素敵なおもてなし/メキシカン ウエディング クッキー

イングリッシュ ティーに招待され、 Mexican Wedding Cookies  を焼きました。今年の初ベイキング!クリスマスによく見かけるクッキーです。名称は色々あり、 Russian tea cakes とか Italian Wedding cookies とも呼ばれ、とっても美味しいんですが、バターの使用量が半端でなく,かなりカロリーが高いクッキーです。


a0204348_1018079.jpg


(写真の器は近所の中古屋さんで見つけたお気に入り。フランスのチャイナで、かな〜リ安く手に入れました、、だからよけいに気に入ってるんです、笑)



イギリス出身のクレアさん宅には自国を代表するアンティークが一杯。
代々受け継いだものが殆ど。チャイナキャビネットから、
自分が好きなティーカップを選んでね。。
といわれ私が選んだのは、こちら。鮮明なブルーが奇麗なカップ。

a0204348_1027378.jpg



 左側のブルーのティーポットはウエッジ ウッド社製で既に廃盤になった貴重な一品


a0204348_10291611.jpg




母から子へ受け継がれたものを、クレアさんは自分の子供達の残されるんでしょうね。
日本に住んだことがある彼女は日本食が大好き。そんな訳で持ち寄りランチはちらし寿司,焼きそば、レンコンと春雨のサラダ(私が持参)とクレアさんが作った名忘れメニューで美味しくいただきました。


a0204348_10305645.jpg




新年早々、素敵なおもてなしを受け感激しました。
人を思う心は、思いやり。その形がマナーで、他者を思いやる心は ”おもてなしの礎” なんですね。こんなことを感じさせてくれたクレアさんに感謝した一日でした。春になったら花見をしながらおもてなしをしようかな。。

いつも暖かなコメントをありがとうございます。素敵な一日になりますように。。。
[PR]
Commented by ぶんぶん at 2015-01-05 12:28 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年から素敵なおもてなしを見せていただきました。
見ているだけでリラックスできます。
あたたかい雰囲気がいいなあ〜
大切なことですね。
Commented by toaruniwa at 2015-01-05 14:23
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^

↓の気温 想像できない寒さです
花火も凍ってそう

離れていても日本と同じように過ごされてるんですね!
それに 今日の素敵なおもてなし
チャイナボ~ンの素晴らしい器たち
見応えありますね~
日本食も美味しそう!
素敵なお友達がいてよかったですね
ねこちゃんさんのお人柄のつながりなのでしょう??

今年も穏やかないちねんが過ごせますように
よろしくお願いしますね^^

Commented by oz55mama at 2015-01-05 14:36
ねこちゃん

あけましておめでとうございます。
カップもティーポットもとっても素敵ですね。
こんな素敵な器で飲む紅茶格別ですね^^
おもてなしの心を感じます。
ねこちゃんの持参されたお料理も、日本食大好きな友人に
きっと喜ばれたのでしょうね^^相手をおもう心づかいは
日本人の持っている素敵な感性ですね。
初ベイクドのクッキー、美味しそうですね。バターたっぷりだから
余計においしいのでしょうね^^カロリーを気にせずに食べたいな^^
Commented by ねねまぁにゃ at 2015-01-05 14:43 x
ねこちゃんこんにちは
素敵なご招待にクッキーとサラダを持参されたのですね。
素晴らしい器ばかりです。
私は娘に残す器をもっていないと
ちょっと残念に思っています。
Commented by 太巻きおばば at 2015-01-06 02:38 x
素敵なカップですね。
ウエッジウッド大好きですが、
最近ベルリンでは見かけなくなりました。
ろくにお料理もしないくせに、食器は衝動買いしてます(笑)。
メキシカン ウエディング クッキーが美味しそう。


Commented by 姫子 at 2015-01-06 08:11 x
お友達のお宅での お食事会
素敵なブルーのティーポットに
和と洋の美味しそうなお料理
テーブルを拝見するだけで
楽しく過ごされている様子が伝わってきます♪

親から子へ譲りながら使えるような食器
とってもいいですね
1つでもそう言う物を残すのもいいですね
Commented by Sakura at 2015-01-06 12:47 x
メキシカンウエディングクッキーって、スノーボールみたいなものかしら?
あれもバターの量が半端じゃないですが、ホロホロとしておいしいです♪

一番上の器のグリーン、とても好きな色です。
安かったようには全然見えません。
ウェッジウッドの食器などでおもてなしされたら、本当にうれしいですね。
ねこちゃんさんのお料理も、素敵なお皿によく映えること!
Commented by mana at 2015-01-06 13:49 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

クリスマスに見かけるクッキーですか~
なんとも素敵なネーミングですね^^
ティーカップ 素敵です。
お茶も美味しいでしょう~~

美味しいスイーツとティータイム 至福の時ですね^^

>こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
昨日はおかげさまでよく寝られました^^

Commented by runninggirl_USA at 2015-01-06 14:39
こんにちは
あらら、こんなおもてなしをしてくださる
アメリカ人。おられるのですね。
私は食器類が大好き。先日もエステートセールで素敵なティーパックがありました。
でもね、ティーパーティーを開く予定がない。ねこちゃん、ラッキーでしたね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by にゃあも at 2015-01-06 18:42 x
すてきな食器たちですねえ!^^
親から受け継いだ道具を、代々大切に使う!
素晴らしいことですよね^^
ねこちゃんさんのクッキーの器もすてきです^^
お安く手に入れられたら、嬉しいですよね^^♪
Commented by みかん農家 at 2015-01-06 22:43 x
こんなクッキーは食べたことがないですが、内容から美味しそうです。他の食事も日本的なのがまたいいですねぇ。
そのうえ、きれいなカップなどがまた素晴らしいです。
Commented by のり奴 at 2015-01-07 08:43 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!(^^)!

新年早々のコメントありがとうございました♪
お洒落なティータイムで羨ましいです♪
やはり日本食が恋しくなるんですね~

おごちそうばかり頂いていると
玉子かけごはんや、白菜のお漬物を
食べたくなります(笑)
Commented by hazuki72336 at 2015-01-07 14:55
あけましておめでとうございます!
昨年同様、今年もどうぞ宜しくお願いします (´▽`*)

ステキな器ですねぇ~
冬の花火もステキ!!
やはり日本食はいいですかぁ~
昨年、お餅を作っていましたものね ♪
Commented by はちきんいじー at 2015-01-10 03:11 x
こんにちは、

今日も寒さの厳しい日です。
コロラドはそんな中でも気温が急に上がったりしますよね。
リスの姿も観られないこの地方は 皆 冬眠状態、、。

素敵なチャイナでの食事やティータイムは最高ですね

いい食器が欲しいですが うーーん 高くて、、、。
by go--neko-chan2 | 2015-01-05 10:43 | Comments(14)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31