まつたけ

a0204348_12283215.jpg


8月の墨絵の会の作品は ”まつたけ” 今が旬ですね!

ちょっと離れてみると、中々巧く描けたな、、と自己満足してましたが、アップには耐えられない作品と気づきました。。笑

高級まつたけ か まつたけもどきか。。絵は後者に見えますね!!

コロラドロッキー山中では8月中旬辺りが収穫シーズン

毎年頂き物でまつたけ御飯を作り楽しんでましたが、ここ4.5年,ご無沙汰してます。。汗

気候のせいか、全く収穫できなかったり、収穫できても虫がついてたりで 年々難しくなってきてる

ようです
 食べれないと思うと、欲しくなるのが人間、日本産の、高級まつたけ、

一本一万円(?)は買えなくても、2級品が売られてるようで、それでも満足する私です。


うわ〜、食べたくなりました!!




You don't have to be perfect to be great!........ねこちゃん.........
[PR]
Commented by イジー at 2016-09-11 00:04 x
素敵に描かれているとおもいますよ

趣味を持つって これからの私たちの年齢は特に貴重ですよね

絵を描く時間は 心も脳も癒される時間である事でしょう、、、。

松茸の味はもう記憶にない  私です

日本にいた頃から 食べることなど ほとんどなかったし  ^^;
Commented by Neko★ at 2016-09-12 11:58 x
香り松茸≪味シメジ≫ですね~♪
美味しそうですよ。

中国産がお手頃に並んでいますが
ど~してもあの国の物は・・・
買う気になりません(笑)

Commented by hazuki72336 at 2016-09-12 15:39
松茸ですね!
高くて。。。買って食べたことは無いのですが
松茸ご飯を何年か前に頂いたことがりまして
これが! あの松茸ぇ~と思いましたが
もう。。。味は。。。忘れました (≧◇≦)
食欲の秋となりましたねぇ~ ♪
Commented by 太巻きおばば at 2016-09-13 01:19 x
マツタケ、とても上手に描かれてますよ。
最初に絵を見て「あ、マツタケ」って思いましたもの。
アメリカではマツタケが採れるんですね。
年によって収穫の良し悪しがあるようですが、
有るだけ幸せですよ~
ドイツでマツタケは見た事が有りません。
ベルリンだけかしら・・・
Commented by Sakura at 2016-09-13 01:29 x
絵の才能が皆無の私には、
こんな絵が描けてしまうねこちゃんさんが、とても羨ましい・・・!

日本に住んでいた時にも松茸にはほとんどご縁がなく、
もっぱらしめじでした。。。
そのしめじでさえこの辺では手に入らず、懐かしくてたまらないわ~
色々な種類のたくさんのキノコが家の周りに生えていますが、どれが食用になるのか素人では判断できず、素通りするしかありません。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-09-13 09:29 x
立派な松茸です。
墨絵など縁のない私ですが
外国ぐらしのねこちゃんが習われているのですよね。
日本らしい食事を作られたり。
松茸は無理ですが
キノコが美味しい季節になってきましたね。
自然のものは手に入らなくなりましたが
栽培ものでもキノコは好きです。
Commented by にゃあも at 2016-09-13 17:24 x
松茸、おいしそうに描かれてますよ^^
私も食べたくなりました^^
・・・と言っても実は私は、本物の松茸、食べたことないんです~^^;
松茸味のインスタントお吸い物は、たまに買ってますが^^;
あれも中々おいしいんですよ^^♪
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 22:56
はっちゃん、

おはようございます。

私が墨絵のクラスで描いてるのは水彩画なんです。墨絵のように筆一本で描くって本当難しく、何時か勉強しようと思ってたことが年を重ねて行くうちに
頑張ってやってみようとなった訳なんです。水墨画にも興味があります。。ただそれだけですよ〜〜爆笑

絵を描く時間は 心も脳も癒される時間である事でしょう、、、。
>そうなんです、、没頭できますね!
月一回のクラスなんですが、とっても楽しみにしてます。。
ヨガはまだ続けてるんですか?

まつたけ御飯、他のキノコで作ってみます〜〜笑
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 22:59
Nekoさん、

おはようございます。お久しぶりですね〜!

このあいだ久しぶりにはっちゃんのブログをみる機会があり、Nekoさんブログを改めて読ませていただきました。
お元気そうですね!

食欲の秋、最初に思いつくのはまつたけ御飯、四季折々と楽しむ日本を思い出します。
今回は他のキノコで楽しんでみようかと思ってますよ〜!

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 23:05
huzukiさん、

おはようございます。
北海道はは既に秋かしら? 夏短い土地柄なので紅葉が一機にやってきそうですね!

まつたけ御飯、特に食べたい訳でもないんですが、食欲の秋となると、最初に思い出すのが”まつたけ”なんです♪
四季折々の行事を楽しむ日本、私にとってはやはり”食欲の秋”が一番です。。><。。

huzukさんiの秋はどんな秋ですか?



Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 23:10
おばばさま、

おはようございます。

ありがとうございます。。褒めていただいて光栄です。
絵を描くって一番苦手なんですよ。。これまで放置してきた事実に、絶対何時かチャレンジしてみよう、、それが加齢により現実化した訳です。。汗
描いてる時は没頭でき癒しに繋がります。。描こうとしてるものに手が思うように動かないのは、やはり苦手だからでしょうか!?汗

ただただ、時間の流れを友だちと楽しんでます。。♪

まつたけを楽しむ人種はアジアだけなのかしら?




Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 23:18
sakuraさん、

おはようございます。

ありがとうございます。褒めていただいて嬉しいですよ〜!
私からは、sakuraさんの音楽の才能がとっても羨ましいです!!神からの賜物だと思います。

日本人だからでしょうか?四季折々の風情を楽しむ、、大好きです!
遠くに住んでるせいか、懐かしく、楽しみたい私なんです。

田舎に住んでも、日本の食材が手に入る。。そんなが書に住めたら一番なんでしょうか、sakuraさんのお住まいは私の憧れです!!

夏から秋に描けて風情が十分楽しめて、家族や親戚、お友達がたくさんいる場所。。

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 23:24
ねねさん、

おはようございます。

外国に住んでるから、日本の習慣がとっても懐かしいです。
四季を味わう民族、まがいながらも私もその1人(笑)年かしら??笑

他のキノコ御飯、良いですね。まつたけ御飯より、何種類かのキノコを使って楽しむ炊き込み御飯、、良いですね〜
あぁ、、香りが匂ってきそうですよ。。
まつたけの生える環境って、赤松と黒松が。。どうのこうの、結構難しいらしいですね!


立派な松茸です。
墨絵など縁のない私ですが
外国ぐらしのねこちゃんが習われているのですよね。
日本らしい食事を作られたり。
松茸は無理ですが
キノコが美味しい季節になってきましたね。
自然のものは手に入らなくなりましたが
栽培ものでもキノコは好きです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-13 23:34
にゃあもさん、

おはようございます。やっと涼しくなった鹿児島、そんなに暑かったんですか!?
暑さに弱いヤギさんには気温が下がりよかったですね!
にゃあもさん宅のご近所さん,(動物)達が面白く書かれていて毎回楽しみに読ませてもらってる私です。。♪



by go--neko-chan2 | 2016-09-10 12:55 | Comments(14)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30