春の俳句とイースター

度々の 雪の嵐に 春近し

昨年のイースターは4月5日,そして今年は3月最後の日曜。
何故一定してないのか?
春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」がイースター

未来ちゃんと希望くんのお手伝いで 今年もライラックの枝に飾ってみました (この時期 使える枝がこれしかない)

a0204348_918268.jpg



残念ながら

孫たちが楽しみにしてたエッグハンティングは一週間後の4月3日までお預け 度々なる春の雪であちこち びちゃ びちゃ なんです

イースターエッグはとってもカラフル、温かく感じさせてくれ色合いです
それらに込められた,また施された模様にも意味があります

たとえば、

魚は教会のシンボル,蛇は厄よけ。。など

家のデコには可愛いかえるさんが一匹おります、

ズームイン、ほらね。。。

カエルは 女性のシンボルであり,美しさや若さを象徴,


a0204348_9215056.jpg


セールを待って,魚や蛇なと探してみます。。。。♪



You make me proud................ねこちゃん..........
[PR]
Commented by oz55mama at 2016-03-28 15:29
ねこちゃん こんにちは

イースターの飾りかわいいですね^^
カエルは、さしずめ若返る??みたいな感じかな。
お孫ちゃん達との、エッグハンティング楽しみですね。

こちらのほうも、なかなか簡単には春になりません^^;
いつもより、寒暖の差が激しかったり,上空では
冷たい空気があって、穏やかな春は、まだです。
明日辺りから、ぐっと暖かくなるそうですが、極端な
変化だけは、そろそろ勘弁してほしいと思う今日この頃です。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-03-28 20:50 x
昨日はイースターの話題が日本でも取り上げられていましたが
家庭でのイースターの飾りはねこちゃんのところで拝見です。
蛇さん、カエルさん、お魚さんそれぞれに意味があるのですね。
お孫さん達のエッグハンティングの様子も楽しみです。
お庭が乾いてくれるといいですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-28 22:59
ひつじさん、

おはようございます。
日本の春もお天気の変化が激しいですね〜〜山のお天気はコロラドだけではなく,そちら八ヶ岳も同じかもしれませんね。
今回の件でお天気チェックは要注意,特に今頃の季節には注意しないと命に関わってきます。

今年のイースターは緑の芝生ではなく雪に隠された卵を探し楽しんでる子供たち。。。こんな経験始めてだったようです、,♪,汗,
4月3日の日曜日は晴天予定。。我が孫たちは今から楽しみにしてます。。♪〜♬〜♬
Commented by go--neko-chan2 at 2016-03-28 23:04
ねねさん、

おはようございます。
雪が地面を覆い,エッグハンティングをキャンセルした人たちがかなりいるそうです。わが家もそう。。
雪に埋もれた卵探し。。初体験の子供たち。。結構楽しんだようです。

雪多いコロラドの春,零下でも日差しはかなり強いので溶け出してびちゃびちゃ。おかげで車は汚い〜〜
春はそこまで来てますよ〜〜そんな知らせでもあるんですね

Commented by 太巻きおばば at 2016-03-29 00:12 x
自分のブログへ行く前に来ちゃいました~
よく宗教画を見に絵画館へ行きます。
そこに出て来る植物とか動物は何かの意味が有るんですよね。
今日、ねこちゃんさんのブログで勉強させて頂きました。
かえるさんのように生きたいと思った私です。

とても繊細な雰囲気のイースターエッグですね。
4月にはエッグハンティングが出来ますように。
Commented by mana at 2016-03-29 13:37 x


猫ちゃんさん こんにちは♪

可愛いですね~^^
こんな風に飾り付けするんですね。

この木はライラックの枝なんですね。
緑は新緑なのかしら。

>笑ってしまいました。厳しい声〜
でしょう?
夫は毎日ジムで筋トレしているんですよ
だから体が引き締まってます。
そういう人が言う言葉なので 重いですよ^^;
Commented by hazuki72336 at 2016-03-29 14:45
イースターは、満月から数えるので日にちが決まっていないのですね
飾りが可愛いですね ♪
コストコへ買い物に行きましたら、エッグチョコが
かなりお安くなっていて驚きました!
買ってきましたけど (*´ω`)
エッグハンティングが待ち遠しいですねぇ~
Commented by Sakura at 2016-03-30 02:07 x
砂糖菓子のようにも見えるイースターエッグ、
これは何でできているのですか?
お孫ちゃんたちと一緒に飾り、また楽しい思い出が増えましたね。

魚、蛇、カエル・・・そのような意味があるとは知りませんでした。
またひとつ、大人になりました (笑)
来年は、それにも注意して新しいデコレーションを探してみることにします♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-01 08:35
おばばさま、

こんにちは。

そちらのお天気はいかがですか?
エッグハンティングを3日の日曜日に延期したんですが,腫れると良いですね〜!
もしダメだったら室内ですることになります。本当不安定な気候です。
ベルリンはいかがですか。。。日本では桜があちこちで。。観たいな!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-01 08:38
manaさん、

こんにちは。
ご主人様、ジムでエクササイズしてるんですね。。だからか厳しいけど素直な意見をしてくれるんだと思います。
今後のmanaさんの状態を報告お願いしますね〜励みになります。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-01 08:41
hazukiさん、

こんにちは。
コスコで買ったエッグチョコいかがでしたか?
かなり甘かったでしょう?? 私はこちらの甘〜いものは極力控えてますが〜〜笑 気絶しそうなくらい甘い!
3日の日曜日にエッグハンティングを予定してますが,さてお天気は。。雪マークはありませんでした,,ほ〜汗
孫たちが楽しみにしてるんですよ。。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-04-01 08:45
sakuraさん、

こんにちは。
ミネソタでは雪でエッグハンティングができない時は室内ですか?ふっと考えてしまいました。
ふっと思ったんですが,全米,灼熱の太陽がかか焼く砂浜で卵ひろいをする人もいれば、雪の中でする人もいるんですよね。。。!?

来年は sakuraさんの卵シェイプのポテトサラダを絶対作ります〜今から楽しみです。パーティーで大受けして何よりでしたね!
by go--neko-chan2 | 2016-03-28 09:27 | Comments(12)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30