12日からアメリカ人。。♪

2014年 12月12日、アメリカ市民権無事取得

4月に市民権を申請してからやっと面接の通知が届きました。質問事項100問からだされたのは6問。至って簡単でちょっと拍子抜けした感じ。年齢と滞在期間から筆記試験は免除された。。笑 これは余談ですが、試験官によるとひとつひとつ丁寧に話す態度と英語力から免除したと。。なんか嬉しく感じた瞬間でした♪


a0204348_12583725.jpg



面接が無事に終わり、”午後宣誓式がありますが参加可能か” と聞かれ、“はい” と答えたものの,来夏頃だと予定してた私は式典に合うドレスコード(私が望んでいた洋服、汗)ではなかった。。笑
他の参加者も事前報告がなかったようで、私も同じ仲間だと思えただけで安堵感が湧いてきました(笑) なにはともあれ全てがスムーズに完了したことに感謝。


タブレット と iPad

3人の孫たちはそれぞれ、タブレットやiPadを所有している。9才になる未来ちゃんが所有するのはわかる気がする。,,が心ちゃんと希望くんはどうかな?内容はどんなものかチェックしてみると、殆どがゲームアプリの彼に対し、彼女は教育アプリが殆どだ。それに飽きたのか、隣が気になって仕方がない心ちゃん。希望くんのゲームをしたそう。


a0204348_132591.jpg



a0204348_1353463.jpg



生まれた時から、パソコンやタブレット、スマートフォンがみじかにある現代の子供たち。子を持つ親にとっては、いったい何歳から与えていいのか疑問だろう。
有用な使い方もできる一方小さな子の発育、発達にはどんな影響があるのかなど心配なことも多いと思う。

最近では子供向けの教育や知育アプリが充実してるようだが、一体どんなものを与えるのが良いのか迷うところ。子供ならどれでも良いと行く訳ではない。どんな基準で選べば良いのか?
メディアに振り回されることなく,きちんと子供のことを考えて作られたものかどうかが大切だと思う。いろいろ賛否両論はあるが、メディア社会で生ていくためには人を思いやる気持ちや自分で考えて選択する思考力といった“土台”を作ることが大切ではないかと思う。



いつも暖かいコメントをありがとうございます
[PR]
by go--neko-chan2 | 2014-12-16 13:12

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30