卒業式シーズン

今週は2つの卒業式がありました

ひとつは

11才になる未来ちゃんは小学5年生、その卒業式です。
卒業式というと,高校とか大学のイーメジが強い私 孫の成長に“じ〜ん”と感無量になるのかしら〜、いったいどんなものなのか,疑問に感じながら出席

子供たちは,次の日から待望の夏休みに入ることもあり生き生き,とってもあっさりしたお式でした。(校長先生の送り出しの言葉はすっかり忘れ(汗)

小学校から中学校へと,まだあどけなさが残るが 既に心や身体の変化があらわれはじめてる子供たち 周囲に反抗的になり理由もなく親と反目する子も多くいるだろう
そんな彼らを次の段階へと送り出す小学校、受け入れる中学校,
そして、中学校で教鞭をとる娘にとって思春期の子供たちを理解しながら教えるということが如何に大変な仕事だか理解できるようになった、、ふぅ〜;;)



a0204348_1191674.jpg



ふたつめは

心ちゃんの卒園式です 

小さいながらガウンをまといとっても可愛かったです〜♫

9月からは幼稚園入学、中学校と同じ敷地内にあるため娘が送迎を担当。ママはちょっと安心ですね。


a0204348_1491236.jpg



本を読んで”面白かった〜”から喜怒哀楽のいろいろな表現ができるようになったり,自分の気持ちだけではなく相手の気持ちを理解できるようになる  知的、情緒的に大人に近づいていく、そんな時期の未来ちゃん、心ちゃんは一年前の入園と比較するとかなり成長してます、、、♪




You are making a difference!.............ねこちゃん.................
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-05-29 04:48 x
未来ちゃんの卒業おめでとうございます。
ドイツと同じ5年生で卒業なんですね。
心ちゃんは卒園式。
それぞれ成長して将来に向かって進んで行くんですね。
素敵な人生の第一歩ですね~
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-05-29 13:20 x
未来ちゃん卒業おめでとうございます。
心ちゃんは卒園なのですね。
次は幼稚園。
5月に卒業して
9月が入学、入園式。
日本とは随分違いますね。
未来ちゃんにも心ちゃんにも
明るい未来が広がっていますね。
Commented by mana at 2016-05-29 14:25 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

そちらは卒業シーズンなんですね~
じ~んときますね。
私も子供らの時は 涙ぐんで大変だった^^
懐かしいです。

>はい いっぱい食べて
いっぱいおしゃべりしました(#^.^#)

Commented by Sakura at 2016-05-31 07:28 x
未来ちゃんのちょっと大人っぽいドレスも、心ちゃんの一人前のガウン姿も、それぞれとても素敵♪
ご卒業、ご卒園、おめでとうございます!
どんなにあっさりとした式であっても、
赤ちゃんの頃からずっと見守ってきたおばあちゃまとしては、
胸がいっぱいになるイベントでしたね。

お孫ちゃんたちには、長い夏休みが始まるのですね。
たくさんの楽しい経験が、体も心も一段と成長させてくれることでしょう。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-02 00:40
おばばさん、

こんにちは、
日本はいかがですか? アメリカ国内,市内でも学区により小学校5年と6年と制度が違うんですが,ドイツは小5年制度なんですね!
さっぱりとした卒業式、我が子の時のように感無量ではありませんでしたが(汗),オギャ〜と産まれてきた時から孫たちの成長をみてるので、月日が経つのが本当に早いと感じました。なんか私自身が急に年を感じさせられました。。。笑,汗。。;;;)

Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-02 00:44
ねねさん、

こんにちは。
月日が経つのって流れ星のようですね〜〜こんなに早くはありませんが,,注意してないと見過ごすことが多く感じる時があります。。汗
卒業式以来夏休みに突入,お天気があまり良くなくて寒さを感じる時があります。。これでも夏休みです。。。笑

年産の畑の野菜や,ガーデンに花々がとっても魅力的です。
コーヒーを飲みながら四季折々の花々をながめるって大好き,収穫した野菜をどう料理するかネット検索する時間がたまらなく好きです!!

Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-02 00:47
manaさん、

こんにちは。

沖縄は梅雨の真っただ中なんですね〜〜
半分羨ましいような,そうでないような感じです。
お友達との女子会,最高です。。お母さんも参加して,,さらに良い!

Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-02 00:57
sakuraさん、

こんにちは。

言われてみると,未来ちゃんのドレス大人っぽいですね。。汗
園児がいっちょこまいにガウンをまとう姿をみて,驚き,成長を感じさせられたから。。

そちらからミネアポリスまで4.5時間もかかるんですか?
一度ノースダコタの親戚を訪問した際立ち寄ったことがありますが,8月なのに涼しくて,緑が生き生きと爽やかだったことを覚えてます。当時はオクラホマ州に住んでいたこともあり、アメリカ大陸のこの違いに広大な国なんだなと感じさせられたことを思い出しました。。

孫たちは私の生き甲斐になりつつあります。。。大げさかしら!?笑

Commented by にゃあも at 2016-06-03 06:54 x
未来ちゃんの卒業、
そして、
心ちゃんの卒園
おめでとうございます!^^!

本当に、あっという間に大きくなられて、
これからますます楽しみですね^^♪
素適な女性へと、成長されますように!^^!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-03 09:46
にゃあもさん、

こんにちは。
沖縄に梅雨が。。そろそろ九州に上陸かしら?空梅雨だと良いですね!

ありがとうございます。。!
いったいどんな子に成長するのでしょうね?
ただただ真っ直ぐで素直な子の育ってくれると嬉しいです

そちらのお孫ちゃんは小学生ですね〜〜今度写真のアップをお願いします。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-03 14:06
未来ちゃんの卒業に、心ちゃんの卒園でしたか
おめでとうございます ♪
こちらは、卒業・卒園は 3月
入園・入学は 4月ですものね 

未来ちゃんは、大人の女性になりましたね
ドレスがとってもお似合いで ♪
また心ちゃんは、ブルーのガウンなんですねぇ~
入園と入学までは、お休み機関ですか?
これからも、健康で健やかに成長されることを願っています
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-03 23:43
huzukiさん、

おはようございます。
我が子供の成長は本当に早かった,無我夢中で育てたからなんでしょうね。。それと比べると孫たちは,一歩下がってあまりママパパたちの教育に関わらないようにしています。
未来ちゃん,心ちゃん、,いったいどんな子になるんでしょね!?
楽しみです〜♪ 梨子ちゃんの成長も楽しみです。
by go--neko-chan2 | 2016-05-28 02:00 | Comments(12)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31