お天気がいまいちな時には。。

ここ4.5日スッキリしないお天気が続いてます。。

庭の木々,植物,芝生には最高の湿気ですが 石の合間から顔を出してる雑草との戦いに(笑)。。ふぅ〜と溜息が漏れる

ブロとものsakuraさん、(簡単で美味しいベイキングのレシピが数々登場)

レシピをいただきました。ヨーグルトポムポム

フレンチでポムとはりんごの意 ”ポムポム”の響きが可愛いですね♬
料理研究家のマドモアゼルいくこさんが出版した”秘密のケーキ作り”で紹介され,たちまち人気レシピになり、1970年代から伝えられてるそうです

基本は混ぜるだけ!なれてくると自分量で作れてしまうくらい簡単だそう,

いつになってもベイキング初心者の私には最適〜

焼き上がりです〜どうでしょうか?


a0204348_43215.jpg


ちょっと焼きすぎたかしら。。。?

冷ましてから さっそく一切れ味見のつもりが2切れに。。笑


a0204348_4112134.jpg



感想は。。甘くない!

こちらのケーキやクッキーなど砂糖のかたまりを食べてるかのように甘いのでついつい遠ざかっています

だが。。

そんな甘みではなく,上品な甘み!!使用するりんごによっても多少味が違うと思いますが,今回は”フジ”を使用。酸味がなく食べやすい,(日本の味がするりんご、大好きです!)

ちょっとドライだったかな。。
焼き時間を40分から45分に。。そのせいかしら?
りんごが入るとバサバサになりやすい,粉を増やしたり砂糖を多めに使うことで調節が出来るらしいから次回はもうちょっと美味しく焼けるだろう

作る前に検索すれば良いものを 私っていつも後で気がつくことが多いんです。。爆笑
このケーキは冷やして,アイスクリームなどのせて食べると良さそうですよ!朝食にもいいらしいから明日試してみようかな!?




you are very good at that!............ねこちゃん...............
[PR]
Commented by hazuki72336 at 2016-07-03 15:57
こちら今日のお天気は、晴れたり曇ったり。。。
昨日の雨は凄かったです
北海道は、今年雨が多くて日照不足!
作物の生育が遅れているようで、お天気の早い
回復を願いたいものです

美味しそうですねぇ~ ♪
このケーキの上にアイスを乗せて食べるのですか?
さらに美味しそうですね (*^^)v

Commented by ねねまぁにゃ at 2016-07-03 21:59 x
ねこちゃんこんばんは
NHKで2週間に一度
介護殺人が起きているという
特番をみていて
かなり暗くなっていました。
ヨウグルトポムポム
可愛い名前ですね。
ねこちゃんのがとっても美味しそうに焼けていたので
早速検索してみました。
たくさんの方がレシピを載せていました。
私、ねこちゃんのところに訪問して
いろんなことを教えていただいています。
外部とのつながりが少なくても
まだ大丈夫と安心しています。
Commented by にゃあも at 2016-07-04 09:01 x
ヨーグルトポムポム!
かわいい名前ですねえ^^
混ぜるだけの簡単レシピなんて最高!
冷やしてアイス乗せて・・・・
想像しただけでおいしそうです~!^^
素適なティータイムになりそうですね^^
Commented by Sakura at 2016-07-05 01:46 x
わ~い、ありがとう、さっそく作ってくださったのですね♪
私のより、おいしそうに焼けていますよ。
やたらと甘いアメリカのケーキに慣れつつある舌にとっては、
何だかほっとする、控えめな甘さと感じました。

サラダ油の量をもっと減らしたり、全然使わないレシピもあるので、
いろんなので試してみてください♪
Commented by 太巻きおばば at 2016-07-05 02:08 x
ヨーグルトポムポム、凄く美味しそう。
焼き具合が既に美味しいって言ってるようです。
昔、アメリカでチーズケーキを食べて辛い思いをしました。
甘すぎるのとコクが有り過ぎて。
自家製が一番ですね。
Commented at 2016-07-05 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-07 10:49
huzukiさん、

こんにちは。

北海道の夏は日照不足なんですか?!
作物に影響しますね〜〜夏はやはり熱〜い夏が大好きです。早くお天気が回復しますように!

ヨーグルトポムポムにアイスクリームを乗せて食べたらとっても美味しかったです。次回はもっと旨く焼けるよう頑張ります。



Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-07 11:01
ねねさん、

こんにちは。

日本では介護殺人が2週間に一度の割合で起きてるんですか?
家族が親の介護が出来なくなり殺す。。てことですか?
介護するってコミットメントだとおもいます。それが認知症などじわじわと死に至る病気は長期化するし、経済的にも精神的にも介護する側に凄いストレスですね。
現実から目を背けたくなるほどの暗いニュース、どう向き合ったら良いのか,最善の対策は何か?いろいろと課題がありますね。

ホーグルとポムポムに名前が本当に可愛いですね。次回はもっと美味しく焼けるよう努力,りんごの種類を変えたりして頑張ります。
私って好きになるとハマるんですよ〜!

ねねさんはただいま介護中ですね、あなたを必要としてくれてるご両親、これから大変になって来るかもしれませんが頑張ってください,
私のブログがちょっとでもねねさんのお役に立てて嬉しいです。。♬



Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-07 11:04
にゃあもさん、

こんにちは。
こちらは夕方8時,まだ明るいです!

ヨーグルトポムポム、本当響きが可愛いですね!
昨日、アイスクリームを乗せて食べたら美味しかったですよ!
ティーではなくコーヒーでいただきました。
次回は頑張ってもうちょっとしっとりしたポムポムを焼き上げます〜♬
Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-07 11:27
sakuraさん、

こんばんは。
夕方8時,まだ明るいですね!これから水回り時間です。

ポムポムのレシピありがとう!sakuraさんのレシピは作りたいな〜ってそそられる物が多く、私にも出来る簡単なレシピで凄くひかれます!!
さて次回は何かな?



わ~い、ありがとう、さっそく作ってくださったのですね♪
私のより、おいしそうに焼けていますよ。
やたらと甘いアメリカのケーキに慣れつつある舌にとっては、
何だかほっとする、控えめな甘さと感じました。

サラダ油の量をもっと減らしたり、全然使わないレシピもあるので、
いろんなので試してみてください♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-07-07 11:32
おばばさま、

こんばんは。
日本はそろそろお昼時ですね。眠れましたか?
こちらのチーズケーキ、こくがあります。食べた後は重く感じます。。それに比べて日本の物はさっぱり感があり食べやすい。
おっしゃる通り自家製が一番かもしれませんね!

必要書類がひとつひとつ確実にクリアーされることを願ってます。熱中症などになりませんように,お自愛くださいね!


by go--neko-chan2 | 2016-07-03 04:21 | Comments(11)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31