝える国民だから..よけいに罪悪感を感じる時ありなんです。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 11:42
太巻きおばばさん、こんばんは。

子供が生まれ一生懸命の育てたつもりでも,彼らからするとそうで無いことって沢山ありますね。いっそのこと子供なんて産まなきゃ良かった.。と思うことだってあります.けど産んでしまったので修復できることはできるよう頑張ってます。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 11:46
セツさん、こんばんは。

じ〜とくるでしょう。この本の価値は500円ほどなのに学ぶことって一生の宝物になるから凄い価値だと思います,笑
こんな素晴らしい本を義母からもらった時は嬉しかったです、これから機会があるごとにプレゼントできたら良いな〜と考えてます。こちらの人は必ず愛情表現をします,口頭で,,私が学ぶべきことはこれなんです..表現する..頑張ります,笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 11:52
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

アマゾンで買えるそうで良かった..未だ同じ価格かな?$4.95。?安い価格でですが,内容は天に届くほどかけがえのない宝物です。内容は母ならお馴染みですが,愛情を世代の伝えていくって大切なんですね.頑張って育てても子供にとってはそうで無い場合が多いし..踏んだりけったりだと感じることがあるけれど,これからでも遅くはないんですね,,頑張ってます。
この本をプレゼントされると嬉しいと思います..お友達でも家族でも。。是非お願いします♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 11:56
はっちゃん、こんばんは。

泣かせちゃったかな?
ごめん〜〜自分と親の関係,自分と子供の関係..親は精一杯育ててくれても子供からするとそうではない時ってありますね。。
我が親を恨むつもりはないけれど,もっと愛情表現をしてくれてたら違った自分がいただろうなって思う時あります。

映画に良いかもしれません...はっちゃんのお子さん達へ良いプレゼントになります..親子の関係,子供って宝ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 12:01
ぶんぶんさん、こんばんは。

キャベツを使ったレシピって沢山ありますね。。
収穫できる頃はレシピ探しで忙しくなりそうです..笑

子育て,私も反省すること山ほどあります..精一杯頑張って育てたつもりですが、子供からするとそうではないんですね。
反省して修復してます。。汗
私はこの本をもらった際とっても嬉しかったです.子供達が親になったらこの本をプレゼントすると喜ばれると思います..子供って宝ですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 12:09
itohnoriさん、こんばんは。

良い表現ですね..バイブル..そうです。バイブルと同様に大切な本です。子供って幾つになっても子供..親は心配しますね..このストーリのような親子の関係って素晴らしいいの一言です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 12:14
Nekoさん、こんばんは。

息子さんを宝物よ〜〜と育てたなんで素晴らしい。
Nekoさんは愛情をたっぷりと育てられたんでしょうね,,だらか子供に対して宝物〜て大切な表現できるのだと思います♪
愛情たっぷりに育った息子さん、両親を大切にしてくれますよ。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 12:21
K@AZさん、こんばんは。

じ〜んとくるでしょう。。!?
子供さんとの関係って人間同士だから,大切に育てたと思って入れも彼らからすると違うんですね。。。人生が思うようにいかない.。と感じる時あります。時々自分が子供に期待しすぎてるのかなと感じる時があります。親子なんだけれど,子は成長して頑張ってる,,親の役目は子を一人前の人間にして世に送り出す..彼らから期待しない..なんて学ばされてます..汗

親子があることで断絶なんてことがあります..こうならないように頑張らないと。。
Commented by mana at 2013-06-20 14:48 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

その気温差が 沖縄にはないのですよ。
日中32℃ 夜でも28℃。 ううう~~
寝苦しいです~~

感動~~思わず涙が出てきました、
素敵な本ですね。

>多肉ちゃんはどんどん増殖中ですよ^^
寄せ植えして あっちこっちに置きます。
(その代わり 台風のたびに対策が難儀になるんですけどね^^;)

Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-20 22:01
manaさん、おはようございます。

気温差がないと実際寝にくいですね..エアコンつけっぱなしになるのかな?暑くても湿気がないと日陰が気持ち良いんです..これって山独特の機構かな?

多肉ちゃんの使い道、,寄せ植えするとなるほど素敵です。プレゼントしても良いと思います。。
Commented by siawasekun at 2013-06-21 00:51 x
感動する絵本、・・・・・・。
薔薇、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-21 01:40
siawasekunさん、こんにちは。

本って宝物ですね。
これからも大切にしていきます..コメントありがとうございます。
Commented by oz55mama at 2013-06-21 11:29
ねこちゃん お久しぶりです。

素敵な本ですね。
我が子が生まれてから、いつも、あなたはいい子〜
ほんとにいい子だよ〜
寝る時も、おでこに手をあてながら、いい子だねって〜
そして、大好きだよ〜と・・・小学校へ上がる前くらいまで。
まぁ、呪文みたいなものです(笑)
念ずれば、通じるとは、いかないかもですが、心に思うと
相手は感じるのかしら?
こんな素敵な本を、お義母さまからのプレゼントというのも
うれしいですね。お義母さまの愛情をかんじます。

コロラド、気温差が大きいんですね。気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by ゆき at 2013-06-21 11:53 x
涙してしまいました。 自分はこんなステキな最後を迎えられるだろうか?と考えてしまいました。 なかなか深い絵本ですね。紹介してくれてありがとう!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-21 12:03
ひつじさん,こんばんは。

お久しぶりです..元気ですか?
ひつじさんは子供達を愛情一杯に育てたんですね...彼らはその愛情を自分たちの子供へと繰り返す..これが親が子にできる一番のことだと思います..
義母は本当に愛情豊かな人なんです、、彼女から学ぶことはたくあリ感謝です♪ 人間っていつでも勉強ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-21 12:05
ゆきちゃん、こんばんは。

お久です〜〜元気?
泣かせちゃったみたいですが、シンプルな本だけど奥深くじ〜んと感動させられる本です。親がコにできる最高のプレゼントのような気がします。。今度お茶しましょう!!
Commented by Sakura at 2013-06-21 13:16 x
日本人は、愛情を言葉や態度で表すのが苦手かな・・・
実は私も、反省することが多いんです。
照れくささもあって、なかなかね~

うちのネコには毎日、大好き!いい子ね~と声をかけ、
自然にチュッチュッとやっていますが・・・(笑)

夫の母もとても愛情豊かな人で、見習いたいなといつも思っていました。
この絵本のように抱きしめるまではいかなかったけど、
夫は病床の母にいつも語りかけ、微笑みかけ、励ましていました。
義母が私にくれた最期の言葉も、I Love You...で、
じ~んときちゃったことを思い出します。
Commented by ネコネコ at 2013-06-21 17:27 x
ブログを読んで、母のことおもいだしてしまいました。
いくつになっても、母親の存在はいいもんですね。
うちは、ずっと入院していて、具合がよくなく
小さくなった母ですが、今日の絵本の話を読んで
子供の頃から今までのことがぶわっと思い出してしまいました。
わたしも、ブログ読んで涙腺ウルウルになったよー。

ねこちゃんは、お庭を作るのがすきなんですね。
ありますよね、好きな事。
わたしも、料理が苦手なの、なんとか克服しようと
いろいろやってみるんだけど、持続しない(´・ω・`)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-21 22:30
Sakuraさん、おはようございます。

こちらと比較すると日本人は表現がにがてでしょうか..その中の一人が私です。頑張って表現しながら我が子の子育てをしたつもりでしたが..今思うとそうではない面がたくさん。

私も動物には愛情表現がたくさんできます〜孫にはできるだけするようにしてるんですよ。

ご主人,病床のお母さんに最高の看病をされましたね..お母さんも嬉しくなり天国へ。。I love you。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-21 22:36
ネコネコさん、おはようございます。

子が幾つになっても母にとっては小さな子供なんですね。お母さんが病気だとのことですが、できるだけ会いに行かれると,母にとっては一番嬉しいことなんでしょうね..母と娘の関係.良い関係に憧れます。

私庭いじり大好きなんですよ..ネコネコさんはイラストが得意なんですね..猫の表現が巧い!私、猫大好きなんですが書く才能って無いんです〜〜汗
Commented by fuchan_k at 2013-06-21 23:12
neko-chanさんは、私よりだいぶお若いのだと思いますが
今と違って、丁寧な子育てなど出来る時代ではなかったのですよ。
私の母は、農作業と家事でクタクタになり、いつもイライラしていました。
なので、母に甘えた記憶はありません。
しかし、反面教師にはならず、けっきょく私も同じことを繰り返しただけ。
幸か不幸か、娘のところにはコウノトリさんが来てくれませんでしたが
それはそれで良かったかも!なんて考えてしまいます。^ ^;

↓未来ちゃんも心ちゃんも、自我が強くなっているのですね。
おばあちゃまも、負けずに頑張ってください。
床に転げて癇癪をおこしている子を時々見かけますが
あまり良い光景とは言えませんね。





Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-22 00:08
fuchanさん、こんにちは。

おっしゃる通りです〜〜私の親の時代は働け働けで一生懸命だった時代。子は産んだものの彼らと供に過ごす時間はあまりありませんでしたね..親と何かを一緒にした..記憶がありません.彼らなりに全力を尽くして育ててくれたんだから感謝すべき私ですね。..我が子が育ち,彼らが親となり,,そして住んでる世界がアメリカ。こちらは何でも表現するんです..日本人100%の私は随分戸惑いました。表現ができないからなんです。。
それでも子は育ちましたが..笑 間違いはもどには戻せないけど,修復はできますね。。fuchanさんのコメントで我に帰りました..ありがとう。

なんと不思議..娘夫婦にできた心ちゃんが今癇癪ちゅうなんです、我が子にはそうさせませんでしたが,彼らの育児方針がかなりに違うので私は口出ししません。,,もしお店でやったら、、どうするか?お尻を叩きたくなります..こうすると孫に会えなくなる可能性ありだからしませんが,,,笑
Commented by にゃあも at 2013-06-22 10:48 x
子育て中は忙しすぎて、もっとこうすればよかった、ああすればよかった、と反省することだらけです^^;
とっても、素敵な本ですね^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-22 11:19
にゃあもさん、こんばんは。

振り返って余裕があるからこんな事書けるんですね.当時は忙し過ぎて知ってる知恵で精一杯頑張ったつもり。気がついたら後悔がいっぱい。反省しこれから頑張るのみです。。汗

コンピュータ、リカバリーした模様ですね♪
Commented by hazuki226 at 2013-06-22 16:26
ステキな本のプレゼント、宝物ですね 

孫は第二の子育てと友だちが言っていましたが
本当にそうですね(笑)
口を出し過ぎても、手を出し過ぎてもとは思いますが
互いに経験してわかることなんだなと思いました
何度もコメントを頂き、また心配をして頂き
ありがとうございました <(_ _)>
Commented by go--neko-chan2 at 2013-06-22 22:01
葉月さん、おはようございます。

孫が第2の子育て?? そうですね〜。
我が子の子育てで失敗したことをそうならないように育てる..うわ〜大変だ! 人間て生きてる間は勉強ですね。
娘さんと理解しあえて良かったですね..梨子ちゃんも元気になって!夏を楽しみましょう!
by go--neko-chan2 | 2013-06-19 23:53 | Comments(38)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28