山に初雪

a0204348_2253789.jpg


今日で8月も終わり

コロラドの熱〜い夏は短く、もっともっとジリジリとした暑さをエンジョイしたい私です
ジージージー(暑い、暑い、暑い,笑)と鳴く蝉の声を聞いてみたい(コロラドでは聞いた事がない),8月に入るや否や、待ってましたとばかりに気温が下がり始める山の気候。。汗

今日ドライブ中に,パイクスピーク山の初雪に気づく ...><...:)

2、3日前に降ったらしい。。どうりで冷える訳ですね!

ビニールハウスで育ててるエアルームトマト

ちょと遅れてスタートしたので、昨日 やっと3つほど収穫です

まだ完全に熟してないんですが(熟すとどす黒い赤に変化)、待ちどうしくて、待ちどうしくて鋏でちょきっと!

黄瓜は真っ直ぐで、早速丸かじりしましたが、しゃきっと美味しかった!


a0204348_7395138.jpg



ハウス内はまだ青々としたトマトが3種類、寒くなる前に収穫できる良いな。。。♫


a0204348_745828.jpg


日本は相次ぐ台風で大変ですね

台風が発生する地域が 赤道付近だったのが 今年は 気候変動で日本近くで、これまで3つも発生

いづれも 関東付近から東北、北海道とこれまでとは違った進路で豪雨をもたらし土砂災害 浸水 

河川の氾濫などの被害がでてます 9名の死亡者 

台風の発生を食い止めるのは不可能 自然がもたらす災害ほど恐いものはない 

時と場合に寄っては強制非難が必要なのではと感じさせられた台風10号





You are important............ねこちゃん............
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-09-01 13:21 x
ねこちゃんこんにちは
もう遠くの山に初雪ですか?
気候が違いすぎます。
こちらはやっと長雨から解放されて
30度越えの日が続き始めました。
キュウリとトマト
お子さんたちからプレゼントされたハウスで
実ったものですね。
美味しかったでしょうね。
台風10号 痛ましいことになりました。
自然災害もテロも怖いですね。
もう12号が南の海で発生しています。
Commented by 太巻きおばば at 2016-09-02 01:09 x
吃驚~
もう冠雪なんですね。
ベルリンは山が無いのでこういう景色は見られません。
凄く綺麗ですが厳しい寒さは堪えますよね。

トマト、キュウリの収穫が素晴らしい。
ハウス栽培だからこそでしょうか。
美味しそうですよ。
もう少し、冬には待って貰って収穫が沢山出来ますように。

最近の日本の気候が変ですよね。
これからも台風が沢山来るようになるんでしょうか・・・
被害が出ない事だけを願ってます。
Commented by Sakura at 2016-09-03 23:53 x
おおっ、見事にまっすぐなキュウリですね!
家のは、なぜか曲がったものばかり・・・生産者の心に比例するのかしら(笑)
ビニールハウスの効果が著しかったようで、良かったです。

山にはもう初雪ですか!? 写真を見ただけで何だか寒くなってきました。
コロラドには蝉がいないのですね。 意外なことにミネソタでは結構うるさいですよ。

日本のように地震や台風の心配はない代わりに、時々発せられる竜巻警報は恐怖です。。。
自然の災害が全くない地域なんて、きっと世界のどこにもないのでしょうね。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-04 03:40
ねねさん、

こんにちは
初雪後、4日ほどで雪解けです。。笑
収穫したトマトと黄瓜は,特にトマトは水分が豊富で美味しかったです。。こんな味わいが、また来年も頑張るぞ〜とそんな気持ちにしてくれます♫

台風12号が九州に上陸しそうですが、非難が必要な際は、非難して命だけは守ってほしいと痛切に思います

ねねさんの地域に10号の影響が出なかったことが幸いです。

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-04 03:45
おばばさま、

こんにちは。

ドイツには山はないんですね〜〜ヨーロッパの国々は地続きだから、山が観たかったらオーストリアとかスイスに直ぐに食べにでれますね。♫
何時か汽車に乗って旅してみたい。
この間降った雪ですが、今日は既に解けて夏山に戻りました。。これからこの繰り返して秋に突入!そして長〜〜い冬、隙じゃありませんよ。。笑
\おばばさまのおっしゃる通り、日本の季節、いや世界の季節が変化してますね。。日本付近だ台風が発生なんて信じられません。。汗




Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-04 03:53
sakuraさん、

こんにちは。
山の雪はもう解けれしまいました〜汗

真っ直ぐな黄瓜と曲がった黄瓜、、何が影響してるんでしょうね??

調べたら原因はいろいろあるそうです。
”健康な状態でさらに水分、湿度、温度、日光が揃っていないと、
まっすぐにはなりずらく、葉が混みあっている場所も厳しいそうです”

家のも曲がってるのたくさんありますが。。
ミネソタには蝉が、そして蚊もたくさんいるんですね(素敵な湖があるから仕方ないのかしら?),,,苦手だ〜

残りわずかな夏、お互いに楽しみましょう!





by go--neko-chan2 | 2016-09-01 09:48 | Comments(6)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30