国民としての義務

一年ほど前にアメリカ市民権を取得,今月初めに陪審義務の召喚状が届いた 陪審員の選任。市民としての始めての仕事です。
まず、前日夕方、指定の番号へ電話をし、自分が出頭するか否かを確認。。

出頭です。。面倒だな,そんな感情に支配された

手続きに結構な時間を要し,勝手がわからないままにディストリクト5の裁判室へ
これから5時間(休憩やランチブレイクを含む)ほどかけて最終的に12人の陪審員を選ぶ,今回のケースは発砲事件で6日間の審議予定


裁判官が入室する前に写真をパチリ。。(撮影禁止のサインは見当たらず、陪審員席から写す)


a0204348_9361777.jpg



裁判官,検察側弁護人,被告弁護人の説明や予備尋問に応答しながら、陪審員に求められる公平な陪審のために 単にその人が持っている偏見を聞き出す為ではなく、その人が感情に左右されやすいかどうか、徹底的に質問される,その他,選任されない理由は他にもいろいろとある。私の場合は感情的に左右されてしまう,健康,そして言語の問題 を説明し最終的に選任されなかった。

被告が同席、彼が発砲し人を傷付けた,その経緯に興味があり陪審員に選任されたい。。そんな感情がありましたが。。汗

余談ですが、ガードナーのペリー メイスン シリーズが大好きで読書やドラマを飽きるほど鑑賞した経験から、この際の陪審員選任の過程が有意義な経験となりました。幸いであり感謝です。





Don't be afraid to be you.......ねこちゃん..........
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-01-23 06:39 x
猫ちゃん、ご無沙汰してしまいました。
コメント欄が開いているのに
気がつかないほどお邪魔していなかったのですね。
おチビちゃんの様子。
クリスマスのこと
書き初めのこと
拝見しました。
今更になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Sakura at 2016-01-23 11:09 x
ねこちゃんさん、コメントするの久しぶりで、
少しドキドキしています(笑)
でも、ねこちゃんさんのブログ記事はいつも読んでいましたよ~♪

陪審員としてのやり取り、考えただけでクラクラします。。。
語学力が追いつかなくて私にはとても無理・・・
選任されなくても、とても貴重な経験でしたね。

市民権をお持ちなので、今度は大統領選にも一票を投じることができるわけですよね。
一体どなたが選ばれることやら?
Commented by mana at 2016-01-23 16:45 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

お久しぶりです~ !(^^)!
コメントありがとうございました。

陪審員 とても大変そうです。
私がもしと考えたら
とてもできそうにありません。

Commented by 姫子 at 2016-01-23 23:23 x
ねこちゃんさん お久し振りです
コメント ありがとうございました
とっても嬉しかったです♪

陪審員。。。出来る事なら私の所には通知
届いて欲しくないと願ってます
絶対遣りたくないです! 怖いから。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-25 10:29
ねねまあにぁさん、

コメントありがとうございます。
日本は最強の寒波が到来。そちらはいかがですか?
怪我などされませんように。。これからも宜しくお願いします♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-25 10:34
sakuraさん、

こんばんは!私も久しぶりなのでちょっとドキドキしながら書いてます。。。汗 読んでてくれてありがとう。

気がついたんですが,娘さんは確か弁護士さんですね!
裁判所で活躍!素晴らしいキャリア、これからの活躍を祈ります。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-25 10:37
manaさん、

こんばんは。沖縄にも雪がふったような事ニュースで読みました。どのくらいかな?最強の寒波と言われてるだけあり、響きがちょっと恐いです。台湾でも雪が降ったとか。。怪我などされませんように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-25 10:40
姫子さん、

こんばんは。
コメントありがとうございます。日本も陪審制ですか?
興味ある選任方法でしたよ、汗 ただ,言語に問題なく、公平な立場を求められるので,私には無理でした。。大汗
by go--neko-chan2 | 2016-01-22 09:45 | Comments(8)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31