ハレピーノ ペッパーのジャム/天気予報を信じなくて良かった〜〜

友だちから手作りジャムを頂きました,♪
今までに食べたことがないジャム。。”ハレピーノ ジャム”です。

ハレピーノ ペッパーと聞くと、辛過ぎて敬遠してた私なんですが、、


a0204348_0152789.jpg



このジャムは甘辛でなかなかです! 天下一品! パンに付けたり、ドレッシングにちょっと混ぜたりして。。種々に使用できそう。それで来年はこのペッパーを我が菜園で育ててみます。。楽しくなってきました。


a0204348_0173772.jpg



秋が駆け足でやってきたコロラド。山では紅葉が始まってます〜♪

土曜日は、、天気予報を信じなくて良かったと感じた日!!

天気予報では4度位だろう。。と。でも実際は零下でした。OMG! @@````
おおはずれ! 信じなかった私はトマトにビニールをかけ。。これが幸いでした。


オクラとズッキーニは可哀想な結果。


a0204348_024865.jpg



a0204348_027983.jpg



命拾いしたトマト3種類。

ローマ:トマトソースを作る予定

a0204348_0304662.jpg



ミニトマト:ローストして冷凍予定(火を通すことで栄養が2、3倍になります)


a0204348_033116.jpg



エアルーム:トマトの元祖、ジューシーで酸味なし、丸かじりが美味しい!


a0204348_0361693.jpg



我が直感を信じて良かったです。。♪
そうでなかったら悔やまれて、今頃 ”ぶうぶう”言ってたであろう私です、爆笑。
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-30 06:28 x
おはようございます
ハレピーノ こちらではハラペーニョと呼ばれています。
サルサソースやグリーンソースに使う
香りのよい唐辛子ですね。
私は形やかすれた様子が好きで毎年育てています。
ジャムは初めて聞きました。
唐辛子のアイスクリームはあるのですが・・・。
今年はもう収穫を終えているので
来年は挑戦してみたいです。
もう零度なのですね。
大霜でしたね。
トマトだけでも保護できてよかったですね。
天気予報より直感力ですね。
天気予報大好きなのですが
最近は外れることが多いですね。
予報が難しくなっていると言いますね。
Commented by 姫子 at 2013-09-30 07:52 x
白ナスみたいなトマトが有るんですね~
この 長く伸びたトマト このまま食べたら
どんな感じなのですか?
普通のトマトと変わらないのですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 10:34
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

このペッパー辛過ぎで今まで敬遠してました。。食べず嫌いだったかもしれません、笑 食べ方次第でこんなおいしいジャムができるんですね。来演は絶対に家で育ててジャムを作ります。唐辛子のアイスクリームってどんな味かな?
日本でも天気予報はずれるとこがあるんですか?
地球温暖の影響でこれからかなりの変化が来るそうです。。汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 10:36
姫子さん、こんばんは。

この長いトマトはまだ熟してないんです。。汗
イタリアでよく使われてる種類で、肉厚で水気が少ないから料理に使われるようです、私はトマトソースを作ります、笑

トマトっていろんな種類がありますね。。好きなのはありますか?
Commented by runninggirl_USA at 2013-09-30 11:37
ハラペーニョのジャム@@想像もつきませんが
美味しいんですね?!食べてみたいわ。
ミシガンの野菜はまだ大丈夫ですよ。うちのトマトも。
でも寒くなってきました。フキはね、私が森に植えました。
大学関係者からの頂き物です。
Commented by K@AZ at 2013-09-30 12:25 x
ハラペーニョは私も作ってみたいと思っていました。
ジャムとは思いつきませんが、辛い物好きだから私も好きになれそうです。
トマトが美味しそうですね。
オクラちゃんは可哀想ですね。こちらはまだ何とか大丈夫です。
朝、結構涼しくなってきました。
Commented by mana at 2013-09-30 13:01 x
nekoちゃんさん こんにちは♪

ええ~~そんな食材でジャムですか?
斬新ですね~
でも 美味しそう^^ 食べてみたい!
そんなに冷え込んだんですか?
オクラは夏野菜ですもんね~
トマトが無事で良かったわ。

>ああいう献立を配達してくれる会社 最近多いですよ。
時代背景なんでしょうか。

沖縄の夏 ほんと長いです(^^;)
Commented by セツ at 2013-09-30 13:37 x
びっくりです!
そちらではそんなに一気に気温が下がったのですね!!
やはり湿度も違うし地熱もあまり温存できないんでしょうかね〜。
こちらはまだまだ昼間は灼熱です。
野菜たちにビニールをかけておいて良かったですね。
可哀想になっちゃった子たちもいたようですが、自然の猛威、仕方がありませんね。
加熱して美味しく栄養高くなったトマト、素晴らしいですね。
しかし零下はすごいですね。。。秋はどこに行っちゃったんだろう……。
Commented by Sakura at 2013-09-30 14:29 x
山には初雪が降り、もう氷点下になってしまったのですね。
今年は意外にも、ミネソタの方が暖かいようです。
せっかくの野菜、一日でやられてしまったらがっかりですよね。
トマトは無事で本当によかったこと!

私たちも、まだ人参やハーブ類、たくさんのトマトがガーデンに植えっぱなしです。
これからは急に冷えることもあるでしょうから、
ねこちゃんさんを見習って、天気予報をあてしすぎないようにします。
Commented by Neko★ at 2013-09-30 16:20 x
朝夕と涼しくなってきましたが・・・
零度ですか?
秋は駆け足ですね。

トマト~♪よかったですね~
Commented by ann1013 at 2013-09-30 19:59
こんばんは~

私から見たら変わったジャムです
ちょっと食べてみたいです

急に寒くなったんですね 大変!
夏野菜が植えてある時期に霜が・・ちょっと想像つきません
う~んトマト助かってよかったですね)^o^(
Commented by まときち at 2013-09-30 20:46 x
コメントご無沙汰しちゃいました~!
と言いつつ今日はこれにて。。。
トマト無事で良かったです。
エアムールにかぶりついてみたい(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:24
みどりさん、おはようございます。

このジャムどんな味か想像がつかないでしょうね?!実は私もそうでした。。ただ辛いから駄目だわ〜〜そんなわたしでした。汗
でも一読にしてヤミツキになっちゃいました。。笑
ふきを植えたんですね〜〜日本のものが育つミシガン。
こちらは日中は暖かいんですが,週一位に来る寒波で零下になってます。。山の気候です。ジャム、何処かに売ってないかな?試す価値ありです♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:27
Kさん。おはようございます。

このジャムトライする価値ありだと思います。。甘辛で止まらない感覚です、汗 私は来年頑張ります。。。♪
アリゾナはこれから過ごしやすい時期にはいるのですね。。。野菜も育つし、ノースダコタの親戚がスノーバードになり11〜4月までアリゾナで過ごしてます。。そんな生活も良いですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:30
manaさん、おはようございます。

このジャム試す価値ありです。。是非作ってみてください!絶対はまるから。。笑
土曜の朝冷え込んで初霜、その後は秋晴れのいい天気です。。日中は暑い位。温暖が激しい典型的な山のお天気です。
1980円の食材試してみたいな〜〜日本って競争が激しいから生存するのが大変でしょうね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:34
セツさん、おはようございます。

零下は土曜日だけで、日中は秋晴れの暖かな日が続いてます。。山の気温て温暖が激しくて大変です。穏やかな気候が良いですよね。

暑い方が過ごしやすいことは確か。。作物もぐんぐん育つし、、来年また頑張ります。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:37
Sakuraさん、おはようございます。

氷点下は土曜日だけでした〜日中は未だ暑いくらいなんですたった一日で野菜が死滅。。悔しいですね!笑

何か異常気象でこれからもっと酷くなるらしいです。。そうなると被害が増えて生活しにくくなってくるそうです、
これを機会にコロラドが暖かくなるとか〜〜爆笑。
ミネソタは暖かそうですね〜〜
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:49
Nekoさん、おはようございます。

山の天気って温暖の差が激しいんですよ。。
天気予報も結構外れるし。。我が直感で言った方が良いみたいなときがあります、笑

日本の穏やかな秋が好き。。食欲の秋大好きよ。
美味しそうな栗が見つかったら栗ごはんだわ〜〜笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:53
annさん、おはようございます。

おっしゃる通り、ちょっと変わったジャムです。今まで辛いものは駄目だからと拒否して食べなかったジャム、それが天下一品なんです。もっと早くに食べてれば良かったと思った瞬間です。爆笑。簡単に作れるそうなので来年トライしてみます。。いかがですか?!

もしトマトが雨になっていたら今頃嘆いてますね。。
せっかく大事に育てたのに、一夜にして凍ってしまう。。でもよかった。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-30 22:55
まときちさん、おはようございます。

お仕事しながら、畑仕事、そしてブログは多忙でしょう!
畑を見てるとまときちさんの情熱が伝わってきます〜。これからも頑張ってください!
このジャム、まときちさんの食堂メニューにいかがですか?笑
Commented by みかん農家 at 2013-09-30 23:30 x
この甘辛のジャム、どんなのか食べてみたいです。

天気予報も当てにならないですね。
トマトだけでも無事でよかったです。
Commented by 太巻きおばば at 2013-10-01 03:32 x
感を信じてよかったですね。
それにしても急激な温度差。
油断はできませんね。
甘辛のジャムが美味しそう。
以外と辛いのは甘みと合うんですよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-01 04:42
みかん農家さん、こんにちは。

一度試すと好きになると思います。。甘辛で後をひくんです。。日本に売ってると良いですね。。後は自分で作るとか。
はい、トマトは命拾いしました。。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-01 04:44
太巻きおばばさん、こんにちは。

天気予報より、自分の感で行った方が良いと感じた日でした!
山特有の温度差で日中はかなり暖かいんですよ。。半袖で丁度良いです。。このジャムドイツにあるかな?
Commented by はちきんイジー at 2013-10-01 12:42 x
PCの調子がおかしくて うまく スコールできないんですが

雪もふったんですか?

直感を信じてよかったですね

直感って すごい  ですよね

ローストしてから 冷凍するんですね

Commented by fuchan_k at 2013-10-01 17:12
こんにちは〜!
ハラペーニョと言えば、激辛のイメージですが、ジャムですか・・・。
検索してみたら、甘くて辛くて絶品と出ていました。
来年、試してみようかな?・・・鬼が笑うって言いますけどね。

そちらの気候は、突然に変化するようですね。
霜に当ててしまうと、最期不能になるんですよね。
それでも、トマトだけは命拾い。良かったですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-01 22:16
はっちゃん、おはよう。

山のお天気は温度差が激しく時々大変に感じます。
日中は25度位に上がっても朝夕は6.7度ッとジャケットを着るようです。金曜日はもう冬状態みたい。
温暖化の影響でお天気にかなり影響してます。。きっとこれからは直感で行った方が当たるかも!1爆笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-01 22:21
fuchanさん、おはようございます。

私のこれまでの見解がそうでした。。辛くて食で着ない。。でもこれは甘辛で食がすすみます。。来年是非作ってみてください。天下一品です!

トマトは大事に育ててるので命拾いしてくれて嬉しいです。。オーガニックのとマトッで夏場でも高額で。。天から畑を休ませて来春の備えなさい〜ッて言われてる気がします、笑
Commented by にゃあも at 2013-10-02 19:10 x
ええ~~!
もう零下ですか!
そっか、もう山に雪が積もってましたもんねえ。
ズッキーニとオクラかわいそうでしたね。
でも、トマトが元気でよかった^^
個性的なトマトさんたちおいしそうですね^^♪

ペッパーのジャムって初めて見ました!
ドレッシングにも使えるなんて、すぐれものですね^^v
どんなお味なのか、なめてみたいです~^^
Commented by クッキーママ at 2013-10-02 22:24 x
こんばんは。そちらはこちらより1ヶ月先の気候のような・・・初霜の時期なんですね。

ペッパージャム 初めてききました。ジャム作りが趣味の私もちょっと気になるお味です。この間かぼちゃのジャムを作って、おいしかったので、野菜のジャム作りも色々チャレンジしてみたいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-02 23:26
にゃあもさん、おはようございます。

先週一日だけ零下で下が、その後は秋晴れの暖かな日が続いてます。週一位で寒波が来てます。。汗

このジャム、日本にはないのかな?
と言う私も始めて食しました。。。辛いものがにがてで敬遠してたので、、笑
味は天下一品、甘辛で後をひきますよ。。他のものに例えられないわ。。にゃあもさん、来年パッパーを植えて作ってみてください!言葉では伝わらない味です。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-02 23:29
クッキーママさん、おはようございます。

ブログでジャム作りを見てたので、このジャムに興味があるかなと思ってました。。やはり。。汗
美味です!甘辛で後をひくんですよ。来年ペッパーを栽培して是非試してみてくださいね。。絶対ヤミツキになると思うこちらは週一日の寒波到来で野菜にはとっても厳しいです。
明日はや最前部を撤収。。。また寒波到来です!
by go--neko-chan2 | 2013-09-30 00:39 | Comments(32)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30