咲いた。。。

a0204348_2105028.jpg



コロラドに住みはじめて早20年
欄の花が好きで絶対咲かせたい思いがあり何度もトライしたけれど,失敗ばかり。

それが、

今回は見事成功!

と言っても何か特別なことをした訳ではないんですが。。笑

わが家の環境は欄が元気に育つ為の温度管理はできてません,環境はイマイチなんです!

最適温度は15−25度位
直射日光を咲けて,レースのカーテン越しに日光を十分にあてる
湿度もある程度必要

サンルームかグリーンハウスが最適なんですね!

2度咲きも可能だそうです、、、


おまけ、

食べることが大好きな心ちゃん、それならば料理を教えないとね!


まず最初はアンパン

生地を平たくし,アンコを丸めるコツを教えた。

そして卵で表面をブラッシする。。レンジのタイマーのセット,


a0204348_044740.jpg



一つアンパンマンの顔を作りましたが,焼き上がりと香りに2人で興奮して写真を撮り忘れました。。笑

心ちゃんは大満足、どれだけ覚えてくれたかな??

とっても尊く感じられた時間でした。。♪〜♫〜♬
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-06-24 02:46 x
蘭、見事に花が咲きましたね。

蘭は私も大好き。
一度、日本へ長期に帰って枯らせてしまいましたが、
新しい胡蝶蘭を買って来て育ててます。
年に二回花が咲きます。
私も何もしてません。
部屋の隅に置きっぱなしで水も2週間に一度だけ。
良い仕事してくれてますよ~
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-06-24 06:07 x
ねこちゃんおはようございます
蘭は陽射しのあるお部屋が好きですね。
私も一時胡蝶蘭に憧れましたが
我家での管理は大変で挫折しました。
見事な開花おめでとうございます。
アンパンも手作りですか
それ前に餡も?
いろいろ一緒に手作り出来て
心ちゃんの思い出小箱は
楽しいことがいっぱい詰まっているのでしょうね。
Commented by Sakura at 2016-06-26 02:11 x
心ちゃんと一緒のアンパン作り、さぞ楽しかったことでしょうね。
写真は撮り忘れても、嬉しい思い出として心ちゃんはずっと覚えていることでしょう。
いつか孫ができたら(そんな日が来るかしら・・・)、私もぜひやってみたいです。

蘭の栽培は難しいのでしょうね。 今年は大成功おめでとうございます♪
家では蘭の仲間 Lady's slipper が自生していて、今の時期が盛りでとても美しいです。
Commented by にゃあも at 2016-06-27 23:26 x
ランの花、きれい!^^
中々、花を咲かせるのは難しいですから、
嬉しいですよね^^

心ちゃん、もうパン作りのお手伝いができるようになりましたか!
やっぱり、女の子ですね^^
お料理上手さんになりそうですね^^♪
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 21:36
蘭の花を咲かせるのは、難しいと聞きます
でも咲きましたねぇ~とってもキレイですね ♪

私も今年の2月に胡蝶蘭を貰ったのですが
果たして、次に花を咲かせることが出来るかどーか (*´з`)
サンルームはありませんし、温度管理も難しいですよね

心ちゃんと、パン作りですかぁ~
楽しそうですね ♪
美味しそうなパンが、沢山焼けましたねぇ~
一緒に、何かを作る。。。とても楽しい時間ですよね
Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-01 10:11
おばばさま、

こんにちは。
本当に蘭を咲かせるのって難しいですね。
今回は奇跡と言っても過言ではありません。。笑 放っておいて神経質にならなかったのが良かったんだと思いますよ。。汗
おばばさまは何色の欄ですか?
違った色合いをもう一つ購入しようと考えてます。

Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-01 10:21
ねねさん、

こんにちは、
私も何度も挫折しました。。20年で始めての開花です!
一度咲き始めると3ヶ月位咲き続けてくれるので嬉しいですね!

心ちゃんは食べるのが大好きだねって言うと,”はい”って元気な返事が返ってきます、本当好きなんですね〜!汗
アンコも皮も市販のものなんです,大分手抜きしちゃいました。。笑
次回は何を作ろうかしら!?

Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-01 10:27

sakuraさん、

こんばんは。

焼き上がりの香りは言葉には表せないほどよかった〜〜心ちゃんは大満足でした。市販の記事とアンコ,次回は手抜きせずに作ります、,大汗
ベイキング大好きなsakuraさん、お孫さんはおばあちゃまと有意義な時間がたくさん持てそうです!!
そんな時がきますよ!

Lady's slipper,ブログで拝見しました。欄の仲間だけあって優雅ですね。本当スリッパーに見えます。。
可愛くてふっくらとして女性の足に優しそう。


Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-02 00:03
にゃあもさん、

おはようございます。普段は咲かせるのが難しい蘭の花,これだから成功して嬉しいんですね!
次回も頑張りますよ〜笑
心ちゃんは,ママのお手伝いを良くする子。
食べることが大好きだから,将来はきっと自分で作るようになると思います。。健康志向でいってほしい!!^

Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-02 00:08
hazukiさん、

おはようございます。

始めて咲いた欄なので本当に嬉しいんですよ!
別に何も特別なことをした訳ではないのに開花。。いったいどうしたのかしら?汗

そちらの欄は何色ですか?
2度咲きするそうですから頑張ってトライしてみてください。


梨子ちゃんもベイキングしますか?
ベイキング大好きのおばあちゃんが一緒だから好きになりそうですね!
孫と過ごす時間は格別〜〜♬

by go--neko-chan2 | 2016-06-24 00:49 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30