リオから東京へ

a0204348_238293.jpg



3日ほど前に閉会式を迎えたリオオリンピック。
安倍首相がマリオのコスプレでサプライズ登場、最後まで盛り上げてくれ、興奮の中4年後の2020年の東京オリンピックにバトンをつないだ。

国歌 ”君が代”が余りにも素敵過ぎて感動し、閉会式後も何度も再生して聞いてます。笑

日本の国歌はスローテンポな曲、荘厳で深みがあると言われてますが、地味という意見もあります。だが、リオ五輪では予想外のアレンジが加えられ多くの人に衝撃を与えました。かなり大胆なアレンジ!凄く奇麗!かっこいい!,,などの声を聞きます。

こんな ”君が代” を聞いたことがないよ。。と感じたくらい衝撃的!

マリオの格好をした安倍総理大臣の登場は、閉会式の話題をさらい
これまで日本に行きたいと思ったことはなかったけれど、この演出を見て次のオリンピックの開会式に絶対行きたいと思った、とか4年後が待ち遠しい。。いろんな海外の反応があります
また、
外国人にとっては電車の路線が複雑でわかりにくいことや、英語があまり通じないことなどが課題(これは今後4年間で解ける問題だとおもう)だと心配する声もあるが、おもてなしの心を持つ日本人がどのように外国の方々をもてなすだろうか、今から楽しみです。

a0204348_305420.jpg


(国民投票で最下位のデザインに決定。。よく分かりませんが、他にすぐれたデザインななかったのでしょうか??)

2018年、韓国での冬季オリンピック
2020年、東京オリンピック
2022年,中国での冬季オリンピック

アジアで開催されるオリンピック。首を長〜くしてまってます♫




You don't have to be perfect to be great!...........ねこちゃん...........
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-08-26 00:10 x
私は時差の関係で起きてられなくて
閉会式を見てないんです。
残念な事をしました。
ユーチューブで探してみます。

4年後、私は日本に居ると思います。
その前の東京オリンピックは聖火を見て感動したことを覚えてます。
4年後も見られるように健康に気をつけなくちゃです(笑)
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-08-26 19:08 x
ねこちゃんこんばんは
閉会式のマリオにはビックリしました。
私音楽の感性ゼロで普通に聞き流しましたが
神アレンジとネットで話題になっていますね。
東京オリンピック、問題山積みみたいですが
4年後、また世界に感動を届けられると
良いですね。
Commented by Sakura at 2016-08-27 06:12 x
あの「君が代」を聴いて、初めて国家に誇りを持てた気がします。
それまでは、何だか古風過ぎるメロディーでテンポも遅すぎて、
あまり好きではありませんでしたので・・・
YouTubeでみつけた楽譜、ブログに載せました。
どうしてあんなに素敵なのか、研究してみようと思っています。

東京オリンピックが楽しみですね~
私も、日本に帰ってぜひ生で観たいなと思っています♪
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 15:12
閉会式は、素晴らしいもので感動でした
メダルも数も多くて。。。
また4年後の東京オリンピックが楽しみになりますね

↓ 心ちゃん、眼鏡が似合ってますね ♪
確かに大人っぽくみえます (;´∀`)
3人のお孫さん、それぞれの成長が楽しみですねぇ~



Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-01 21:40
おばばさま、

おはようございます。
4年後の東京五輪本当に楽しみです。きっとアニメがたっぷり盛り込まれて楽しい五輪になると思います!
おばばさまは、64年オリンピックの裁可をみられたんですね〜!私は小さなテレビで観ました。。汗
次回もまたみれると良いですね、そして実際に試合を見るチャンスがあって羨ましいですよ〜

健康は守られると思います〜!


Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-01 21:45
ねねさん、

おはようございます

閉会式のサプライズに安倍首相がマリオに変身するとは想像できませんでした。。。大汗
彼ちょっと緊張してましたね!

東京五輪にむけてこれから4年、山積みの問題があるそうですが、日本国民が共に楽しめるオリンピックであってほしい。
世紀の祭典と呼ばれる理由が分かるようになりました。

ねねさんは近くに住んでらっしゃるので実際に競技がみれるかもしれませんね♪


ねこちゃんこんばんは
閉会式のマリオにはビックリしました。
私音楽の感性ゼロで普通に聞き流しましたが
神アレンジとネットで話題になっていますね。
東京オリンピック、問題山積みみたいですが
4年後、また世界に感動を届けられると
良いですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-01 21:50
sakuraさん、

おはようございます。
本当、これまでの”君が代”はくらいイメージで私も隙ではありませんでした。。。><。。
でも、リオでは何度も再生して聴きたくなってしまった国歌にアレンジさせ驚いてます。

YouTubeでみつけた楽譜、ブログに載せました。
どうしてあんなに素敵なのか、研究してみようと思っています。
>研究の結果を知らせてくれると嬉しいです。。♫

sakuraさんは、東京が地元なので、もしかしたら、オリンピックの際は日本へ帰られてるかもしれませんね・
良いですね〜!!

今から1人で興奮してる私です。。。笑
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-01 21:54
huzukiさん、

おはようございます。
本当、日本選手頑張りましたね。メダルの数が今まで以上で!
東京五輪,どんなふうに楽しませてくれるのか今からワクワクしてる私です。

心ちゃん、眼鏡のせいかしら?ちょっと大人っぽく見えます。。汗
年齢なのか、自分の意見をいつも言いたそうな態度ですよ〜笑
どんな性格の子の育つのか、、今から心配してます。。><。。









huzuki閉会式は、素晴らしいもので感動でした
メダルも数も多くて。。。
また4年後の東京オリンピックが楽しみになりますね

↓ 心ちゃん、眼鏡が似合ってますね ♪
確かに大人っぽくみえます (;´∀`)
3人のお孫さん、それぞれの成長が楽しみですねぇ~
by go--neko-chan2 | 2016-08-25 03:16 | Comments(8)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30