秋の気配が。。。

8月に入り、朝の気温は 12〜15度と過ごしやすすくなりました
日中の気温も下がりはじめ 今日は湿気が50%あり少し蒸し暑く感じますが 空気に冷たさを感じるこの頃です

早くも雹被害で生き残ったクラブアップルが色つきはじめ 秋の気配を感じさせてくれます♪


a0204348_5504913.jpg


先日はこんなデザートをごちそうになりました!

Panna Cotta (パンナ コッタ)


紫色の花は友だちの庭で咲いてる食用花、陰でよく見えないのですが 黄色いパンジ—との色合いがとっても奇麗です!!


a0204348_634167.jpg


イタリア語で”煮込んだ生クリーム”の意
生クリーム、牛乳と砂糖を合わせて日にかけ、ゼラチンで固めて作る
つるりとした口当たり 生クリームが大量に入ってるために比較的高カロリーです

、、要注意。。><。。汗

ティラミスの次に有名なパンナコッタ。カスタードプリンよりも簡単にできるのポイントらしい
検索すると イタリア。。州の郷土料理であり、全国的に有名で フルーツのソースなと季節に合わせて楽しめることが魅力の一つ
またいろんな型で楽しむこともできるらしい。。♪

う〜ん。。作ってみようかしら。。そんな気にさせてくれます〜

抹茶、桃、かぼちゃなどを使って作るパンナコッタはいかがでしょうか?

紅茶と共に贅沢な午後のひと時を楽しむのも良いですね。。

皆様の大好きなデザートはなんでしょうか?



You make my heart full!............ねこちゃん................
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-08-09 00:06 x
ねこちゃんこんばんは
雹被害の時の青いたくさんの実は
クラブアップルだったのですね。
もう秋の気配ですか?
季節が早いです。
今ボリジが咲いているのですね。
こちらでは春のお花です。
パンナコッタ懐かしいですね。
テラミス、パンナコッタ、ナテデココときて
ナタデココどんなスイーツ?でした。
なにがすきかな?
杏仁豆腐、シュウクリーム
手軽なものばかりです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-09 01:55
ねねさん、

こんにちは。

青紫の食用花はポリジですか。。。そちらの庭に春先咲く花ですか?奇麗ですよね♪

秋の気配が感じられます。。暑さの中にもちょっとひんやりとした空気が漂いはじめてます。
私も杏仁豆腐やシュークリーム大好きです〜!
そろそろ食欲の秋の始まりかな?笑



Commented by Sakura at 2016-08-09 14:14 x
まだまだ夏は続くと思っていますが、
今日少しだけウォーキングをしたら、葉が色づいてきている木を発見!
やれやれ、やはり秋はこっそりと忍び寄っているようです。

前の記事・・・ミネソタでも雹の被害に遭うことはありますよ。
ねこちゃんさん宅のような経験は、まだないですけれど。
竜巻、洪水もありますが、地震の心配不要なので文句は言えませんね。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-09 15:41
北海道は、台風が近づいているため
今日は風が強くて気温26度ほど。。。
午後からの風はヒンヤリしてきました

もう秋の気配を感じますか。。。
こちらも公園や森の木々が所々色づいてきています
まだまだ半袖素足のままで過ごしていたいと思うのですが
思ったよりも夏は短い気がしています

↓ 大きなサイズの雹が降ったのですね!
リスや鳥なども直撃を受けたとは、可愛そうに。。。
ねこちゃんさんのお宅は、無事とのこと
良かったですね!
Commented by 太巻きおばば at 2016-08-09 16:14 x
雹にも耐えて生き残ったリンゴちゃん。
これから先、きっと綺麗に色づいてくれますよね。
パンナコッタが美味しそう。
盛り付けがお洒落ですね。

前にイタリア人が作ったチョコのパンナコッタを
御馳走になった事があります。
作り方をメモしてくれたのにまだ作ってません。
お客様が来た時にでも作らなくちゃ(汗)
Commented by にゃあも at 2016-08-11 21:23 x
わあ!
おいしそうですねえ^^
私、デザートなら何でも好きですが、
夏場は特に、ゼリーや、プリン、ババロア系です~~♪

早くも秋の気配ですか?
いいなあ!
こちらは、ますます猛烈な暑さになってます><
早く涼しくならないかしら;;
Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-13 01:15
sakuraさん、

こんにちは。

私は暑〜い夏が大好き。8月は入ると同時に季節の移り変わりが日に日に感じられるコロラドです。
ミネソタも早そうですね〜
コロラドの季節は変わりやすい山のお天気なんですよ。
おっしゃる通り、地震とか竜巻とか。。酷いダメージを引き起こす災害がないので幸いです。


Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-13 01:21
huzukiさん、

こんにちは。
短い夏の北海道ですね。
台風ですか。。被害がありませんように。
短い夏を最高に楽しむ!huzukiさんにとっては何でしょうか?
夏の北海道は観光客が多く,地元の人達は反対に本州辺りに旅する事もおいんでしょうね!?
紫陽花が咲き始めたけれども木々がもう色好き始めてる。。これが北海道なんでしょうか?

Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-13 01:26
おばばさま、

こんにちは。
殆ど落ちてしまった実。そのせいで野生の生き物の冬の食料が足りなくなってしまったら、、
自然は恐いですね!?

チョコのパンナコッタ。。食べたくなりましたが。。。汗
私もメモしますが、いざ自分で作るとなると結構時間がかかるんで,ついつい遠ざかってしまいます 汗
甘いものにクレイビングがあるので気をつけてる私です。。。大汗


雹にも耐えて生き残ったリンゴちゃん。
これから先、きっと綺麗に色づいてくれますよね。
パンナコッタが美味しそう。
盛り付けがお洒落ですね。

前にイタリア人が作ったチョコのパンナコッタを
御馳走になった事があります。
作り方をメモしてくれたのにまだ作ってません。
お客様が来た時にでも作らなくちゃ(汗
Commented by go--neko-chan2 at 2016-08-13 01:31
にゃあもさん、

こんにちは。

私もデザート大好きです!!
誰かが作ってくれるなら最高!。。笑
おもてなしでいただいたこのパンナコッタ、作ってくれた友人の大変さに感謝していただきました。
気持ちが嬉しかったです!!

鹿児島はまだ暑いんですね。その分冬が短そうですが。。いかがですか?
コロラドは冬がダラダラと長く大変ですが。。汗




by go--neko-chan2 | 2016-08-08 06:32 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31