睡眠改善中。。

よい眠り(Good Sleep)はよい明日(Good Life)につながる--。100%同意

以前から睡眠問題を抱えてましたが、閉経後徐々に酷くなり,ガン治療後は悪化,如何にしたら良い睡眠がとれるか毎日戦ってます。。。笑 十分な睡眠がとれないと体力減退,目がしょぼしょぼ、気分的に一日がしんどい
もう何年も続いてるから、痛切に,寝たいだけ寝てみたい。。そんな感情に支配されてます,汗

たどり着いたのが、新年の目標。。はい、質の良い睡眠が得られるよう現在努力中です


a0204348_333964.jpg



朝起きたら日差しをたっぷり浴びる,(ついでに腹式呼吸を3度,これは脳の奥まで酸素を運び,ボケや物忘れを防ぐため))

就寝一時間前にはコンピュータを切り、またテレビを消す。。これがかなり難しい。。!!

メラトニンを増やす食事

軽い運動

これらを実行することが良い睡眠につながるなら絶対実行!

「ああ、よく眠れた!」という日はとても気分がいいですね。心身ともに充分な休息がとれると、ストレスに耐える力も上がり、それまでくよくよ悩んでいたことがあっても、たいしたことではないと思えるようになったり、解決に向けた妙案がパッとひらめいたり。ポジティブなベネフィットがたくさん。

睡眠の重要性をひしひしと感じるこの頃です




           You make my heart full..........ねこちゃん.......
[PR]
Commented by 姫子 at 2016-01-29 05:59 x
就寝一時間前にはコンピュータを切るって言うのは
私も難しいです
テレビは大丈夫ですがPCは 寝る寸前までしていますもの
確かに 脳が興奮して 寝付けませんよね
私も 床に入って1時間は眠れません。。。
Commented by 太巻きおばば at 2016-01-29 07:10 x
以心伝心?
偶然、羊の話題ですね。
私も睡眠不足に悩まされてます。
寝つきが悪くて・・・
ドイツ人は悩みを抱えてると「ゆっくり寝なさい」って言いますが、
寝つきが悪かったら悩みも解決されそうに無いですね。

就寝前のコンピューターとテレビのお話。
私も真似してみます。ありがとうございます。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-01-29 14:28 x
ねこちゃんこんにちは
睡眠の大切さ、身にしみて感じています。
今24時間体制(ちょっと大げさです)で介護。
昼より夜が大変でじっくり眠ったことがありません。
夜とっても静かで手がかからないことがあったのですが
逆に心配でやっぱり眠れませんでした。
朝日を浴びてゆっくり散歩。
良い眠りが得られますように。
Commented by mana at 2016-01-29 14:33 x

nekoちゃんさん こんにちは♪

>よい眠りはよい明日につながる
ですね~~
私は若い頃と違って 眠りが浅いのかよく目が覚めます
スッキリした朝を迎えられないのも多々
どこかのタイミングでリセットしたいんですけどね~

>霰アラレ 霙ミゾレでした~~^^
確かに難しい、読めても絶対書けないです^^;
今日は蒸し暑いです。
先ほど銀行に行きましたが クーラー点いていましたよ(;^ω^)

Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-31 03:28
姫子さん、

こんにちは。
昨晩はコンピュータを一時間前に切りましたが、テレビをつけたまま爆睡してしまいました。。笑 年を重ねると睡眠の質が下がってくるようですね。猫みたいに一日19時間ほと寝れたらな〜〜冗談ですが思います,笑
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-31 03:33
太巻きおばばさん、

こんにちは。
睡眠に悩まされてるんですね。。羊を数えはじめたら,”ころ”っと寝れたら最高なんでしょうね。
ドイツでは,”ゆっくり寝なさい”。。分かります。でも寝れないのが悩みだったら,どうすれば良いんでしょうね。。その根源を追求して,寝れるように頑張る。。これですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-31 03:38
ねねまぁにぁさん、

こんにちは。ねねさんは介護で大変な時ですね。
24時間態勢って眠れてもきっと熟睡できないんでしょうね。介護の経験はありませんが,どんな理由にしても寝れないって辛いです。平安が得られますように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-31 03:43
Manaさん、

こんにちは。
年を重ねるにつれ,ホルモンの影響もあるんでしょうか,若い時のような熟睡って難しくなってきますね。。寝たいだけ寝れるって,その人の特技かなって思えます。。笑

エアコン使用。。超羨ましいほど暖かなんですね!こちらは今晩から大きな寒波が2つほど続けてくるそうです。。大雪かもしれません!?
そんな訳で買いものを済ませ準備整いました。。笑 置き週末を♪
Commented by hazuki72336 at 2016-01-31 16:37
よく眠れた日もあれば、眠れない日もあったり。。。
手芸をして疲れているはずなのに眠れなかったりと
毎日、熟睡は出来なくなっていますね
ホットミルクを飲んでも、効果なしで。。。
寝るまで、テレビやパソコンみてますものね (*´з`)
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-31 23:12
hazukiさん、

おはようございます。年を重ねると皆似たような睡眠障害が出てくるんですね。。常にあれこれ努力して,昼寝して補うしかないのでしょうか!?汗 手芸,レース編み,素晴らしい作品ですね!
by go--neko-chan2 | 2016-01-29 03:30 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30