おばちゃま友だち

ピンクがよく似合うおばあちゃまことピンクレディー。
未だ一人生活できるので息子夫婦の世話にはなりたくないと言ってる彼女。車が運転できなくなったら。。これが一人生活を止める、、見極めみたいです、汗

先週、肩から肩甲骨にかけてかなりの痛みがありDr.へ同伴しました。

一人で行けるから大丈夫だよ。。と本人曰く、
でもね、高年齢で何かあっては,もし事故でも起こされたら大変なことになりかねないと同伴した次第です.待合室でまつ間に、最近ネットで勉強した“アルツハイマー”の予防法を伝授。
身体を動かしながら引き算をする、これなんですが、彼女は全く問題なし、と言うのは毎日家計簿をつける際に計算機は使用しない。。これです!私の方がボケてます、、笑


a0204348_2315142.jpg

(2014年初ランチ、3月に90才になるピンクレディーとRさんと)

診断は、寝てる間にねじったのではないか。。。?
本人は全く覚えがない、結局痛み止めを処方され様子を見る事に。。。結果は良好です、♪


こんな彼女は3月に90歳の誕生日を迎えます。

90歳の長寿の祝いを何と言うのか?  

卒寿。。。。と言うんですね!(12月に天皇陛下が傘寿を祝われました)


還暦60歳古稀70歳
喜寿77歳傘寿80歳(半寿ともいう)
米寿88歳卒寿90歳(亀寿ともいう)
白寿99歳百寿100歳(鶴寿ともいう)
茶寿108歳


彼女は嬉しそうに、お孫さんが日本旅行をプレゼントしてくれるって言ってるんだよ。。
痛みが取れたらまた元気になって何処へでも出かけて行くんだろうな。。

今気づいた事、健康が守られ一人住まいをし、強い人間でも病気のときは頼っても良いんじゃないかな。。。て。
[PR]
by go--neko-chan2 | 2014-01-28 23:16

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30