大雪で閉じ込められた。。。

a0204348_12561774.jpg


日曜から火曜日いっぱい雪が降り続き (凄い積雪でしょう!)
雪かきしないと車を出せないほどの量、幸い ”さらさら” の粉雪

雪かきしながら。。。

何げなく口ずさんだ懐かしい文部省歌

雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

山も野原も わたぼうしかぶり

枯木残らず 花が咲く


雪やこんこ 
あられやこんこ
降っても降っても 
まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる



これまで,こんこん。。と歌ってましたが、
正確には”こんこ” 汗
「こんこ」の正確な意味・語源は不明
「来む」(来い = 降れ)と関係があるそう。


a0204348_1341928.jpg




チビもコタツで丸くなってます

この夏で16才になる高年齢の彼女は,此処数日間水を飲むだけ。。

お腹の調子が悪いようだ

ドライフードを2種類,缶のウエットフードを3種類,チキンの胸肉,,など食べさせようとしたが
振り向きもせず。。。大好きなツナ缶なら食べるかな〜? 雪で車を出せないので,可哀想だが我慢してもらった
4日目,気分が良くなってきたようだ。。。!ありがとう、ちびちゃん!!
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-02-04 18:35 x
こんばんは
降ると半端ではありませんね。
すごい積雪です。
久しぶりにおチビちゃんと思ったら
体調不良でしたか
心配でしたね。
4日目にして少し元気になられたのこと
良かったです。
早く食欲が出てくれると良いですね。
お大事にしてくださいね。
Commented by 太巻きおばば at 2016-02-05 10:21 x
凄い雪ですねぇ。
今、湯沢に来てますが、こちらは例年と比べると
半分以下の積雪だそうです。
こうなると雪かきも大変。
粉雪で軽いということは、かなりの寒さなんですね。

チビちゃん、16歳!
若く見えますよ。
知人の家の猫ちゃんは15歳でもっと老けた感じです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-05 10:27
ねねまぁにぁさん、

こんばんは。
今回の積雪はかなりの量でした。雪かきした雪の行き場がありません。。笑 まだドライブウエーの半分しか終えてないんですよ。

チビは年ですね。。毛並みの質が悪くなり,急に小さい彼女が一回り小さくなったようです。ブッフェ並の餌をあげ,頑張って太ってくれるよう願ってます
Commented by Sakura at 2016-02-05 12:48 x
わあ~、ミネソタよりずっとずっとすごい量の雪です!
でも、雪だるまは作れないタイプですね。

文部省唱歌、懐かしいです。
うちのネコも、(こたつはないけれど)家の中で丸まっています。
お腹がタポタポしているので、チビちゃんに少し分けてあげたいほど。
エサを食べて早く元気になってくれるよう、お祈りしています。
Commented by mana at 2016-02-05 14:29 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

ウッわ~~ \(◎o◎)/!
こんなに積もるんですね。
雪かきも大変そう~ 

ちびちゃん 元気そうで良かった。
買い物にも出かけられないって 大変ですね((+_+))

>あの本場韓国の麻薬キンパ 食べてみたいわ^^
一口大で爪楊枝に挿して食べられるのも 良い感じ!(^^)!
安土桃山時代のお弁当 見てみたいですよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-06 09:17
ふとまきおばばさん、

こんにちは。
これ以上の雪はもうご免です〜〜昨晩また降ったんですよ。
ベルリンは結構降りそうですが,そうでもないんですね。寒さにもめげず外出するベルリン子、強いんでしょうね!

チビちゃんが若く見える?ありがとう。。そう伝えておきますね。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-06 09:21
sakuraさん、

こんばんは。
酷い積雪でした!昨晩も揺ったんですよ。。。汗
ミネソタは万年雪のイメージがありますが、どうでしょうか?
寒くて,冷たくて。。そうではないんですね!
チビちゃん,食欲回復。いったいなんだったのかしら?加齢でこんなことが時々起きるようになるのかな? 
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-06 11:19
manaさん、

こんばんは。
3日間閉じ込められ,いや〜もううんざりしました!笑
せっかく雪かきしたのに昨晩も降雪がありました。。沖縄に送ってあげたいわ!
麻薬キンバ,がぶりとかぶりつきたいですね!
Commented by 姫子 at 2016-02-06 20:59 x
あらぁ~ 積もってますねぇ~!
雪掘りするにも サラサラの粉雪なら
軽いからまた良いですね
湿った雪だと重さも加わり辛いですものね
チビちゃん 食欲でて来てよかったですね
私たちも たまに食欲無い時ありますから
慌てず2~3日様子を見るのも良いですよね
辛そうでないならね。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-07 01:41
姫子さん、

こんにちは。
もう。。積もりすぎちゃって,これ以上みたくないのが現状です,笑
湿った雪でなく幸いでした!

3日間、水を飲むだけだったので心配しました。もう年なのでこれからこんなことが結構あるのかな〜〜。人間,動物、,加齢が進むと身体に変化が出てきますね!気を付けないと。。汗
by go--neko-chan2 | 2016-02-04 13:21 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30