黄瓜の収穫

今年は種蒔きが遅かったせいか、ビニールハウスの黄瓜は今日28日が初収穫、やったぁ!


a0204348_9425058.jpg


さっそく、収穫した青しそで紫蘇味噌を作り、新鮮な黄瓜でいただきました、♫〜♪
ぱりっとした食感。ストアで買うものとは比較できないほど美味しい!

a0204348_9501195.jpg


使用したものは:
青紫蘇、小さめ30枚
ごま油:大1
みりん:大1
味噌:大2
砂糖:小3
すりゴマ:少々

目分量で適当に好みの味にしてますが、常備食調味料として保存し、冷や奴に乗せたり、御飯に混ぜたり、焼きおにぎりに乗せたり。。いろいろと活用できますね!夏中楽しませてもらってます。


庭に咲く花々をちょっとアレンジ、

相模原の障害者施設で亡くなられた人たちへ。。


a0204348_10172848.jpg







You make me better...............ねこちゃん................
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-07-29 20:43 x
ねこちゃんこんばんは
待ちに待ったキュウリの初収穫ですね。
シソ味噌もみずみずしいキュウリも
とっても美味しそうです。
我家のシソ味噌はお砂糖多めで
唐辛子入り。
甘辛味噌です。
Commented by 太巻きおばば at 2016-07-30 05:18 x
紫蘇味噌でキュウリ。
美味しそうです~
新鮮に勝るものは無いですよね。
これから毎日、新鮮キュウリが食べられますね。
羨ましいです~
Commented by Sakura at 2016-07-30 08:21 x
さすがにミネソタより収穫が早いですね。
私も、キュウリやトマトの収穫が待ちきれません。

お庭の花を摘んできただけで、とても素敵なアレンジメントができますね。
世界中で悲惨な事件が頻繁に起こる今日この頃・・・
ねこちゃんさんのお気持ちが、被害者やご遺族に届きますように。
Commented by にゃあも at 2016-07-31 00:03 x
わあ!
りっぱなキュウリですね^^
紫蘇味噌もおいしそう!
食欲のない時も、いろんな食材が、さっぱりと、頂けそうですね^^
私も作ってみようと思います~^^♪
Commented by hazuki72336 at 2016-08-01 17:07
立派なキュウリですねぇ~
紫蘇味噌も手作りで、美味しそうですね
パリッとする食感が伝わってきますねぇ~

お庭に咲いた花で、アレンジもステキですね
あまりにも惨い事件に、心が痛みます。。。

Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-04 01:40
ねねさん、

日本のきゅうりが一番おいしいです!
種が少なく、瑞々しくぱりっとした食感!
次回はねねさんの甘辛味噌是非作ってみます〜ありがとう。

Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-04 01:44
おばばさま、

紫蘇味噌でも色々と作り方があるんですね。
次回はもっと工夫して作ってみます。ボログお友達のねねさんは甘辛味噌を楽しんでるようです。
季節を楽しめる野菜。。ガンンバって食べなきゃ!
日中症になりませんように。。


紫蘇味噌でキュウリ。
美味しそうです~
新鮮に勝るものは無いですよね。
これから毎日、新鮮キュウリが食べられますね。
羨ましいです~
Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-04 01:48
sakuraさん、

コロラドの方が収穫時期がちょっと早いようですね。
今年の菜園はちょっと手抜きしたせいか成長が例年より遅い気がします。
実がつき始めると嬉しくて嬉しくてビニールハウスを毎日覗き込んでますが。。。笑

以前には想像できなかった殺人が多い日本ですね。。どうなってしまったんでしょうか? 不気味な感じにさせられます。。汗
Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-04 01:50
にゃあもさん、

おっしゃる通り、食欲が減退してる時に紫蘇味噌は役立ちますよね。
黄瓜で食べたり、御飯に乗せたり。。先人の料理アイディアは熱い夏を乗り切るには最高!

そちらでも楽しんでくださいね!



Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-04 01:53
huzukiさん、

札幌は暑くなってきたようですね。。
北国の短い夏を思う存分楽しめると良いですね。
新幹線が開通して観光客で賑わってることと思います。。。♪

この頃日本で起きる殺人事件は、何故か世の中に疲れて犯行に及んでるケースが多いような気がします。
何かから楽になりたかった。。そんな感情が伝わってきます。。。
by go--neko-chan2 | 2016-07-29 10:21 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31