赤唐辛子/可愛いお客様/キャベツ(来春への豊富、汗)

涼しくなり、菜園には秋の気配が。。。
もう一度種蒔きできると嬉しいな〜!
今年始めて植えた赤唐辛子の苗がやっと色づいてきました。。♪ 真っ赤


a0204348_22184267.jpg



こんな可愛いお客様が。。。(友だちの庭で)


a0204348_2229483.jpg



アップすると。。お目目が可愛いですね♪


a0204348_22365297.jpg



人間慣れしてるのか、撮り終わるまでじっと動きませんでした。
ママらしい。。家の縁の下に子供達がいるもよう。。♪
赤ちゃんから離れて一人散策を楽しんでるママウサギは、考えてみると人間と同じですね,笑 
家にもウサギがたくさんいた時期があったんですが、皆、狐の餌となり天国へ、、汗


キャベツの収穫、2つ目。


a0204348_22391481.jpg



a0204348_2240589.jpg



前回、余りの美味しさに驚きの私でした。
一枚一枚剥がすと 

ばりばり” 

と音がしてとってもジューシー。こんなキャベツ食べたことなし。ちょっと小粒だったけど来年はもっと大きく育ててみたいですね♪

きゅうりとコーンがあったのでクイックコースローを作ってみました。
やはり、市販のキャベツとは大違い。。笑


a0204348_22422960.jpg

[PR]
Commented by oz55mama at 2013-09-23 23:31
ねこちゃん こんばんは

りっぱなキャベツが収穫できましたね。
母いわく、野菜の中で農薬が多くつかわれるのが、キャベツだとか〜自家製なら、きっとそんな心配もなく、美味しいに違いないと思います。唐辛子もきれいな赤になりましたね。
野菜づくりがますます楽しくなりそう♪
かわいい野うさぎですね。自然が豊なんですね^^
Commented by Sakura at 2013-09-24 00:30 x
おはようございます。
我が家の庭に来るうさちゃんと、同じ種類みたいです。
やっぱり、だんだん数が減っている気がする。。。
狐の仕業??白頭ワシもよく見かけるし・・・

赤唐辛子やキャベツ、本当においしそうです♪
自家製の野菜の味は、店で買うものとは比べ物になりませんよね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-24 05:41 x
おはようございます
マクレガーさんのお庭と一緒ですね。
キツネも身近にいるのですね。
ピーターラビットの世界そのものですね。
バリバリ感が伝わってきます。
キャベツは昔1度作って
それ以来作っていません。
今はほとんどの野菜がネット栽培ですから
もう一度植えてみようかな・・・。
Commented by 太巻きおばば at 2013-09-24 06:06 x
ねこちゃんさん、こんばんは~。
キャベツ、羨ましい~~!!!
ドイツのキャベツは美味しく無いのと
固くて煮ないと美味しくないんです。
唐辛子も少しだけ有ると便利なので、
こうして家庭菜園で作るのが最適ですね。
お店だと山ほど売ってますが、
そんなに必要ないですもの。

ウサギちゃん、可愛いです。
ドイツのウサギより穏やかな感じがします。
Commented by 姫子 at 2013-09-24 06:34 x
わぁ~ 可愛いお客さんがお庭に来てたのですね
ウサギのオメメって本当に可愛いんですよねぇ~
キャベツ 綺麗に巻いてとっても見事じゃないですかぁ~
一枚ずつ剥いでパリポリ食べると美味しいでしょうね
Commented by itohnori at 2013-09-24 08:50
go--neko--chanさん、お早うございます。
 野生のウサギがいるのですか!
自然が一杯なんですね。
こちらでも昔は里山に野兎がいました。
今は全く見られないです。
Commented by Neko★ at 2013-09-24 09:49 x
ピーターラビット~♪
可愛いですけど・・・畑にとっては?害をなすもの?

ぱりっぱりのキャベツ~♪
美味しいですよね^
Commented by K@AZ at 2013-09-24 10:11 x
ウサギ、それ北東部にも良く出没していました。この辺はいませんね。
暑すぎて生きて行けないのでしょう。ネズミも一匹も見た事ありません。
キャベツがきれいに出来ましたね。
やっぱり自分の作ると瑞々しくて美味しいんですね。
ここだと固くて美味しく無さそうです。
青紫蘇が枯れる前ごわごわでした。
赤唐辛子、来年挑戦してみます。
Commented by 根岸農園 at 2013-09-24 13:33 x
るんo(≧▽≦)oるん♪野生の野ウサギ???
可愛い~♪
菜園のぴょんぴょん・・来てくれるなんて嬉しいな~
でも・・キャベツとか食べられちゃわないのかしら?
きっとこの真ん丸美味しいキャベツに誘われてきたのかもね。。
無事収穫で安心しました(笑)
Commented by mana at 2013-09-24 15:42 x


猫ちゃんさん こんにちは♪

そちらも秋の気配ですか~
あんなに猛暑だった本州もすっかり秋めいて
肌寒い朝を迎えたようです。
沖縄は今だ 夏日ですよ~(T_T)

うさぎちゃんは野生ですか?
うさぎってネズミみたいに増える動物だけど
狐の餌になっちゃうんですね。
でもこれも自然のサイクルなのかも・・・
美味しそうなキャベツ~♪

>はい 新もの秋刀魚は内臓も食べられます^^
冷凍は無理ですけどね~
献立、少しでもお力になれているようで嬉しいわ (^_^)
半沢、今だラジオやテレビでも余韻が・・・^^
Commented by ann1013 at 2013-09-24 20:25
こんばんは~

うさぎちゃん可愛いですね
以前うちにもいましたよ 鼻の動きが面白くて 子供たちも可愛がっていましたが 猫に追いかけられて ショックで・・
可哀そうだったのでそれからは飼っていません

キャベツもう収獲できるんですね いいですね
しっかり巻いててとても美味しそうね  
大事に育てた野菜たちは安心して食べれますものね
どんなお料理に変身するのかしら~♪
Commented by みかん農家 at 2013-09-24 22:42 x
実りの秋で、キャベツもとってもおいしそうに
仕上がったようですね。
ウサギもかわいいですね。うちにもよく来ますが悪さもします。
Commented by はちきんイジー at 2013-09-24 23:58 x
今朝は 日本のお友達とスカイプで話していました
便利になりましたね

キャベツ 甘くておいしいですよね

我が家は3つできました

この唐辛子ににたものも主人がうえたんですが

いちおうスイートペッパー

ただ 一度 炒め物にいれて食べた私はゲリになり それ以後 怖くて 食べてません、、、。

主人は大丈夫でしたが、、、。

コールスロー  おいしそう

Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 07:24
ひつじさん、おはようございます。

キャベツって農薬がすごいんですか。。!?
虫がつきやすいからそうかもしれませんね。。こうなるとやはり直誠意ですね。ぱりぱりと美味しいです。。満足です。来年はもっと大きく育てたいですよ〜〜赤唐辛子は今年始めてなんで一体どのようになるのか興味がありました。。しかし奇麗な赤ですよね。。見とれてしまいます♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 07:28
Sakuraさん、こんにちは。

きっと同じ種類のウサギちゃんですよ。。優しい目をして穏やかな正確そう。。家辺りは狐が多いんです。。キット皆餌になって消えてしまったようです。娘が住んでる田舎にはヤシやタカ他空を旋回してるから獲物を狙ってるんですね。
赤唐辛子は今年始めて、買うと大きな袋にどっさり入ってきて処分できないから植えたんです、♪真っ赤で奇麗!そちらの野菜はいかがですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 07:31
ねねまぁにぁさん、こんにちは。

ピータラビットの世界かもしれませんね。。あの本を読むと何故かほっとします。。今孫たちに読んでます、♪
私も来年はネットをかぶせて虫よけ頑張ります。やはりぱりぱりの音とジューシーさがたまりません。。。寒くなりました〜〜!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 07:35
太巻きおばばさん、こんにちは。

こちらも市販のキャベツはまずいですよ、、だから生で食べないんじゃないかな?炒めたり煮込んだり。。そんな感じが多いです。いや〜生でぱりぱりが一番美味しいかな!赤唐辛子を始めたのは市販のあの大量の袋入りが処分できないからなんです。。笑い。今年は必要な分だけ育ったみたいです。。♪ プランターで元気の育ちますから来年いかがですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 07:38
姫子さん。こんにちは。

キャベツ、ぱりぱりで生で食べるのが一番。こちらは不味くて煮たり炒めたりする料理がほとんどなんですよ。。。ソース書けてそのままが素晴らしい♪

ウサギのお目目は可愛いですよね。。性格も優しい感じがします。狐に食べられないよう頑張って生きてね!
Commented by 金魚ざりがに at 2013-09-25 07:56 x
秋ですね!
キャベツの新鮮さ、伝わってきた。
北海道もお野菜が安くて甘い季節になりました。
とうがらしもピーマンもとっても肉厚でパリッパリです♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 07:59
itohnoriさん、こんにちは。

野生のウサギは一時たくさんいたんですが、皆狐野食となってしまったようです。娘が住む田舎では鷲やタカが空から餌探しをしてます。。笑 ウサギには天敵ですね。。生きる為には。。これが自然だから仕方ありません、汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:08
Nekoさん、こんにちは。

以前はたくさんいたウサギさん、殆ど餌となりその内に全部消えてしまいそうだわ。。このウサギは穏やかですが、もう一種類いるジャックラビット、足が長く走るのが早いのはあまり可愛く感じません。。笑 ピータラビットは本の挿絵が好きです、♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:14
Kさん、こんにちは。

フェニックス近辺にはウサギがいないんですか?暑過ぎかな?ネズミがいないって住みやすいですね♪
キャベツはコロラドでも日本みたいに柔らかいものではないんです。。固くても新鮮だから食べれる感じです。。笑 きっと見たり炒めたりするとおいいしいかもしれませんね。
赤唐辛子ってそんなに必要ないのに袋にたくさん入って処分しきれないので自分で育てました。苗一本あると一年間もちそうです〜〜笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:17
根岸農園さん、こんにちは。

ウサギは以前よく来てたんですが、菜園ではみたことないんです。前庭だけで。。その内に消えてしまいました。。狐がその辺をうろうろしてるんです。。市外にでると鷲やタカが空から餌探しをしてます、、♪
こちらのキャベツって新鮮でも固いんです。。日本みたいに柔らかなものを育ててみたいです。。来年の課題になりますね、♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:22
manaさん、こんにちは。

うわ〜今頃の沖縄って最高でしょうね!!
こちらも寒くなり、暑さが懐かしくなってしまいました。
こちらには野生のうさががたくさんいますが、狐や鷲、タカのえさになってしまうんです。。かろうじてラッキーなのがいるんですね。これが自然のサイクルなんですね。。良い事勉強になりました。。新鮮な魚の内蔵は食べれるんですね。。冷凍したものは駄目!私は食べれないな〜〜汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:26
annさん、こんにちは。

ウサギって可愛い、穏やかそうな性格だし。だけど餌になっちゃうんですね。。狐、鷲、タカ。。他には蛇とか。。可哀想ですね。自然のサイクルなんでしょうけれどなんともいえません、汗
キャベツは今年が始めてなんです。。収穫に歳的な時期って解らなくただ美味しく食べごろなんで切ってみました。ぱりぱり、ジューシー。こちらのは固いんですが、市販のよりは100%ベターです、笑
キャベツロールなんかからだが温まりそうですね♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:29
みかん農家さん、こんにちは。

実りの秋。。イコール、食欲の秋。栗が食べたいです。
キャベツは農薬を多く使うらしく菜園が一番ですね。ウサギはどんな悪さをしますか?みかんをかじりませんね??笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:32
はっちゃん、こんにちは。

今日はお休みですか?スカイプで友だちとおしゃべり良いですね〜`家の家族や友だちはスカイプに面倒みたいで未だ実現してません。。汗

そちらのキャベツは3つ目。。どうだった?固かったかな?
スイートペッパーってちょっと辛いの?
私は辛いの苦手だけど、ほんの少々だけならオーケー。でも下痢したってお腹が吃驚??
気をつけてね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 08:35
金魚ざりがにさん、こんにちは。

北海道は涼しくなったのかな?
何か菜園の期限が近付いてるようですが、、?
最終日までに全て撤収しないと行けないですね。。?!
そうなると来年はまたくじ引きで借りれるかそうでないか決まるのでしょうか?でも忙しい間に頑張りましたね♪
唐辛子やピーマン、新鮮だと丸かじりで美味しいですね。。
Commented by runninggirl_usa at 2013-09-25 11:46
ありゃ、おみごとなキャベツですね。
綺麗に巻いています。ここまでくると
園芸の上級者ですよ!私には夢です。
ウサギねぇ~確かに、可愛いのでしょうが・・・
お花や野菜をたべるんだもん。お互いに
サバイバルですよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-25 22:35
みどりさん、おはようございます。

園芸の上級者に見えますか??そう思われて嬉しいです!!汗
ただ小粒だったのでもっと研究して来年頑張ります。。褒めてもらえると力が出てくるわ!

そうですね〜〜ウサギもしかもサバイブする為には大切にしてる花や野菜をよく食べますね〜〜がっくり来ますね?!笑
Commented by のり奴 at 2013-09-26 21:42 x
ねこちゃんさん、こんばんは~^_^;
ママうさちゃん可愛いですね~
たくさんの動物が遊びに来るなんて
素敵♪
自然が豊かな証拠ですね。
とれたてのお野菜は格別でしょう。

更新が滞ってるブログなのに
いつもコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-26 23:08
のり奴さん、おはようございます。

このうさちゃん、性格がよく穏やかで可愛いです。。これは友だちの前庭で、家にもたくさんいたんですが、皆狐の餌となり天国へ。。かわいそう。。
キャベツはもう新鮮で始めて食しました。市販のだとしなしなですが、これはちょっと固めでもぱりぱりと生で楽しみました。。♪
私もブログの更新が遅れてます。。忙しいと仕方ありませんね。無理をしないでマイペースで良いと思いますよ。。。そうで無いと止めたくなっちゃうときもあるから。。汗
こちらこそコメントありがとう!
Commented by セツ at 2013-09-30 13:45 x
うさちゃん可愛い!!!
いい写真をありがとうございます。
癒されますね〜〜〜。

キャベツ収穫おめでとうございます!!
きっと甘くて瑞々しいのでしょうね〜〜〜!!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-18 07:15
セツさん、こんにちは。

コメントくださったんですね。うさ子ちゃん可愛いでしょう。。こんな大きい目でじろっと見られると癒されますね。数は少なくなりました。。狐の餌となってるようです。。
by go--neko-chan2 | 2013-09-23 22:47 | Comments(34)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30