トマト

a0204348_22563515.jpg


巧く表現できませんが、

どのような過程でこんなトマトに成長したのかな。。。?
2つのトマトがくっついたのかな!
見る度に考えさせられます。。♪

孫たちは大喜び!

あ〜これとこれががだ。。こっちがだ。。これがだね〜〜と言い放題!

じ〜と見てるとちょっと薄気味悪くなってきますね。。汗

友人から、エアルームトマト、同じ種類で色違いをいただきました。

それも一つずつ。。何故でしょう??。。。><。。。

来年用の ””を取るんです

a0204348_219654.jpg



山では紅葉が始まり冷え込んできました 来週あたりは、朝の気温が零下になる日があるそうで
気温に左右されやすいトマトやきゅうりはビニールハウス内でも凍ってしまうから、天気予報に注意して前日に撤去予定です。。

菜園で採れたトマトは冷凍して、トマトスープやサルサで冬中楽しめそうですよ。


収穫に感謝して。。


You make me better!..................ねこちゃん.................
[PR]
Commented by Sakura at 2016-09-26 04:35 x
何と不思議な形のトマトなのでしょう!
顔のように見えてくると、食べるのを躊躇してしまいそうですね。
トマトは種から育てたことはないのですが、ビニールハウスがあればうまくいくのかな・・・?

我が家では、今年はそれほどたくさんの量が採れませんでした。
それでも、トマトソースなど作ってフリーザーに保管したので、後でいただくのが楽しみです♪
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-09-26 06:30 x
ねこちゃんおはようございます
エアルームトマト 受け継がれてきたトマト
変わった形が出来ますね。
お孫さん達に好評なのですね。
昨年見せていただいた時
育ててみたいと種を取り寄せて
早春に種まきして、家の中で育ていたのですが
外に出して育てていた時に
ビニールを開け忘れて蒸してしまいました。
魅力的なトマトですよね。
冷凍したり、保存食を作ったり
大切に食べるのですね。
Commented by イジー at 2016-09-26 23:21 x
ほんとだ
面白い形ですね
でも 変に形良いものも考えようによっては
気持悪いかも知れませんよね

種が信じられない世の中になり
ひっそりド田舎で 自分の種で自給自足したくなります、、、。^^
Commented by 太巻きおばば at 2016-09-27 18:47 x
本当!
吃驚トマトですね。
子供って想像が豊かですから
こういうトマトも素直に受け取れちゃう。
味に変わりは有りませんものね。

それにしても魅力的なトマトが収穫できましたね。
とても美味しそうです。

今日の日本は暑いです~

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-28 03:18


sakuraさん、

トマトは一定の気温を好むようです。コロラドは気温の変化が激しく、夜の気温とかなり違うので、ビニールハウスが最適!
ためは2月辺りから室内で種蒔きをし3ヶ月位描けて成長させ、母の日辺りにに定植してます〜:)
ミネソタはどうですか?そちらのガーデンではいろんな収穫がありましたね。。

トマトソースも良いですね〜私もトライしてみます!!

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-28 03:37
ねねさん、

こんにちは。

トマトの原種だからかどうか分かりませんが、不思議な形ですよね!?笑

トマトが成長しやすい気候って日本みたいな湿気多湿の所だと思います。。コロラドは気温の変化が激しいので、ビニールハウスが最適です。
グリーンハウスがあれば最高!
私も2月頃から室内で栽培し母の日辺りに菜園に定植。。

ビニールを開け忘れて蒸してしまいました。
>残念!蒸し焼き状態だったみたいですね。。汗

日本ってトマトの種類がたくさんあり、甘くて酸味が少ない種類ってありますか?

エアルームトマトって値段が$$$です、スーパーではとっても手が出ない貴重品です。。><。。
それゆえせっせと菜園で栽培して冬用に冷凍する。。頑張ってます!!笑


Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-28 03:52
はっちゃん、

こんにちは。

この種類はエアルームトマトと呼ばれ、トマトの原種なんだそうです。
だから火、変形トマトが結構ありますよ。。笑

スーパーで良く見る形が良いトマト、ハイブリッドされ、虫がつかないように農薬をたくさん使うから丸いでしょうね!?
ある意味では口に入れるのが恐いです!


リタイヤ—したらパッキンさんと二人で田舎に住んで自給自足するのも良いですね!

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-28 03:59
おばばさま、

こんにちは。日本は暑いんですね〜〜
雨が上がって良かった〜滞在中、お天気に恵まれますように!

私が育ててるのはエアルームトマトと呼ばれるトマトの原種なんですよ。
だからなのか、奇形、変形したのが幾つかあります。。汗
ハイブリッドしてないから、身体には良いのかな?検索してみないと。。汗

スーパーで売られている丸くてかわいいトマト、虫よけに結構な量の消毒をするらしい。。恐



Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 15:48
子供の頃、家の畑で生っていたトマトが
こ~んな形をしていましたね
今のように形がキレイでは無くて、いびつなものが
多かったですけど、とても美味しくておやつ代わりに
たべていました。。。懐かしいですけど (;´∀`)

台風での被害もあり、野菜が高くなりそうです
玉ねぎ農家さんの被害は大きいものとなりました

Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-28 22:54
huzukiさん、

おはようございます。
ちょっと気味悪い形ですよね。。笑
この種類はエアルームと呼ばれ、トマトの元祖なんです。。ハイブリッドしてないからなのか、時々このような形が出てきます。。汗
形が良いものは農薬が多く使用されてるから,丸く完璧な形をしてますね。。><。。私も小さい時はhuzukiさんと同じように
畑とりたてをたくさん食べてました〜新鮮だった!!

ニュースで聞きました。。たまねぎのお値段が一つ百円??

カレーにたまねぎが入らなくなるのかな??汗
by go--neko-chan2 | 2016-09-26 02:31 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31