種蒔き

                    早くも3月6日

                 一週間前の友人からのメール

            今日棚蒔き終わったよ〜土いじりって本当気持ちが良いね

                あぁ〜私も始めないと。。ちょっと焦った,汗

                     早々と
                   
             ナチュラル/オーガニックの発芽用の土を購入


a0204348_5455033.jpg


とりあえず、エアルームトマト、普通サイズとミニ,ケールの種を蒔いた ブロッコリとキャベツも種から始めようかと思案中  と言うのは 買うとなると常に6パックでお値段がちょっと高めだからだ! 小さなわが家の菜園は 毎年あれこれと寿司詰め状態  今年は葉もの野菜を多く植えようと考えてるので、キャベツとブロッコリは多くてもをそれぞれ3ずつが適量


          こんなふうにあれこれと考えてる時が一番楽しいですね。


a0204348_603342.jpg




     定植予定日の母の日までに大きく育ちますように〜〜愛情をたっぷり注ぎます♫
        友人からいただいた春菊,水菜は直播き,三つ葉は鉢に植えよう



a0204348_11264887.jpg




         どなたか種ほしい方いますか。。? 知らせてくださいね


              You make me proud.......ねこちゃん.......
           
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-03-07 08:08 x
おはようございます。

いよいよ春。
家庭菜園の作業開始ですね。
春菊とか良いな~
オーガニックの土で安心できますね。
ドイツではどんなに頑張っても紫蘇が精一杯。
しかも栄養失調なんです。
日照不足と私の知識不足が原因だと思います。

母の日に間に合いますように。

Commented by mana at 2016-03-07 13:14 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

>定植予定日の母の日までに
すくすく育つと良いですね~^^
三つ葉に春菊に水菜
どれも好きな野菜だわ~^―^

>使えない食器がいっぱいありました(;^ω^)
かなり捨てましたよ~ スッキリしました~!(^^)!
Commented by Sakura at 2016-03-08 14:47 x
もうガーデニングの計画を立て始める時期なのですね。
こちらでは、急に気温が上がって雪がどんどん解け始め、
あちこち水浸しになっているところです。

去年大成功だったものも、失敗に終わったものも、
またチャレンジしたいと思っています。
私も早く土いじりしたくで、手がムズムズしていますよ~(笑)
Commented by oz55mama at 2016-03-08 15:23
ねこちゃん こんにちは

暖かくなってきて、こちらもそろそろ畑等気になって
はやく作業がしたいなぁと、そわそわしています^^
でも、温室がないので、もうしばらくは、お預けです。
種から、育てるといいですよね。楽しみな季節
元気に育ってくれるといいですね^^
Commented by hazuki72336 at 2016-03-08 16:17
もう! 種を植えているんですね
春菊・水菜・三つ葉までも。。。楽しみですねぇ~
母の日の頃には、定植の予定となりますか
大きく育ちますように ♪
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-03-10 13:33 x
こんにちは
培養土からオーガニックなのですね。
ねこちゃんのところでエアムールトマトをしって
大きなトマトを久しぶりに種蒔きして見ました。
楽しみにしています。
三つ葉今日見つけました。
こぼれ種のものがあちこちで育っています。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-12 07:25
太巻きおばばさん,

こんにちは。ドイツでは日照問題で野菜が育たないんですか?知りませんでしたが。。育っても人工的に栽培する。。そんな感じかな?
他国からの輸入に頼ってるのでしょうか?
国が違うと様々なんですね。日本はいかがですか?
春って、心を浮き浮きにしてくれる季節ですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-12 07:29
manaさん、

こんにちは。煎らなくなった食器は既に処分されたんですね。。早!笑
本当近くだったらいただきに参上しましたよ!!
コロラドの春の気温って変化が激しくて,母の日以前に定植すると零下でダメにされる事が多いんです。昨年葉ももの実が木いっぱいついたんですが,その後の気温で殆ど凍ってしまいました。
本当涙が出そうでした〜今年はどうでしょうか?期待してます!笑
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-12 07:32
sakuraさん、

こんにちは。
阻止らは雪解けなんですね〜〜今頃びちゃびちゃ,スラッシーですね。
野菜って年によってでき不出来があるのは何なんでしょうね?温度に敏感?ミネソタの夏の気温は昼夜一定ですか?
コロラドは夜の気温は下がります。。おまけに雹が降るので刃物野菜は要注意!
難しい。。。今年は桃を期待してます。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-12 07:35
ひつじさん、

こんにちは。八ヶ岳,コロラドの山並みをみてると同じような既往なのかなと思います。
そちらの畑をみてるとやはり栄養が良いのか野菜の成長が凄いです。季節的に春から夏。。一番好きです。
新鮮な野菜や果物が味わえるから。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-12 07:38
hazukiさん、

こんにちは。そちらはまだまだ雪の世界なんですね!でも溶けはじめたら気温上昇がこちらより早いと思います。
雪かきを1日2度すると良い運動になるでしょう!!
”北の国から”をみて夏の北海道に行きたくなりました。そろそろ新幹線が運行を始めたら賑わうでしょう!北海道出身の友人は新幹線に乗り,函館でらーめんを食べる予定でいますが。。笑
3月下旬、函館辺りはまだ寒いんでしょうね。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-12 07:41
ねねさん、

こんにちは。エアルームトマトの種蒔き。。きっとねねさんの所だと私のより大きく育つと思います。コロラドは気温の変化が激しくて。。トマトは一定の温度を好みますね。
私も楽しみです!本当春って心を浮き浮きさせてくれるし,緑が増えてストレス解消にもなりますね。頑張りましょう〜
Commented by 姫子 at 2016-03-13 01:05 x
もう種蒔きなんですね
春に成ったという事ですね
いつまでも 寒かったり暖かくなったりと
ハッキリしない気候ですが
皆さん 花壇つくりや 家庭菜園つくりをなさって
しっかり春を感じていますね
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-14 01:19
姫子さん、

おはようございます。
気温が上昇し,暖かかになり,気分的には春なんですが、まだ外で種蒔きできる季節ではありません、,汗
室内での種蒔き。。可愛いですよ。既に発芽したものがあるんです。。
母の日までには定植できるよう頑張ります。。♫
by go--neko-chan2 | 2016-03-07 06:08 | Comments(14)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30