ランチ

                  なに鍋かな?


a0204348_1114459.jpg



                   石狩鍋です!

冬の北海道の郷土料理だそう。北海道出身のお友達による本場仕込みの鍋料理、サーモンと,甘みのある野菜をたっぷり入れて作った身体が温まる鍋料理,野菜をたっぷりと入れてことことと煮るのがポイントだそう。



                 いただきま〜す

a0204348_1123084.jpg



                    おまけ
              
                  ねこちゃん,今日は!              


a0204348_11262451.jpg



                 仲良し姉妹のシズー犬
             右側がお姉ちゃんの桃,左が桜ちゃん,共に11才
桃ちゃんは予防注射で下半身を引きずって歩く状態、,副作用だそうです。オムツをしてますが,トイレは教え,外で用を足すそう。2匹とも全く吠えず番犬には不合格(汗),だけれど静かな夫婦には最適な犬種みたいですよ!




                  You make my heart full....

                     ねこちゃん
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-03-02 13:34 x
最初の写真で日本かと思いました。
アメリカで和の味が楽しめるって良いですね。
美味しかったと思います。

二匹のワンちゃん、愛らしいですが、
予防接種の副作用ってなんて可哀想な・・・
温かなご家族で良かった。
ワンちゃんを見てると凄く幸せそうですものね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-03-02 21:21 x
こんばんは
猫ちゃんのところでより一層日本らしい料理や風習を目にするような気がします。
石狩鍋、あったまりそうですね。
わんちゃんにも注射の副作用があるのですね。
怖いことですが
優しい飼い主さんに大切にされていて
本当によかったです。
シーズー犬はおとなしい性格みたいですね。
Commented by 姫子 at 2016-03-03 00:44 x
石狩鍋ですか♪
寒い時は みんなでお鍋最高ですよね♪
美味しさ倍増です

あらぁ~。。。
桃ちゃんは 予防注射の後遺症で下半身を引きずって
歩くようになってしまったのですか。。。
良かれと思って接種して 子のようなことに成るのは怖い事ですね。。。。
Commented by Sakura at 2016-03-03 06:14 x
写真だけ見ると、本当に日本にいるみたいですね。
石狩鍋なんて、何と豪勢な!おいしそう・・・
私たちも、手作りスモークサーモンをいただきました。
日本で見慣れていた薄いスモークサーモンとは違うけれど、
しっとりしておいしかったですよ。

桃ちゃんと桜ちゃん、まるでぬいぐるみみたいな可愛らしさですね。
桃ちゃん、注射の副作用になんて負けずに頑張れ~!
Commented by mana at 2016-03-03 13:21 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

石狩鍋って食べた事ないです~
鮭が入っていて具だくさんで美味しそうですね^^
わんちゃんたち 可愛いですね^^
予防接種で副作用? (*_*; 可愛そう、

>日本の方が報道がすごい?
ま~ アメリカの大統領が誰になるかで
日本に吹く風も変わってきますからね~
まだ先ですが 気になりますね。
Commented at 2016-03-03 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-04 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-03-04 16:27
こちらの郷土料理です ♪
鮭(サーモン)と野菜をたっぷり入れて煮込みます
そちれでも食べられているのですねぇ~
まだまだ雪が多くて、鍋物が美味しい季節です

可愛いですね 
姉妹のシーズ犬なんですねぇ~
予防接種でアレルギー反応が出ることもあるとは
聞いていましたが、副作用って初めて知りました。。。
ご近所でもシーズ犬を飼っていますが、大人しいですね
飼いやすいようです
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-05 11:25
おばばさん、

こんばんは。
外国に住んでるとかえって日本のものが懐かしくなります。。。少しでも日本を味わいたいから,日本食は良いですね。
今度はすき焼きにしようって話しが持ち上がっているんですよ、私は関東出身、大阪、北海道の具の違いや諸々の事を話しながら楽しんでます♪
シーズ犬、私が飼いたいなって思うワンコの種類です。もちろん吠えないし,愛くるしいから。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-05 11:30
ねねさん、

こんばんは。石狩鍋,とっても美味しかったです。
こちらに来て始めて食しました。日本全国のあちこちから来てる日本人がいますが、北海道出身の友人ができ嬉しいです。
次回はすき焼きです。。
シズー犬、日本でも人気があるのではないでしょうか?
目がくるくるでとっても愛らしいワン子ですよ。後ろ足を引きずりながらも頑張って生きてる桃ちゃん、桜ちゃんは桃ちゃんが食べ終えてから食べるようです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-05 11:34
姫子さん、

こんばんは。寒い日には石狩鍋良いですよね。いろんな鍋料理がありますが、北海道の友人ができ味わう事ができて感謝です。次回はすき焼きなんですよ。。
狭い日本でも地域によって具材が違ってきますね。。さてどうなるかな?笑

桃ちゃん、桜ちゃん。。もうお年ですよ。。。寝てる時間が多くなってきたらしいから,今後どのくらい生きるのか。。いい家庭に飼われて犬生を送ってます。。♪

動物は家族の一員だから。。愛した分その愛が戻ってきますね ♪〜♫
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-05 11:39
sakuraさん、

こんばんは。
手作りスモークサーモンを作ったんですね。。美味しかったでしょう!!
ご主人の故郷で家族や親戚と楽しんでる様子が伝わってきます。。私は以前トラウトをスモークした事があります。。釣りたては美味しい

桃ちゃんと桜ちゃん、姉妹で生まれた時から一緒に生活してます。一匹がこの世を去ったら残された方は寂しくなるでしょうね〜それほど仲が良い姉妹!
長生きしてもらいたいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-05 11:53
manaさん、

こんばんは。
絶対に石狩鍋を作ってみてください〜といっても,沖縄だとどうなのかな?
寒い時にオコタで食べるから身体が温まってさらに美味しく感じるのかもしれません。試す価値あり!

大統領選,何と言っていいのやら,選挙権があるから投票したいとは思ってますが,ヒラリーとトランプではどちらに投票していいのか,
しない方が良いのではないかとさえ思えてきます,汗 日本への影響、風邪向きが変わってきますね。
Commented at 2016-03-05 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by go--neko-chan2 | 2016-03-02 11:37 | Comments(14)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31