黒豆茶

ちっちゃくて可愛い芽が。。


a0204348_1222381.jpg



ケール
この小さな芽が
夏中楽しませてくれる野菜に育つかと思うと嬉しくなります!


実家のお嫁さんは黒豆茶を飲みはじめたら寝れるよになったそうだ
不眠,更年期障害の症状の一つ,私は今でも悩まされているのでさっそく自家製黒豆茶を作って飲みはじめた 私の良い点は直ぐ行動にうつす事だ!
言い換えると、単純に感化されやすい,大汗


a0204348_1251330.jpg




検索すると選択に困るほどたくさんあるレシピの中から選んだのは.....

1時間ほど水につけ,表で乾燥させてからじっくりと煎る
はじめは強火で後は弱火でじっくりと煎る
パチパチと皮がはじけるまで煎ると出来上がり
90度位のお湯に2、3分ほど待つ,色が出るまで待つ
次回は別のレシピでトライ、
試行錯誤するうちに自分好みの茶が作れそうだ


気がついた事はどのレシピにも鉄製をつかようにと書いてある。なぜか、
テフロン加工だと空焼きの状態になりフライパンが傷むらしい

黒豆は黒大豆ともよばれ女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボンを含む
アントニアシンには抗酸化作用があり老化防止,血流改善、血圧上昇抑制,骨粗鬆症予防効果。。などの効果が期待されるそうだ

こんな効果効能がある黒豆茶,飲み続けるぞ〜!



............I am so glad you're here!..........
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-03-14 11:17 x
黒豆の香りそのものが好きです。
喉にも良いと聞きましたが、不眠症にも良いと聞くとする^出来ません。
すぐに実行するって良い事だと思います。
作るのは大変でも体に良い事は私もやってみたいです。
今日、外は雨ですがスーパーは近いので、
早速、黒豆を買って来ます。
良い事を教えて下さってありがとうございます。
Commented by mana at 2016-03-14 14:46 x

猫ちゃんさん こんにちは♪

黒豆茶 そういえば、私のお友達も飲んでたな~
女性ホルモンを整えてくれるんですね。
大豆もそうだけど やっぱり豆は女性に良いんですね。

>サマータイムになったんですね~
NYのお友達はもう夏のようだと言ってました。
日本はまた冬に逆戻り中~
Commented by hazuki72336 at 2016-03-14 16:53
「黒豆茶」ですか?
テレビで聞いたことがあるような。。。 (*´з`)
また、いろいろな効果があるようですね
お店に売ってるかしら?
気になりますね。。。

北海道は、新幹線で盛り上がっています ♪
26日。。。あともう少し!
Commented by にゃあも at 2016-03-15 12:29 x
ご無沙汰してます。
温かいコメント、ありがとうございました^^

黒豆茶、私も以前お友達に頂いて飲んでました^^
とっても、香ばしくて、体にもいいんですよね^^
久々に飲んでみたくなりました♪
Commented by Sakura at 2016-03-15 12:52 x
しっかりと濃い色が出て、いかにも体に良さそうですね。
黒豆茶、聞いたことはありますが、続けて飲んでいる人は周りにいません。
しばらく飲み続けたら、どんな効果があったか、また教えてくださいね。

ケールもぐんぐん育つといいですね~
これも、ご家族の皆さんの元気の素になりそうです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-18 08:36
おばば様、

こんにちは。黒豆茶,是非作ってみてくださいね。身体に良いと思う事は何でもトライする私です。単純に感化されやすく,長続きしない事が多いです!笑
今日はたくさん作りましたよ〜〜続くよう頑張ります!!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-18 08:41
Manaさん、

こんにちは。黒豆、別名は黒大豆。大豆と聞いただけで身体に良いんだな。。と感じますね。そう言えば,黒豆で納豆作りました,以前。。そんな記事を読んだ事がありますが,なるほどです。
夏時間、NYでは夏のようですか?気温の変化が激しい季節,風邪などひきませんようご自愛ください。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-18 08:46
hazukiさん、

こんにちは。
黒豆ちゃんは日本なら何処でも売ってるようですよ!
こちらでは中々手に入らないので,まず検索するのが私です。いや〜作り方は至って簡単。女性に必要なものが多く含まれ嬉しくなります,♫
是非トライしてくださいね。

北海道新幹線の開通,もうすぐですね。今朝日本へ発った友人と家族が乗る予定、函館らーめんも食べる予定だって。。。。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-18 08:54
にゃあもさん、

こんにちは,お久しぶりです。
家族を亡くされ大変ね時期ですね。91才の人生をまっとうされたお父様、家族見守られ天に旅立たれたんですね。

閉経後は女性の身体はがたがた。。そんな時それを補うのが黒豆茶。。と行っても過言ではありません。。ちょっと言い過ぎたかしら!?笑
是非お試しください。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-18 08:59
sakuraさん、

こんにちは。
その後雪解けはいかがですか?
コロラドは今晩から降雪予定です。度乾燥で空気はカラカラ、水分が必要だな〜そんな会話を良く耳にします。
黒豆茶ってこれまで飲んだ事ありませんが,お店には出回っていたようです。新商品を作るのが上手な日本人,次回は何かな?
結果お知らせします〜
by go--neko-chan2 | 2016-03-14 01:26 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31