年金受給資格

年金に関して皆無の私ですが,今年に入り情報収集を開始 
まず,委任状をダウンロードして日本にいる友人に委託


a0204348_5185461.jpg


受給資格:第一条件クリアです!

アメリカ国籍を取得するまでの月数と日本での年金加入期間をプラスして300ヵ月になっていれば、受給可能だそうです

2.消費税が10%に成れば(現在8%、近々10%の予定)120ヵ月で大丈夫だそう。

3.アメリカに行ってからそちらの年金に加入したなら、合算されるそうです。


必要書類提出、海外在住者がネットで申請できると助かりますね〜
さてどうなるかな?
微々たる,スズメの涙の金額でもありがたく頂戴いたします。。汗
全てがスムーズにはかどりますようお祈り。




Seeing you happy makes me happy......ねこちゃん.............
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-02-15 13:43 x
まさかの年金手帳にびっくりです。
手続きがスムーズにいって
きちんと受給できるようになると良いですね。
Commented by 太巻きおばば at 2016-02-16 02:36 x
年金受給は当然の権利。
金額に限らず貰いましょうよ。
ちゃんと払ってきたんですもの。
受給がスムーズに行きますように。
Commented by Sakura at 2016-02-16 08:09 x
アメリカでの生活が長いねこちゃんさんも、
年金受給資格はちゃんと満たしていらっしゃるのですね。
スズメの涙だろうが何だろうが、いただけるものはいただけますように・・・
きっと、お孫ちゃんへのプレゼントなどに化けそうですね。
全てうまくいきますよう、お祈りしています。
Commented by mana at 2016-02-16 14:20 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

便利な世の中になりましたね~
ちゃんと頂くべきものですから
受給されますように。

>コメントを書く時は空腹時は避けるようにしてます。。
あはは 
私も人様のお料理見て お腹がグーグーなるときあります^^;

そちらも気温差が激しいですよね~
気を付けてください。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-18 06:31
ねねさん、

こんにちは。
私はまさかのオレンジ色の手帳です。。汗
大切に保管してくれた両親に感謝です。全てがスムーズに進み受給できますように。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-18 06:32
太巻きおばばさん,

こんにちは。
そうなんですね〜権利があります。スズメの涙ほどでも,これまで納めた金額の一部が支給されるって嬉しいですね〜!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-18 06:36
sakuraさん、

時の流れって信じられないくらい早いですね。
若い頃は,まさか外国で年金受給の手続きをするなんって考えたことすらありませんでした。。笑 おっしゃる通り、孫へのプレゼントを買うくらいの受給額でしょう〜!? 何はともあれ楽しみ。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-18 06:39
manaさん、

こんにちは。

本当便利な世の中!外国にいても年金受給ができるんですよ。
オンラインで申し込みできると一番良いんですが。。笑

今日は15度位かな。。温かくて散歩に行ってきました。。♪
Commented by 姫子 at 2016-02-18 22:57 x
スズメの涙でも何でも 頂ける物なら
頂くべきです!
スムーズに年金手続きが出来ると良いですね
私は 月曜にマイナンバーカード手続き終了し
カード貰って来ました
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-19 00:20
姫子さん、

おはようございます。
日本ではマイナンバーが施行されたんですね。
それ以前に懸念されることがたくさんあったようですが、貴重なナンバーを悪用されませんように。

はい,無事に手続きが完了し微々たる金額が頂けますように。。♪
by go--neko-chan2 | 2016-02-15 05:21 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30