「ほっ」と。キャンペーン

野菜の成長/映画”英国王のスピーチ”とロイヤルベイビー

夏野菜がぐんぐんと育ち始めてます...心配なも降らず順調です。
暑くてスイスチャードの葉っぱが焼けたり,既にとうがたってしまったものが何本かあります。これって暑過ぎが原因でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします♪


オクラ (これが実かと思ったら大間違い、笑 此処から花が咲くんですよね!?


a0204348_10534735.jpg



ズッキーニ


a0204348_10552570.jpg



イエロースクワッシュ


a0204348_10564440.jpg



トマト,既に怪物みたいな形

(エアルームトマト、これってハイブリッドする以前のトマトのオリジナルなんだそうです)


a0204348_10584720.jpg



ブロッコリ,もう収穫できますね♪


a0204348_110139.jpg



そして,キャベツ


a0204348_111595.jpg




ライブラリーでDVDを2つ借りてきました。
その一つは ”King’s speech” , “英国王のスピーチ”。

現エリザベス女王の父、ジョージ6世の真実の物語。英国史上最も内気な王であり吃音に悩まされた彼とその治療にあたった言語療法士の友情を史実に描いた作品。


a0204348_1151716.jpg


         エリザベス女王の幼少時、左。

スピーチ専門家のライオネルは王に対して遠慮のない物言いで次々と風変わりな治療法を実践していく,そんな中、国王に即位した兄エドワード8世が,王室が認めない女性の愛を貫き,突如王位を返上してしまう.王位の継承など考えてもい無かったジョージは,最も恐れていた自体に直面し、恐怖のあまり泣き崩れてしまう。。
アカデミー賞主要部門4冠に輝いた King’s speech (英国王のスピーチ)

そろそろウイリアム王子とケイト妃に赤ちゃん誕生ですね。
ジョージ6世にとっては玄孫。(この ”玄孫” と言う呼び方,知らなくて検索,汗。)
今ダイアナ妃が生きていたら。。。大喜びでしょうね。。
2人の息子を凄く愛していたから。。。歴史をかいま見てるかのよう。


a0204348_1164317.jpg



さて,待望の赤ちゃんのですが,こんな写真を見つけました。さてどんなかな?もう少し目が寄ってるかも? 汗 ,笑 @〜@


a0204348_117857.jpg

[PR]
Commented by Sakura at 2013-07-16 12:47 x
去年初めて植えたオクラ、
私もつぼみだか実だかよくわからず、間違えてしまいました。
オクラの花はきれいですね!
ズッキーニなどの野菜、どれもおいしそう♪

「英国王のスピーチ」は、横浜市の某映画館で観ました。
ちょうど1週間後にあの大地震で、その映画館の天井が崩れてしまい、
しばらく休業していました。
その意味でも、忘れられない映画です。。。

どんなロイヤルベイビーが生まれるのかな?
Commented by mana at 2013-07-16 15:04 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

わ~ いろいろ生っていますね^^
ズッキーニも見事~
キャベツもこれから巻き始めるんですね?
収穫が楽しみですね~~

どんなベイビーちゃんが生まれるんでしょうね~
誕生したら世界中で盛り上がるでしょうね^^

>庭で育てるとまた楽しいかもね~
乾燥した土地にはとても合ってる植物ですものね^^

Commented by Neko★ at 2013-07-16 16:18 x
収穫が楽しみですね~♪

「英国王のスピーチ」持ってます。
いい映画ですよね。

キャサリン姫、臨月でもピンヒールでびっくり(笑)
ダルメシアン柄の妊婦服がお似合いだったわあ~

流石、イギリスと言わんばかりの 賭け(笑)
目の色や髪の色もありましたよね。

↓心ちゃん可愛い~♪
 私も、編み込み!得意ですよ!

 石から出た雑草は、芝生から出たのと同じくらい厄介ですよね(苦笑)
Commented by itohnori at 2013-07-16 17:05
go--neko--chanさん、こんにちは。
 オクラは花は綺麗で実には栄養があり、一石二鳥ですね。
1箇所に何個もなるトマトなのですね。
珍しいですね。
美味しいトマトが出来そうですね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-07-16 22:09 x
こんばんは
夏野菜が急成長ですね。
エアムールトマトは原種に近いのですか
大きなトマトになりそうですね。
ロイヤルベビーは全世界を魅了する可愛さでしょうね。
Commented by みかん農家 at 2013-07-16 23:02 x
野菜もどんどん大きくなってきていますね~。
英国王のスピーチは夫婦で映画館で見ました。
面白かったです。
Commented by 姫子 at 2013-07-17 08:27 x
お野菜 どれも良い色で美味しそうですね
栄養もいいのかどれも良い成長で大きいですね
ズッキーニの緑 とってもつやつやして美味しそう~♪

ロイヤルベビー 世界中で楽しみに待っていますね
早く可愛いベビー拝見したいです
Commented by K@AZ at 2013-07-17 11:30 x
野菜が育ってくると毎日チェックするのが楽しみになりますね。
オクラちゃんは花もきれいで楽しめますね。
日中の暑い時にひっそりと咲いています。

イエローすくわっしゅってどんなお料理で楽しめますか。
”玄孫”って言葉知りませんでした。(汗
Commented by にゃあも at 2013-07-17 12:14 x
そろそろ、ウィリアム王子の赤ちゃんが生まれますね^^
楽しみです^^
ダイアナ妃が生きておられたら、どんなに喜ばれたことか、
本当に残念ですね。

「英国王のスピーチ」
イギリス王室も、色んな事があったんですね!@@
知りませんでした^^;
Commented by ぶんぶん at 2013-07-17 19:44 x
すご〜い夏野菜が成長していますね。
オクラのつぼみは実にそっくりですね。
ズッキーニもりっぱ!、おいしそう!
私は何にも作っていませんが、自分で作って食べるのが一番の贅沢だと思います。
美味しくて新鮮で安心ですね。^ ^
Commented by セツ at 2013-07-17 21:41 x
植えたことがない野菜がほとんどで、すごいなぁっ見てました。
トマト、元気に育っていますね。
オクラってそういえばどういう風に実ができるんだろう…。
どんどんと収穫の時期がきますね。
楽しみですね~!
Commented by はちきんイジー at 2013-07-17 23:09 x
おはよう

今日もお休みです、、、

昨日 パッとさんとも 新しく生まれてくる赤ちゃんや エリザベス女王の跡継ぎの事などが話題に上がりました

オクラを知らない私ですが みつわに 売っていましたね

でも今回はパス 
美味しいですか?

玄孫という言葉 私も最近知りましたが
なんと 私と同じ曽々祖父を持つ方から ブログにコメントを頂いたんです  びっくり!!

我が家のバジルも 葉っぱが日に当たりすぎなのか やけどの ような箇所がありますね



Commented by siawasekun at 2013-07-18 00:36 x
野菜の成長/映画”英国王のスピーチ”とロイヤルベイビー、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 02:45
sakura さん、こんにちは。

オクラって花も奇麗で,実も美味しい。
背が低くて今花が開いてきたから、肥料が足りないのかどうなのか解りません..オクラは納豆に入れて食べてます。アトピクするも美味しいですね。

ロイヤルベイビーは今週末までには産まれる予定とか。。どうなるかな?無事に産まれてほしいですね..世界の注目の的,さてどんな赤ちゃんかな?

3/11が起きる1週間目に観たんですか.深い思い出がありますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 02:48
manaさん、こんにちは。

野菜を育てるって最初から最後まで楽しいです。
今は実が育ってるからその成長もです。さてもう少しで収穫だわ!ロイヤルベイビーは世界の注目の的でどんなこが産まれるのか楽しみ..同じ日に産まれる赤ちゃんたちもたくさんいますね..何か嬉しいでしょうね!

Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 02:53
Nekoさん、こんにちは。

私は観たいと思いながら2年もの間すっかり忘れてました,笑
Nekoさんは映画好きだからもちろん初日に映画館へ行ったのかな? 感想は歴史的背景の勉強とやはり王も一人の人間だった〜と思えた作品でした。

ロイヤルベイビー、ケイト妃は臨月でもヒールを履いてこけないのかしら??こちらが心配してしまいます..ダルメーションのドレル可愛いですね。王室もベイビーシャワーが見たかったわ.。と野次馬の私。

草はやっと全部撤去しましたが,もう生えてきてます〜〜うんざりだわ,汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 02:56
itohnoriさん こんにちは。

今朝オクラの花が咲き始めました...この跡見がつくんですね,汗
本当一石二鳥ですね..はなが本当奇麗!
このトマトはエアルームトマトと呼ばれ,原種だそうです。ハイブリッドされてないオリジナル.だからかどうかは解りませんは形が怪物みたいなんですよ。酸味がなく甘くておいしんです!1
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:00
ねねまぁにぁさん、こんにちは。

はい.今どの野菜も生長が著しいです、待てないな..きゅうりと茄子が未だ花が咲き始めたばっかり。。

ロイヤルベイビー、今週中には産まれる予定だそうですが,こんなに注目されてる赤ちゃんってい無いですね。同じ日に産まれる全世界の赤ちゃんたちも無地に産まれてほしいです。。
エアルームトマトは原種でハイブリッドされてないそうです。なんかこれからこんな野菜が増えるそうです...楽しみ!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:02
みかん農家さん、こんにちは。

奥様と映画館へ..良い映画ですね!
一般からは解らないものが沢山ありそうな王室の生活。ちょっと理解できたような気がします。ジョージの玄孫誕生がもうすぐ..全世界の注目になってる赤ちゃん,無事に産まれてほしいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:05
姫子さん、こんにちは。

今週中には産まれる予定と言われてるけど,さてどうなるか?
早く赤ちゃんの顔を見たいです..どんな顔立ちかな?
王室でも待望されてるようで、無事に産まれてきてほしいです。

野菜は今が成長時なのかな?きゅうりと茄子が今花を咲き始め..こちらは食べたい私です..笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:09
K@AZさん、こんにちは。

オクラの花って奇麗ですね〜〜切り花にしたいくらいです.これってホーリーホックと言うはなに似てますね!?
オクラホマの暑い夏が好きなようで,大きく育ってました。

イエロースクワッシュは,私の場合は,半煮えくらいまで蒸して,それにバターと塩で味付けするだけです..野菜の味を失わないくらいのバターを少量です。。Kさんは育ててるんですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:12
にゃあもさん、こんにちは。

ロイヤルベイビー、ダイアナ妃が生きていたらさぞかし嬉しい事でしょうね..手塩にかけて育てた人だから.残念です。
一体どんな赤ちゃんが産まれてくるのか..待ちどうしいです〜`同じ日に産まれる全世界の赤ちゃんたちも無事に産まれてきますように。。同じ時間だったら凄いですね!

王室内って一般人には知らない事ばかりなんでしょうね..彼がもし生きてたら玄孫の誕生に喜んだでしょう..わ〜早く産まれないかな..笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:16
セツさん、こんにちは。

どんな野菜を育ててますか..此処には登場してないんですが,インゲン、きゅうり、なす、かぼちゃ、ピーマン..など今ぐんぐん伸びてきてます..後で紹介します。
狭い菜園に詰まってます..笑

オクラのみがついたら紹介します..納豆と一緒に食べるとネバネバが出て美味しいですね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:19
ぶんぶんさん、こんにちは。

新鮮な野菜を畑職層です。.笑
一番でしょうか! 土いじりが好きなんで癒されてます..オクラはどれくらい食べれるか楽しみです。。ぶんぶんさん、鉢植えではじめてはいかがですか?毎日が楽しいです。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:35
はっちゃん、こんにちは。

パットさんと良い友だち関係が気づけそうですね!私もロイヤルベイビーの誕生が楽しみなんです..この映画を見てさらにです..笑 ダイアナ妃が生きていたらさぞかし喜ばれた事でしょう..あんなに2人の息子を大事に育てたから。。

コロラドの娘さんたち、キットはっちゃん手作りの日本食がtsのしみだと思います..五目ちらしはどう?これ今私が食べたい日本食よ,笑
オクラは刻んで納豆にいれると美味しいですよ..後市販のピクルスも良いな〜
暑い日差しに弱い咲くもつってあるんですね.バジルもそうなんだね。次回は日陰に種蒔きします。。
同じ祖父をもつ人からのコメントがあったんですか?
驚きですね..でも嬉しかったでしょう..血がつながってる人からで。ランキング凄いな〜頑張ってね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 03:38
shiawasekunさん、こんにちは。

野菜を育てるって私の癒しなんです..発芽を見ても嬉しいしもちろん成長や収穫も最高です。ロイヤルベイビーの誕生は世界が注目してますね..無事に産まれますように〜
Commented by クッキーママ at 2013-07-18 17:52 x
こんにちは。 夏野菜順調ですね。草とりしたごほうびですね。

うちは、ズッキーニは、病気で全滅してしまいました。残念です。イエロースクワッシュって初めてききました。キュウリのような、ズッキーニのような?味でしょうか??

「英国王のスピーチ」まだ見てないんです。レンタル屋さんで、面白そうと、手にとってながめていました。今度、借りてみよう!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-18 22:30
くっきーままさん、おはようございます。

そうですね〜草取りのご褒美!嬉しくなります。
ズッキーニに病気が、、どんなでしたか?イエロースクワッシュって,こちらではスターフライに使ってる人が多いです.私はちょっと蒸してバターと塩少々で混ぜるだけで味わいます.これもズキーニ同様簡単に育つんです..生かじりするとズッキーニみたいに味なしです,笑

英国王〜〜是非見てください。私たちには外面しか見えない王室生活が何故かみじかに感じられます〜〜♪
Commented by fuchan_k at 2013-07-18 23:50
菜園が賑やかになっていますね〜。
楽しみにされているオクラに、水を注すようでごめんなさい。
アブラムシがついてしまったのではありませんか?
なんとかしないと大変。農薬は恐いので紙でこすり取れば良いかしらね。
牛乳をかければ良い!と聞いたことがありますが、まだ試したことが
ないので、真偽のほどは分かりません。

ロイヤルベイビー、なかなか生まれませんね。
夕方のニュースで、エリザベス女王が小学生の質問に
答えていました。
男の子でも女の子でも良い。
夏休みを取りたいので早く生まれてほしい!というようなこと
言っていましたよ。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-19 03:54
fuchanさん、こんにちは。

菜園は今成長期です..♪
言われてみるとアブラムシが居るのかもしれません.葉っぱが食べられてるし、幹が茶色っぽく..夕方チェックしてみます。どなたかのアドバイスで牛乳を水で薄めてスプレーすると良いと読んだ事があります..今くい止めないと..ありがとう!

ロイヤルベイビーって確か女の子だってケイト妃が口す減らしを..汗.でも未だ解りませんね..うわ〜楽しみです。エリザベス女王はしっかり働いてますからね..ひ孫誕生でず〜と長生きしそうです。。
by go--neko-chan2 | 2013-07-16 11:09 | Comments(30)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28