やはり青空/ホームメイドゴーヤ茶

4日ほど降り続いた雨であちこち氾濫してます。。
ここ2、3年、コロラドは自然の災害にこれでもか〜〜これでもか〜と叩かれてるかのようです、汗

金曜夕方,,雨が上がり太陽が顔を出したときは気分上昇。。気持ち良いですね!

やはり青空だ〜山が顔を出しました!


a0204348_021239.jpg



花も嬉しそう〜〜♪〜♬〜♩〜♪


a0204348_042844.jpg


a0204348_061433.jpg



最近お茶作りにちょっとはまってる私。。汗

今回はゴーヤ茶。コロラドでは育たないので近くのアジアンマーケットで購入。
(残念ながらオーガニックではありません)
切ったら吃驚。種が真っ赤です。


a0204348_011302.jpg



検索, 検索。。完熟したから。。。ゴーヤを食したのは此処2年ほどで良い勉強になりました♪ カラカラになるまで天日干しにすること2日。ビタミンDをたくさん吸収させ。。


a0204348_0201634.jpg




薄茶色なるまで煎る、青草さがとれ香ばしいく美味しくなるようです♪


a0204348_022360.jpg

[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-16 05:38 x
おはようございます
コロラドも雨続きでしたか
日本も台風18号の接近で被害が出ています。
今回は静岡に上陸してそのまま北上。
栃木は直撃になりそうです。
今は京都、滋賀、福井に大雨特別警報が出ています。
中心よりも周りに大きな被害が出ています。
カルフォルニアポピーきれいですね。
こちらでは春のお花です。
そろそろ種まきしようと思っています。
ゴーヤの赤い実 甘いのですよ。
あまりに鮮やかな赤だから
ビックリしたでしょうね。
ゴーヤ茶を作ったのですね。
私も作ったことがありました。
でもなかなか利用できなくて・・・。
今は3個くらい収穫できたときは
佃煮にしています。

Commented by 姫子 at 2013-09-16 06:22 x
そちらも雨続きで大変だったのですね
こちらは台風であちこち被害が出ています
今 私の居る新潟も雨風が強まってきました
この雨風で 稲刈り出来ないままの稲が
確実に倒れて稲刈りが大変になります。。。

熟したゴーヤ 赤くなった種のところ甘くて美味しいんですよね
コーヤ茶 私も作って飲んだ事あります
元気になれそうな味でしたよ
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 07:25
ねねまぁにぁさん、こんにちは。

台風今通過中かもしれませんね。被害が最小限であることを願ってます。栃木は直撃ですか。。作物、稲まりが未だ終わってない方は大変ですね。。寝ちゃうと刈り取りにくくなるから。。

もうゴーヤには吃驚しました。一瞬自分のてを切ってしまったのかな。。そんな感情がありました、汗。赤い部分は甘いんですね。そんなこと知らず種を取ってその他は捨てました。。もったいない。佃煮良いですね。。次回試してみます♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 07:28
姫子さん。こんにちは。

お住まいは新潟ですか。。一度長岡まで行った事があります。
そちらにも台風の風の影響が出てるんですね。本当稲が寝てしまうと刈り取りにくくなりますね。被害が最小限でありますように。赤くなったところ甘いらしいですね。そんなこと知らず捨てました。。残念!お茶はあっさりと飲めます。。ごぼうちゃんはちょっと苦手でしたが。。台風気をつけてくださいね。
Commented by itohnori at 2013-09-16 08:12
go--neko--chanさん、お早うございます。
 御地も大雨が降っているのですか。
十分にお気を付け下さい。
日本は今まで経験したことのない大雨があちらこちらで降っています。
まさに異常気象ですね。
 ゴーヤの種の赤い部分は甘くて美味しい様ですね。
沖縄では子供たちのお八つになるとか。
Commented by runninggirl_usa at 2013-09-16 11:21
こんにちは
先日、ファーマーズマートでゴーヤをみていました。
どんなに違ったレシピーで食べても失敗ばかりなんです。
お茶は、苦味はありませんか?チャレンジしてみようかしら?
今だった、ゴーヤは手に入りますね。
Commented by mana at 2013-09-16 11:25 x

猫ちゃんさん こんにちは♪

そちらも大雨の被害が・・・・
確かからっからの時期もありましたよね。
それにしても素敵な景色ですね~^^
山の風景って好きです。

そうそう^^ ゴーヤーは熟するとタネが真っ赤になって
実も黄色くなるんですよ。
昔甘いものもない時代、祖母たちが子供の頃のおやつは
ゴーヤーの熟したタネだったそうです 甘いんですよ^^
Commented by K@AZ at 2013-09-16 12:55 x
ゴーヤって種がそんな赤いですか。
お茶は美味しいのでしょうか。

種って甘くなるんですね。育てたことのない野菜です。
栄養はあるんですね。
コロラドニュースやっていましたが、大丈夫そうで良かったですね。
今、日本が大変そうです。
Commented by Sakura at 2013-09-16 14:24 x
山の見える風景、こちらとは大違いで憧れます。
雨で大変だったのですね。
日本でも、台風の被害がひどそうです。

中が真っ赤なゴーヤ、初めて見ました!
ゴーヤでお茶ができることも知りませんでした。
苦味はないのかしら・・・?
他には、どんなお茶を試されましたか?
Commented by 太巻きおばば at 2013-09-16 15:00 x
素晴らしい大自然の中で暮せるねこちゃんさん。
ものすご~く、羨ましいです。
お花も綺麗に咲いてて、この世の楽園みたいに思えます。
ゴーヤのお茶、身体に良さそうですね。
真っ赤な種がちょっと吃驚しました。
Commented by まときち at 2013-09-16 17:46 x
そちらでも大雨ですか。。。
日本だけでなく、世界的に天候がおかしいのかな~。
ゴーヤー茶、結構飲まれてる方いますよね。
栄養たっぷりで良さそうです。
Commented by みょんのご主人さま at 2013-09-16 21:11 x
>これでもか〜と叩かれてるかのようです・・・。
本当にそんなことを考えてしまうような自然の驚異が続きますね。

雨上がりの青空にホッと一息、やっぱり青空が良いですね。

ゴーヤはそのままでも苦いのに、お茶にする(乾燥させる?)ともっと苦くなってくるんですかね?
良薬口に苦し^^ 

Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 22:57
itohnoriさん、おはようございます。

雨が降り続きコロラド州あちこちで氾濫してます。自然災害は怖いですね。写真を撮った後でまた降り始め、月曜日の朝ですが未だ降ってます。日本も今台風が通過中(実家茨城です)だそうです。被害が最小限でありますように。

ゴーヤの赤い部分って甘いそうですね。知らなかったので、おまけに驚いて捨ててしまいました。。ああ、残念。次回は食べてみたいです〜〜!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 22:59
みどりさん、おはようございます。

ゴーヤをファーマーズマーケットで?
良いですね。。ミシガンだったら自宅で育つと思いますよ。。コロラドは乾燥で無理なんです。
苦いですよね〜〜私がゴーヤを食するときは飲み込んじゃいます、笑 でも、ゴーヤ茶は煎るとゴーヤの苦みが消えほうじ茶の味です。。是非お試しを!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:04
manaさん、おはようございます。

アップした写真を揚げた後でまた降り始め、市内やコロラド北部で大変なことになってます。多大な家屋が浸水して死者もでてます。

ゴーヤの完熟が甘いなんて知らなかったので捨てちゃいました。。甘いそうですね。次回熟したものが手に入るかどうか疑問です。。汗
おばあちゃん時代のおやつに完熟したゴーヤの赤い部分を。。知恵ですね。次回は絶対食してみます。。♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:08
Kさん、おはようございます。

完熟したゴーヤってなかが真っ赤らしいです。そして甘いそうで、今回、私は知らずに捨ててしまいましたが次回は絶対食してみます♪ゴーヤ茶は苦みがなく美味しいです。。ほうじ茶に似た感じです。料理に使うと苦くてあまり食べれませんが、お茶は飲みやすい!!是非お試しを〜

コロラドは一時山が顔を出しましたが、また雨であちこちで大変なことになってます。。本当自然に叩かれてるコロラドなんです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:14
Sakuraさん、おはようございます。

市内で家を買う場合、人は山が見たいか、それとも山から市内を眺めたいか。。これが大事なんです。家の価値が違ってきます。私は山を眺めての生活が好きだったのでその反対側に住んでます。チョイスがよかったのか、大雨の被害から逃れてます。。汗

ゴーヤ茶是非トライしてみてね〜〜苦みが全くなくほうじ茶のようです、飲みやすい!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:17
太巻きおばばさん。おはようございます。

ゴーヤをあまり食しない私には、切った時、一瞬てを切ってしまったのかと錯覚したんですよ。。。完熟したものだそうです。
中身は全部捨ててしまったので、次回は絶対にその甘さを味わってみたいです。。お茶は苦みがなく飲みやすいです。。是非お試しを♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:20
まときちさん、おはようございます。

台風の被害がでないと良いんですが。。畑画題丈夫だと良いですね。
日本もこちらも雨の被害で本当大変。。これまで乾燥で大変でしたが、これからは一体どうなるのか心配です。世界的な異常気象ですね。

ゴーヤ茶は苦みがなく飲みやすく健康に良いからこれからも頑張って作ります〜〜私はすぐにはまってのめり込むんですが、飽きやすいところもあります。。笑
Commented by みかん農家 at 2013-09-16 23:22 x
お茶ですか。ゴーヤとはまだ飲んだことがないです。
こちらでお年寄りなどが、ハブ茶、今ではヱビス草の種を使いますが、これがお手軽でよさそうです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:23
みょんのご主人様、おはようございます。

そちらは、今回の台風からかなりは慣れてるから安全ですね。。
今は東北を北上してるのかな?被害がでてないと良いですね。
実家茨城は風が凄そう。。
ゴーヤ茶は飲みやすいんですよ。。。苦みは全く感じられなくほうじ茶みたいです。。お試しを、、♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 23:25
みかん農家さん、おはようございます。

ごぼう茶、ゴーヤ茶,そして次は何を作ろうかと考えてました。ハブ茶にヱビス茶。。聞いた事がありませんが、検索してみます。。お茶作りにはまってます。。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-17 06:05 x
おはようございます
各地に被害を及ぼした台風でしたが
我が家は無事でした。
ご心配ありがとうございました。
ゴーヤ茶に気を取られていましたが
和の器に帯を敷いているのですね。
素敵な暮らしですね。
とってもおしゃれです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-17 07:51
ねねまぁにぁさん、こんにちは。

台風の被害から守られて幸いです。日本各地で被害がひどいところがあるんでしょうね。。
日本をは慣れて暮らしていると、日本のものがとっても懐かしく感じます♪ 帯は母の古いものなんですよ。。壁にかけたり、テーブルにしいたり工夫してます。食器はあまりありませんが皆大好きです。。帰国すると必ず一品かって帰ります。。あまりもって来れないから残念です。。汗
Commented by Neko★ at 2013-09-17 09:12 x
コロラドもですか?
こちらも、京都をはじめ、大変なことになっています。

ゴーヤ茶の下が 帯?
本当だ!贅沢ですね~♪
箪笥のコヤシになっているより、全然素敵ですが
ん~勇気がいるなあ~(笑)

せめて ふくさですね(^0^;;
Commented by はちきんイジー at 2013-09-17 09:32 x
こんばんは

ゴーヤを知ったのは ブログで 紹介されているのを見てからですが
ある日 みつわで売られていたので 買ってきたものの すぐに調理しなかったので カビが、、、

捨てました

中も見ることなく終わってしまいましたが こんなになってるんですね

アリゾナのKさんが お茶をいろんなもので 作られますよね
松とか、、、まだ 未経験です

天災の被害が 妙に目につくこのごろですね

長い歴史の中では こうしたことがサイクルになって 周ってきているのかもしれませんが、、、、
Commented by 根岸農園 at 2013-09-17 13:32 x
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮そちらも雨だったのですか~?
こちら日本も台風縦断で大騒ぎでした。

手作りのゴーヤちゃは香ばしくておいしいですよね♪
お茶として煮だして楽しんだあとは、
是非、出がらしのゴーヤを佃煮にして食べてあげて~
これまた、美味しいお味ですよ☆
Commented by にゃあも at 2013-09-17 14:00 x
青空が気持ちよく広がって
素敵な景色ですね!^^
お花もきれい!^^

ゴーヤ茶まで作られるなんて本当に感心!
お皿や敷物もかわいい!
敷き物は帯かしら?^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-17 22:44
Nekoさん、おはようございます。

コロラドは大洪水で大変なことになってます。。自然の驚異には人間すべきこと無しの状態。日本も台風が列島横断して各地で大変でしょう。
着物に関するものは日本だと着る機会があるのでしょうが、こちらでは殆どありません。.と言う事でタンスの肥やし状態なんです。子供たちはいらないと言うし、私が天国へ行ったら何処かへ捨てられてしまいそうです。。これの方がもったいないと思う私です。。汗 こちらの家屋にちょっと日本的なタッチを。。素敵です。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-17 22:47
はっちゃん、おはよう!

ボルダー近辺、本当大変なことになってますね。スプリングスも雨被害が多くでてます。ボルダーの大洪水は以前もあったらしいですね。。季節のサイクル。。異常気象。。これからどうなるのかな?

ゴーヤ茶、美味しいですよ。。。これから違ったものにトライする予定です。Kさんに聞いてみます。。ありがと!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-17 22:53
根岸農園さん。おはようございます。

屋上の菜園、台風に叩かれましたね。。太陽がでたらまた成長してくれると良いですね。大丈夫!と私が保証します!!笑

ゴーヤ茶は飲みやすいですね。。その後捨ててましたが。。佃煮ができるんですか?捨てるところないですね。。。試してみます、、ありがとう。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-17 22:56
にゃあもさん、おはようございます。

火曜の朝、太陽が顔を出しました。。これから雨は糖分降らないらしい。。どうであってほしいですね。日本も台風で大変でしたね。

敷物は帯です。。タンスの肥やしになってはもったいないとせっせと使ってます。。子供たちは全くほしくないって言ってるので、私が天国へ行ったら何処かへ処分されてしまいそう〜〜監視委ですね。そんな訳で今を楽しんでます。。。笑
Commented by ann1013 at 2013-09-18 20:07
こんばんは~

氾濫するほどの大雨 大変でしたね
青空になってよかったですね

ゴーヤ茶出来上がりましたね
お味は? 
うちでは食べきれない時は カットして全部ゴーヤ茶にします
慣れると 好きになるものですね
今では夏の間利用します
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-18 23:11
annさん、おはようございます。

台風の被害大丈夫でしたか?
無駄になった野菜がでてしまいましたね。

こちら早っと晴天。。各地で氾濫して未だ大変な地域があります。。ゴーヤ茶の飲みやすいですね。。苦みが採れて食べるよりこっちが良いかな〜と思ってます、笑
annさん宅でもお茶作ってるんですね。。健康に良いので私もこれから時々作ります。。♪
Commented by セツ at 2013-09-21 16:03 x
すごいっ!!雄大ですねぇ……。
山が見えて、素晴らしい景色ですね。

そんなに雨が降ったんですね……、大変でしたね。
お花たちはシャキーンとして嬉しそう。

赤いゴーヤ、怖かった!!
完熟するとそうなるんだ……。
食べるのはちょっと苦いけれど、お茶にしたら健康にとっても良さそうですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-21 23:03
せつさん、おはようございます。

雄大なロッキー山脈です。曇りで雨模様のお天気って心身に影響しますね〜〜山とブルースカイが見えたときはほっとしました♪

完熟ゴーヤは私も始めてで、切った時一瞬指を切ってしまったのかな?と錯覚。赤い部分は甘いらしいです。。お茶にすると苦みが捕れてほうじ茶みたいで飲みやすいですよ。
by go--neko-chan2 | 2013-09-16 00:24 | Comments(36)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30