発酵食品でお漬け物を。。

満開のクラブアップル(姫リンゴ) お見事!


a0204348_745462.jpg



ムスカリもこんなにきれいに咲いてます。


a0204348_7472375.jpg




お漬け物

ぬか漬けではなくヨーグルトで漬けました。

ヨーグルト、味噌、塩麹を各大さじ2。


a0204348_7485044.jpg



(塩分控えめの場合は味噌と塩麹をちょっと控えると良いですよ♪)


a0204348_750065.jpg




きゅうりと人参を一晩漬けると。。。こんな感じです♪ 味はぬか漬けみたいですが、ヨーグルトのせいでちょっとまろやかです。今回は、ビーツ(赤かぶ)とセロリをお試しで漬けてみましたが、結構楽しめました。


その他、大根とか茄子など。この夏は畑で育った野菜を漬けてみよう!

麹や味噌など発酵食品は生きた食べ物、人の体の中に入ると、栄養素を取り入れやすくしたり、免疫力を高めたり。発酵菌が腸の中で増殖し、悪い菌を吸着して体外に出してくれる」整腸作用があり便秘解消や免疫アップ。良い事ばかりですね。


おまけ♪


生後2週間の馬の赤ちゃん。長〜い足と短い尻尾が可愛い!!


a0204348_7562143.jpg

[PR]
Commented by 姫子 at 2014-05-04 08:29 x
おはようございます
私もヨーグルト漬け 作った事あります
ヨーグルトで漬けると とっても まろやかになって
お漬物が苦手な方でも食べやすいですよね♪
これから暖かくなるので ヨーグルトの漬け床は
冷蔵庫に入れておくのも邪魔に成るので 
麹漬けとか ぬか漬けに変えています
Commented by K@AZ at 2014-05-04 10:08 x
これは美味しそうですね。
簡単ですし。
仔馬ちゃん、足がすらっとして恰好が良いですね。
クラブアップルの花がきれいですね。
家にもリンゴらしいのが生えてきてますが、まだ分かりません。
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-04 12:47
ポッカポッカ♪
お馬の赤ちゃんの脚って、本当に長いね。
元気に育ってくれますように!
ヨーグルトのお漬物。そうですか。
私はぬか漬けばーさんですが、これも美味しそうですね。
試してみなきゃ。教えてくださってありがとう。
Commented by クッキーママ at 2014-05-04 16:35 x
こんにちは。 おひさしぶりです。ヨーグルトのお漬物、パン作り、キムチ作り、いろいろなことにチャレンジされていますね。私もパンはホームベーカリーで作っていますが、やっぱり手作りが一番ですね。

お孫さんのお誕生日 日々を楽しんでおられる様子が伝わってきました。

日本はゴールデンウィーク、新緑の1年で一番過ごしやすい時期を迎えています。
Commented by itohnori at 2014-05-04 17:15
go--neko--chanさん、こんにちは。
 リンゴの花が凄い量ですね。
これは収穫されるリンゴですか?
そうだとすると、花を間引くのが大変ですね。
Commented by みかん農家 at 2014-05-04 22:33 x
ヨーグルト漬け、とってもおいしそうです。
お漬物大好き。
発酵食品は、体にとってもいいですよね。
Commented at 2014-05-05 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 太巻きおばば at 2014-05-05 02:08 x
ヨーグルトを使ったお漬物、身体に良さそうで、
是非試したいです。
姫リンゴ、満開ですね。
これから夏にかけて沢山の花が楽しめますね。
仔馬ちゃん、可愛いです~。
Commented by mana at 2014-05-05 16:17 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

うわ~ すごい花!
姫リンゴの花なんですね。 これはたわわに実がつくんじゃないですか?
楽しみですね~~^―^

その漬けもの、ぬか漬けともまた違って さっぱり美味しそうですね^^

あの馬の赤ちゃん?
大きくなりましたね^^

>一口サイズでもないじゃがいもでしたが^^;
嬉しいもんですね~

こちらはとうとう今日から梅雨入りしました(:_;)

Commented by Neko★ at 2014-05-05 16:58 x
♪~お馬はみんな~パッパカ走るパッパカ走るパッパカ走る~♪

お馬大好き旦那が、羨ましいがる環境ですよね~
あっ、旦那は競走馬専門だそうです(笑)

りんごの花が綺麗~♪



Commented by minto421 at 2014-05-06 17:01
こんばんは♪

ねこちゃん
美味しそうな、お漬物ができましたね~。
色も綺麗で
ご飯が、進みそうです~~
発酵食品だから、身体にもよさそうだし。。

足が長くて可愛い仔馬ちゃん~!
元気に、すくすく大きくなって欲しいです~(*^_^*)
Commented by ぶんぶん at 2014-05-07 18:02 x
姫リンゴってかわいいお花ですね。
実だけじゃなくて花も楽しめますね。

ヨーグルト大好きなのでお漬物にも挑戦してみます。
塩麹もありますから。
色がきれいでおいしそう!
Commented by go--neko-chan2 at 2014-05-07 21:40
皆さん、

おはようおございます。コメントありがとう!
お天気はまだまだ寒暖の差が激しいですが、花は咲き乱れ鳥が飛び交い、毎日を楽しませてもらってます。

発酵食品を使ってお漬け物を。。考えたことがありませんでしたが、これって究極の健康食品ですね。塩分を取りすぎないように注意してます。

クラブアップルはかなり小さなりんごで殆ど鳥やリスの餌になってしまいます。それでも花から実がつき、鳥やリスがやって来て楽しませてくれるので大いに自然をエンジョイしてます。。
皆さんの所はいかがですか?
by go--neko-chan2 | 2014-05-04 07:59 | Comments(13)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30