人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼけ予防には俳句を。。

雪の多い時期に突入したコロラドです。お天気をチェックしたら今週はなんと3度の予定。どっさり降る雪ではなく、運転は可能な程度の積雪量だから感謝すべきなんだろうな。危険なのは夜から朝にかけて。。凍結した道路で事故が起きやすいですね。


ぼけ予防には俳句を。。_a0204348_537142.jpg



殆どボケてないピンクレディーに負けまいと(笑)今まで苦手な分野だと遠ざかっていた絵描き、俳句や短歌の挑戦する事にしました、続くかな〜〜汗

これまで使ってなかった脳を活性化するには俳句ヤ短歌は良いらしいです。

それで今朝の一句は。。。。。。。。

降雪で  
雪かき多く  
うんざりだ  (凄く現実味がある俳句ですね。。。。爆笑)



積極的に外出する人、友達が多い人、そして笑顔が素敵な人は物忘れとは無縁なようです。

このように他人から刺激を受けたり、逆に他人に気を使ってみたり、コミュニケーションを取るということは、脳へ刺激を与え、活性化させているということだそう。だから、逆に日常生活を何も感動がなく、あたりまえに過ごし、なんでも面倒くさい、おしゃれもしたくない、といっていると脳の機能は退化していくそうです。
また、周りがなんでも手伝ってしまう恵まれた環境は、高齢者の認知機能に悪影響を及ぼすこともあり、「自分のことは自分でしてもらう」といった家庭内での環境作りも認知症予防には必要です。

なるほど。。なるほど。。。

ぼけ予防には俳句を。。_a0204348_5424227.jpg


友だちとの交わり、
会話を楽しみ 楽しく過ごす、,。。これなんですね!
(先月の新年会はお鍋を堪能しました。ちょっとかき混ぜすぎ?)
by go--neko-chan2 | 2014-02-03 05:44

孫、猫、自然、...etc.

by go--neko-chan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31