青いトマトを熟すには。。/ パンプキンをどうカーブしようかな?

日中は暖かな秋晴れ、気温が下がる前日に青いトマトを全部撤収しました。
箱に入れ、傷を付けた林檎を入れ熟すのを待ちます。ガスを逃さな要に厳重にふたをして暗いところに設置すること一週間位で熟すんです♪
その写真は後ほどアップします。


a0204348_5573422.jpg


a0204348_5585352.jpg



ハロウィーンが近づき、今年は南瓜をどのようにカーブしようかとアンテナをはっていたら(笑)
こんなのを雑誌で見つけました。。♪


a0204348_6251183.jpg



a0204348_6265851.jpg



a0204348_6283713.jpg



ちょっとユニークだと思いませんか?笑
パーティーシティーで”目玉”を見つけましたよ。。。!

a0204348_631195.jpg



孫たちを集めてカーブする時間がたまらなく待ちどうしいわ!!
[PR]
Commented by 姫子 at 2013-10-07 08:35 x
青いトマトに傷を付けた林檎を 一緒に入れて置くと熟すのですか。。。
へぇ~ 勉強になります

ハロウィーンのための飾り付けの南瓜 とってもユニークな物ばかりで 感心しちゃいます
皆さん 楽しみながら作られているのでしょうね
ねこねこさんも 可愛いお孫さんたちと可愛い飾り付けしてくださいね
Commented by itohnori at 2013-10-07 08:38
go--neko--chanさん、お早うございます。
 ハロウィーンの準備なのですね。
お孫さんと作る時が一番楽しいのではないですか。
Commented by runninggirl_usa at 2013-10-07 09:07
私も青いトマトをつんできました。かといって、
ねこさんほどの量はなくて~てんぷらかフライにしちゃいます。
真っ赤になるといいですね。カボチャのカーブ。やっぱり、
小さいコと一緒のほうが断然楽しい。
Commented by Neko★ at 2013-10-07 09:45 x
ハロウィン~♪楽しみですね!

目玉があるということは、雑誌でみつけたのに決定ですね!
お孫さん達の弾んだ声が、今から聞こえてきそうです~♪
Commented by Sakura at 2013-10-07 14:12 x
家にもまだグリーンのトマトがいっぱい!
去年はグリーントマトのフライを作り、残りはそのままほったらかし・・・
日数はかかりましたが、何とか赤くなってきました。
りんごと一緒だと、もっと早いのですね。良いことを教えていただきました。

ハロウィンの準備は楽しいですね♪
我が家でも、今年も色々飾りつけましたよ。
お孫さんと一緒だと、もっともっと楽しいだろうな~
Commented by mana at 2013-10-07 16:08 x

猫ちゃんさん こんにちは♪

青いまま収穫してもちゃ~んと熟するんですね^^
りんごってすごいね。
いつだったか青いトマトをたくさんもらって
天ぷらにして食べたことがあります^^
あとはジャムにもしましたよ(*^。^*)なかなか美味しかったです。

>今日は恐怖の夜になりそうです(:_;)
台風の名前については 
今日の日記に回答しましたよ(*^^)v見てみてね^^
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-10-07 20:01 x
ねこちゃんこんばんは
青いトマトをリンゴで熟成させるのですか
こちらではキーウィフルーツにリンゴを入れます。
熟成促進効果があるのですね。
逆にジャガイモの中に入れておくと
芽が出るのを防ぐと言います。
発芽抑制効果もあるのでしょうか。
ハロウィン楽しみですね。
私はミイラのかぼちゃさんが可愛くて気に入りました。
作品が出来たら見せてくださいね。
Commented by みかん農家 at 2013-10-07 23:16 x
ハロウィンのかぼちゃ、いろいろ楽しんでますね。
目玉面白いですね~。
Commented by 太巻きおばば at 2013-10-08 04:32 x
青いトマトはこうして熟させるんですね。勉強になりました。
と言っても我が家でトマトは作れない(涙)
熟すのが待ち遠しいですね。
ハローウィンのカボチャ、さすが本場だけに
アイディアが豊富です。
プロフィールのカボチャが素敵ですよ。
Commented by にゃあも at 2013-10-08 09:27 x
うちも硬いキウイを熟させるのに、リンゴと一緒に袋に入れたりしますが、青いトマトにもできるんですね^^

うふふ、面白いかぼちゃがいっぱい!^^
楽しみですね^^♪
Commented by K@AZ at 2013-10-08 09:42 x
ハラペーニョジャムは種取りをしないといけないんですね。

一寸辛いけどおいしいです。レシピどうもありがとう。

トマトがすごい豊作だったんですね。

ハローウィンカボチャ買ってません。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:14
姫子さん、こんばんは。

コロラドってトマトが全部熟す前に気温が下がるので毎年このようにしてるんです。切り刻んだ林檎を入れて箱を密集して暗いところにおくだけ。。できたら写真をアップします。。♪

この時期孫がいると楽しいですよ。。飾り付けやキャンディーなんか買ったり。。孫たちが着る衣装が楽しみですが、バジェットがあるらしいからどうなることやら〜〜?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:16
itohnoriさん、こんばんは。

パンプキンの値段チェックしてるんですが、結構上がってます。。汗
今は一番安いところを探してます。。笑 やはり孫たちの喜ぶ顔が見たい私です。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:19
みどりさん、こんばんは。

青いとまとって料理法が色々とあるんですね。。以前フライドグリーントマトを作ったことがあるんですよ。。けっこういけましたね。ジャムも作れるんですね。。来年試してみます。
そうです。。ハロウィンは絶対子供達とカーブしたり、trick or treatに行った方が楽しめますね。。ただ、コロラドのハロウィンていつも寒くてコートを着てるからコスチュームが見えないくて残念です。。ミシガンはいかがですか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:22
Nekoさん、こんばんは。

今日は一番お買い得な南瓜探しをしました。。毎年値段が上がってるようです。オレンジ色は細長いのが2つ、白い中くらいのサイズ、結構な値段になりそう。。また明日探します。。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:26
sakuraさん、こんばんは。

林檎は熟成促進剤なようです。熟すのをちょっと早めたい時に最適です。コロラドって毎年全部熟す前に寒くなってしまい毎年これを利用してます。

もうハロウィンのデコしたんですか〜〜早いな〜!
私は玄関にカーブしたものをおくだけなんですが。。テーブルセッティングも良いですね。。そちらでは家族のギャザリングがあるのでしょうね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:28
manaさん、こんばんは。

台風どうですか?通過したのでか?
青いトマトって天ぷらにしたりすると美味しいですね。。ジャムは未だ作ったことがないので来年作ってみます。。♪

台風の名称。。勉強になりました。こちらでは女性の名前なんですが、日本のは何となくユニークだわ!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:33
ねねまぁにぁさん。こんばんは。

キーウィーに林檎ですね。。熟成促進効果。。この言葉勉強になります。反対にジャガイモにいれると発芽を押さえるんですか?発芽抑制効果。。なるほど、なるほど。。。

私もミイラが一番好き。。今細長の南瓜を探してます。。多分、心ちゃんが気に入りそう。。南瓜の値段が上がってて頭痛い。。昨年は自家製でしたが、、今年はキャンセル。来年頑張らないと!ねねさんはお孫さん達とハロウィン楽しみますか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:34
みかん農家さん、こんばんは。

今価格が安い南瓜探しをしてます。。形のいろいろあり、ミイラの南瓜。。私はこれが一番好きです。この目玉は希望くんが楽しみそうです。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:39
太巻きおばばさん、こんばんは。

来夏はベランダで野菜栽培はいかがですか?
ドイツではハロウィンってありますか?こちらはコマーシャル化されて大々的です。。キャンディーの量が半端でなく、終わると歯医者が良いする人が増えるそうです。。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:45
にゃあもさん、こんばんは。

キーウィーって日本全国で育つみたいですね。。実家にもありましたが毎年凄い量の収穫で食べきれなくて伐採したようです。。私からすると羨ましい。。こちらでも育つと嬉しい。

このミイラの南瓜可愛いでしょう〜〜今細長のを探してます、笑
お楽しみに。。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:48
Kさん、こんばんは。

え〜もうジャム作ったんですね。。早い〜。種を取らないとかなり辛くなるようです。甘辛で食がすすみませんか?

コロラドでは毎年なんですが、トマトが熟す前に気温が下がりこの方法で熟してます。。来春が待ちどうしいですよ〜〜!
Commented by はちきんイジー at 2013-10-08 11:52 x
我が家には かぼちゃが用意されていません

このまま  かも、、

可愛いかぼちゃのデコですね

いろいろあって楽しい

以前はかぼちゃにかおをペイントするのが好きでした。

青いトマト
 主人は 茶色い袋に入れておきます。

Commented at 2013-10-08 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann1013 at 2013-10-08 19:24
青いトマトの熟成促進効果う~んとても勉強になりましたよ
即メモって残しました
菜園のトマトは終わってますが庭に2鉢あるので
私もやってみたいです 天ぷらも美味しいとか
今まで知らなくて 終わりの方のトマトは捨てていたんですよ
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 22:35
はっちゃん、おはよう。

家も未だですよ。。今格安の南瓜を探してる最中なんです。
値段が毎年上昇、南瓜だけではなく全てが値上がりしてる昨今ですね。ハロウィンにお孫さん達と過ごせると良いですね〜!
Commented at 2013-10-08 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 22:40
annさん、おはようございます。

捨ててたんですか?あぁもったいない〜汗
コロラドってトマトが全部完熟する前に気温が下がってしまうので、毎年この方法で頑張ってます。熟成促進剤と言う言葉はねねまぁにぁさんから勉強させてもらいました。。

箱に傷をつけたトマトを入れ密封し暗いところに置くだけです。。一週間位で真っ赤なトマトが見れます。。♪、頑張ってね!
Commented by セツ at 2013-10-10 10:51 x
入れているリンゴがツヤッツヤ!
傷がついているリンゴと入れておくなんて、全然知りませんでした!
赤く色づいてくるのがとっても楽しみですね!!

カーブするという言葉に、ほんとうにカボチャをぐにっと曲げるんだと思っていた私、どうやら飾るってことのようですね?
あの目は怖すぎます(泣)。
ハロウィンってどうしてこう、怖いものを飾るのかな……。
不思議です。
Commented by まときち at 2013-10-10 20:43 x
ご心配おかけしました!
今日からブログ再開・・・させられました~(笑)
またよろしくお願いします。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-10 21:46
せつさん、おはようございます。

昨晩、トマトを入れてある箱を覗いてみたら既に熟してるものがありました。。林檎には熟成促進剤としてじゃがいもには発芽抑制剤の効果があるんだそうです。。勉強になります。

南瓜をカーブすると言うと、日本語だと曲げるみたいな意味合いですが、南瓜にナイフを入れて絵を切り抜く。。の意味合いです。汗 目玉の南瓜ですか。。? ちょっとぎょろっとしますね〜笑 
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-10 21:47
まときちさん、おはおうございます。

ブログ再開されて嬉しいですよ〜!!
とっても早いお帰りで驚きましたが、復帰されて嬉しいです。
回りからヤジが上がったのかな??笑
Commented by fuchan_k at 2013-10-10 21:50
こんばんは〜。
りんごを入れて完熟を促す方法は、キウイフルーツでもします。
トマトが真っ赤になるのが楽しみですね。

ハロウィーンが近付いているのですね。
何ごとも真似の上手な日本ですが、この行事は未だまだといった感じ。

ちょっと目玉が恐いけど、お孫ちゃんと楽しんでください。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-11 05:25
fuchanさん、こんにちは。

林檎はトマトとキーウィー両方に熟成作用があるんですね。。
自然界に目を向けると色々と役立つものがありますね。

10月と言えばハロウィン。子供達にはクリスマスに続いて嬉しい催し物です。。大人も楽しんでます。トリック オア トリートへ行くとすごいキャンディーの量。。歯医者さんが儲かる時期でもあるんです。。笑
by go--neko-chan2 | 2013-10-07 06:40 | Comments(34)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30