OMG..葡萄の実がついた

a0204348_9385866.jpg



コンコードという葡萄の木を植えてから3年目

今朝水回りをしてたら,とっても可愛い実を見つけたんです。。。6つほどですが,余りにも嬉しくてさっそくブログにアップ 幸いにも雹の嵐が去った後で難を逃れたんですね!

もしかしたら写真のような葡萄が期待で知るのかしら??大汗


a0204348_947113.jpg



果物が実をつけ大きくなると、心配なのはリスの被害
ピーター君が塀に登る際、葡萄の木をひょいひょいと旨く渡っていくんですよ。。この習慣を変えてもらわないと。。笑 

そして。。

雹で殆ど落ちてしまった桃、木の上部は丸裸状態ですが,手が届く辺りにはサバイブした実がたくさんついてます。。(感激)


a0204348_104060.jpg




雹被害、,無事乗り切った
リスや鳥被害。。これから要注意

このような被害を乗り越えて,最終的に私の口に入るのは幾つあるのかしら。。笑

自然に任せるのが一番なのに,今から心配してるねこちゃんです。。。ha ha ha ha...




You make my heart full!.............
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-06-11 01:33 x
果物の木は私の憧れでした。
実家に有ったのはザクロと梅の木だけでした。
ブドウの実は芸術品に思えます。
ちゃんとねこちゃんさんのお口に入りますように。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-06-11 05:55 x
ねこちゃんおはようございます
可愛いブドウの赤ちゃんですね。
桃も後からのがしっかり残ってくれて
良かったですね。
リス君の通路ですか。
我家のブドウの天敵はスズメバチでした。
無事実りの時を迎えられると良いですね。
Commented by Sakura at 2016-06-11 11:19 x
小さな可愛らしい葡萄、リス君にやられずに無事に大きく育つといいですね。
この前の雹にやられてしまったかに見えた桃も、ねこちゃんさんのお口に入る分は残って何よりでした!

実のなる木がお庭にあるって、楽しみですね♪
心の狭い私は、鳥などにやられてしまうのを目にする度に、気持ちがザワザワしてしまいそうな気もするのですが・・・
Commented by mana at 2016-06-11 16:05 x

猫ちゃんさん こんにちは♪

へ~ (゚д゚)!
葡萄の実って 最初はこんななんですね(*^-^*)
初めてみました。
大きくなるのが楽しみですね~ !(^^)!
桃の実もあるんだ~
桃大好きです。

>今日も朝から雨です。(:_;)
梅雨だから仕方がないけど・・・・・
猫ちゃんさんも素敵な週末を♪


Commented by にゃあも at 2016-06-13 13:08 x
お~!
葡萄の房が!^^
うちも、おっさんが植えた巨峰が、ちょうどこんな具合に、1房だけ 付いてました^^
無事に大きくなるといいですね^^♪

↓ちびちゃん、久しぶり~!
元気そうでよかったです♪
長生きしてね^^
Commented by hazuki72336 at 2016-06-13 17:04
雹の被害は、大丈夫でしたか?
テレビで、そちらでのことを知ってビックリでした
もう葡萄が、こんなに大きくなっているとは。。。
リスや鳥さんたちに食べられないように!
沢山、食べられるといいですねぇ~ (^_-)-☆
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-15 00:24
おばばさま、

おはようございます。
昨日は雹まじりの雨が殆ど一日中降りました。。そのせいで写真の可愛い葡萄の実は落ちてしまったんです〜。
何と言って良いのか言葉がありません。。自然と供に生きるって本当大変。。ふぅ〜
最終的に私の口に入るのは幾つかな?一つはいれば幸いですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-15 00:29
ねねさん、

おはようございます。
葡萄がスズメバチの餌になってしまうんですね〜〜その蜂に刺されたら致命傷になるからいの恐いんですね。
気をつけてくださいね。
昨日は一日中雹まじりの雨が降り、写真の可愛い葡萄は残念ながら落ちてしまいました〜〜汗
最終的にリスを心配するよりも雹の被害から口に入る葡萄がなくなってしまいそうですが〜〜笑

一つでも実りを迎えてくれたら幸いです。。♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-15 00:34
sakuraさん、

こんにちは。
昨日は雹まじりの雨が一日中降り,葡萄の実が落ちてしまいましたが,今日の青空は最高です!
本当,今年は良く雹が降る年です。。
こんな訳で自然被害を乗り越えて実りを迎える桃や葡萄は幾つあるのでしょうね〜〜期待感と言うより、殆ど諦め気味のこの頃です。

気楽に行こう〜〜ケセラセラ!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-15 00:39
manaさん、

こんにちは。
沖縄はもう梅雨は開けたのですか?
そうなると湿気でじめじめでしょうか?
コロラドとは全く違う気象状況。コロコロ変わるお天気にちょっとうんざり気味です。

写真の可愛い葡萄の実は昨日の雹で落下。。。最終的に私の口に入るのは幾つなのか。。。期待感より諦めムードの私です。。。笑




猫ちゃんさん こんにちは♪

へ~ (゚д゚)!
葡萄の実って 最初はこんななんですね(*^-^*)
初めてみました。
大きくなるのが楽しみですね~ !(^^)!
桃の実もあるんだ~
桃大好きです。

>今日も朝から雨です。(:_;)
梅雨だから仕方がないけど・・・・・
猫ちゃんさんも素敵な週末を♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-15 00:43
にゃあもさん、

こんにちは。

そちらは巨峰ですか〜〜〜大好きですよ!
私のはコンコードと呼ばれる種類,巨峰を小さくした種類で,味もそれに近いんですよ。
いったい幾つ期待できるのか〜まぁ,気長に待ちます〜!

チビちゃん,16才に突入、,後どれくらい私のコンパニオンでいてくれるのかな!?
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-15 00:54
huzukiさん、

こんにちは。

今年は雹が良く降る年です。昨日は一日中雨に混じって降ってました。
そのせいで,写真の葡萄のみは落下。。あぁ。残念!

期待感がお大きいとがっくりすることも大きいので、ちょっと一歩下がって実りを待ちます。。。汗

コロラドは雹被害で大変ですが、他州では竜巻被害で家が飛ばされたり,命をなくしたりする人がいるんです。
その人たちの苦難から,私の被害が如何に些細なことかって反省させられてます。





 


by go--neko-chan2 | 2016-06-10 10:00 | Comments(12)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30