寒いか暑いか。。そんな気候のコロラド/塩麹

早くも10月。
ここ4、5日秋晴れの穏やかな日が続いてます。。♪ 
葉っぱが色づき始め。。絵にかいたように奇麗でしょう!


a0204348_21391636.jpg




       落葉樹は冬になると葉を落とし休眠します。
       散った枯れ葉は、その下の草の芽や越冬する虫やその他の生物を覆い隠し、
       木の根を守り静かに春をまちます。

これからはそんなシーズンの始まりです〜♪~♬♫〜。


ただいま塩麹製作中、


a0204348_21438100.jpg



今度が3度目なんですが、毎回しんが残ってしまい、不思議に思いながらもそのまま放置した私。
最初はしんを気にせずそのまま食べ切り、2度目は捨てました。
3度目、色々と検索し四苦八苦してるんですが、一週間後で未だしんあり状態なんです。

麹造りがこんなに難しいのかとギブアップする寸前、、


a0204348_21441239.jpg



一応発酵はしてるから身体に害はないだろうと。。でも、重い腰を上げ検索したら、

仕込み後1週間常温にして芯が残る原因は麹の芯まで麹菌が入り込んでいないからです。つまり固い麹です。このような場合は時間をかけても柔らかくなりません。冷蔵庫に入れ長期間かけても柔らかくなりません。と言うことは不良品だったのかな?

これが原因でした。麹自体に問題があったんですね!

それでどうすれば良いのか?

1 使ってしまう。
2 鍋で60℃で20分加温しヨーグルトメーカーで半日加温する。一時的に泡が出て溢れるかもしれません。その後は通常どおり。ヨーグルトメーカーがない場合は加熱後常温で保存し適宜冷蔵庫へ。

2はやってみたことありませんが理屈的には間違っていません。1よりは甘味が出るはずです。

麹はべとつかずぎゅっと握って芯のないふかふかの麹が良い麹だそう!!
 

製品がこの状態だったら返品可能ですね〜〜ただ日本に住んでいればの話。。!笑


明日金曜日から土曜にかけて、雪まじりの雨だそう。。。
寒がりのチビちゃん、明日はこんな姿が見れそう。。笑


a0204348_2254582.jpg

[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2013-10-04 03:37 x
もう、すっかり秋。
しかも雪混じりの雨?!
早すぎる~。
本格的な冬は、すぐそこまで来てますね。

塩麹、難しそう・
私はいつも出来上がりを買ってますので、
お役に立てなくて、ごめんなさい・

Commented by ねねまぁにゃ at 2013-10-04 05:35 x
おはようございます
きれいな紅葉ですね。
もう雪混じり?冬が早いですね。
塩麹も自分で発酵させているのですね。
私は本まで買いましたが、市販品ばかりです。
ねこちゃんのほうがずっと日本人の心を
大切に生きていますね。
私は手抜きばかりで反省です。
おちびちゃん 暖かいところを知っていますね。
Commented by 姫子 at 2013-10-04 07:07 x
まぁ~ もう綺麗に紅葉しているんですね~
しっかり秋の景色で チビちゃんも寒がりなら丸まっているのでしょうね
我が家の極端に寒がりのノビも丸まっていますよ
Commented by itohnori at 2013-10-04 08:20
go--neko--chanさん、お早うございます。
 もう紅葉する陽気なのですね。
こちらでは草津白根山で紅葉が始まったばかりですので
気候的にはあの辺りと同じなのでしょうね。
>雪まじりの雨
寒そうですね。
Commented by K@AZ at 2013-10-04 09:53 x
紅葉が素晴らしい色ですね。
この辺では見れないので懐かしい感じがします。

塩麹は本格的なやり方なんですね。

ハレピーノ ペッパーのジャムのレシピはありますか。
少し買ってきたので試してみたいと思っています。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 09:53
太巻きおばばさん、こんばんは。

日中は未だいい陽気なんですが、寒波到来で紅葉が全滅しそうです。。ベルリンはいかがですか?

塩濃い時って普通は問題なくできるようです。。私の場合は買った麹が不良品なのだと思います。。芯まで麹菌が入ってないから芯ができる。。出そう。。購入の時にこんなこと予想してませんでした。。汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 09:58
ねねまぁにぁさん、こんばんは。

例年だと良い秋晴れの10月なんですよ〜〜山では既に雪が降り始めてるようで紅葉が駄目になってしまうんでしょうね。。悲

そうですね。。できた塩濃い時をかえば問題なしなんでしょうね。。でもね。。節約と何でも手作りで試してみたい私の欲望でもあります。。笑 この麹は芯まで麹菌が入ってなかった為に芯が固いんです。。。返品したいくらいですが。。日本は遠過ぎます、、笑

ねねちゃんも暖かいところが好きでしょう。。家は14歳に突入、、寒がりになりました。。汗
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 10:23
姫子さん、こんばんは。

これから紅葉のシーズンなんですが、明日から寒波到来で全滅ですね。。あぁ残念!

14才になるチビは寒がりになってきました。私の膝の上や日なたぼっこをするようになったし。。猫のそんなところが可愛い〜
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 10:28
itohnoriさんこんばんは。

はい、これから紅葉の時期なんですが、明日から寒波到来で皆枯れてしまいそうです。。残念です!

市内は標高2000メートルなので未だ紅葉は少しなんです。。寒波が去ッた後は一体どうなるか心配ですね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 10:31
Kさん、こんばんは。

アリソナは冬でも暖かなので紅葉はあまり見れませんか?
こちらは山で紅葉が始めってますが、明日からの寒波で全部枯れてしまうと思います。。残円だわ!市内も同じでしょうね〜〜

ハレピーニョペッパジャムのレシピは友だちにメールを送ったので来次第お知らせします。。少々お待ちを。。♪
Commented by runninggirl_usa at 2013-10-04 11:41
ひょえーーーーもう、雪ですか@@
冬は家のなかでぬくぬくするのが好きなので
すきなんです。庭仕事もしなくてすむもの。
でも、あきでくるのが春先ですね。
ミシガンの紅葉も60%くらいかな?
庭の掃除が大変です。麹。私は袋で
かってきました。作ることもできるんですね。
Commented by Neko★ at 2013-10-04 12:11 x
紅葉綺麗ですね~

私も、塩麹買ってくるので、さっぱりです。
万能調味料ですしね。
Commented by ann1013 at 2013-10-04 12:56
紅葉ステキね
うちの周りにはないですね うらやましいです
塩麹頑張ってますね
何度も・・スゴイ研究熱心ですね
私も見習わなくては)^o^(
Commented by mana at 2013-10-04 16:48 x

猫ちゃんさん こんにちは♪

色づき始めた葉っぱがきれいですね~^^
沖縄は紅葉する木もとても少なくて・・・

塩麹、芯が残っちゃったのね。
私醤油麹でそうなったことがあります。
でもそのまま同じように使いましたよ。
硬さが気になるなら 塩麹に漬け込んだあと 
さっと表面だけ拭き取るとかしたらどうでしょう?

>今度の台風は直撃は免れそうですが
大きく影響はありそうです(T_T)
今日は家に帰ったら台風対策です~ は~
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 22:50
みどりさん、おはようございます。

雪は現時点で山なんですが今晩あたり下ってきそうです。。
おこたがあれば入りたい心境の私。セントラルフィーテングプラスおこた。。良いですね!

ミシガンには今の寒波が数日後に到着しそうな気配?
そちらの紅葉って確か赤がありますね。。♪
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 22:52
Nekoさん、おはようございます。

私も日本にいたらきっと買います。。セッセと作ってるのって私位かな?笑 私は何でもできるまでの過程が好きなんですよ。。国はならず頑張ってます。東北の紅葉って未だまた先ですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 22:55
annさん、おはようございます。

研究熱心?そう言われるとそうかもしれませんね?!笑
オーガニックを食するようになり、市販の食の安全に疑いがあるので何でも手作りするようになりました、汗

コロラドの紅葉って殆どが黄色なんですよ。。時々見かける赤が混じると燃えるように奇麗ですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-04 22:58
manaさん、おはようございます。

塩麹制作2度目は芯があり全部捨てました。。今思うともったいない事しちゃったね。。manaさんに聞けば良かったわ!
芯ありでも使用可能だったんですね。肉とか魚を漬け込んで焼くと美味しいですね。。
ベランダの多肉ちゃん達台風から守られますように。。。
Commented by みかん農家 at 2013-10-04 23:08 x
塩麹したことはないけれど、いろいろ難しいのですね。
はっぱもすっかり紅葉して、もう雪まじりの雨なんですね。
こちらは残暑で平年の1っか月前の気温だそうです。
11月になって秋らしくなるそうです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-05 00:06
みかん農家さん、こんにちは。

塩麹って普通は簡単です。たまたま買った麹の芯まで麹菌は入り込んでなくてか耐震ができてしまったんです。。日本ではよくあることなんでしょうか?

今やまでは雪が降ってます〜〜これが夕方には山を下りてくるようで。。でも今は快晴なんですよ。。変なお天気。笑
Commented by 根岸農園 at 2013-10-05 08:57 x
時期同じくして季節を感じられるのは嬉しいですね♪

塩麹の発酵って日本じゃ~簡単にできるのに
場所によって?こんなにも大変とは知りませんでした。
ん~良質な麹に出会うって大変なのかな?
(´-ω-`;)ゞポリポリ
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-05 10:07
根岸農園さん、こんばんは。

今気温が急激に下がってます。。寒いですね〜!!
良い麹にであえば簡単です。。たまたま買った麹には麹菌が芯まで入ってなかったようなんです。このまま芯ありで食べることにしました。。♪
Commented by Sakura at 2013-10-05 14:17 x
コロラドも、紅葉がきれいですね!
もう雪ですか!?ノースダコタ当たりでもかなり積もったとか・・・

夏休みにだけこちらに来る日本人の知り合いが、
使いきれなかったからと、日本から持ってきた塩麹を置いていってくれました。
豚肉やサーモンなど、何でもおいしく柔らかくなって便利ですね。
ねこちゃんさんは手作りですか。
大変そうだけれど、またチャレンジしてくださいね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-05 21:37
Sakuraさん、おはようございます。

天気予報が外れ雪は降りませんでしたが、気温は随分下がり土曜の朝は初暖房です。日中は秋晴れの暖かなのに、、山の気温は寒暖が激しいです。

手作り塩麹、麹自体が不良品だと思います。麹菌が芯まで届いてないから固い芯が残るそうなんです。。これってかう自体では解らないですよね。。汗
と言いながらまた作る私です。。笑
Commented by クッキーママ at 2013-10-06 08:32 x
おはようございます。塩麹、うちの母親も ねこちゃんさんと同じように、自家製を作っていました。1日1回は、『ぬかどこ』のように、混ぜないとならないとか・・・言っていました。お肉を焼くときに、塩麹に漬けておくとおいしいとか・・・

私も、母親や、ねこちゃんさんの話を聞くと、試してみたくなりました。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-06 08:50
クッキーママさん、こんにちは。

塩麹で肉や魚をつけてから焼くと柔らかで美味しいですね♪お母さんも使ってるんですね。ママさん、一度トライしてみる価値ありです!

こちらの今朝寒くて暑〜い夏が懐かしく感じました。。
くるみ谷はいかがですか?
Commented by セツ at 2013-10-10 10:47 x
こんにちは〜。
塩麹、そういえば近頃よく耳にしますね。
何度か塩麹のお料理を食べてみたのですがいいものに当たらず……。
ほんとに美味しいの〜〜〜!?と疑心暗鬼になってました。
きっと本物はおいしいはず。。。
頑張って下さいね!

チビちゃんは暖かいところをよく知ってますね(笑)。
寒暖の差が激しいようですし、チビちゃんもねこちゃんさんもどうぞお体に気をつけて下さいね。
日本のちょっとした気温差でもバテている私です(苦笑)。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-10 21:51
セツさん、おはようございます。

私にとって塩麹は塩や醤油の代用品みたいなものなんです。。汗
味は好きかと言われるとどうかな?笑
私って、日本で何かがブームになると皆夢中になりますね。。その一人が私です。。爆笑 身体には良いしすすんで食べてます〜〜!

セツさん家のにゃんずたちも寒くなると日なたぼっこ。。長閑で癒しの光景。。家もそうです。。癒されてます、♪
by go--neko-chan2 | 2013-10-03 22:10 | Comments(28)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30